
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

復活!

前回あんなことを書きましたが、翌日には復活してしまいました。

なぜなら、あの日仕事の後にぱーっと飲みに行ったから。

私の突然の「ごめん!ちょっと飲みにつきあってくれない?」という誘いに二つ返事で乗ってくれる友達がいることに大感謝です。しかも、平日の夜にも関わらず、2件のはしごにつきあってくれるし。

それから、気にかけてメールを下さった方々もいらっしゃいました。本当に嬉しかったです。

人を傷つけるのが人なら、人を救えるのもまた人ですね。私は本当に恵まれていると思います。

そして、もう一つの理由は、ついにこいつが我が家にやってきたから。

IMG_0163.jpg

前々から夫婦揃って欲しいと思ってはいて、インターネットや実際にお店に行ったりして色んな種類のエクササイズマシーンを吟味していたところ、少し前にセールになっていたので、思い切って買ってしまいました。

それでも決して安い買い物ではなかったけど、二人分のジムの年会費を考えれば、そう変わりはないので。

最近では本格的なポートランドの冬が戻ってきて、雨が続いているため週末も好きなジョギングがあまり出来ていないし。

何より、二人とも一日中デスクワークであまり体を動かさないのに、仕事が忙しくて平日はほとんど運動が出来ないため、ちょっと体型が恐ろしいことになってきています ^_^;

早速二人してエクササイズしたのですが、体を動かすって本当にいいですね。

いつも仕事から帰ってくる頃にはくたくたに疲れているのですが、ちょっと頑張ってとにかくマシーンに乗って体を動かし始めてみると、そのうち体中に血が駆け巡り、逆にエネルギーがわいてきます。

それと、エクササイズをすると脳内でハッピーホルモンと言われるエンドルフィンが分泌されるというのは本当らしく、例えば先日のようにかなりどよ〜んとした気分の時でも、エクササイズをした後は、それまでの気分が嘘のように吹き飛んでしまいました。

と言うわけで、我ながら単純だとは思いますが、元気が戻ってきました

気持ちが落ち込んでいる時は、なかなかそんな気分になれないとは思いますが、騙されたと思ってとにかく体を動かしてみることをおすすめします。自分でもびっくりするくらい気分がよくなれる可能性大です。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年もこのブログを通して色んな方とお話が出来たこと、本当に嬉しく思います。

今年も相変わらずののろのろ更新になるかとは思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

去年は、日本人にとっては本当に筆舌に尽くしがたい年でしたね。

ニュージーランドの地震に続いて三月の大震災、八月の台風、そして、現在も続く原発問題。

いまだに、以前の生活に戻れていない方々も大勢いらっしゃることと思います。そんな皆様の心に一日も早く平穏が戻ってくることを、ここアメリカからお祈りしています。

私個人の一年を振り返ってみると、とにかく変化に富んだ一年でした。

それもそのはず。私と主人の間で合わせると計5回の転職を繰り返したのですから(笑)。まあ、私の一回目は同じ社内の別のチームに移ったわけですが、それでも普通に面接を受けなければならなかったわけなので、気分的には他の会社のポジションに応募した時とそう変わりませんでした。

私か主人のどちらかが転職するたびに、大なり小なり生活のリズムが変わるので、それに対応するのに、何となく落ち着かない気分の連続だったように思います。

今年の抱負は、まず料理をきちんとすること。

何だ、そんなことかと思われそうですが、去年はとにかく色々とめまぐるしくて、料理をすることをかなりさぼってしまいました。でも、食は体の基本なので、今年は簡単なものからしっかり作っていくようにしようと思います。

それと、ここポートランドで知り合う日本人女性の方々、とにかくみんな料理がプロ並みにうまいんです。そんな方々に少しですが触発されて、私も頑張ってみようという気になりました。

