
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

west elm

パールディストリクトで今回見つけたお店の中で、私たちが一番気に入ったのがここ。

IMG_3584.jpg

west elmという家具屋さんです。ウィンドウのディスプレイに惹かれて入ってみました。

最初はただ高いだけの家具屋さんかなと思っていたのですが、よくよく見てみると、物がいい。シンプルで、でも長く飽きが来なそうなデザインのものがたくさん置いてありました。

値段もべらぼうに高いというほどでもないし。家具だけじゃなくて、色んな小物もとても素敵なものがたくさん置いてありました。

IMG_3579.jpg

IMG_3580.jpg

家具って価格の上乗せがすごいと聞いたことがあるので、どの家具屋さんに言っても、つい「こんなの元値はきっとすごい安いんだよね~。」と思ってしまいます。

かと言ってIKEAとかに行けば、他の家具屋さんに比べたらかなり安いけど、物によってはやっぱりその値段に比例する質だったりと、なかなかこれと言った家具屋さんに出会ったことがなかったのですが、ここの家具なら買ってもいいと思いました。

IMG_3581.jpg

去年ダイニングルームセットを買ったので、今年はしばらくは大きい買い物はせずに、家のローンの返済に集中する予定だけど、また家具を買える時期になったら、ここに通ってみようと思います。

置いてある家具をゆっくり見ながら、「これ、うちのあの部屋にいいね。」とか「こんなの、あそこにあったらいいよね。」なんて話をするのって、夢がふくらんで楽しいですよね。

おまけ

この後行った、おしゃれな雑貨や洋服を売っているアンソロポロジーでちょっとおもしろいものを見つけました。

IMG_3595.jpg

すごく変わったデザインの椅子ですよね。座り心地はというと、

IMG_3594.jpg

「ま、普通。」だそうです・・・・・・。

west elm
Brewery Blocks
1201 NW Couch Street
Portland, OR 97209
503-224-4480


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

Caffè Umbria

パールディストリクト探索に出かけた日、前からずっと行きたかったCaffè Umbriaにやっと行くことができました。

IMG_3578.jpg

ポートランドにお住まいの方々はご存知の方も多いのではないでしょうか。人気のあるカフェですよね。私もだいぶ前から名前だけは知っていました。創設者はイタリアの方らしく、メニューもパニー二やジェラートとかもありましたよ。

中は思っていたよりモダンな内装になっていました。

IMG_1.jpg

この日主人が注文したのはモカ。

IMG_2.jpg

スタバなどの他のコーヒー屋さんのモカは、私にはちょっと甘すぎてヘビーなのでここ数年は主にラテばっかり飲んでいたのですが、ここのモカは全然ヘビーじゃなく、でもしっかりモカの味がして、本当においしい。一口もらったのですが、さらっと飲めてしまうので、3分の1くらい私が飲んでしまいました。^_^;

次は女友達といっしょに来て、ゆっくりおしゃべりを楽しみながら、モカを飲むのもいいですね。あ、それと次はジェラートを食べてみようと思っています

IMG_umbria.jpg

Caffè Umbria
303 NW 12th Avenue
Portland, Oregon 97209
(503) 241-5300

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

パールディストリクト

先週末、かなり久しぶりにパールディストリクトに出かけました。

ここに来るのは大抵、誰かと待ち合わせするためのことが多く、今までゆっくりと色んなお店を見ながら歩き回ったことがあまりなかったので、今回は心ゆくまでパールディストリクトを探索してきました。

パールディストリクトはポートランドのダウンタウンに隣接していて、昔はちょっとした工業地帯だったらしく、以前は何かの倉庫、もしくは工場だったとわかるような建物が今でもたくさん建っています。

warejpise.jpg

1990年代後半くらいにはそこで行われていた産業は次第になくなり、路面電車の建築に伴い都市化が始まったらしく、その無機的な建物の多くが今ではアートギャラリー、おしゃれなレストランやお店へと変身したようです。

another.jpg

IMG_3591.jpg

IMG_3568.jpg

コンドミニアムもどんどん建てられていて、ここに行くと必ずクレーンが視界に入ります。

IMG_3561.jpg

このセレクトショップは店じまいセールをしていて、40%オフでしたよ。

IMG_3598.jpg

この日はバレンタインデーだったのですが、お花屋さんによるこんな演出もありました。

IMG_3587.jpg

ダウンタウンとはまたちょっと違う雰囲気のパールディストリクト探索記、もうちょっと続きます。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

