
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガールズオンリー ビアガーデン 第5弾

Spiceさんのおかげですっかり私たちの間で恒例と化したガールズオンリー ビアガーデン、今年初の集まりはお鍋でした。

IMG_5852.jpg

みんなで手早く材料を切った後、まず白ワインで乾杯。

IMG_5844.jpg

そして、早速お鍋をつつきながら、おしゃべり開始。

Kuuさんが持ってきてくれたチャプチェやSpiceさんが作ってくれた韓国のりの和え物もすごくおいしかった~。

IMG_5846.jpg

普段うちでお鍋をする時は主人と二人だけで、それはそれでいいのですが、やっぱりお鍋は大勢で囲むとおいしさが増すような気がします。今回はあっさり水炊きだったので、いくら食べてもカロリー気にならなかったし。

そして、食後はchochoさんが持ってきてくれたこちら。

IMG_5855.jpg

これが今思い出してもよだれが出そうになるくらいおいしかった!アメリカで買うケーキなどのお菓子類って、半端じゃなく甘いものが多いのですが、これは本当にちょうど良い甘さ。お鍋やその他のお料理でお腹いっぱいだったのに、ぺろっと食べてしまいました。

実は今回のビアガーデンは「コスメ」というテーマがあって、みんなそれぞれ使っているメイク道具やスキンケア用品を見せ合う予定だったのですが、何と、そこまでたどり着けませんでした(笑)。

ほぼ7時間にもわたってSpiceさん宅にお邪魔していたのですが、その間ずっと他のことでおしゃべりがはずみ、結局みんなが持ち寄ったコスメを取り出したのは、おいとまする直前。とりあえずみんながどんなものを使っているかをちょっとだけ拝見して、この場は解散。

その後、Spiceさん以外の人はうちに寄ってもらったのですが、ここでようやくコスメ談義に花が咲きました。ちなみに、この時かなり遅ればせながら、生まれて初めてつけまつげの世界に足をちょこっとだけ踏み入れました。恐るべし、つけまつげ・・・・・

が、まだまだコスメの話は尽きないので、次回はコスメパーティーかなと密かに思っています

 
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

様変わりしたコロンビア渓谷

先日コンピューターに保存してある写真の整理をしていて、一つ書き忘れていたことを思い出しました。

感謝祭にペンデルトンに行った後、またポートランドに帰る道のり、私たちはコロンビア渓谷(Columbia Gorge)をずっと走ります。毎年、その景観の美しさにほれぼれとしてしまい、もうすでに同じような写真を何枚も撮ったにも関わらず、また今年もたくさん撮ってしまいました。

IMG_5443.jpg

特に今年は天気が良かったので、空の青さと相まって、山々がいつもよりきれいに見えました。

IMG_5522.jpg

このように相変わらず自然の雄大さ、美しさを堪能させてくれたコロンビア渓谷でしたが、今年は一つだけ違った風景を見ました。

それは、渓谷のあちこちに所狭しと設置されたウィンドミル。

IMG_5450.jpg

私がこの辺りを訪れるのは年に一度だけ。去年はほとんど見なかったので、この1年の間にこれだけたくさんのウィンドミルが建てられたということに、ただただ、びっくりしました。

風力発電のために建てられたものだろうし、それ自体はクリーンエネルギーなのでとてもいいことだとは思うのですが、あんなに自然がきれいなコロンビア渓谷をあれだけびっしりとウィンドミルが埋め尽くしている風景は、正直なところ、少し残念に思ってしまいました。我ながら勝手な考えですね・・・・・。

ポートランドに向かって走っていくうちに、Columbia Gorge National Scenic Area(国によって指定された景観が守られている地域)という標識が出てきて、そこから先はウィンドミルは建てられていないようでした。思わず、ほっとしてしまいました。

ここ10年ほど毎年その景色を堪能してきたコロンビア渓谷、あのちょっと異様な風景に慣れるには、私にはもう少し時間が必要かもしれません。

IMG_5497.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クローゼットパーティー

年明け早々仕事に忙殺され、またしてもブログは放置気味・・・・・。新年の抱負の一つ、時間の使い方がうまくなること、を達成できるのは、まだまだ先のことのようです

それはさておき、今度の年末にいつもおもしろい遊びやパーティーのアイデアを出してくれるchochoさんに誘われて、クローゼットパーティーに行ってきました。

クローゼットパーティーとは、一言で言えばみんなでもう着なくなった洋服や小物を持ち寄り、交換するというもの。でも、「タダであげても後悔しないもの。状態は悪くないし、もしかしたら他の人が着てくれるかも!という感じの服を持ち寄る」というのが一応のルールでした。

