スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

サウスイースト地区探検

ポートランドに来て早3年にもなるのに、いまだにサウスイースト地区にあるホーソーン通りに行ったことがなかったのですが、先日ついに行ってきました。

噂に聞いてた通り、古着屋さんや古本屋さん、その他ブルワリーなどなど、なかなかおもしろいところでした。

私が一番良かったのは、imelda'sという靴やバッグが売っているお店。品揃えもなかなか良かったし、値段も結構お手ごろだと思います。

IMG_0365.jpg


私は何も買わなかったのですが、主人がKenneth Coleの靴を70ドルで買いました。またしばらくしたら、春用のきれい目の色のバッグを探しに行ってみようと思います。

IMG_0366.jpg


imelda's
3426 SE Hawthorne
Portland, OR 97214
スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

今日も仕事

bluesky

この時期のオレゴン州には本当に本当に珍しく、今日はこんなにいい天気だったのに、土曜日の今日も仕事でした・・・・・・ ま、半分自分のせいですけどね。再来週一週間休みを取るつもりなのですが、有給を使う代わりに週末に仕事しましょうか?とマネージャーに申し出たところ、そうしてくれると有難いと言われたので。

それにしても、今日は何だか仕事がのらなかったです。やっぱり一週間の疲れがたまっていたのでしょうか。私の業務は主にテスト用のプログラムを書くことなのですが、今日は一つ書き終わったら、何だかどっと疲れが出てしまって、次のプログラムを書くのにだいぶ時間がかかってしまいました。

おまけに、もっと集中してコードを見てたら見つけられたであろうバグを見逃してしまいました・・・・。う~ん、くやしい・・・・テストプログラムの書き方を、同じく土曜出勤してたディベロッパーに聞いてる途中に、彼が見つけてしまいました。

まだまだ修行が足りないですね。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

夫婦共働き

私のguilty pleasureの一つは、時間のある時にネットである掲示板を読むことです。その掲示板に、最近夫婦共働きの家庭での家事分担について、何人かの方がそれぞれ違うトピをたてていらっしゃいました。共通しているのが、旦那さまがなかなか家事を手伝ってくださらないこと、でも食事はちゃんと作らなきゃいけないとか。大変ですね・・・

でも、たまに料理関係のブログを読むのも好きなのですが、共働きでも毎日素敵なお料理を作って、その写真をブログに載せてる奥様方もいらっしゃいますよね。ほんと、頭が下がります。私なんて、夕食すら作らないこともよくあります・・・・

幸いうちの主人は、私にも働いてほしい代わりに、私に家事をすることをま~ったく求めません。食事を作ってもらうことも当たり前とも思っていないそうです。理由は「だって君も仕事してるんだから。」だそうです。こんな理解のある主人で、ほんとに良かったな~と思ってます。でも、一応今年の抱負の一つは、もっと手軽に料理ができるようになることです。

写真はそんな主人が以前作ってくれた夕食です。すごくおいしかったです。

salmon

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

コード レビュー

今週は毎日プログラマーたちが一人ずつ、自分の書いたコードをプログラマーチームとテスターチームに見せて、コードがちゃんと書かれているかをチェックするコード レビューが行われています。

今日コードを披露したプログラマーは、アーキテクト(日本でいうとSEでしょうか?)とシニアプログラマーからつっこみが入りまくってちょっとかわいそうでしたが、私から見てもわかるくらい、ちょっとつっこみどころが満載のコードでした。まあ、彼が担当しているのは、結構難しい機能であることはわかるんですけどね。

それにしても、特にアーキテクト、ほんとに容赦なかったです また、アーキテクトが黙った隙をついて、今度はシニアプログラマーがつっこみまくり。しかも、今までの人は予定通り一時間で終わっていたのですが、彼は結局後日もう一度することになりました。彼が書いた他のコードもチェックしなければということでした。

私もいつかは開発の方に行けたらいいなとは思っていますが、そのためにはあのコードレビューに耐えうるくらいの神経も培わなければいけないんですね。ま、つっこまれないようなコードを書けばいいってことなんですが。

一日一時間、一週間にすると5時間にもなるコードレビューは、スケジュール的にはきついものがありますが、プログラマーといっしょにコードが見れるので、私にとってはこの上なく勉強になるいい機会です。プログラマーたちがつっこむところ全てが、いわばバグの可能性があるわけですからね。

明日はどんなコードがみんなの目にさらされることでしょうか・・・・・・。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

Whitebox engineerとは?

