スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

大河ドラマ「篤姫」

IMG_0220.jpg

遅ればせながら、大河ドラマ「篤姫」にはまっています。この大河ドラマ、ちょうど今年の初めに私が帰省していた時に始まったので少しだけ見たのですが、肝心の主人公とその周りの人たちが鹿児島弁を話していないのにちょっとがっかりして、その時は興味を失ってしまいました。

でも、これはウィキペディアによると、「家格の高い武士は当時、江戸における他藩との交流に備えて言語の矯正が命じられていたということ、篤姫の父・忠剛や島津家当主・斉彬が長く江戸で生活していたことなどの事実に基づいている。」からだそうです。

それにしても、西郷さんや大久保さんなどの役を演じている人たち、本当に鹿児島弁が上手です。特に大久保さんを演じている男優さん。鹿児島弁独特のイントネーションがすごく上手だと思います。かなり練習したんでしょうね、鹿児島弁のイントネーションは、本当に標準語とはかけ離れてますから。

私はいったんはまってしまうと、しばらくとことんはまってしまう性格で、このドラマを見始めてから、暇にまかせてこの時代のことを少しずつネットで読んでいるのですが、鹿児島って本当に数多くの歴史上の要人を生み出したところなんだと改めて知りました。

今の天皇陛下も島津久光公の孫の孫に当たられる人だとか。すごいですね。実は恥ずかしながら、この「篤姫」の存在も、このドラマを見るまではその存在すら知りませんでした。

ドラマの内容もすごく良くて、その評判通りこの時代にあった出来事を本当にわかりやすく描いてると思います。安政の大獄、桜田門外の変、ひいては西南戦争戊辰戦争、大政奉還、明治維新など、この辺り、私が高校の日本史のクラスで特に苦労したところなんですよね。

それぞれの出来事を把握するのにも苦労したし、それと人物の名前を覚えるのが大変で、大変で・・・・。あの頃このドラマがあって、それとインターネットが今くらい普及してたら、私の日本史の成績ももっとましだったかもしれません ^_^;

それと、もう一つ私がこのドラマで楽しみにしているのは、着物を見ること。私が特に最近着物に興味があるからなのかもしれませんが、女性陣が身に着けている着物、本当に綺麗だなと見とれてしまいます。その中でも特に篤姫が落飾前に来ている着物の数々。素敵な柄の着物が多いですね。

それに、着物を着ている女性たちの所作も本当にしとやかで、でもその中に芯の強さがあっていいなと思います。背筋がぴしっと伸びていないときれいに見えない所作の数々を、みなさんさらりとやってのけている。歩き方一つにしても、結構練習が必要だったんじゃないかなと思います。

改めて鹿児島のことを学ぶきっかけを作ってくれたこのドラマ。あとたった3回ですが、クライマックスに向けての今後の展開がますます楽しみです。それと、次に帰省した時には、仙巖園や尚古集成館、照国神社など島津家にゆかりのある所にゆっくりと遊びに行ってみようと思います。


スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

買っちゃいました♪

Sokol Blossor Wineryを後にして私達が向かったのは、Erath Winery。ここに向かうまでの道のりで、黄金色のぶどう畑を見ました。

IMG_2729.jpg

ぶどうの木も紅葉するんですね。夏とはまた違った趣があって、本当にきれいでした。

この日のテイスティングルームは以前にも増して混んでたのですが、何となくわかるような気がします。

ここのテイスティングルームの人って、すごく素朴でフレンドリーだし、それにテイスティングルーム自体がすごく優しい感じがして、私は好きです。

IMG_2732.jpg

さて、この日ここに来た理由はただ一つ、以前箱買いできなかったこれを買うためです。

IMG_2753.jpg

そう、ついに、箱買いしちゃいました~♪ そして、こんなことして遊んでみました ^_^;

IMG_2751.jpg

毎日仕事から帰ってきては、これを見上げて、「むふふ・・・・・♪」と一人でほくそえんでます。

このワイナリーが生産するピノグリジオとかは、普通のスーパーで買うことができるのですが、このドライリースリングだけはなぜかどうしても見つからなかったので、その理由を聞いてみたら、ただ単に充分な需要がないからなんだそうです。

いいです、需要がなくて。私が買いますから(笑)。

ちなみにこのワイン、1本10ドルと値段も悪くないのですが、箱買いすると一箱102ドル、つまり一本8.5ドルとますますお買い得です。

まだ一本も明けてないのですが、明日の土曜日は私も主人も仕事をする予定なので、仕事が終わった後、自分たちに対しての「お疲れさま」の意味で、新しく買ったワイングラスで飲んでみようと思います


