
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

IKEAで買い物

モルトノマの滝やビスタハウスに行ったついでに、久しぶりにIKEAにも行ってきました。思いっきり自分の都合だったのですが、鹿児島にはまだIKEAは来てないからと友達も喜んでついてきてくれました。

2階の家具セクションを見て回ったあとは、1階の食器や雑貨売り場へ。今回改めて思ったのですが、やっぱりIKEA、安いですね。ほんとはお鍋をする時に使いたい小さくてちょっと深めのボウルを探しに行ったのですが、あいにくちょうどいいものが見つかりませんでした。

でも、代わりに他の安い食器や雑貨に目が行ってしまい、つい買う予定じゃなかったものを買ってしまいました。

まずは、これ。

IMG_3458.jpg

友達曰く、これが「日本サイズ」のコーヒーカップだそうです(笑)。ちなみに、いつも私が家でコーヒーを飲むのに使っているマグカップはこれ。

IMG_3457.jpg

友達にはこれより少し小さめのマグカップで毎朝コーヒーを入れたのですが、それでも「アメリカンサイズだ!」と言われてしまいました ^_^;

そうだったのね・・・・。これでコーヒー2杯とか平気で飲んでたよ・・・・・。さすがにここしばらくは、いいかげんカフェインの摂取量を控えなきゃな~と思っていたので、最近ではこの新しいカップでちまちまとコーヒーを飲んでいるのですが、色も形もすごく気に入っています。値段はこれが6脚入っていて6ドル99セント

次はこれ。

IMG_3459.jpg

昔からこういうちょっとごつごつした感じのグラスがなぜか大好きで、今回IKEAで見つけてしまったため、家にグラスはすでにたくさんあるにも関わらず、買ってしまいました・・・・。大きい方は1個79セント、小さい方は6個で2ドル99セントでした。

自分のお気に入りのグラスで飲むと、ただの水でさえもいつもよりおいしく感じるから不思議です。 ^_^

それにしても、食器売り場ってどうしてあんなに楽しいんでしょうか。特に買うものもないのに、つい行ってしまいます。最近では、服を買いに行くより食器売り場の方が楽しいかも・・・・。それが、あんなに安い値段となると、買わずにはいられません

次に食器ではないけど、今回私にとって一番の目玉商品はこれ。

IMG_3463.jpg

キャンドルホルダーです。5個で2ドル99セントでした。

そして、このキャンドルホルダーを楽しむためのキャンドルもたくさんお買い上げ。

IMG_3464.jpg

バラの香りのキャンドルが36個入りで2ドル99セント。香りがないキャンドルも買ったのですが、そちらは100個入りで2ドル99セントでした。これで、当分キャンドルは買わなくてすみそうです(笑)。

私はこのキャンドルホルダーをリビングに飾りたかったのですが、ピンクに猛反対をする人物が約1名いたので、仕方なくピンクはバスルーム行き・・・・・。週末など、ゆっくり湯船につかる時にでも楽しもうかな。ということで、リビング用に黒バージョンを買いました。

先週は夫婦ともども、仕事もプライベートも本当に忙しい一週間でした。おかげで、休み明けの一週間だから長く感じられるだろうなと思っていたのに、あっという間に週末を迎えてしまいました。

おまけに自宅でできるワークアウトプログラムまで始めてしまったものだから、まさに時間に追われる毎日でした。

というわけで、待ちに待っていた先週の金曜日の夜は、主人も友達の家に行っていなかったので、一人でこのキャンドルホルダーを目の前に並べ、その灯火をぼーっと眺めながらゆっくりワインを飲んだり、雑誌を読んだりして過ごしました。

IMG_3434.jpg

主人や友人たちといっしょに過ごす時間ももちろん好きですが、こうやって誰にも気兼ねせず、一人でゆっくり自分の好きなものを楽しむ時間も、時にはいいな~と思いました。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガレージセール 第2弾

先週末は、本当にフルに遊びました・・・・。書きたいことがたくさんあるのですが、とりあえず順を追って書いていこうと思います。

まずは土曜日の朝に行ったガレージセールについて。

土、日とも予定が入っていたにも関わらず、以前Mixiを通じてお知り合いになったTさんが、「ガレージセールをするので、いらっしゃいませんか。」というメールを下さったので、土曜日の朝にちょっと早起きをして行ってきました。

