スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワイナリーイベント

先週の日曜日は、私たちの好きなワイナリー、Erathでテイスティングのイベントがありました。このイベント、通常なら一人15ドル払わなくてはならないのですが、私たちは無料で入れました。

なぜなら、つい最近、ここのワインクラブに入会したから。

ここのワインクラブに入会すると、3ヶ月ごとに3本ずつワインを購入することになります。そして、ちょっと変わってるのが、その3本のワインが送られてくるのではなくて、自分たちで取りに行かなくてはならないこと。その時に、ピックアップイベントと言って、ちょっとしたアペタイザーと共に、ワインのテイスティングを無料でさせてくれます。

それと、今回のようにテイスティングのイベントがあると、会員とそのゲスト3名までは、無料でテイスティングをすることができます。うちは一応主人が会員になっているので、私とあと2名のゲストを連れて行くことができます。

というわけで、ワインテイスティングのイベントと言ったらこの人でしょうと、chochoさんご夫妻を誘って行ってきました。

この日は本当に気持ちのいい五月晴れ。ワイナリーに着くと、それはきれいな景色が私たちを迎えてくれました。

IMG_4082.jpg

IMG_4062.jpg

さすがにワイナリーも人でいっぱいでした。

IMG_4065.jpg

IMG_4064.jpg

Erathに着くと、早速一人一人にピノノワール用のワイングラスをくれました。もちろん、これは持って帰れます。

IMG_4071.jpg

4人で、「これがいいね。」とか、「やっぱりこっちの方がもっとおいしいかも。」などとわいわい言いながらテイスティングを一通り楽しんだ結果、全員一致でおいしかったのがHylandLelandという名前のピノノワール。

それもそのはず。私にとっては、かなり特別な機会じゃないと買わないだろうというお値段でした。もしかして私たち、結構舌が肥えてるのかも?

その後chochoさんの旦那さんがランチをご馳走してくれました。そして、そのお返しに私たちはワインを一本買って、それをその場でみんなで空けて乾杯しました。

IMG_4076.jpg

5月の青い空の下、雄大なワイン畑に囲まれたワイナリーでワインを買って、それをその場で飲む。それだけでもかなり贅沢な経験なのに、それが同じくらいワインが好きな友達といっしょだと、もう言うことはありません。最高の午後のひとときでした。

それもこれも、色々と番狂わせなことがあったにも関わらず、臨機応変に対応してくれて、一緒に楽しんでくれたchochoさんご夫婦のおかげ。ほんとにいっしょに行けてよかったと思いました。

帰りにワイナリーのすぐ近くに、バーベキューができる公園も発見。次回はここでバーベキューをしようという話になりました。この公園は、Erathワイナリーから歩いていける距離なので、バーベキューの途中で飲み物が切れたら、「ちょっとそこのワイナリーでワイン買ってくる☆」なんて、これまた贅沢な経験ができること間違いなし。一度は、絶対やってみたいです。

おまけ

この日、ちょっとおもしろいものを見たので、それをご紹介。まず一つ目は、

IMG_4077.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、「いろはにほへと」と書いてありました。日本が好きなのかな?

二つ目は、

IMG_4080.jpg

ベントレーというイギリスの高級車だそうです。ちゃんと右ハンドルでした。やっぱりこの辺ではかなり珍しいらしく、私以外にも写真を撮ってた人が何人もいました。さすがに存在感があって、車にかなり疎い私でも、つい見惚れてしまいました。

スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガールズオンリー ビアガーデン

先日、「おうちでビアガーデンをしましょう、ガールズオンリーで☆」というとても粋なお誘いをSpiceさんからいただいて、3連休のこの週末、森の中にあるSpiceさん宅へお邪魔してきました。

前にもこのブログで書いたことがあるのですが、彼女のお宅そのものも本当に素敵なのですが、そこにたどり着くまでの道のりがまた、すごくいいんです。今回は、こんなきれいな景色を見ることができました。

IMG_4039.jpg

一面に広がる赤い花。遠くから見ると、

IMG_4043.jpg

まるで、赤いじゅうたんを敷き詰めたみたいです。

Spiceさん曰く、これはレッドクローバーと言う牧草だそうです。その名の通り、本当に鮮やかな赤い色の花でした。この花畑の絵を描いていた人たちもいましたよ。それもすごくいい休日の過ごし方ですよね。

そして、Spiceさん宅に着いて、彼女が用意してくれたシャンペンで早速乾杯。

IMG_4048.jpg

後は、みんなが持ち寄ったものすご~くおいしいお料理を食べながら、おしゃべり開始!