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

Sokol Blossor Winery

この季節には珍しく天気が良かった先週末、二人とも他にやることがあったにも関わらず、太陽に誘われてまたしてもふらふらと、ワイナリー巡りに行ってきました。

この日は本当に天気が良く、途中の景色も素晴らしかったです。

IMG_2703.jpg

特にこの日は空気がかなり澄んでたらしく、マウントフッド、マウントジェファーソン、マウントセントへレン、それにマウントレーニアの4つの山を同時に見ることができました。

IMG_2710.jpg

うまく写真が撮れなかったのがほんとに残念!実物はもっとはっきり見えて、本当にきれいでした。

さて、この日の最初の目的地はSokol Blossor Winery。前回は残念ながら場所を見つけられなかったので、今回こそは!と張り切って行ってきました。

http://www.sokolblosser.com/

が!またしてもGoogle Mapにやられました・・・・。Google Mapで行き方を探すと、最終的に「ハイウェイ99Wでまず、NE Blanchard Laneを右に曲がって、それから少し左に曲がると、ワイナリー到着」という風に出てくるのですが、これが大きな間違いでした。

NE Blanchard Laneを右に曲がってしまうと、民家しかないエリアに行き着いてしまいます。なので、そこで曲がらずにもう少し西に向かって走ると、Sokol Blossor wineryという標識が見えてきて、Sokol Blossor Lnという道が出てきます。そこで、右に曲がるとすぐそこです。

IMG_2727.jpg

やっとたどり着いたSokol Blossorのワイン、なかなかおいしかったです。私が一番おいしかったと思ったのはこのワイン。

IMG_2718.jpg

Evolutionというワインで、NEW SEASON'SやSAFEWAYなどのスーパーで買えるそうです。

ワインの他に、グレープシードオイルも売ってました。

IMG_2714.jpg

バジルとガーリックのオイルがおいしかったです

IMG_2716.jpg

ずっと行きたかったワイナリーで、ワインとテイスティングルームの人との会話を充分堪能した後、私たちが向かった次のワイナリーは・・・・・・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クリスマス

先日、うちの近所を主人といっしょに散歩している時に、「まだクリスマスの飾りつけしてる家、ないね~。」と私が言うと、「感謝祭が終わってからだよ。」と言うので、「そっか。それもそうだよね。まず感謝祭が終わらないと、クリスマスツリーは見れないよね。」と思っていたのですが、週末Macy's(全米のあちこちにあるデパートです)に行ってみると、色んな種類のクリスマスツリーのオーナメントやクリスマスグッズがもう売ってました。

IMG_2746.jpg

よく考えれば、デパートのクリスマス商戦はもうとっくに始まってる時期ですよね。

我が家は二人ともめんどくさがりやなので、ツリーを飾る習慣がないのですが、でもこんな華やかなクリスマスツリーを見ると、やっぱりいいなと思います。

IMG_2747.jpg

気づけば、11月も後半にさしかかり、来週はもう感謝祭。そうこうしているうちに12月が始まり、クリスマス、そして2008年も終わり。早いですね~。ついこの間、2008年が始まったと思ったら、また今年もあっという間に過ぎていきそうです・・・・。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

超簡単クッキング

基本的に料理は嫌いではないのですが、フルタイムで仕事をしながら、毎日料理をするのって、私にはとても大変・・・・。なので、日頃から超簡単、しかも30分以下でできるようなレシピをネットで探すことに情熱を傾けています

それを知っている妹が、9月に遊びに来た時に、本当に簡単なレシピを二つ教えてくれました。

1つ目は、ゆかり(紫蘇のふりかけ)入りポテトサラダ。

IMG_2698.jpg

作り方は、本当にとても簡単。じゃがいもをゆでて、軽く塩、こしょうをして、マヨネーズとゆかりを入れて混ぜるだけ。紫蘇のすっぱさとマヨネーズのクリーミーさが程よくミックスされて、本当においしい

私が普段作るポテトサラダには、塩もみしたきゅうりや玉ねぎ、それにハムやコーンなどを入れることが多いのですが、このゆかり入りポテトサラダは、シンプルにゆかりとじゃがいもだけで食べた方がおいしいと思います。

実はじゃがいもって、以前はあまりそう食べる方ではなかったのですが、以外にもビタミンCが豊富な野菜だということを知ってから、結構料理に使うようになりました。それに、じゃがいもに含まれているビタミンCは、熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのだとか。これから冬にかけて、煮物やスープにどんどん使っていこうと思います。

