スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ボネビル ダム その1

久しぶりにいい天気だった先週の土曜日、「こんなに晴れるのは、これで今年最後かも!?(ポートランドでは晩秋から冬にかけて、ほとんど雨の日ばかりです)」と思い、急遽前から行きたかったボネビル ダム(Bonneville dam)に行ってきました。

IMG_5155.jpg

IMG_5105.jpg

ボネビル ダムはポートランドから東に車で約40分ほど走ったところにあり、主に水力発電のために建設されたそうです。ダムと併設されているのが、とコロンビア川で船舶を通過させるために水をせき止めておく装置(これを英語でLockといいます)。このダムとLockの最初の工事が始まったのは1933年だとか。

こちらの展示館に入ると、このダムに関するたくさんの写真や説明を見ることができます。

IMG_5116.jpg

希望者にはちょっとしたツアーもしてくれます。ツアーの内容は、まず最初にこの展示館のロビーでこのダムの歴史や造りについての説明。その後は、ツアーガイドさんがこのダムで使われているタービンのモデルが展示されているこちらへ連れてきてくれました。

IMG_5138.jpg

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、ひとつひとつのタービンがものすごく大きくて、圧巻でした。

どれらい大きいかというのは、こちらの展示館の外に置かれている、昔のモデルのタービンを見たらわかるかな?

IMG_5113.jpg

展示館の外には、サケがダムにさえぎられずに川を登っていけるように作られた階段式の魚道もあります。

IMG_5141.jpg

この日は1匹だけ、ここを昇って行くサケを見ることができました。

そして、そのサケたちの様子をもっとよく見れるのが、こちら。

IMG_5149.jpg

ここは展示館の地下で、サケが登っていく階段の水中の様子が見れるようになっています。サケだけかと思っていたら、

IMG_5145.jpg

チョウザメもいました チョウザメも川登りをするのでしょうか? ^_^;

ダムを心ゆくまで堪能した後、私たちが次に向かったのは・・・・。次回に続きます。


スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

グローサリーアウトレット

ちょっと前のことですが、3年ぶりくらいにグローサリーアウトレットというお店に行ってきました。

IMG_4140.jpg

グローサリーアウトレットは、アメリカ西部の州では結構あちこちで見かけるので、アメリカ在住の方は、ご存知の人も多いんじゃないかと思います。いわゆる、ディスカウントスーパーですね。

色んなものが本当に安くで売っているのですが、その仕組みは、メーカーと直接やり取りをしていて、そのメーカーが過剰の在庫品を抱えてしまった時に、グローサリーアウトレットに破格の値段で卸してくれるのだとか。なので、定期的に同じものがセールで売ってることは、あまりないようです。

今回も、色んなお買い得品を売ってましたよ。

まずは、こちら。

IMG_4134.jpg

パプリカが一つ50セント。この時期、他のスーパーでは、赤と黄色のパプリカは一つ98セントで売っていました。

そして、

IMG_4136.jpg

ギラデリのチョコレート。この大きさで、5ドル99セント。

この日は、アイスクリームも安かった!

IMG_4138.jpg

Ben & Jerryやハーゲンダッツのアイスクリームが、1パイント(日本では、これがファミリーサイズではないでしょうか?)で1ドル99セント。

玉ねぎ3パウンド(約1.36kg)1袋で99セント。

IMG_4139.jpg

そして、この日私が買いたかったのは、これ。

IMG_4889.jpg

乾燥バジルです。コスコで売っているのとほぼ同じくらいの大きさで、1ドル99セントでした。

その他にもお買い得品がたくさん。

ただ、一つだけ気をつけたいのは、例えばヨーグルトなどの乳製品がセールになっていると思ったら、次の日が賞味期限だった、なんてこともたまにはあるということ。それさえ気をつけていれば、かなり消費者フレンドリーなお店だと思います。

毎回行くたびに、違うものがセールになっているので、ただ見て回るだけでも楽しめるんじゃないでしょうか。

今回は外出の途中だったので、残念ながら買えなかったけど、次はBen & Jerryかハーゲンダッツのアイスクリーム、買って帰りたいです

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

物思いにふける秋には

秋だからでしょうか、最近いつも何かについてぐるぐる考えています。

深刻、というわけではないけど、いつかは解決しなければならない問題などについて、つい思いを巡らせてしまっています。いくら考えても、結局いい考えが思いつくことって、ほとんどないんですけどね。

そんな時、最近また始めたジョギングが、すごく役に立ってくれてます。

走り始めてしばらくは、やっぱりまだごちゃごちゃと考えごとをしているのですが、そのうち周りの色んな景色が目に入ってくるうちに、それまでのネガティブな考え方がなくなっていきます。そして、走り終わった時には達成感と爽快感が体中を駆け巡り、とてもいい気持ちになります。