IMG_4050.jpg

chochoさんが途中で買ってくれた旬のいちごも、大粒で驚くほど甘くて、すごくおいしかったです。

久しぶりに会ったみんなとのおしゃべりはとどまるところを知らず、ご飯を食べた後は、デッキに移動。

IMG_4060.jpg

こんな大きな杉たちが心地よい陰を作ってくれるSpiceさん宅の裏庭で、ワインやビールを片手にガールズトークは続く、続く・・・。

おいしいお酒や食事をいただきながら、気の合う友達とのおしゃべりをするひとときって、女性にとって最高の気分転換の一つなんじゃないでしょうか。来月のリリースを控えて、思ってた以上に仕事が忙しくなっていて、ちょっとへばり気味だった私にとっては、本当にいい息抜きになりました。

みんなからガールズパワーをもらって、来週からまた、仕事頑張れそうです

いつもながら素敵な企画を考えてくれ、さらに場所を提供してくれたSpiceさん、それとこの日集まったみんな、楽しい時間をありがとう!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

バーベキュー

先週末は、土日ともにかなりいいお天気でした。

IMG_4023.jpg

そして、うちの近所ではあちこちから、ものすご~くおいしそうな匂いが漂ってました。そう、本格的なバーベキューシーズンの到来です。と言っても、好きな人は寒かろうが、雨が降ろうがやってますけどね(笑)。

うちでも負けじと、二日間とも夕食はバーベキューでした。こちらでバーベキューと言えば、一般的にハンバーガーや、スペアリブ、もしくはステーキと言ったところでしょうか。

今回我が家では、一日目はソーセージ。

IMG_4017.jpg

二日目は、

IMG_4024.jpg

サンマを焼きました

こちらでは日本みたいに家の中で焼けないので(って、もしかしたら、私が知らないだけでしょうか?家の中でも焼けるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい。)、今まで買わずにいたのですが、5匹で3ドルちょっとと安かったので、思わず買ってしまいました。

久しぶりの焼き魚、おいしかった~。主人が初めてにも関わらず、すごく上手に焼いてくれました。さすがに、「次回はハンバーグか、ステーキが食べたい!」と言ってましたが・・・・・・・^_^;

普段とそう変わらない食事も、外で食べるだけでかなり雰囲気も変わり、おいしく感じますね。食べた後は、ワインやビールを飲みながら、二人でゆっくり音楽を聴いたり、おしゃべりしたり、ゆったりとした贅沢な時間を過ごしました。

IMG_4018.jpg

IMG_4019.jpg

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガレージセール in フォレスト・ハイツ

先週の土曜日は、同僚から彼女が住んでいるフォレスト・ハイツというエリアで、合同ガレージセールが開かれるということを聞いたので、合同ガレージセールと聞いて行かないわけにはいくまい!と、土曜日の朝は思いっきり寝坊をしたい主人を無理やり起こして、早速行ってきました。

このフォレスト・ハイツ、ポートランドのダウンタウンから近いところにある高級住宅街なのですが、ため息が出るような豪邸が並んでいます。

4pics.jpg

IMG_4007.jpg


ここで、私が個人的に一番目立っていると思うのは、この邸宅。

the_mansion.jpg

正面玄関はこんな感じです。

IMG_3991.jpg

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、実物はもっとどーんとした構えで、まさにセレブのおうち!という感じでした。このお宅もセールをやっていましたが、ここでは、こんな物も売ってましたよ。

IMG_3992.jpg

ウェディングドレス、思い出に取っておかなくていいんでしょうか・・・・?