もう一つの抱負は、今年は無駄をそぎ落とした生き方をしたいと思っています。

去年は、よく考えてみれば自分にとってはそんなに重要じゃないことに結構翻弄されてしまったような気がします。

自分が本当に必要としていることは何なのか、それをよく見極めて、行動していければと思っています。

何はともあれ、新しい年が明けました。2012年がみなさまにとっても良い1年となりますように。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

結婚記念日

8月22日は、私たちの8回目の結婚記念日でした。

その前の夜に、シャワーを浴び終わってリビングに行くと、テーブルの上にこれがカードといっしょに置いてありました。

IMG_9367.jpg

こういうサプライズはちょっと久しぶりだったので、思わず、「うわっ、すごい!何これ?!」と何だかすっとんきょうな声を出してしまいました。 ^_^;

さらに、手にとってよく見て「ま、また、菊」などと言ってしまった鬼嫁でございます

が、よくよく話を聞いてみると、数時間前にいっしょにスーパーに行った時に、そこの花売り場にあったこのブーケを見て、私が「きれいだね~」と言ったからこれにしたとのこと。

私はその隣に置いてあったこれよりはちょっと小さかったピンクのガーベラの花束を見てたような気が~・・・と思わないこともなかったのですが、もちろんそんなことは口にせず、それに菊でも色んな濃淡のピンクがとても綺麗だったし、何より彼の気持ちがとても嬉しかったので、心をこめてありがとうと言いました。

そして、当日にはちゃんといっしょにディナーを楽しんできました。

それにしても、結婚して8年、その前に3年付き合ったので、彼と出会ってからもう11年になります。時間が過ぎるのは、あっという間ですね。

結婚した最初の頃は、とにかく好きな人と夫婦になれたのが嬉しいという気持ちだけだったのですが、年数が経ってくると、それまでに経験したことのない色んな感情を味わうようになりました。

彼と出会う以前に付き合った人たちとも、せいぜい長くて2、3年ほどしかいっしょにいなかったので、同じ人とこれだけ長くいっしょにいると、こんな気持ちになることもあるんだ、誰も教えてくれなかったな~と思ったことが、今までにたくさんあります。

これまでに何度も大喧嘩をしたし、離婚も本気で考えたし。時には、彼に対して本当に気持ちが冷めたんじゃないかと思ったり。

今年の初めの方だったかな、彼も一時期私に対してそういう感じになったことがあったようです。

何とかそういう時期を乗り越えて、今でも一緒にいるわけですが、以前はどんな小さなことでもとにかくぶつかり合って解決しないと気がすまなかったのが、ここにきてようやく、お互いどんなことが嫌だとか、どういう口の利き方をすると喧嘩になるかを少しずつ学んできてるような気がします。

一人の人間を本当に知るって、時間がかかるんだなとつくづく思います。

今でも「こいつめ~」と思うことも多々あるけど、それでも、人間としても女性としても未熟すぎる私を人生のパートナーとして選んでくれた彼に対する感謝の気持ちは変わりません。

それに、一日の終わりに、いっしょにお酒を飲みながら他愛もないことを話している時間はやっぱりほっとするし、幸せだなと思うし。

血の繋がった家族以外でこれだけ自分をさらけだせる、いや、きっと血の繋がった家族にも見せない部分を見せられる、そして、そんな自分を受け止めてくれる存在がいるってことは、本当にラッキーなことですよね。

これからもきっと、二人で色んな紆余曲折を経ていくのだろうとは思いますが、将来はたまにジョギングの途中で見かける、二人でおしゃべりしながらゆっくりと散歩している老夫婦のようになれればいいなと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

手習い(?)の日々

IMG_9043.jpg

今のチームに移ってしばらく経ったある日、マネージャーから、「チームのエアガンね。」と言って渡されたものです。

(゚∇゚ ;)エッ!?と、訳がわからないままとりあえず受け取ったのですが、しばらくしてから、意味がわかりました。

今いるオフィスでは、時たまチーム同士で、このエアガンによる銃撃戦がいきなり勃発するんです ^_^; たまに、頭上を弾が飛び交ってます。まあ、弾と言っても、ちょっと固めのスポンジなので、当たっても痛くないと思いますが。あ、でも、目には当てて欲しくないかも。