今年の誕生日

前回に引き続いてまた誕生日の話になってしまいますが、どうしても記録しておきたかったので。

今年の誕生日は、本当に最高の一日でした。

まず3連休だったので、誕生日の当日だけは本当に久しぶりに主人とゆっくり外出することができました。

それに、ブログのコメント欄やメールで色んな人に「おめでとう」と言ってもらえて、主人には色んなプレゼントをもらって、その上主人のお母さんも、「Happy birthday! 間に合わなくて申し訳なかったけど、近いうちに小包が届くから、楽しみにしててね!」と留守電を残してくれて。あ、主人のおばあちゃんからもカードをもらいました。

私の家族は、誕生日のお祝いというものを特にしませんでした。が、だからといって、別にそれを悲しく思ったこともないし、それで親のことを恨めしく思ったことももちろんありません。

ただ単に、うちは特に誕生日を重要視する家庭ではなかったというだけなので、私の中では誕生日ってそれほど比重は大きくなかったのですが、でもなぜか今回、「誕生日おめでとう!」と言ってもらって、お祝いしてもらうとやっぱりすごく嬉しいものだな~としみじみ思いました。

今回これまた主人が用意してくれた、シンプルだけどすごくおいしかったチョコレートケーキ。

IMG_3604.jpg

自分のために用意された、ちゃんとロウソクが立ってるケーキって嬉しいものですね。ロウソクの数がかなり足りてませんけどね・・・・・。

それから、年末に遊びに来た鹿児島の友達が送ってくれたこれ。

IMG_3608.jpg

前回帰省した時にいっしょに北海道物産展に行ったのですが、その時も私達におみやげとして持たせてくれて、その時以来、うちの主人がこのチョコの大ファンになりました。

ある時なんて、アメリカからもオンラインで買えるんじゃないかなんてネットで検索しまくったりしたこともあって、「海外には販売してないと思うよ~。」と私に言われて、がっくりしていたこともありました。

その話を彼女にしたのを覚えていたらしく、「今回職場でお取り寄せしたから、ご主人といっしょに食べてね。」と送ってくれました。これには主人の方が、小躍りして喜んでました

それ以外にも日本のチョコレートをいくつか。やっぱり日本のチョコは最高!

IMG_3613.jpg

彼女を含め、毎年必ず誕生日メールを送ってくれる鹿児島の友人たち。

今年は、「誕生日おめでとう!ちょうどこの前、久しぶりにいつものメンバーで集まったんだよ。その時に、ながこが来月帰ってくるのを聞いたから、その時はまたみんなで飲もうね。待ってるよ!」と書かれてました。すごく嬉しくて、何度も読み返しました。

次の大事な人の誕生日には、この幸せな気分をリレーしてあげたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。

が、うちには全く関係ありません。なぜなら、

今日は私の誕生日だから。

うちの主人は、人に「え~、奥さんの誕生日バレンタインなの~!?」と聞かれると、「そうなんだ~。だから、忘れちゃったら二重にやばいんだよね~ ^_^;」とよく苦笑してます。アメリカではどちらかというと、男性が女性に贈り物をする日ですもんね。

いつものように忙しい一週間を終え、心行くまで寝坊を楽しんでいた今日の朝。これまたいつものごとく主人が先に起きて、ホットサンドイッチとコーヒーを作ってくれていました。

ホットサンドの何とも言えないいい匂いに誘われて、のそのそとベッドを出て下に降りていくと、


IMG_3552.jpg


プレゼントたちが私を迎えてくれました

この不景気に私たちもかなり影響を受けているので、「今年は本当に何もいらないからね!」と念を押していたのですが、「少しくらい何かしてあげたくて・・・・。」とちょっとしたものをちょこちょこそろえてくれたようです。こうやって用意してくれるとやっぱり素直に嬉しいです。

私は花が大好きだし、ワインも私の最近の一押しの赤ワイン。それといっしょに食べれるようにダークチョコレートも。ディヒューザーもまた新しいものが欲しいとちょうど思っていたところ。全部私のつぼにはまるものばかりでした。

特にこのピンクの花。

IMG_3544.jpg

数日前にトレーダー・ジョーズ(全米チェーン、かな?のスーパーマーケットです)に行った時に、その可愛さにしばらく見とれてしまった花だったんですよね。その時は結局買わなかったんだけど、それを覚えていてくれたみたいです。

付き合い始めたころに、一年のうちで好きな日のひとつがバレンタインデーだと言っていたので、何もできなくて申し訳ないし、ちょっと冷たいかなとも思うのですが、でも、自分の誕生日だけは、やっぱりお祝いされる側でいたい!ごめんよ・・・・。

