
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

突然の・・・・

大雪が、今日の午後降りました。

と言っても、滅多に雪なんて積もらないポートランドにしては大雪だというだけで、普段から雪が降る地域からすれば、大した量ではないかもしれませんね。

お昼過ぎにオフィスの窓から外を見て、雪がほんの少しだけちらついていたのは知っていたのですが、どうせすぐやむだろうと思っていました。

2時から私はマネージャーとの面談があり、彼のオフィスで話をしていると、プログラマーチームのマネージャーがオフィスのドアをノックして、「雪がひどくなって来たから、みんなを帰そうと思うんだけど。」というので、外を見てみると、あっという間に銀世界ができあがっていました。

IMG_5753.jpg

そんなに細かくここ数日の天気予報をチェックしていたわけでもないけど、雪が降るなんて言ってたかな~と思いながら、私も2時半くらいにはオフィスを後にしました。

家に帰り着いてからも、雪はどんどん降り続き、今夜だけで10cmは積もったんじゃないかな。

そして、こんな時に限ってどうしても食料の買出しに行かなきゃいけなかったので、主人と二人、歩いて買い物に行きました。

ちゃんと着込んで行ったせいか全く寒くなく、逆に二人で雪の中の散歩を楽しみました。雪のせいでいつもより明るかったし、見慣れたご近所もちょっと違った世界に見えました。

IMG_5770.jpg

IMG_5773.jpg

そして、こんな大きな雪だるまくんにも遭遇。

IMG_5788.jpg

でも、明日はずっと楽しみにしてた予定があるので、朝には溶けてなくなっていてくれることを祈ります・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

うちのクリスマス

我が家の今年のクリスマスは、ロード・オブ・ザ・リング(エクステンデッド バージョン) マラソンでした。

IMG_5721.jpg

半年に一回ぐらいの割合で、3巻一気に見たくなるのですが、1本が3時間以上の映画なので、普通の週末にはなかなかできません。

なので、前々から今年のクリスマスは、普段買わないようなお酒や食材を買い込んで、この映画をバックグラウンドで流しながらたくさんのアペタイザーを準備して、後はそれをつまみながら残りの映画を観て過ごそうという計画をしていました。

先日のけーごんさんのイタリアンディナーからアイデアをもらったアペタイザーがこちら。

IMG_5714.jpg

これをちょこちょこつまみながら、それぞれ好きなお酒を片手に、ロード・オブ・ザ・リングの世界へ。

久しぶりに観たけど、やっぱりいい映画だなと思いました。もう今さら素人の言葉でごちゃごちゃ語る必要のない、私にとっては未だに史上最高の映画です。

主人のお母さんに、「クリスマスもペンデルトンに来る?」と誘ってもらってもいたのですが、最近特に主人の方が、次から次へと仕事を任され、夜家に帰ってきてからも残業という日が続いていてちょっと疲れ気味だったし、それに年明け早々旅行の予定が二つ入っていて、それに伴い仕事もますます忙しくなることが予想されているので、今年はこうやって家でひたすらのんびり過ごすのが、私たちにとっては最高のクリスマスでした


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ホワイトクリスマス?!

24日の朝、起きて外を見てみると、こんな風景が広がっていました。

IMG_5704.jpg

よく見ると、雪というよりとても厚い霜のようでした。でも、もしかしたら少しは雪が降ったのか・・・・?ちょっとよくわかりませんでした。

IMG_5700.jpg

お昼前にはすっかりなくなっていたけど、ほんの少しの間でもホワイトクリスマスを味わうことができました。

IMG_5706.jpg

昨日はクリスマスイブだったせいか、仕事に来ていた人がとても少なかったです。

アメリカは25日は祝日で、25日が金曜日に当たる今年は3連休。なので、それに合わせて2,3日前から休みを取っている人もたくさんいたようです。一応仕事に来た人たちの中には、午後からは休みを取る人も。なので、午後のオフィスは本当に静かでした。