住所を見てみたら、うちから車で約45分もかかる所だったので、行ってみて自分の気に入ったものが見つからなかったら時間とガソリンの無駄だよな、とも思ったのですが、そこはポートランドでもまだ私達が行ったことのない所だったので、とりあえずドライブがてら行ってみようということになりました。それに、Tさんにもお会いしたかったし。

結果として、行って大正解。Tさんがお住まいのところはほんとに景色がきれいなところで、そこまでのドライブもとても気持ちのいいものでした。「ポートランドって以外に広いんだね」というのが私達の感想です。

Tさんのお宅のすぐ前の道路から見える景色です。
IMG_1638.jpg

ガレージセールそのものもいいものがたくさん揃っていて、またしても探していたものや素敵なものをいい値段で手に入れることができました。やっぱり日本人によるガレージセールやムービングセールでは、好きなものが見つかる可能性が高い。根本的にいいと思うものが似てるからでしょうね、きっと。

それでは、戦利品のご紹介。

IMG_1686.jpg
湯のみを2つで1ドル。これまでなかなか湯のみを見つけられなかったので、助かりました。これで、来月家族が遊びに来た時、せめて両親には湯のみでお茶を飲んでもらうことができます。

私はもう普段からマグカップでお茶を飲むことに慣れてしまってるけど、両親くらいの世代になると、やはり湯のみの方が落ち着くだろうと思うんですよね。

IMG_1676.jpg
未使用のキャンドルホルダー、1ドル。買ってはみたものの、インテリアとしっくりこなかったので売ることにしたのだとか。

IMG_1690.jpg
DANSKのボウルを2つで1ドル。何にでも活躍してくれそうなボウルです。

こんなにいいものを、こんな破格な値段で売って下さった上に、Tさんはお宅拝見までさせて下さいました。直接お会いするのは初めてだったので、「ブログに載せたいので写真を撮らせていただけませんか?」とはさすがに言い出せず ^_^; 写真はないのですが、いろんな家具や調度品をわざわざ日本から取り寄せて、和風と洋風がほどよくミックスされていて、どのお部屋もモデルルームのように素敵でした。

Tさんのお宅を後にし、後は一路帰宅するはずだったのですが、自宅のすぐ近くまで来たところで「Big Garage Sale」のサインを発見。「Big」ですから、寄らないわけにはいきません(笑)。

というわけで、さらなる戦利品です。

IMG_1677.jpg
これもずっと欲しかった竹のスチーマー、2ドル。

そして、この日最大の戦利品。

IMG_1649.jpg
ANN TAYLOR LOFTのバッグ。これまた未使用の純革製で、まだタグがついていて5ドル。この日の夜の外出に、早速役に立ってくれました。

さらに、来月の家族の来訪用に掛け布団をもう1枚3ドルで。これで家族を受け入れるための買い物は全てすみました。

今回もいい買い物ができました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガレージセール その2

今回のガレージセールでの第一の目的は、9月に私の家族が遊びに来る時に必要なものを揃えること。一時とはいえ6人世帯になるので、いくつか買い足さなきゃいけないものがあったんですよね。

まずは、これ。
IMG_1529.jpg
枕です。未使用のものが、一つ1ドルでした。

それから、これ。
IMG_1528.jpg
うちの家族は揃いも揃って、お茶が大好き。集まれば必ずお茶を飲みながらしゃべり倒すのが常なので、ポットは必需品です。2ドルでした。それと、6人のうち私の主人も含めて5人は焼酎が好き。しかも、みんなお湯割り派なので、そのためにもポットは必需品です。

次に、今回最大の戦利品。
IMG_1523.jpg
サラダスピナーはずっと欲しかったのに、なぜか今まで買わずにいたのですが、待っててよかったです。50セントでした。これくらいの大きさのやつをお店で買うと、15ドルくらいはするので、大変お買い得です。使い心地もばっちりでした。

サラダスピナーの下にあるのは、でっかい手編みのひざ掛け(?)。でもこれ、クイーンサイズのベッドを覆うくらいの大きさなので、毛布として使おうと思います。毛布もあと2、3枚揃えたかったので、ちょうどよかったです。

この毛布は10ドルの値段がついていたのですが、サラダスピナーと合わせて5ドルで売ってくれました

次にこれ。
IMG_1568.jpg
ガラスの花瓶とアンティークのボウル。花瓶は50セントでボウルは何と、無料でした 果物やお菓子を入れたりするのに役立ちそうです。