その代わりといっては何ですが、今日は主人の買い物にゆっくりつきあって、ディナーは主人がここ最近食べたがっているハンバーガーを食べに行く予定です。

日曜日はまた仕事だけど、ラッキーなことに天気もいいし、今日だけは二人で思いっきり遊んでこようと思います。

皆様も素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

不況の余波

私の仕事は当たり前ですが、全てコンピューター上で行われます。つまり、私が勤務中にやることと言えば、タイピングとマウスを使うことがほとんど。

そのマウスとキーボードの位置が悪かったらしく、腕に負担をかける角度で長い間仕事をしていたため、どうやら少し腕の神経を痛めてしまったみたいです。キーボードも腕の負担を少なくするタイプのものではなく、普通のやつだし。

というわけで、今週から職場の近くの病院で腕のリハビリを始めることになったのですが、仕事をした結果のことなので労災として認めてくれました。つまり、これに関する治療費は全額、会社側が負担してくれることになります。

が、リハビリを実際始めるまでの道のりがまた長かった!

と言ったらちょっと大げさかもしれませんが、病院に行くとなれば当然保険に関わることなので、またしても病院と電話でやりとりすること数日間。この忙しい時に貴重な勤務時間をどれだけ電話に費やしたことか・・・・。

事の始まりは、病院側が労災用の保険会社から私のケースに対しての確認が取れなかったこと。

リハビリのアポを取った後に、病院から確認とさらなる事務処理のために電話がかかってきました。

その時に言われたのが、保険会社が私のケースについて知らないと言っているので、この治療費は私の健康保険の会社と私に請求されるとのこと。うちの会社が労災用に契約している保険会社と健康保険会社は全く別なんですよね。

それを会社の労災担当の人に伝えたところ、「病院の人に、僕に直接連絡するように伝えて。」とのことだったので、早速病院の事務局にそれを伝えると、「我々はわざわざそんなことはしません。ケースナンバーはいつも患者本人からもらうことになっています。それができなければ、我々はあなたの健康保険の会社とあなたに請求書を送るだけです。」の一点張り。

ここにたどり着くだけでも、まず病院のオペレーター、予約受付担当、それから保険会社に確認をとる人と、電話を何度もたらい回しにされてかなり勤務時間を無駄にしたので、この上関係ない健康保険の会社まで巻き込んだらまたさらに問題がややこしくなり、またしても勤務時間に電話をかけまくることになると思い、「この件が解決されるまで、リハビリはしません。」といったん予約をキャンセルしました。

そして、その旨を伝えるために会社の労災担当の人にメールをしたところ、早速その人から電話がかかってきて、こう言われました。

保険ワールドに引きずり込まれちゃったね(笑)。この件については僕から病院に連絡をとるから、君は何も心配せずに治療に専念しなさい。この不況のせいで、労災を不当に使おうとする人が多いから、病院側も患者のケースが正当だと確認するのに必死なんだよ。」

私からすれば、こんなややこしいシステムをどう不当に使えるんだと思うのですが、でも、この国には毎月の保険料を払えないために健康保険に加入していない人もざらにいるし、何よりこの高すぎる医療費に苦しんでる人も多い。

それに加えてこの不景気。使えるものなら何でも使ってやれという気になるのもわかるような気がします。労災の悪用を正当化するつもりはありませんが、でも、悪用しようとする人たちばかりを責められないんじゃないでしょうか。

増える一方のリストラや株価の大幅な下落など、不景気に伴うニュースは毎日耳にしているのですが、こんなところにも影響は出ているんだなと感じた出来事でした。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

2月の青空

ポートランドの冬と言えば雨が多いのが通常なのですが、今年は本当に雨が少ない。ま、その代わりにドカ雪が降ったり、霧が濃い日が続いたりしてますけどね。

そして土曜日は、この時期には信じられないくらいのいい天気でした。

IMG_3518.jpg

気温も低くなく、もう春が来た?とつい思ってしまいそうなくらいでした。半袖でうろちょろしてるオレゴニアンもたくさんいましたよ。

こんなにいい天気だったにも関わらず、残念ながら私は仕事だったのですが、午前中は2、3用事を済ませるために車であちこち走り回っていました。

すると、どれくらいいい天気だったかを示すように、こんなものを発見してしまいました。

IMG_3522.jpg

そう、私の大好きなガレージセールのサインです。

普通はガレージセールって早くても5月くらいにならないと始まらないものなのですが、あまりにもいい天気で、外にずっと座っていても寒くなかったからでしょうか。

IMG_3521.jpg

用事を終えて職場へ向かっている途中だったのですが、もちろん急遽Uターン。ガレージセールを逃すわけにはいきません。

というわけで、今回の戦利品はこちら。

IMG_3527.jpg

とても頑丈なかごが3ドルでした。寝室のベッドの横にマガジンラックとして使えるかごが欲しいと思っていたので、ちょうど良かったです。もしくは今年の夏に、ワイナリーにピクニックに出かける時にも役に立ってくれそうです。