でも、私は人がいない時にオフィスにいるのが好きなんですよね。静かなので、仕事がはかどるから。昨日も、かなりの効率で仕事を片付けることができました。

そして、今日はクリスマス。

ゆっくり朝寝もできたので、今から我が家のクリスマスをします

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ご近所のクリスマスイルミネーション

もうすぐクリスマスですね。

ポートランドにもPeacock Laneのようにその地域のお家が一斉にクリスマスのイルミネーションを灯すことで有名な所とかあるのですが、うちのご近所もなかなか負けていません。

IMG_5669.jpg

IMG_5678.jpg

一番華やかだったのは、今年もやっぱりこのお宅。

IMG_5685.jpg

このお宅は、確か去年もディズニーランドのようにひときわ明るかったんじゃないかな。それもそのはず、このお宅の奥様は、いろんな人がわざわざ見に来てくれるぐらいの明かりを灯したいとおっしゃっていたのだとか。

なぜそんなことを知っているかというと、ちょうど私たちが写真を撮っていた時に、車庫に車を入れようとしていたお隣さんが話しかけてきて、教えてくれたのです。「君たちが写真を撮ってたこと、ちゃんと伝えとくね。彼女、すごく喜ぶと思うよ!」とのことでした。

こちらこそ、こんなに素敵なイルミネーションをご近所で見せていただいて、ありがとうございます

他にも、頑張っているお宅はたくさんありました。

IMG_5676.jpg

IMG_5671.jpg

今年は、去年よりもっと多くのおうちでイルミネーションが見られるような気がします。

IMG_5682.jpg

IMG_5679.jpg

我が家やツリーも飾っていないし、私は自分が欲しいものがはっきりしているためプレゼント交換もしないので、いまいちクリスマス気分に欠けるのですが、やっぱりこうやって華やかなイルミネーションを見ると、つい気分がわくわくしてきます。

IMG_5689.jpg

来年はうちも、せめてツリーぐらい飾ろうかな。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

イタリアンディナー

昨日の夜は、友達のけーごんさんのお家に、主人もいっしょにディナーに呼んでいただきました。

とても気さくでフレンドリーな彼女と会える機会を、私はいつも本当に楽しみにしているので、ディナーのお誘いのメールをもらった時は、嬉しさのあまり興奮して、なかなか寝付けなかったくらいです。遠足の前日の子供みたいですね(笑)。

彼女のご主人もとっても素敵な方で、前回お互いの旦那さんを含めて4人で飲みに行った時もすごく楽しかったので、今回もきっとまた楽しい時間が過ごせるはずと、今週はそればっかり考えて仕事してました。週末に楽しみな行事があると、仕事が本当にはかどりますね。

そして迎えた土曜日の夜、ちょっとした手みやげを携えてけーごんさんのお宅へ。「いらっしゃ~い」と迎え入れてくれた彼女の家の中には、本当に暖かくて素敵な空間がありました。

IMG_5691.jpg

まずお宅拝見ツアーをしてくれたのですが、家中のあちこちに彼女らしさがちりばめられていて、参考にしたいアイデアが盛りだくさん。

私はインテリア雑誌やインテリアに関するサイトをたまに見るのが好きなのですが、そういうメディアに出ているインテリアは、私にとっては完璧すぎて、ちょっと生活感に欠けるものが多いような気がします。文句なく素敵に仕上がってるんだけど、でも、その写真を撮るためだけに作られた空間という気がしてならないんですよね。

でも、けーごんさんの家の中は、もちろんきれいに片付いてるんだけど、彼女が本当に毎日をきちんと楽しみながら生活している、そういう様子がうかがえる暖かい空間でした。私は、やっと本当に参考にできるインテリアに出会えた!と思いました。うちの主人も、「ああいうのが、本当のCozyだよね。」と。

そう、まさにCozyという言葉がぴったりのおうちでした。あまり慣れていない人さまのお宅に伺うと、私はちょっと緊張気味になってしまうのですが、彼女のお宅ではすぐにくつろげてしまいました。

