
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

緑茶で一息

IMG_2662.jpg

ずっと隣でひどい咳をしていたプログラマーから、彼の風邪をもらってしまったようです。ここ2、3年はほとんど風邪をひいていなかったのに、今回はちょっと油断してしまったかな・・・。

まだそんなにひどくはないけど、今週は主人が留守にしてるし、そんな時に風邪を悪化させたくもなかったので、今日はおとなしく家で仕事しました。

具合が悪いけど、後で仕事にしわ寄せが来るのはわかっているので休みたくない・・・・。そういう時、この職業はノートブックパソコン一つあれば、もこもこと毛布にくるまり、ソファに横になりながら仕事ができるので、有難いな~と思います。

また製品のリリースが近づいているため、かなり忙しくなっていて、そのせいで昨日も夜遅くまで仕事をしていたので、ちょっと無理をしてしまったかもしれません。

そんな風に体がちょっと疲れ気味の時は、私はコーヒーではなくて、むしょうに緑茶が飲みたくなります。が、日本にいる時と違って、緑茶を飲むのはこの家ではほとんどの場合、私一人。なので、一回のお茶の消費量がわざわざ急須に入れるほどではないんですよね。

そこで、ちょっと一杯だけお茶が飲みたいという時のために、私は日本から持ってきたお茶の葉をコーヒーミルで挽いて、粉茶にして置いてあります。

これだけでも、ほんの少量のお茶の葉で濃い目のお茶を楽しむことができるのですが、私はこれにスプーン一杯分の抹茶を混ぜて保存しています。これは、実家がお茶屋さんを経営している友達が教えてくれたのですが、こうすると、本当に色鮮やかな緑茶を楽しむことができます。

今日も仕事の合間に何度か熱い緑茶を入れて、一息つきました。おいしいお茶で頭も体もほっとしていくのを感じながら、「どこにいても、やっぱり自分は根っからの日本人だな~。」と思った瞬間でした

ちなみに、上の写真は、先日ポートランドを下見にいらっしゃったblueberry03さんご一家が、先日集まったみんなへ下さったLupiciaのお茶。このお店のお茶をいつか飲んでみたいと思っていたので、いただいた時はとても嬉しかったです。

まだもったいなくて空けられずにいるのですが ^_^; そのうち、とっておきの機会に煎れて飲もうと思ってます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

10月のポートランド

秋もすっかり深まったポートランド、カメラを持ち歩いていると、もう既にたくさん撮ったにも関わらず、ついついその辺で見られるきれいな紅葉の写真をまた撮ってしまいます。

IMG_2626.jpg

ちょっと前に、こんな記事を書いてしまいましたが、予想に反して今年の秋は晴れの日が続いています。でもこういう予想外なら、大歓迎です

鹿児島にいた頃は、紅葉と言うとわざわざ行楽地まで出向かなければ見れないものでしたが、ここは遠出をしなくても、すぐ近所で本当にきれいな紅葉を見ることができます。何せ、うちのドアを開けたところから、これです。

IMG_2615.jpg

そして、最近は歩いて出勤をしているのですが、歩いている途中、秋晴れの青い空に映える色とりどりの葉っぱたちについ目を奪われてしまいます。

IMG_2627.jpg

IMG_2629.jpg

出来ればそう遠くない将来、日本に移住したいと考えている私達夫婦ですが、夏も素晴らしいけど、秋もこんなにきれいなポートランドを目の前にすると、結構苦渋の決断になるかもと思ってしまいます。

そして、10月と言えばハロウィーン。うちの近所でも、いくつかの家がハロウィーンの飾りつけをしています。

IMG_2596.jpg

IMG_2609.jpg

IMG_2599.jpg

31日には、色んなコスチュームを着た子供や大人で賑わうことでしょう。そういえば、うちの会社でもランチタイムにハロウィーンパーティーとコスチュームコンテストが行われる予定。みんな、どんな格好で会社に来るのか、とても楽しみです。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

気分は最高♪

usa@オレゴンさんのお友達ブロガーさんで、ポートランドに引越しを考えていらっしゃるご一家がポートランドに下見にいらっしゃるということで、先週末、みんなでそのご家族のウェルカムパーティーをしました。

実はこの日、先週の金曜日の出来事でまだ気分がすっきりしていなくて、出かける直前まで主人に愚痴を言いまくっていたのですが、今回パーティー会場となったSpiceさんのお宅に着くと、そんな憂鬱な気分はぱーっと吹き飛んでしまいました。