そのうち、私も参戦しようと思います。

今のチームに移って1ヶ月少しが過ぎましたが、基本的にとても楽しく仕事させてもらってます。

とは言え、まだあまり使い物になってないかもしれませんが 給料もらって、勉強させてもらってる感じです。

今のチームで使ってるC#は、今までに私は使ったことがないプログラミング言語だというのは面接時にはっきり言ってあるので、最初の三ヶ月程度は、自分のペースでいいからしっかり勉強してくれ、という感じみたいです。

これまでに、マネージャーやシニアエンジニアが細かくC#によるプログラミングの課題をいくつも出してくれて、本当に有難いことです。おかげでC#の開発環境にもすっかり慣れてきたので、今は実際チームが使うためのツールを書いているところです。

でも、C#ってJavaに比べて、本当にドキュメンテーションがしっかりしてませんね!と思うのは私だけでしょうか?

JavaはちゃんとしたAPIのウェブページがあるし、コミュニティも大きいので、自分が知りたいことを検索するのにそう時間はかからない。C#にももちろんマイクロソフトによるAPIのページがあるのですが、私が知りたいことがちゃんと書かれていないことの方が多い。

なので、今は毎日検索の日々です。ほんと、グーグルさまさまです。

でも、こうやって苦労に苦労を重ねて習得したことって、なかなか忘れないんですよね。逆に、誰かに「それは、こうやって書くんだよ」って教えてもらったことって、結構すぐ忘れてしまいます。

同じようなことを、ピアノを練習する上でも感じています。

ちょっと前にショパンのノクターンを練習し始めたのですが、弾き始めてしばらくすると目も楽譜に慣れてきて、暗譜はしてないけど、楽譜を見ながらだったら何とか一通り弾けるようになってきました。

そうしたらなぜか、すっかり曲をマスターした気分になってしまい、しばらく練習をさぼっていたら、曲の複雑さで知られるショパンは、やっぱりそんなに甘くなかった!

左手は同じパターンの繰り返し、なんて思っていたら微妙に違うところもあったりするので、今はしっかり毎日練習しています。

おかげで、まだ完璧にとはいかないけど、何とか形になってきました。

やっぱり何かを習得するには、何度も何度も練習を繰り返したり、または頭を悩ませたり、苦労したりすることが唯一の道なのかな、と思っている今日この頃であります。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

家族や旧友たちとの時間

先々週の週末は主人がハンティングに行っていました。

彼がハンティングを始めてもう4年になるので、その間留守を一人で預かるのはもういつものことなのですが、今回はある事情により、その間ペンデルトンにいる彼のお母さんのところで過ごすことにしました。

こういう時、今の仕事をしていて良かったな~とつくづく思います。高速インターネットに接続してあるコンピューターさえあれば、どこからでも仕事ができるので。

ペンデルトンに着いたのは金曜日の午後だったので、夜はお義母さんとペンデルトンのダウンタウンで行われているファーマーズマーケットに繰り出しました。

IMG_7441.jpg

そこで見たラディッシュ、ものすごく大きかった!

IMG_7443.jpg

スーパーで見るラディッシュの2倍以上の大きさでした。

次の日の土曜日は、一日中お義母さんとお出かけ。まずは、ペンデルトンから車で40分くらいのところにあるワラワラ(Walla Walla)という町に行きました。ここでもファーマーズマーケットに行ったり、ウィンドウショッピングを楽しんだ後、軽くランチ。

そして、またダウンタウンを歩いていて見たちょっと面白いものが、こちら。

IMG_7452.jpg

「お寺」という名前の本屋さんでした。お、お寺って・・・・

ものすご~く中に入って見たかったのですが、お義母さんといっしょだったので、気を使ってしまって言い出せませんでした。次回はぜひ、どんな種類の本が置いてあるのか、偵察に行ってみたいです。