そんな「Welcome!!」な雰囲気いっぱいのお宅で、彼女が食べさせてくれたディナーはイタリアン。

イタリアでは、まずこんな感じでアペタイザーをいただくのだとか。

IMG_5692.jpg

何もかも私の好きなものばかりが並んでいて、これだけでお腹いっぱいにならないようにするのが大変でした(笑)。

そして、次に出してくれたのが、こちら。

IMG_5695.jpg

彼女が4時間煮込んで作ったというミートソース。

本物のミートソースがあんなにおいしいものだとは知りませんでした。シンプルなおいしさなんだけど、それぞれの材料の味がぎゅっと詰まって、そしてそれがうまくソースにブレンドされて、とても深みのある味。あまりにもおいしかったので、「おかわりは?」と言われて、お言葉に甘えさせていただきました(笑)。

そして、デザートにはやはり彼女お手製のティラミス。

IMG_5696.jpg

こちらもふんわり軽くて、するするとお腹の中に入っていきました。甘さ控えめに作ってくれたのも、日本人の私には嬉しかった。ええ、もちろん、おかわりいただきました(笑)。

デザートを食べ終えて、さすがにお腹いっぱいになって、けーごんさんが本場で習得してきたイタリア料理の腕前は、私の想像以上だったな~と幸せな想いにひたりながら、みんなで楽しいおしゃべりは続く、続く。

そのうち、彼女たちがイタリアで買ってきたというハードリカーもいくつか出してくれたり。

IMG_5698.jpg

本当のイタリアの食文化をたくさん堪能させてもらった夜でした。うちの主人も、「『 楽しかった』っていう以外にあの時間を言い表せる言葉ってあるかな?ないよね~ ^_^」って言うくらい楽しめたようです。

実を言うと、ここしばらくあまり良く眠れない日が続いていたのですが、本当においしいディナーをご馳走になり、この上なく楽しい時間を過ごさせてもらった昨日の夜は、かなり久しぶりに朝までぐっすり眠ることができました。そうして、幸せな気持ちで目覚めた今日も、またすごくいい一日でした。

そして思ったのが、ちゃんとしたおもてなしができて、そういうおもてなしで人を幸せな気分にしてあげることができるって、何てすごいことなんだろうということ。来年は私も少しはそうなれるよう、新年の抱負は、「まじめに料理とおもてなしの練習をする」に決めました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クリスマス会

去年は大雪のため、泣く泣く中止になったクリスマス会、今年は無事開くことができました。

いつものメンバープラスそれぞれのパートナー、そして久しぶりにお会いした人が、これまたいつものごとく自宅を開放して下さったSpiceさん宅に集まりました。みなさんが持ち寄ったお料理で、テーブルの上はたちまち華やかに。

IMG_5607.jpg

どれもこれも、本当においしかったです。主人ともども、食べ過ぎてしまいました・・ ^_^;

Spiceさんのご主人が本物の暖炉に火を入れてくれて、とても暖かく、これぞクリスマス!という雰囲気のお部屋で、みんなでわいわい食べて、飲んで、おしゃべりして。

そして、宴もたけなわになったころ、何とサンタクロースも登場。

IMG_5612.jpg

しかもこのサンタクロース、一人じゃなくご婦人を同伴だったので、主人に冗談で、「サンタクロース、結婚してたんだ~。」と言ったら、「知らなかったの?そうだよ、あれはミセス・クロースだよ。」とのこと。30ン年生きてきて、ちっとも知りませんでした・・・・

IMG_5613.jpg

それぞれカップル、もしくは家族ごとにサンタさんたちと写真を撮らせてもらったのですが、女性陣は有無を言わさずサンタさんの膝に座らされました(笑)。

みんなで交換したプレゼントを開け終わると、さらにサプライズが。パーティーを主催してくれたSpiceさんから湯たんぽダッキーくんをいただきました。

IMG_5636.jpg

私はかなりの冷え性なので、とても有難いプレゼントでした。冬になると、最初にベッドに入った時、シーツの冷たさでぶるぶる震えることも多いのですが、この湯たんぽのおかげで、今じゃ最初からぬくぬくです。