なぜなら、私たちはMさんご夫婦と共に最後にSpiceさん宅に着いたのですが、Spiceさん宅に着くやいなや、いつもの愉快な面々に加えて、皆さんのご主人さまたちが、次々に「はじめまして~♪」と出迎えてくれたのです。

そこからは、それまでくずぐずと考えていた、職場で起きたくだらないことは一瞬できれいさっぱり忘れて、一気にパーティー気分。この瞬間のことを思い出すと、今でも本当に楽しい気分になります。

今回はポットラック(各自それぞれ食事を持参するスタイル)だったのですが、皆さん本当にお料理上手で、テーブルがとても華やかでした。

IMG_2601.jpg

各自が何を持ってくるということを事前に決めなかったにも関わらず、それぞれが全く違うものを持ち寄った、大成功のポットラックパーティーでした。どれもこれも、本当においしかった~

usa@オレゴンさんが乾杯の音頭を取った後、早速おいしいお料理をお皿に取ったり、飲み物をついだり、ついでもらったりしながら、パーティー開始。

久しぶりに会ったみんなに加えて、みなさんのご主人さんたちともゆっくりお話をすることができて、本当に楽しいひとときでした。特にusa@オレゴンさんのご主人は、何と鹿児島のご出身。思う存分鹿児島弁でおしゃべりさせていただきました。もちろん、焼酎の話でも盛り上がりましたよ☆

こんなに楽しい時間はあっという間に過ぎるのが常で、この日も気づけば、お暇の時間。特に名残惜しい女性陣は、「それじゃ、帰りましょうか。」と庭に出てからも、おしゃべりに一花咲かせましたね。男性陣、ごめんなさい^_^;

帰りの車の中、主人が、「あ~、ほんっとーに楽しかった~。これも全部、ながこがブログを始めたおかげだよね。ブログから得た一番の財産は、この出会いだよ。これは、何者にも代えられないね。」と言ってましたが、本当にその通りだと思いました。みんなとあんなにハッピーな時間を過ごせた日曜日の午後に、今回私は気分的にどれだけ救われたかわかりません。

こんなに楽しい企画を設けて下さったusa@オレゴンさん、それに何よりご自宅をパーティー会場として提供して下さったSpiceさんご夫婦、本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

もう限界・・・・・

IMG_2517.jpg

またしても素晴らしい秋晴れの空が広がった今日、花の金曜日だというのに、気分は最悪・・・。今日ほど、部下の仕事を理解していない上司の下で働くのがいやになったことはありません。

私たちの会社では、3ヶ月ごとにいくつか仕事上での目標を決めて、それを達成すればボーナスをもらえる仕組みになっています。例えば私の場合だと、ユニットテストやインテグレーションテストを○個書くとか、ブラックスボックス エンジニアたちがテストに使えるようなツールを書くとか、そういう感じです。最終的に全ての目標は、マネージャーと相談した上で決めます。

今の会社に来て2年ちょっと、私は今までそれらの目標を100%達成してきました。私はチームで唯一のホワイトボックス エンジニアなので、普段はテストの作業で忙しすぎるため、この作業をするには通常の勤務時間以外を費やすしかないのですが、今回ももれなく全て達成し、自分が何をどう達成したかを細かくレポートして提出しました。

今朝会社に行くと、それらの目標の達成度に関して上司の評価が出ていたので、早速見てみると、ある一つの目標が、「70%だけ達成」という風に評価されていました。

どういうこと?!」と思って上司のコメントを見て、愕然としました。明らかにその目標の内容を把握していないばかりか、そのために勝手に目標を変え、それゆえ私がやったことは100%目標を達成したことにならない、という評価になったようです。

今までこのブログでも何度か書いたことがあるのですが、これまでも上司と私の仕事の内容について話をするたびに、話が通じていないというのは感じていました。でも、ここまでひどいとは、正直思っていなかったというか、思いたくなかったというか・・・・。

とりあえず、上司に、「どうして私の目標を勝手に変えられたのか、わからないのですが?」と話に行き、それから、どういういきさつでこの目標になったか、そのゴールは何だったか、内容はどういうものだったか、彼がちゃんと思い出してくれるように改めて説明したら、「わかった。僕は間違った解釈をしていたようだ。これは100%に変えておくよ。」と言ってくれたので、ほっとして彼のオフィスを後にしました。

やっぱり、あの時の話、わかってなかったのか・・・。」という思いは残りましたが・・・。

夕方になり、チームリードから、「マネージャーは来週いっぱい有給でいないから。」というメールが回ってきたので、「例の目標の達成率を、今日のうちに100%変えていただけることを確認したくてメールしました。理由は、マネージャーは来週有給でいらっしゃらないそうですし、でもこれは来週の金曜日が期限ですので、よろしくお願いします。」とマネージャーにメールしました。