このお宅のお隣さんたちもまた、豪邸でした。

IMG_3994.jpg

この豪邸たちは山の上に建っているので、そこからの眺めもまた最高です。

IMG_3996.jpg

あるお宅の人が言うには、夜景がまた格別にきれいなのだとか。そうでしょうね~・・・・。同じポートランドでも、こういう生活をしてる人もいるのね~と、思わず主人と二人でため息をついていました(笑)。

さて、肝心の戦利品ですが、結論から言えば、あまりありません(笑)。

こんな高級住宅街での合同ガレージセールと聞けば、掘り出し物がたくさん見つかるかも?!と思ったのは、やはり私たちだけではなかったようで、私たちがフォレスト・ハイツに到着した9時半ごろには、もうあちこちに人がいっぱいいました。

それに、いくつかセールをのぞいてみると、10時過ぎにもう既に品薄のお宅もたくさんありました。セールをやってた人たちの話によると、何でも、8時半くらいからお客様が来始めたのだとか。う~ん、9時半過ぎに着くなんて、甘かったか・・・。

というわけで、本当に少ししか買えなかったのですが、とりあえずご紹介。

まずは、楓の葉っぱの形をしたキャンドル。

IMG_4037.jpg

水に浮かべるタイプのもので、二つで10セント。秋になったら、使うつもりです。

次に、レース編みと刺繍入りのクロス。

IMG_4031.jpg

それぞれ25セントでした。

そして、主人が買ったのがこれ。

IMG_4032.jpg

バーベキューセットです。トング、スパチュラ、それから肉を柔らかくするために叩く道具。これらを入れるバッグまで入れて、1ドル。

これを売ってくれた男の人は、とにかく自分の家のガレージにあった物を処分したかったらしく、「今ならBuy One Get 20 Free(1個買ったら、次の20個はタダ)だよ!!」とか、主人がこのバーベキューセットを買うと決めた時は、「この棚もいらない?タダだよ!」とさんざん言われました ^_^;

戦利品はあまりなかったけど、抜けるような青空のもと、お城のようなドリームハウスたちを心ゆくまで見て回れた一日でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ファーマーズマーケット

先日の日曜日、近所のファーマーズマーケットがオープンしたので、早速行ってみました。

IMG_3942.jpg

初日だったせいか、いつもよりたくさんの人が来ていて、すごくにぎわっていました。

音楽のライブ演奏もありましたよ。

IMG_3941.jpg

シーズンがまだ早いせいか、ほとんど野菜や果物類は売っておらず、切花に植物や植物の苗、それから民芸品、工芸品がありました。

IMG_3945.jpg

IMG_3949.jpg

結局、何も買わなかったけど、ゆっくり見て回るだけでも充分楽しかったです。

こんな可愛い犬も見れたし。

IMG_3948.jpg

正面から撮ろうとしたんですけどね、そっぽ向かれてしまいました・・・・ ^_^;

それと、マーケットに歩いて行く途中で気がついたのですが、町のあちこちに花があふれていました。

flowers.jpg

IMG_3956.jpg

毎日仕事が忙しすぎて、ちょっと疲れ気味だったのですが、色んな花たちにちょっと癒された気分です

今日はまた、一日中雨が降っているポートランドですが、週末にはまた春らしい天気になるとのこと。今度は違うファーマーズマーケットに行ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

五月晴れのポートランド

ずっとぐずついた天気が続いていたポートランドですが、この土曜日、やっときれいに晴れてくれました。

IMG_3925.jpg

この晴天を無駄にするのはもったいないと、早速、


IMG_3926.jpg


主人に庭仕事をしてもらいました(笑)。

ずっと続いていた雨を十分吸ったからなのか、庭の植木たちが伸び放題だったんですよね~・・・・ ^_^;

でも、私も一仕事しましたよ。うちの裏庭で、冬の間中カバーをかぶっていたパティオセットを使い始めるために、きれいに掃除しました。

IMG_3932.jpg

主人はこの後友達と会う約束があったので、「惜しいね。できることならここでビールでも飲みたいね~。ま、せっかくだから、お茶でも入れようか?」というと、「飲む?( ̄ー ̄)ニヤリッ」との答えが・・・・。

ということで、優雅に庭でお茶のはずが、

IMG_3934.jpg

こうなってしまいました ^_^; でも、天気のいい日に外で飲むビールは、最高においしかった~。

雨のポートランドも嫌いじゃないけど、晴れた日のポートランドは文句なしに最高だと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワイン会 第2弾