午後はずっと夜まで仕事でしたが、それでもふと窓の外を見ると青空が広がっているって気持ちがいいものですね。

IMG_3523.jpg

このまま、春になってくれないかな・・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

長い一週間

ついてないことが重なる・・・・・・誰にでもそんな時ってあると思うのですが、私にとっては今週がそんな時みたいです。

人生最大の危機!ということではもちろんないのですが、小さいことが重なってるというか、あまりいいことがない、そんな週です。おまけに今週は明日は残業、そして土曜日は仕事。ちょっと長い一週間です。

体だけじゃなくて気持ちもちょっと疲れているせいか、いつもなら私の特効薬のワインもちょっと飲む気にならなかったので、代わりに今日は主人に頼んで作ってもらったこれ。

IMG_3515.jpg

ココアで一息ついています。暖かくて甘いものってこんな時、気持ちを落ち着けてくれますね。

こんな時は、私が好きな英語の格言の一つ、What doesn't kill you makes you  strongerという言葉を頭の中で繰り返します。そして、目の前の問題を一つずつ片付けていくしかないですね。

そして、落ち着いた時にはショッピングにでも行こうかな。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

usaさん、行ってらっしゃい

先週の土曜日は、いよいよ3月に日本に帰国されるusa@オレゴンさんの「行ってらっしゃい」会でした。

usaさんを大好きなポートランドの仲間たちの願いを込めて、敢えて送別会ではなく「日本に行ってらっしゃい、またオレゴンに帰ってくるんだよね!」会にしました。

かなりの人数が集まった今回のパーティー、ということは集まった食事もまた盛りだくさん!

IMG_3497.jpg

みなさん、前回よりまた料理の腕、上げてませんか?レストランに出してもおかしくない食事ばっかりが並んでましたよ。というか、個人的にレストランよりこっちの方がいい・・・。

全種類きっちり食べさせていただきましたが、どれもこれもおいしすぎでした。うちの主人も、「どれも信じられないくらいおいしかったね~。」とのこと。

主役のusaさんが到着してみんなが揃ったところで、乾杯。そしてその後、usaさんがスピーチ。日本語、英語の両方で本当に心のこもったスピーチをしてくれて、途中で涙してしまいながらも一生懸命最後まで話して下さったusaさん。

そんな彼女を見ていてこちらまで涙をこらえるのに必死でした。この時の様子を思い浮かべると、今でも目頭が熱くなってしまい、うるうるっときてしまいます。

いつもみんなをまとめてくれるSpiceさんがこの会を最初に提案して下さったのは、2、3ヶ月前。それから何かと気ぜわしいクリスマスや年末年始が過ぎて、あっという間にこの日を迎えてしまいました。

みんなで集まれる機会はいつも楽しみで、子供みたいに「早くその日にならないかな~♪」と思うのですが、今回ばかりはusaさんを送り出さなきゃならないということで、みんなちょっとだけ複雑な心境でこの日を迎えたんじゃないかな。

でも、いざパーティーが始まると、usaさんとのひとときをみんな思いっきり楽しんだと思います。あの時撮った写真を見ると、みんなほんとにいい顔して笑ってるから。

この日主役だったusaさん、そしていつもながらに完璧なホスト役を務めて下さったSpiceさんをはじめ、ここに集まったメンバーはみんな、私がお手本にしたい女性ばかり。私より年上の方々、年下の方々、さまざまだけど、年齢に関係なく私が学びたいところを持つ女性が揃っています。

共通してるのは、みんなあったかい人ばかりだということ。家族や長年の友人たちから遠く離れたアメリカで、同じ日本から来たこんなに優しい人たちと出会えたのは本当に有難い。みんなと集まるたびに、それを実感しています。

これから先、usaさんのように一時さよならを言わないといけない人もまたいると思うけど、でも、彼女たちとほんのひとときでも同じ時間を共有できることを、心の底から幸せに思います。

この日は久しぶりにみんなと会えたので、パーティーがお開きになっても名残惜しくて、その後usaさん、Kuuさん、Mさんはご主人がた共々、うちに来ませんかと誘っちゃいました。それからまた深夜までガールズトーク、男性陣とのごちゃまぜトークを心ゆくまで楽しめた、本当に思い出に残る土曜日でした。

そして、これはusaさんがパーティーに参加したみんなに、それぞれへのメッセージと共に下さったプレゼント。

IMG_3509.jpg

外見も中身もとても可愛らしいusaさんそのもののような贈り物。これを見るたびに、「次に帰ってくるのはいつかな?」と素敵な彼女のことを思い出すことでしょう。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