すると、「君が何をどう達成したのか、細かく書いてよこしてくれないか?それがないと、僕がその内容をどうやって評価したか、そのコメントが書けないんだ。いつまでに送ってくれる?」と返事が来るではありませんか。

「まだ、わかってなかったのかよー?!」と、思わず叫びたくなりました。

いえ、わからないなら、わからないでいいんです。でも、わかった振りをしてほしくないんです。わかるまで、とことん聞いてほしい。私の仕事はプログラミングが中心なので、どうしてもその知識がない人にはわかりづらい内容だということは、私も充分承知しています。

だから、質問してくれれば、コードを一行一行説明しながらでも、相手がわかるまで質問に答える準備はできています。なのに・・・・。

私がやってることをよくわからずに、どうやって私の業績を評価するのか、これまでにもずっと不振に思ってきましたが、今日はっきりとその答えを見せつけられたような気がします。

彼なりのいい加減な解釈をし、それに基づいたいい加減な評価をする・・・・。それが、今日起きたことです。

この後、また直接彼に話をしに行って、ようやくわかってもらえましたが、私は、どうしても彼に聞かずにはいられませんでした。

私が仕事の内容の説明をするとき、本当に内容を把握できてる?(私にはどうもそう思えないんだけど・・・・)」と。


な~んて、そんな聞き方はしませんでしたが、「私は、あなたに私の仕事の内容をうまく伝えられていますか?あなたに話をするたびに、自分がうまく伝えられているか、私は常に自問自答しているのですが・・・・。」と質問してみました。

「もちろん、君がよくやってることはわかってるよ。たまにプログラミングの話になるとわからないこともあるけど、君の存在と君がやってることの価値は充分わかってるつもりだよ。」なんて、「やっぱ、だめだ、こりゃ。」な返事しか返ってきませんでした。

ここまで部下の仕事の内容を把握していない上司に、私のモチベーションは下がりに下がって、今現在どん底です。

どうやら、本格的に今後の身の振り方を考える時が来たようです。

が、今日はせっかくの金曜日。近い将来もっとキャリアのためになるような環境で働いていることを願って、とりあえず今日は、

飲むぞー!!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

タイ料理

めいっぱいハイキングを楽しんだ後は、お腹が空いたので久しぶりにお気に入りのタイ料理屋さんに行ってきました。

IMG_2579.jpg

NW 27th AveとThurman stにあるこのEsan Thai Restaurant、私達がこの付近に来るのは大抵週末なのですが、このお店、土曜日は午後4時開店、日曜日はお休みなので、今までもこの辺まで来ることは何度かあったのですが、なかなか時間が合いませんでした。

この日も土曜日は午後4時からというのをすっかり忘れていて、私達がお店に着いたのは3時40分ごろ。別のお店にしようかとも思ったのですが、どうしてもここで食べたいものがあったので、しばらくこの辺をぶらぶらしてから、4時過ぎにまた戻って来ました。なので、私達はこの日1番目のお客でした(笑)。

IMG_2580.jpg

私がずっと食べたかったのは、ここのパパイヤサラダ。ナンプラーを使ったドレッシングが本当においしいんです。ちょっと前に別のお店でパパイヤサラダを食べてみたのですが、やっぱり私にはここのが一番おいしく感じられます。

主人はチキン入りのパッタイを頼んだのですが、ここのパッタイもとてもおいしい。私が今まで他のお店で食べたことのあるパッタイは、なぜかわからないけど、ちょっと甘めの味付けをしてあることが多いんですよね。でも、ここのパッタイは全くそんなことなく、本当においしいと思います。

IMG_2581.jpg

ただ、この日のパパイヤサラダ、激辛でした ウェイターさんにお好みの辛さを聞かれた時に、逆に「ホットってどれくらい辛い?」と聞いてみると、「僕はミディアム以上は食べられないね~。」と教えてくれたので、私もミディアムにしたのですが、出てきたのはミディアムというよりホットで、最後はちょっと汗をかきながら食べました。

ウェイターさんも、「お水、欲しいでしょ?(笑)」と笑いながらしょっちゅうお水をつぎに来てくれました。よ~くお皿を見てみると、何かのペッパーの種みたいなものがちりばめられていたので、もしかしたらあれが辛さの素だったのかも。