春が来たというのに、すっきりしない天気が続いていたポートランド。先週の土曜日も、どんよりとした空に覆われていました。

IMG_3902.jpg

でも、そんな天気とはうらはらに、私の心はうきうきでした。なぜなら、土曜日の午後はchochoさんちにご招待されていたから。

私が帰省する前にある物をお願いしていて、それを取りに行くついでに、「みんなでまたいっしょにワインでも飲みましょう。」という嬉しいお誘いをいただきました。去年のクリスマス直後のお誘いに続いて、今回が2回目です。

というわけで、うちの近所のワイン屋さんに薦めてもらった赤ワインとお気に入りのErathのドライリースリング、それから男性陣用にビールをひっさげて、お邪魔してきました。

chochoさんテイストいっぱいでかなり素敵な彼女のお宅に行けるだけでも楽しみだったのに、実際着いてみて、さらにうれしいサプライズが!おもてなしの達人のchochoさん、色んなおつまみを作っていて下さったんです。

まずは、私の大好きなデビルドエッグ。

IMG_3908.jpg

もう~、一人で何個でも食べられるくらい大好きなんです。ほんと~においしかった!最後に残った遠慮のかたまりの一個、遠慮せずにいただきました(笑)。

それから、彼女のブログで見たことあって、おいしそ~と思っていた枝豆のわさびマヨネーズ和え、ひじきと野菜ををしょうが風味で和えたもの、などなど。

ええ、食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ・・。だってね、盛り付けから味付けまで完璧だったので、それを目の前に出されると、他のことはもう何も考えられなくなってしまったんですよね・・・・。

そして、これまたとびきりおいしかったのが、最後に出して下さったこれ。

IMG_3909.jpg

彼女の手作りの桜の塩漬けが乗った手毬寿司。お寿司ももちろんおいしかったけど、びっくりしたのが桜の塩漬け。あんなにおいしいものだとは思いませんでした。程よい塩加減と桜の食感が、お寿司をさらにおいしくしてくれるんです。来年の春には、ぜひ彼女のところに弟子入りして、私も作りたいくらいです。

そして、デザートにこれまた美味な彼女の手作りのチョコレートクッキー。彼女の旦那さまが帰りに少し持たせて下さったのですが、主人と奪い合って食べました(笑)。

彼女と知り合ったのは、もう1年近く前。私が日本から持ってきた青じその種が、最初に会うことになったきっかけでした。

それから折にふれて彼女といっしょにおしゃべりしたり、ワインを飲んだりすることができ、今ではこうしておうちに呼んでもらって、またうちにも来てもらって、そして、「実はあの青じそ、芽が出なかったの~!」「実は私も~!ごめんね~!」なんて笑い合える間柄になれたこと、ほんとに嬉しく思います。それに何といっても、彼女も大のワイン好き。最高のワイン友に会えたと思っています。

これからも、もっともっとワイン会開こうね、chochoさん

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ポートランドの春

私が3月の下旬に日本に向けて出発した時には、まだかなり寒い日が続いていたのですが、留守にしていた3週間ちょっとの間に、ポートランドにも春がやって来たようです。

4月になって鹿児島をまた出る頃には、鹿児島はもう初夏のような気温だったので、ポートランドに帰り着いてその肌寒さにちょっとびっくりしたのですが、それでも、もう桜はあちこちに咲いていました。

IMG_3873.jpg

IMG_3864.jpg

桜なのか梅なのか、はたまた桃なのか、実はよくわかりませんが、それ系の花をこちらでもたくさん見ることができるので、日本人である私にとっては嬉しい限り。

IMG_3863.jpg

ポートランドに帰り着いた週の週末、用事があって少し遠出をしたのですが、その途中で見つけたのが、これ。

IMG_3866.jpg

上も下も全部桜。名づけて、「桜道」、なんてどうでしょう?本当に息をのむくらいきれいで、車を停めてもらい、しばらく見とれてしまいました。ここだけ空気がピンクに染まったような、そんな別世界のような空間が出来上がっていました。

そして、その桜たちもほとんど葉桜になった今、今度は私の大好きなこの花の季節。

IMG_3919.jpg

ライラックです。薄紫のライラックは、もうピークを過てしまったようですが、この濃い目の花は、ちょうど今が盛りかな。

そして、5月になった今、あちこちで新緑が見られ、ポートランドは今から一年で最高の季節を迎えようとしています。

あ、その前に、私は花粉症のシーズンを乗り越えなければなりませんけどね・・・・・

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。