何とかそのルールに沿えるんじゃないかなという服をかき集め、会場となったchochoさんのお宅へ。さすが、パーティーの達人のchochoさん、この日も素敵なセッティングでみんなを迎えてくれました。

IMG_5748.jpg

他の方々も到着して、あっという間にたくさんの洋服が出揃いました。

IMG_5747.jpg

しばらくみんなでおしゃべりした後、まずは服を吟味することに。ここで、みんなが一斉に真剣に服を見始めたので、一瞬沈黙が走ったのがおかしかったです

それぞれお目当ての服が大体決まったかなというところで、服を取っていい順番を決めるためにあみだくじをすることにしたのですが、さらにこのあみだくじを引く順番を決めるためにまずジャンケン。このジャンケンも、みんな真剣でした(笑)。

あみだくじを引くところになって、chochoさんが、「じゃ、あみだくじの歌、お願いしま~す。」というので、「あみだくじの歌?????」と私がぽか~んとしていると、残りのみんなが、「あっみだっくじ~、あっみだっくじ~、ひいってたっのしっいあっみだくじ~♪」と歌いだしました!

あれには、びっくりしながら、大笑いしてしまいました。20年ぶりぐらいに聞いたかも、あの歌・・・・。

順番が決まったところで、早速それぞれ欲しい服の獲得が始まります。この間、他の人は何をしているかというと、chochoさんや他のみんなが用意してくれたお酒やおつまみをいただきながら、おしゃべり。

chochoさん曰く、このパーティーではその場で試着する人もいるので、別名「Naked(裸の)パーティー」とも呼ばれているのだとか。

chochoさんがシャンペンを用意してくれたし、他の参加者が持ってきたワインなどもありましたが、さすがに誰もその場でぱっと脱いてしまえるほど飲んではいなかったので、私たちはちゃんとバスルームをお借りしました^_^;

それにしてもこのクローゼットパーティー、本当にいいテーマのパーティーだと思います。

女性同士って、集まってひたすらおしゃべりするだけでも楽しく過ごせるのはほぼ間違いないと思うのですが、今回のように「ファッション」というテーマがあると、おしゃべりもぐんと楽しくなるな~と思いました。大半の女性は、ファッションに興味があるでしょうしね。

おかげで、私は今回初めてお会いする方もいらっしゃったのですが、いつもみたいにちょっと緊張することもなく、最初からかなり楽しくおしゃべりすることができました。その方がとてもフレンドリーで話しやすい方だったおかげでもあるんですけどね。

それに、お互いに欲しい服を選びながら、「これ、どうかな?似会うかな?」、「試着してみたら?」、「それ、あなたにぴったりだと思う!」なんて言い合いながら、まるでいっしょに買い物してるみたいでした。

でも、わざわざどこかにお店に出かけることなくできて、かつ、おいしいお酒やおつまみ付き、極めつけはお金を使わずにできるショッピングという感じで、本当に楽しかったです。

今回は冬服が中心だったので、次は春や夏の服でパーティーが出来るといいなと思います

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

友達の赤ちゃん

つい最近、日本にいる友達、Aちゃんから「赤ちゃん、産まれたよー!」とメールが来ました。

彼女にはもう既に可愛い二人の男の子がいるのですが、今度は待望の女の子でした。今回産まれてきたこの赤ちゃん、初めての女の子、というだけでなく、Aちゃんにとってはきっとそれ以上の意味があるんじゃないかな、とメールを読みながらしみじみ思いました。

今から10年ほど前、私たちがまだ20代だったころ、Aちゃんは生死に関わる大病を患いました。

幸い一命を取りとめたのですが、もう少し病院に行くのが遅かったら手遅れだったと言われたと後から教えてくれました。手術の日の前夜までメールを交換していたのですが、その時彼女から受け取ったメールにつづられていた不安でたまらない気持ち、今でもよく覚えています。