私は普段からかなり辛いものが好きな方なのですが、このお店の辛さのレベルはちょっと違う・・・・なので、オーダーする時はマイルドをお勧めします。

念願の場所に行くことができて、思う存分体を動かして、そして締めにお気に入りのレストランで好きなものを食べることができた最高の休日。この日は、最近いつも頭にある仕事のことをすっかり忘れることができました


Esan Thai Restaurant
2764 NW Thurman St
Portland, OR 97210
Phone: (503) 226-0409


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ピトック邸

土曜日のハイキングの目的地は、ポートランドの街を見下ろす丘の上に立つピトック邸。オレゴン州の地元新聞「オレゴニアン」の創設者、ピトックさんとその一家が住んでいたお屋敷だそうです。

IMG_2546.jpg

ここからの景色は、もう最高です!森の中を約4マイル(約6.4km)、最後は上り坂が続いたのでちょっときつかったけど、歩いた甲斐がありました。

この日は、マウントフッドも本当にきれいに見えました。

IMG_2551.jpg

写真は撮らなかったけど、ここからもセントへレン火山やレーニア山がきれいに見えました。ウィラメット川沿いもいい景色です。

IMG_2564.jpg

この日は本当に天気が良かったので、庭のあちこちでゆっくり座って景色を楽しんでいる人たちが結構いました。

私達は、この後また歩いて戻らなければならなかったので邸内には入らなかったのですが、次はぜひとも中をゆっくり見てみたいと思います。確か、クリスマスシーズンになると、邸内は本格的なクリスマスデコレーションが施されるはず。

IMG_2563.jpg

この日はハイキングを堪能したかったので、ピトック邸に着くまで私たちは4マイルも歩いてしまいましたが、実際はもっと短い距離でここまでたどり着くトレイルがあります。まず最初にWildwood trailに始まり、それからHemlock trail、Creek trail、そしてまたWildwood trailの順に歩いていくと、多分2マイルほど行ったらピトック邸にたどり着けると思います。

http://pittockmansion.com/

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワシントンパーク

素晴らしい秋晴れだった先週の土曜日、前から行きたかったワシントンパークでのハイキングを決行してきました。

最近ますます仕事が忙しくなってきていて、そのせいで週末もやらなきゃいけないことが山積みだったのですが、こんなにいい天気なのは今年最後かもと思ったのと、最近さらに運動不足で体がなまってきていたので、思い切って行ってきました。

結果、ほんとに行ってよかったです。あんなにいいハイキングトレイルだとは思いませんでした。トレイルも一つだけではなくたくさんあって、それぞれにちゃんと標識がついています。詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。

http://www.oregon.com/hiking/washington_park.cfm

まずトレイルの入り口付近はこんな感じです。

IMG_2523.jpg

青々とした芝生が広がり、その上でピクニックをしている人や、のんびり寝そべっている人、フリスビーをしている人などがいました。

途中で今まで見たことのない植物を見つけたり、

IMG_2533.jpg

ある見晴らしのいい場所からセントへレン火山を堪能した後、

IMG_2531.jpg

だんだんと森の中へ入っていきます。

IMG_2539.jpg

仕事詰めの一週間で体も心も凝り固まっていたのが、のんびりと木々の間を歩くことによってほぐされていくのがわかりました。

IMG_2538.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びながら森の中をどんどん歩いて、私たちがこの日目指したのは・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

Kona Pipeline

今年もまたやって来ました、これの季節が。

IMG_2507.jpg

今の季節しか販売されないKona Pipelineという私の大好きなビールです。これはオレゴン産ではなく、ハワイのビール。私はいつもNEW SEASON'S というオーガニックスーパーで買っています。

ビール独特の苦味を少し抑えてあり、どっしりとしたコクのあるビールで、またその名の通りコーヒーの風味が少し混ざった本当においしいビールです。

このビールのいいところは、生も瓶もそんなに味が変わらないところ。これの生は、ダウンタウンにあるHenry's Tavernというレストランで飲むことができます。ちなみにここのレストランは、ビールだけでメニューが2ページあります。

ギネスなどの黒ビールが好きな方には、きっと楽しんでいただけるんじゃないでしょうか。多分来年の頭くらいまでは買うことができると思うので、今からしばらくの間、思う存分味わおうと思います

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

秋の訪れ

ここポートランドに、本格的に秋がやってきたようです。2、3週間前に比べて気温がぐっと下がり、雨の毎日が始まりました。

IMG_2483.jpg

これから来年の6月くらいまで、雨や曇りの日が続きます。ほんのたま~に例外で晴天の日があったりしますが、ほとんどはどんよりとした空が広がる毎日です。

紅葉も始まったようです。

IMG_2490.jpg

そうこうしているうちに、時計の針を今より1時間遅らせる冬時間が始まり、あっという間に年の瀬が来ることでしょう。つい最近2008年が始まったと思ったら、もう終わり。最近、1年1年が過ぎるのが早く感じられます。