そして、これだけでは終わらず、もう一つサプライズが。それは、こちら。

IMG_5660.jpg

これも女性陣全員へ、chochoさんからのプレゼント。

これぞchochoさん!という感じの、とてもキュートなフェルトのトナカイくん。クリスマスツリー用のオーナメントです。うちは残念ながらツリーを飾っていないのですが、これ一つだけでも飾り物として充分可愛く存在感大☆なので、早速うちのリビングルームに仲間入りしてもらいました。

この週は仕事が本当に忙しくて、ちょっと心身共に疲れ気味だったので、みんなといっしょの素敵なクリスマスパーティーに参加することができて、エネルギーチャージすることが出来ました


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ドレスアップ ナイトアウト

先週末、chochoさんの提案で、「みんなでちょっとドレスアップして、飲みに行こう!」ということで、ダウンタウンにあるDepartureというバーに行ってきました。

IMG_5567.jpg

このバーは、ダウンタウンのど真ん中にあるNinesというホテルにあるのですが、一歩足を踏み入れると、「ポートランドにもこんなおしゃれなバーがあったんだ!」と思ってしまうほど、素敵な空間でした。

IMG_5583.jpg

それに、このバーはビルの上の階にあるので、そこからの眺めも素晴らしかったです。この日はかなり寒かったので、残念ながらバルコニーには出られず、写真はないのですが。

さっそく思い思いの飲み物をオーダーして、乾杯。

IMG_5568.jpg

そして、食べ物もどんどんオーダー。

IMG_5574.jpg

ハッピーアワーの料理のメニューはアジアンフードがメインで、どれもこれも本当においしかったです。意外だったのが、ドリンクのメニューに焼酎や日本酒があったこと。焼酎の銘柄が私の好きなものではなかったので注文しませんでしたけどね。でも、こんなおしゃれなバーに日本酒はともかく、焼酎を置いてあるのには、ちょっとびっくりしました。

ここでかなりしゃべり倒したにもかかわらず、まだしゃべり足りなかった私たちは、2件目へ。結局家に帰ったのは、夜中の1時過ぎだったかな。

私にとってはかなり久しぶりのドレスアップだったのですが、女性としてたまにはこんな機会を設けないといけないな、とつくづく感じました。

普段もみっともない格好とかはしてないけど、私の勤めるオフィスはエンジニアだらけのオフィスで、まず男性が圧倒的に多いし、女性もビジネス関係の仕事をしている人たちに比べると、かなりカジュアルな服装で仕事をしています。

なので、たまにこうやってドレスアップすると、何だか服に着られてしまっている感がしてしまうんですよね。時には、こうやって女性であることをフルに楽しむことを忘れちゃいけないですね。

「ポートランドにもこんなかっこいい人や可愛い人がいるの?っていうくらい目の保養になる人がお目にかかれるらしいよ」ってことで今回行ったこのバー、確かに素敵な人もいたけど、私にとっては普段よりちょっとおしゃれして、きらきらしてた友達のみんなもかなり目の保養でした おしゃれな人のそばにいると、自分もおしゃれに対するモチベーション、上がってきませんか?

またみんなでドレスアップして、夜のポートランドの街に繰り出そうと思います。

IMG_5585.jpg




ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

Art in Motion

サンクスギビングの次の日、みんなでワラワラ(Walla Walla)という町に出かけたのですが、その途中、お義母さんの希望で寄ったのがこちら。

IMG_5342.jpg

ペンデルトンからワラワラに向かう途中のミルトン フリーウォーター(Milton Freewater)という小さな町にあるArt in Motionという雑貨屋さんです。中に入ると、

IMG_5337.jpg

色んな可愛い雑貨が所狭しと並んでいました。

IMG_5334.jpg

ハイウェイのすぐ横に建っていて、周りはほとんど何もないところなのですが、こんな所にこんな雑貨屋さんが?!とちょっとびっくりしてしまうくらい素敵な雑貨屋さんです。

IMG_5340.jpg

さらに、お店の奥に通じるドアがあって、そのドアを開けて入ってみると、

IMG_5339.jpg

色んな食器が、これまたぎっしりとならべられていました。

後で調べてみたら、このお店はClay in Motionというアートスタジオの一部で、ここで手作りされた色んな陶器を売っているそうです。お隣には、Espresso in Motionというコーヒー屋さんもあって、その中のインテリアもすごく素敵でした。