ソフトウェアのテストの方法には、大きく分けてブラックボックス テストとホワイトボックス テストの二つがあります。簡単に説明すると、次のようになります。

  • ブラックボックス テスト:
     コードを見ることなく、外部から見てプログラムが仕様書通りに動いているかのテスト
  • ホワイトボックス テスト:
     コードを見て、プログラムがそれを書いた人の意図通りに動いているかをテストする方法

ブラックボックステストは、システムの中身が見えない、ホワイトボックステストはシステムの中身を見ることができるということで、それぞれの名前がついたようです。

私はホワイトボックス エンジニアなので、コードがプログラマーの意図通りに動いているかをテストするために、プログラムがどういう風に書かれているのかに関してプログラマーと同じだけの知識が必要とされます、理想ではね

でも、うちのチームの実態は、プログラマー(うちの会社では主にディベロッパーと呼ばれています)6人に対して、ホワイトボックス エンジニアは私がたった一人。毎期ごとに彼らが生み出すコードを全てテストするのは、はっきり言って無理です。だって、何百、下手すりゃ何千行のコードが毎回生み出されてるんですよ~。マネージャー、もっと人入れて下さい~406

ディベロッパーチームは主に3~4週間を一つの区切りとして(これを英語でiterationといいます)、毎回新しい機能を開発していきます。ということは、それだけの時間をかけてその機能が何をしなければいけないのか、どう動かなければいけないのかを彼ら自身が学んでいくわけです。あ、もちろんコードを書き始める前に、何を開発しなければいけないのかはちゃんとわかってると思いますよ。でも、実際コードを書き始めてからわかることって、結構多いと思うんですよ。一つのことを成し遂げるのに、色んなコードの書き方があるし。私がテストするのは、まさにそのコードの一行一行なんですよね。


それに比べて私の場合は、そのiterationが終わってディベロッパーたちが書いた機能をテスターチームに渡す時期になった時に、初めてその機能について学ぶことができるわけです。私は各ディベロッパーから直接、そのiterationで開発された機能について教わり、またどうやってテストをしたらいいのかを教えてもらうようにしてるのですが、その時間、一人のディベロッパーにつき賞味30分から1時間ってとこでしょうか。厳しいです、はっきり言って。393

でも、今のところ仕事はすごく楽しいです。今の会社でホワイトボックス エンジニアとして働き始めてもうすぐ2年。最初の1年は色んな洗礼を受け、嫌なことも本当に多かった。数ヶ月前に今のチームに移ってからも、紆余曲折ありました。経験不足のために、ディベロッパーが書いたコードがわからないことも多々ありました。でも、いつも自分ができる限り精一杯やってきたら、最近になって色んな知識が身についていることが実感できるようになりました。


これからもまだまだ勉強することがいっぱいです。



記事とは関係ないですが、写真は先日道を歩いていた時に見つけた花です。枯葉や枯れ草に囲まれて、本当にきれいに咲いてたんですよね。


明日もまた仕事、頑張ります。

flower

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

はじめまして

はじめまして!オレゴン州ポートランドにある某ソフトウェア会社で、Whitebox engineerとして働いてるながこです。このブログを書こうと思ったきっかけは、他のWhitebox engineerによるブログがなかなか見つからなかったこと。「それなら、自分で書いてしまおう!」と思ったわけなんです。このブログが他のWhitebox engineerの方々との交流のきっかけになればいいなと思ってます。あ、もちろんどんな職種の方も大歓迎です!


仕事のことだけに限らず、日々思ったこと、体験したこと、ここポートランドで見たこと、聞いたことなどを少しずつ書いていこうと思っています。


とりあえずは、今日撮ったMt. Hoodの写真でも。ちょっとぼやけちゃってますが、今日は2月には珍しくとても天気が良く、Mt. Hoodがとてもきれいに見えたので、フリーウェイを走行中に頑張って撮ってみました。

 

MtHood

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。