IMG_2498.jpg

南国育ちの私にとっては、ちょっと暗めプラス長めのポートランドの秋冬ですが、ハロウィーン、サンクスギビング、クリスマスなど、行事も結構あるので、自分なりに気分を盛り上げて楽しんでいこうと思います。

それに、私にとって秋といえばまず、そう、お待ちかねのあれとの再会です・・・・。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

サンデーブランチ

先週の日曜日は、Spiceさんにお誘いいただいてサンデーブランチに行ってきました。参加者は、Spiceさん、Kuuさん、chochoさん、そして私。

Spiceさんがまず私を拾って下さって、その後chochoさんのお宅へ。そこから3人で目的地のレストランへ向かったのですが、この道のりが大変でした・・・・。Spiceさんがちゃんと道順をプリントアウトしていたのですが、「なぜか道順の読めない女」、私が助手席に乗っていたのがいけなかった・・・・

本当はchochoさんのお宅からそのままI-5(州と州をつなぐ高速道路です)に乗れるはずだったのが、なぜかダウンタウンまで来てしまい、3人とも大慌て。最終的に、chochoさんがご主人に電話して、そこからchochoさんのご主人がナビを努めて下さり、無事I-5へ。その後も最後の最後まで迷ったものの、何とか無事に目的地に着くことができました。

可哀想なSpiceさん、運転していてきっとこわかったと思います・・・・。ごめんなさい、Spiceさん。

そうやって大冒険(?)の末着いたのが、Salty's。シアトルのアルカイビーチにもありますよね。ポートランド店はポートランド国際空港のすぐそばにあって、飛行機が着陸してくるところをすぐ間近で見ることができます。それと、川のすぐ側でもあるので、天気の良かったこの日、川に出ているたくさんのヨットを窓の外に見ることができました。

IMG_2470.jpg

肝心のサンデーブランチの内容は、シーフードが盛りだくさんのビュッフェです。他のお客様の邪魔になりそうだったので写真は撮れなかったのですが、生牡蠣もありましたよ。もちろんたくさん食べました それにスモークサーモンやグリルしたサーモン。えび、蟹にムール貝やあさり。それと私は食べなかったけど、肉類もありましたよ。

IMG_2471.jpg

ちょっとびっくりしたのが、シャンペンとミモザ(シャンペンをオレンジジュースで割ったもの)が飲み放題だったこと。

IMG_2462.jpg

お酒も飲み放題のビュッフェって、私は初めてでした。先週家族が来ている間は結構お酒を飲む日が続いたので、今日はソフトドリンクで、と思っていたのに、ミモザが飲み放題と聞いてあっさり休肝日返上。

しかも、一杯で止めとこうと思ったのに、気の利くウェイターさんがグラスが空になるとすぐまた次を作って下さっていたので、結局3杯ほど飲んでしまいました。でも、不思議とシーフードによく合って、おいしかったです。

料理だけじゃなくて、デザートも結構充実してましたよ。何と言っても、見ものはこちら。

IMG_2468.jpg

チョコレートファウンテンのことはもちろん知ってはいましたが、実際食べるのは初めてでした。私個人としては、やっぱりイチゴで食べるのが一番おいしかったかな。

他にもチャイ味のムースや一口サイズのケーキなど、色々ありました。

IMG_2472.jpg

おいしいお料理とたくさんのおしゃべりを楽しんだ後、Kuuさん以外の3人はまたしても行きと同じような大冒険を繰り返し(^_^;)、何とかchochoさんのお宅へ。想像していた通り、あちこちに可愛らしいものがちりばめられていて、本当に居心地のいいchochoさんのお宅でおいしいお茶をごちそうになりながら、またしばらく3人でおしゃべりを楽しみました。

実は先週の金曜日に職場でちょっと考えさせられる出来事があり、もんもんとした気持ちで週末を迎えていたのですが、この秋晴れの日、みんなといっしょにおいしい食事と楽しい会話をめいっぱい楽しめたおかげで、自宅に帰り着く頃には気持ちがすっかり回復しました。

Spiceさん、Kuuさん、chochoさん、この日はみなさんからガールズパワーをわけてもらいました。どうもありがとう。気分が落ち込んでいる時は、気の合う人たちといっしょにおいしいものを食べてめいっぱいしゃべる!私にはこれが特効薬のような気がします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