私は素人の考えで、とにかく手術さえ成功すれば、後は元気になるだけ、と思っていたのですが、それは浅はかな考えだったということを、その後の彼女を見ていてつくづく思い知らされました。

栄養のあるものをたくさん食べて元気になろうと思っているのに、なかなか食が進まなくて体重ががくんと減ってしまったことや、手術後の治療があまり彼女に合ってなかったために出てしまった症状のことなど、今思い出しても胸が痛くなります。

彼女がそれまでどんな想いをしてきたか知らない、心無い人の言葉にいやな思いをしたことも、何度かあったようです。

そんな闘病生活の中でAちゃんが知り合ったのが、やはり別の大病を患って入院してきたBちゃんという20代の女の子。

Aちゃん曰く、Bちゃんはいつも自分のことは後回しで他の人のことばかり気にかけている、とても優しい女の子だったとか。でも、いつも明るいBちゃんが、ある日、「私、もうだめかもしれない・・・。」と弱音を吐いた時、何て言ってあげたらいいのかわからなかったとAちゃんは言っていました。

残念ながら、その後Bちゃんは亡くなってしまったのですが、お葬式にもたくさんの人が来ていて、Bちゃんが本当にたくさんの人に慕われていたのがよくわかったと言っていました。確か、Aちゃんは今でもBちゃんの命日には、できるだけお墓参りをするようにしてるんじゃなかったかな。

そして、Aちゃんが手術をしてから1年ちょっとたった頃だったと思うのですが、私は彼女のアパートに泊めてもらう機会があり、ちょっとメールをしたかったので、彼女のコンピューターを借りました。

その時彼女が見せてくれたのですが、そこにはAちゃんが患った病気に関するサイトや情報がたくさん保存されていました。

その頃にははたから見ると、すっかり元の生活に戻ったかのように見えたAちゃんでしたが、私にはその時初めて、「このアパートで、不安な夜を何度一人で迎えたんだろう」と、ようやく彼女がそれまで経験してきたことのきっとほんの片鱗だけですが、垣間見えたような気がしました。

「5年たって再発しなければ、大丈夫。」と言われていたのですが、まだその5年が過ぎていない頃だったので、再発の可能性に一人で怯えた日々もあったはず。

いくら長年の友達でも、私が健常者である限り、きっとAちゃんの不安な気持ちは本当にはわかってあげられない。もちろんAちゃんもそれは感じていただろうし、だからこそ、Bちゃんという友達はAちゃんにとってはとても救いになる存在だったんじゃないかな。

そんな友達を亡くしたAちゃんの気持ちもまた、私には計り知れないものがあっただろうと思います。

それから数年後、とても素敵な旦那さまに出会い、結婚し、男の子を産んだAちゃん。「次にできた子供が女の子だったら、Bちゃんって名づけようと思ってる。」と言っていました。

しばらくしてできた二人目も男の子だったので、この話は忘れていたのですが、去年の秋ごろにAちゃんから、「三人目が冬に生まれるよ。もしかしたら、女の子かも。」というメールをもらいました。

そして先日、「生まれました。我が家初の女の子です。」とメールが届きました。Aちゃんは、生まれた赤ちゃんにBちゃんの名前をつけました。

生まれ変わり、なんてことを軽々しく語るつもりは毛頭ありませんが、何て言えばいいのかな、陳腐な言い方かも知れないけど、つながっていく命、みたいなものを感じました。

Bちゃんの体は亡くなってしまったけど、でも、彼女がAちゃんにくれた力は、今でもきっとAちゃんの中で生きている。そして、Aちゃんはこれから娘さんといっしょに生きていく中で、同じような大病をいっしょに闘った、そしてその大変な時を支えてくれた友達のことを懐かしく思い出すんじゃないのかな、と思えてなりません。

私が結婚した時にAちゃんがくれたメールの中に、「本当にお互いいろいろあったけど、それがあったから今の幸せがあるんだよね。生まれてきてくれた子供の顔を見てるとつくづくそう思います。」とありましたが、彼女のいろいろは、私なんかのいろいろよりはるかに大変なものだったはず。