もう一つは、レシピと言うほどではないけど、おいしいトマトの食べ方。それは、トマトに塩を振って、15分置いておく。それだけです。

IMG_2584.jpg

こうすることによって、トマトの水分が抽出され、旨みが凝縮されるんだそうです。たしか、「はなまるマーケット」のサイトで発見したんじゃなかったかな。嘘みたいな話だけど、これだけでトマトがほんとにおいしくなります。

こういうシンプルな料理(?)の時は、私はとっておきの海の塩を使うようにしていますが、普通の塩でも充分おいしいと思います。

秋も深まり、どちらかというと温野菜が恋しい季節ですが、でも、暖かいお部屋でちょっとこってり気味のお肉料理などを食べる時のサイドディッシュに最適です。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

どんより・・・・・

ここ2、3日続いていた雨もやっと上がり、久しぶりに少しだけ青空が見えた今日、これまた久しぶりに歩いて通勤しました。

IMG_2691.jpg

IMG_2692.jpg

でも、あんなにきれいだった紅葉もほとんど散ってしまい、気温はまだそんなに低くはないけど、何だか寒々しい景色になりつつあるポートランド。もう少ししたら、本当に寒くなって、ちょっと暗めの冬がやって来るでしょう。

IMG_2693.jpg

そんなちょっとどんよりした気分に追い討ちをかけるように、最近、あまり良くないニュースもありました。あまりにも長くなるので、ここに詳細を書くのはやめようと思いますが、ここ最近かなり低迷しているアメリカの経済の影響を直に感じた出来事でした。

今までは、正直言って、どこかひとごとのように感じていたのですが、そうも言ってはいられなくなったようです。

新しい大統領になっても、現政権によって引き起こされたダメージはあまりにも大きい。先行きの見えないこの経済にかなり不安を覚えますが、それでも、私たちは今の時代をどうにか生きていかなきゃならない。

こんな時に一番の武器になるのは知識だと思います。今まで以上に経済に関するニュースに注意を払い、お金のことを勉強しなくては、と身が引き締まる思いがしました。

それにしても、何だか暗い天気に加えて暗いニュース、このまま行くと気分がどんどん落ち込みそうなので、何か楽しいことを見つけて、この暗い冬を乗り越えなきゃ!と思っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

手巻きでお祝い

先日ちょっといいことがあったので、昨日の夜は主人と2人で、手巻き寿司(と焼酎)でお祝いしました。

IMG_2682.jpg

なぜ手巻き寿司なのか、それは、このお祝いは主人のためで、その彼の好物のひとつがお寿司だから。どこかに食べに行ってもよかったのですが、彼は昨日は仕事だったし、それに、先日日系スーパーで買っておいたお刺身用のマグロが冷凍庫にまだ眠っていたので、それを使うことにしました。

IMG_2678.jpg

ちなみに、我が家の手巻き寿司に欠かせないものがあります。それは、こちら。

IMG_2685.jpg

パクチーです。以前、手巻き寿司をした時に、準備を手伝ってくれた主人が冷蔵庫に入っていたパクチーを見つけて、「これも入れてみようよ♪」と言ったのがきっかけでした。私は最初、「え~!!そんなの日本では手巻きに入れないよ~?」と言ってたのですが、これが試してみると意外と生魚とよく合うんですよね。

それに、マグロは水銀の含有量がよく取り上げられる魚なので、高い解毒作用を持つパクチーといっしょに食べることはいいと、何かで読んだことがあります。

それにしても、やっぱりこの魚、二人だけで食べるには大きかった・・・。昨日は半分しか使わなかったのですが、それでも二人ともお腹がいっぱい(すぎ)になりました。後半分、冷蔵庫に残っているので、今日の夕食もマグロです・・・。

お腹が苦しくなりながら、「やっぱり手巻き寿司は人数が多い方がいいかもね~。」という結論に達した我が家でした。ということで、私たち夫婦といっしょに手巻き寿司パーティーをしてくれる人、募集中です

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ウィラメット川沿いの豪邸たち

9月に家族が遊びに来た時に撮った写真を整理していたら、ウィラメット川をクルージングした時に撮った写真が出てきました。

その前にも会社のサマーイベントでこの船に乗ったのですが、その時は夕方から夜にかけてのクルージングだったので、後になると当然、外の景色はあまり見えませんでした。

今回家族と乗ったのは日中だったので、最初から最後までウィラメット川沿いの景色をゆっくり楽しむことができました。それで初めて気づいたのですが、ウィラメット川沿いって結構豪邸が立ち並んでるんですね。