普段はひたすら近所を走り回っているのですが、いつも同じコースだとあきてくるので、先週末はナイキ本社の外周を走ってきました。

IMG_5065.jpg

ここの外周はウッドチップを敷き詰めてあるので、ジョギングをする人の体、特に関節にとても優しいんじゃないかな。その分、地面がちょっとふわふわするので、舗装された道路に比べると若干走りにくい感じもするのですが、それもまたいい運動です。

IMG_5055.jpg

それに、普段は平坦な所しか走っていないのですが、このトレイルはゆるやかだけど上り坂や下り坂が所々あって、変化に富んでいて走っていて飽きがこない。とは言え、ジョギングを再開したばかりの私にとっては、ゆるやかな上り坂でもけっこう心臓破りなんですけどね・・・・^_^;

すっかり秋の景色に様変わりしたナイキキャンパス。

IMG_5057.jpg

IMG_5066.jpg

このトレイルを走っていると、たくさんの紅葉が目に飛び込んできます。しばらくはここでトレーニングを積んで、いつかポートランドのあちこちで開かれるマラソン大会に出場してやろう、なんてもくろんでいる今日この頃です

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ある日の夕暮れ

ポートランドでは雨のシーズンが始まったようですが、妹たちの滞在中はずっと天気に恵まれて、とてもきれいな青空が広がる日が続きました。そして、そういう日の夕暮れもまた、格別にきれいでした。

IMG_4997.jpg

残念ながら私のデジカメではこれが限界ですが、実物はもっときれいです。

この空を見ながら、ずっと昔小学校の頃、いっしょに登下校をしていた幼なじみがある日、いっしょに夕暮れの空を見ながら、「この夕焼け空の中に、たくさんの色を見ることができれば画家になれる素質があるんだって~。」と言ったのを、ふと思い出しました。

IMG_4952.jpg

小学生の言うことなので、本当かどうか未だにわかりませんが、その時、「ふ~ん、じゃあ私は絶対画家にはなれないな~。」と私は言ったのを覚えています。だって、その時見た空は、どう見てもオレンジ色一色だったから(笑)。

その時だけじゃなく、そんなにたくさんの色を持った夕暮れの空を日本では一度も見たことがなかったのですが、ここポートランドの晴天の日の夕暮れの空が、まさにそんな感じなのです。

まだ少し青さを残しながら、地平線に降りるにしたがって、青からオレンジ色に移り変わるグラデーションがきれいに見えます。画家になる素質なんて全くないこの私にも、かすかにですが、この空にはたくさんの色が見える気がします。

IMG_4245.jpg

本格的な冬になると、きっとこの風景もしばらく見納めでしょう。雨のシーズンの終わり、次の春を待つことにします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

アウトレットモール

妹夫婦がこちらに滞在中に行った場所の中で、一番楽しんだのはおそらくここ。

IMG_4993.jpg

IMG_4992.jpg

ポートランドから南に車で30分くらい行ったところにあるウッドバーンという町にあるアウトレットモールです。ラルフ・ローレンやコーチ、バナナ・リパブリックを始め、有名ブランドのアウトレット店がたくさん入っています。

IMG_4988.jpg

開店時間にそんなに遅れずに着いたのに、もうすでにたくさんの人でにぎわっていました。ここは服だけでなく、ル・クルーゼなどのキッチン雑貨やその他色々なものが売っています。そして、こんなものまで。

IMG_4978.jpg

IMG_4977.jpg

もうすぐハロウィーンですもんね。

私がおもしろいと思ったのが、こちら。

IMG_4975.jpg

うまく写真が撮れなかったのですが、ここに植えてあるのはほとんどが野菜なんです。ピーマンにトマト、そしてパセリとか。誰か、ちゃんと収穫して食べてるんでしょうか?