さらに、雑貨屋さんとこのコーヒー屋さんをつなぐ中庭には、庭用のテーブルセットやオブジェなども売っているのですが、そこに置かれていたこの彼女、人一倍目を引いていました。

IMG_5343.jpg

たくさんの可愛い雑貨がわりとお手ごろな値段で売っているこのお店、東オレゴンに行く機会があったら、ぜひぜひ立ち寄ってみて下さい。

Art in Motion
85301 Hiway 11. Milton Freewater, OR 97862
(541) 938-3316



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

食べて飲んだサンクスギビング

今年のサンクスギビングも、最初から最後まで、本当によく食べて飲みました。

まずペンデルトンに着いた水曜日の夜、渋滞を避けるために夜8時過ぎにポートランドを出発したため、ペンデルトンに着いたのは真夜中過ぎだったのですが、そこから早速ジョンのケグレーターからビールを2杯もらって飲みました。

その後は、ジントニック。ジントニックは結構強く作られてあったので、それを飲み干したら、もうベッドに直行。それが夜中の3時過ぎだったかな。

そんな感じだったので、翌日の朝はみんな揃って寝坊。全員がリビングに揃ったのは、11時過ぎでした。

ゆっくりテレビを見たりおしゃべりしたりしながらコーヒーを飲んだあと、午後になって早速ジョンがアペタイザーを準備してくれました。今年も、シーフードがメインでした。

IMG_5309.jpg

ゆでたエビにカニ、そして生牡蠣にまぐろのお刺身。今思い出してもよだれが出そうなくらいおいしかった~。

2日目はペンデルトンから車で40分くらいの所にあるWalla Wallaという町に行き、そこで食べ歩きをしたり。

IMG_5344.jpg

この町はワインバーも結構ありました。Walla Wallaもワイナリーが多い町ですもんね。私たちも、ワインテイスティングを楽しみました。

そして、今年のサンクスギビングは人生初のこんな物も食べてみました。

IMG_5365.jpg

ドリアンです。去年からジョンが食べたい、食べたいと言っていたので、今年はおみやげに買っていきました。生まれて初めて見るドリアン、中身はこんな感じでした。

IMG_5367.jpg

かなり臭いがきついという噂のドリアンなので、一体どんなにおいなのかと思っていたのですが、これは冷凍されてあったので、においはそこまでしませんでした。でも、テーブルの端っこに切ったドリアンを置いておくと、そのテーブルの反対側でもにおいをかぐことができたので、新鮮なものだとやっぱりその噂どおり、かなりにおいはきついんじゃないかと思います。

フルーツの王様と言われているドリアン、そのお味は、はっきり言って微妙でしたね・・・。何ていうか、カスタードのような味がして、食感もぐしゃっとした感じで、私の好みではありませんでした。

その他にも、暖炉で栗を焼いてくれたり。

IMG_5372.jpg

相変わらずターキーとは無縁なメニューが勢ぞろいのサンクスギビングでした


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

目標達成

サンクスギビングについて書いている途中ですが。

今日、私たち夫婦にとって、多分今までで一番大きかった目標を達成しました。

今年は私にとって、結婚というものについてたくさん考えた年でした。自分が本当は結婚という制度に向いていないんじゃないか、と真剣に悩んだ一年でした。

でも、こうやって二人で大きな目標を達成して、やっぱり結婚してよかった、この人と出会ってよかったと、心の底からそう思います。

とりあえず、今夜はちょっといいワインを開けて、お祝いしました。

IMG_5564.jpg

きっとこれからも、二人の考えの違いにイライラさせられたりすることもあるんだろうけど、この大きな目標をいっしょに乗り越えられた今、大抵のことは二人で解決していけるような気がします。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