そして、同じ建物の一階にあるとてもおいしいデザート屋さんで、デザート。お義母さん曰く、「ワラワラに来たら、ここに寄らずに帰るわけには行かないのよ!」とのこと。

IMG_7453.jpg

飲み物は私はアイスコーヒー、お義母さんはアイスチャイだったかな。コップじゃなくて、瓶に入って出てきたのが斬新で可愛いですね。

アメリカのスウィーツなのでかなり甘めですが、でも、すごくおいしかった。それと、このアイスコーヒー、すごくおいしかったです。

他のコーヒー屋さんでよく見かけるようなホット用に入れたコーヒーを氷で冷やしただけの薄い味のコーヒーじゃなくて、「ちゃんとアイスコーヒー用に淹れた」という謳い文句の通り、濃厚な味がして本当においしかった。もう一度飲みたいなと思っています。

平日は、お義母さんは仕事へ、私もお義母さんたちのコンピューターを借りて仕事。でも、夜になったらいっしょにご飯作って、食べて、他愛のないおしゃべりをえんえんと楽しみました。

常々、私はお姑さんに本当に恵まれたと思ってはいたのですが、よく考えたらお義母さんに会うのはせいぜい1年に1度か2度。しかも、普段はお義母さんのご主人やうちの主人もいっしょなので、こうして二人だけで過ごすのは初めてでした。

いまだに英語で会話する時は、どことなく身構えてしまうところがあるのですが、彼女とは全くの自然体で話すことができます。今回こういう時間を持てたことで、ますますお義母さんに親近感が沸いたような気がしています。

あ、そうそう、ペンデルトンに行って、あの子たちのことを語らないわけにはいきません。

お義母さんたちが飼っている犬、マックスとジャスパーです。お義母さんが私としゃべっている間、彼女になでなでしてもらうのをおとなしく待っていることもあれば、

IMG_7455.jpg

一旦アイスクリームをもらうと、他のことは全く目に入らず一心不乱(笑)。

IMG_7461.jpg

気ままでやりたい放題のマックスに比べて、ジャスパーは本当に人なつこい。

IMG_7503.jpg

「LOOOOOVE YOU~

朝一番に二匹まとめて飛びかかってこられたこともありましたが、やっぱり憎めないこの子たちとも濃密な時間を過ごしてきました

そうして、ペンデルトンから帰って来たのが水曜日の夜。

次の日は、主人の高校時代からの友達で、4、5年前に別の州に引っ越してしまった友達とその奥さんが帰ってきてたので、彼らに会うために、彼らの滞在先のオレゴンコーストへ。今度はお父さんとお母さんになって、オレゴンに帰ってきました。

彼らが滞在していた家の持ち主も、久しぶりに会う友達。仕事の後に会いに行ったので、結局2、3時間しかいっしょに過ごせなかったけど、本当に楽しいひとときでした。

IMG_7524.jpg

みんなオレゴン大学でいっしょだった友人たち。ここでお見せできないのが本当に残念なくらい、素敵な笑顔を見せてくれました。

ポートランドに来て、ようやく色んな人たちと知り合えてきている私たち夫婦にとって、新しい人たちとの出会いはいつもエキサイティングで楽しいのですが、旧友たちとの時間もやっぱり特別です。

何て言うのかな、彼らとの会話は面白いことを話そうとか、頑張らなくていい。もう10年も知っている人たちだから、お互いがどんな性格かはよく知っているので、ありのままで全然大丈夫。そういう時間は、やっぱり心地いいですね。特に、外国で生活する上でそういう友達がいるっていうのは、本当にありがたい。

14年目のアメリカ生活、私にもここでの家族とか旧友とかが出来てきてるんだなと実感した週でした。



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