妹夫婦が一番気に入っていたのが、このお店。

IMG_4990.jpg

コール・ハーンのアウトレット店です。

ここで二人とも、ナイキとコール・ハーンのコラボモデルの靴が信じられないくらい安い値段で買えたと大喜びでした。妹たちがあまりにも安い、安いと騒ぐので、帰ってから日本のコール・ハーンのサイトを見てみると、このナイキエアシリーズの靴、女性用も男性用も日本だと2万円では買えないんですね。びっくりしました。

この日はお店のもの全てが50%オフだったので、二人ともナイキエアシリーズの靴を1万円以下で買っていましたよ

私たち夫婦も何年かぶりに行ったので、とても楽しめました。ポートランドからそんなに遠くないし、品揃えも悪くないので、ポートランドに遊びに来た時にはぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょう?そして、その暁には、ぜひとも記念写真を撮ってくることをおすすめします。

こんな風に。



IMG_4982.jpg



ウッドバーンアウトレットモール
http://www.shop-woodburn.com/

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

最高の時間

9月の最後の週に遊びに来ていた妹夫婦が、また日本に帰って行ったことによって、私の怒涛の9月は終わりを告げました。

彼女たちがこちらにいる間は、それに合わせて私も休みを取りたかったので、9月に入るやいなや、仕事を片っ端から片付けていったり、私生活にもちょっとした変化があったので、それに対応するのに結構大変だったのですが、その苦労の甲斐あって、最高に楽しい8日間を過ごすことができました。

特に観光などをするわけでもなく、ただひたすらみんなでのんびり過ごした日々。あ、でも、飲んべえが揃ったので、かなり飲みましたね。毎年の恒例になりつつある、こんな写真も今年でもう三枚目かな?

IMG_4915.jpg

それと、「ながこちゃんの妹さんにぜひ会ってみたいな。」と言ってくれたchochoさんご夫妻を招いての夕食。

IMG_4960.jpg

いつもながら素敵な気遣いをして下さったchochoさん、とってもアメリカっぽい手みやげを持って来てくれました。

IMG_4963.jpg

開けた途端、妹だけではなくアメリカ生活が長い私まで、「うわ~、かわいー!!」と超感激でした。

さらに、妹にはchochoさん手作りのプレゼントまで。オレゴン州のチャームがついた、とてもキュートなどんぐりのブローチ。大事に大事に、日本に持って帰りました。

今回は、私がこっちで普段親しくさせてもらってる友達にも会ってもらうことができて、私のこっちでの生活を、妹夫婦にもっともっと見てもらえた気がします。

そして、日本に帰る日が近づいたある日、私たち夫婦のお気に入りレストランで、ビールと食事をおごってくれたり。

IMG_2185.jpg

夫婦二人で行くのももちろんいいけど、家族といっしょに飲むビールは、これまた格別の味です。

日本に向けて出発する日の朝、妹がぼそっと、「本当に楽しかった~。何ていうか、毒が抜けたって気がする。」と言っていたのですが、私もまさにそんな感じがしています。

私にとって彼女は、唯一自分を素に戻してくれる存在かもしれません。

うまく表現できないのですが、アメリカに来てもう12年にもなるのに、やっぱりどこか肩肘張って生活しているところがあります。特にこっちで仕事をしていると、私だけかもしれませんが、たまに虚勢を張らなきゃいけないこともあって、何だか本来の自分とは違う人間像をいくつも作り出していた気がします。

それを、「あんたは、そのままでいいのよ。」とわざわざ言葉にしなくても感じさせてくれた彼女。「あ~、そっか。ごちゃごちゃ考えずに、自分の思ったままに行動していいんだ。」と思わせてくれました。

そして、やっぱり血が繋がってるせいか似たような考えを持ってるため、ともすればかたよりがちになる私たち姉妹ワールドに新しい風を送り込んでくれるそれぞれのパートナー。この4人で過ごした時間は、私にとって本当に最高の時間でした。

特に日本に帰る前の夜は、本当に思い出に残るひとときでした。最後の夜だからと、主人も仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれ、ちょっと早い時間からの夕食。と言っても、やっぱりまずはビールから始まったんですけどね ^_^;

でも、何か特別なことをするわけでもなく、4人でゆったりとビールを片手におしゃべりしながら、夕食の準備をしたり、夕食を食べたり。夕食の後は、みんなで英語の練習をしたり、ゴルフの練習(?)をしたり。

私は、妹の旦那さんに、写真のうまい撮り方を教えてもらったり。

IMG_2213.jpg

こんな夜が、特別な機会じゃなくなることが、今の私の夢、かな。

妹夫婦がオレゴンに遊びに来たのは今年で3回目なので、今回空港で見送った時は、さすがに最初の年のように涙は出ませんでしたが、家に帰って、今までそこにいた家族がいない空間に一人でいると、何とも言えない淋しさが押し寄せてきました。

私にとって妹という存在は、人付き合いがあまりうまくない私に神様が授けて下さった贈り物だと常日ごろ思っています。そして、その妹のおかげで新しく家族に加わってくれた彼女の旦那さんも、私にとっては大事な大事な存在。

次に彼女たちに会えるのは、私が来年日本に帰省したとき。とりあえず、それまで頑張ります!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。