最後にこれ。
IMG_1525.jpg
アンティークのテーブルクロスです。これは別に必要なものではなかったのですが、このお手製の刺繍に一目ぼれしてしまい、散々迷ったのですが、買ってしまいました・・・・。まあ、そんなに迷う必要もなかったんですけどね、1ドルだったので・・・・・。主人は隣で呆れてましたね。

ガレージセール巡りをすると、どれも安いからってついついいらない物を買ってしまいがちなので、気をつけたいんですよね~。

でも、このテーブルクロス、帰ってきてからきれいにアイロンをかけたりしていたら、ますます愛着がわいてきたので、本当に買ってよかったと思っています。ただ今、どこで使うか思案中です。

毛布や枕、ポットは必需品とはいえ、家族が帰った後はまた使わなくなるものばかりで、できれば安くで手に入れたかったので、本当に助かりました。それよりさらに自分が好きなものにも出会えて、ほんと、これだからガレージセールはやめられません!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガレージセール その1

今週末は、私が住んでいるコミュニティのガレージセールが行われました。

同時にすぐ近くの空港でAir showも開催されていて、頭上をこんなのや、

IMG_1488.jpg

こんなのが飛んでいたので、

IMG_1515.jpg

あちこち買い物をしながら、時々空を見上げたりと何だか忙しいガレージセールでした。

このガレージセールは新聞にも広告が載るため、朝8時と早くからのスタートだったにも関わらず、結構お客さんが来ていました。

この通りはガレージセールを開いている家が3件あったので、朝からにぎわっていました。
IMG_1500.jpg

ガレージセールを開いていた家の数は、去年の半分にも満たなかったみたいですが、それでも私たちは、探していたものをほぼ全部、買うことができました。

IMG_1508.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1512.jpg
このお宅はベビー用品をたくさん売ってました。ガレージセールって、特に子供の服を買うのにはすごくいいんじゃないかと思います。子供ってすぐ大きくなるので、デパートなどで買うより、ガレージセールを利用した方が、かなり安くで色んな服を買ってあげられるのではないでしょうか。

久しぶりにコミュニティを歩いて回ってご近所の方々とおしゃべりしたり、他の家のきれいに手入れされてある庭を見ることができたりと、とても楽しい一日でした。

肝心の戦利品は、ガレージセールその2でご紹介します。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ディスカウントショップ

先週末、最近お知り合いになった方とランチをした後、彼女といっしょにディスカウントショップMarshalls、T.J.Maxx、Nordstrom Rackに買い物に行きました。(Sさん、楽しかったです~。また行きましょうね!)

MarshallsとT.J.Maxxは何年かぶりに行ってみたのですが、何でもっと早く来なかったんだー!と思うくらい良かったです。実は、この翌日、今度は主人を連れてもう一度行ってきました。主人もすごく気に入って、ジーンズを2着買ってました。それぞれ$17.99でしたが、すごくいいジーンズでしたよ。

Rossもいいですけど、MarshallsやT.J.MaxxはRossよりもう少し、品物が整理して展示されてるような気がします。まあ、たまには色んな物がごちゃごちゃっと置いてあるところもありましたが・・・・^_^; ま、それもアメリカってことで・・・。

日本にお住まいの方々のために説明すると、Ross、Marshalls、T.J.Maxxは、他の大手のデパートで大量に仕入れすぎた物や、売れなかったものを格安の値段で売っているお店です。Nordstrom RackはNordstromというデパートのアウトレットです。

色んなブランドの衣類だけでなく、靴やバッグ、アクセサリー、それに雑貨や化粧品、おみやげになるような食料品も売っています。これらのお店はアメリカの大抵の州にあるのではないでしょうか。アメリカに来られた時は、ぜひのぞいてみて下さい。

で、私は何を買ったかというと、まずは、
IMG_0545.jpg

ランチョンマットとナプキンがそれぞれ4枚ずつ入ったセット($7.99)、おそろいのテーブルランナー($12.99)、

IMG_0552.jpg

ルームフレグランス($6.99)、バラの香りです。以上はMarshallsで。

Nordstrom Rackでは、
IMG_0554.jpg

これはもともとの値段は$50だったのが、$19.99になっていました。いつもわりと無地の服を着ることが多い私にはちょっと派手かなとも思ったのですが、春らしい明るい感じの服を探していたので、思い切って購入しました。濃い目のブルージーンズと合わせて着るつもりです。

次のお給料が入ったら、また掘り出し物を探しに行ってこようと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