IMG_2016.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_2020.jpg

何だか、森の中のお城という感じでいいですね。

一番すごいなと思ったのが、これです。

IMG_2015.jpg

これ、本当に個人の家なのでしょうか?だとしたら、すごいですよね。掃除は大変そうですが・・・・。まあ、これほどの家を所有できる人が、自分で掃除をしているとは思えませんけどね ^_^;

アメリカでは一般的に水辺の土地や家は人気があるし、値段も高いと以前聞いたことがありますが、ポートランドも例外ではないのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

アメリカ大統領選挙

昨日は言わずと知れた大統領選挙開票の日。オバマ氏の大勝利でしたね。

アメリカでは一般的に、他人と世間話をする際には政治、宗教の話は避けた方が良いとされていますが、昨日ばかりは私達もチーム内で選挙の話で盛り上がりました。他のチームでは、オフィスにテレビを持ち込んで、選挙速報をチェックしだす人もいましたよ ^_^;

うちの主人も今度ばかりはついに選挙登録をし、投票してきました。普段はあまり政治に注意を払っていない私も、今回は結構ニュースをチェックしてました。

私自身はアメリカ市民ではないので投票はできなかったし、それにどちらの候補がいいとはっきり言えるほど、両者の公約や経歴に詳しくないのですが、それでももし自分が投票するならば、やはりオバマ氏だっただろうと思います。

その理由は色々あるけど、やっぱり一番の理由は、彼を100%支持するから、とかではなく、共和党の副大統領候補、サラ・ペイリンにかなり不安を覚えたから。

もしマケイン候補が大統領に選ばれた後、彼に何かあった場合、彼女が自動的に大統領になるわけですが、彼女を見てるとどうしてもそれだけの器とは思えない。

聞いたところによると、彼女は支持者の間では、「市民と同じ目線で物を考えられる」という評価をされているようですが、今のような時勢にそれだけでアメリカ合衆国の大統領が務まるとはどうしても思えませんでした。

副大統領候補同士の討論もテレビで見ましたが、あのケイティ・クーリックやチャールズ・ギブソンなどとのインタビューに比べると、スムーズにその場をしのいでいたけど、でも、彼女が質問に対して明確に答えを述べていたと思えたことはほとんどありませんでした。

それに比べて、オバマ氏もバイデン氏も、私が見た限りでは、「その問題に関して我々が考えている解決策はこうです。」と明確に答えています。

オバマ氏やバイデン氏の考えが正しいかどうかは、これからわかっていくことでしょうけど、今アメリカが求めているのは、大いなる変化、そして、ブッシュ政権によって惨憺たる状態となったこの国の政治、経済をどう立て直すかということに関して、明確なビジョンを持ったリーダー。

多くの人はそれをオバマ氏に見たのだろうなと思いました。

何にせよ、この歴史に残る大統領選を肌で感じられたことはすごくラッキーだったと思うし、それにこの史上初の黒人大統領がその公約通り、まずは経済、そして腐りきっているこの国の医療体制を少しでも早く改善してくれるといいなと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ハロウィーン

前日の夜からの雨でせっかくのきれいな紅葉がだいぶ散ってしまい、あちこちの道路に落ち葉のじゅうたんができていた先週の金曜日は、ハロウィーンでした。

IMG_2671.jpg

うちの会社でも、そんなに多くはなかったけど、何人かの人が仮装してきていて、ランチタイムのハロウィーンパーティーを盛り上げてくれました。

IMG_2668.jpg

写真は撮れなかったけど、ジャック・スパロウ船長もいましたよ。

私にとっての一番のヒットは、この人。

IMG_2665.jpg

チームメイトとハロウィーンパーティーに行こうとしていたら、いきなり目の前にぬっと現れた乙女チックなゴリラちゃん。「おお、かわい~。写真撮っていい?」と聞いたら、うなずいてくれました。

写真を撮った後、「ところで、あなた、誰?」と聞いたら、何とうちのプログラマーチームの女性マネージャーでした。

この彼女、女性にしてはかなり背が高い私よりさらに背が高く、それに細くて、着ているものもいつもおしゃれでモデルみたいな女性なのです。その彼女がよりによってゴリラとは・・・・。そのギャップにやられました

後になってすっかり雨も止んだハロウィーンの夜、うちの近所でも元気なtrick-or-treaterたちの声が響いてました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。