それを全て頑張って乗り越えたAちゃん。そして、そんなAちゃんのところに産まれてきてくれた新しい命。私も、心の底から嬉しく思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

年末年始

今度の年末年始は、とにかくよく遊びました。

お友達夫婦と日本食を食べに行き、その後ホラームービーナイトをしたり、そして、初めてアンティークモールにショッピングに行ったり。

IMG_5801.jpg

他にはchochoさんにクローゼットパーティーなるものに呼んでもらったり。このパーティーは本当におもしろかったので、これについては、また別途に書こうと思います。

そして、大晦日は、「うちでいっしょに紅白見ない?」という嬉しいお誘いをchochoさんにいただき、お邪魔してきました。

日本と違ってアメリカではお正月は大した祝日ではないので、私は31日も普通に仕事でした。でも、例によって上司が早く切り上げていいよと言ってくれたので、その言葉を聞いた瞬間、仕事をぱたっと取りやめ、オフィスを後にしました。

そして、ワインやビールを買出しに行き、その足でchochoさん宅へ。

この年末は、結構頻繁に彼女のお宅へお邪魔することになりましたが、いつ行っても本当に居心地いい。この日も、仕事を終えてあのおうちに行けるなんて、幸せ~と思いながら、わくわくな気分でお伺いしました。

みんなでシャンペンで乾杯した後、chochoさんと彼女の旦那さまが用意してくれたおつまみをいただきながら、早速紅白歌合戦を鑑賞。

IMG_5818.jpg

IMG_5821.jpg

13年のアメリカ生活の中で、大晦日にちゃんと紅白を見れたのは初めてだったので、ものすごく感動してしまいました。

chochoさんと、「これ、誰か知ってる~?」、「いや、知らない、誰~?」、「この人、うまいね~。」なんてわいわい言いながら紅白を見るのは、ほんとに楽しかった~。後ろで、旦那さん同士はいやに盛り上がってましたが・・・・ ^_^; 

それにしても、アメリカ人といっしょに観ている時に歌詞の中に英語が出てくると、何だか妙に照れくさくなってしまいますね・・・・。

そして、その後はchochoさんが用意してくれたお鍋をいただくことに。

IMG_5823.jpg

だしがものすご~くおいしい海鮮鍋でした。あまりにもおいしくて、もりもり食べてしまいました。

お鍋の後もまた紅白鑑賞は続き、新年を迎えた瞬間は、改めてシャンペンで乾杯。そして、何とchochoさんの旦那さまは花火まで用意してくれてました。

IMG_5830.jpg

花火をしながら、みんなで「ハッピーニューイヤー!!!イェーイ!!」とにぎやかな新年の始まり。ご近所の方々も、この花火を楽しんでくれたようです

ところが、「アメリカで1月1日が休みなのは、31日にはみんなパーティーして飲みすぎるから、二日酔いから回復するためだよ。」と自分で言っていた通り、飲みすぎてつぶれたのがうちの主人。何と、急遽chochoさんちにお泊りすることになってしまいました・・・^_^;

何から何までchochoさんにお世話になりっぱなしだった大晦日でしたが、今思い出しても本当に楽しかった、幸せな時間を過ごさせてもらいました。

そして、1日は別のお友達と買い物へ。1月1日に買い物に出るのは初めてでしたが、これが意外や意外、ショッピングするにはなかなかいい日だと思いました。

アメリカでは、感謝祭の後とクリスマスの後に大々的なセールをやるお店が多いので、友達と26日にダウンタウンに一応買い物に出てみたのですが、この時はものすご~く人が多くて、あまり買い物は出来ませんでした。

でも、1日はやっぱり二日酔いでダウンしてる人が多かったのか(ってそれはうちの主人だけかもしれませんが・・・・)、どこのお店に行ってもすごく空いてて、しかも、まだセールはやっていて、とてもいい買い物ができました。

と、こんな感じで、めいっぱい楽しく遊んだ年末年始でした。

おかげで、今週はかなりすっきりした気分で仕事にのぞめています。

やっぱり、休みの時は思いっきり遊んだ方が仕事もはかどるかも、と早速新年の抱負を実行できた気分でした



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年このブログを読んで下さった皆さま、本当にありがとうございます。特にコメントを残して下さった皆様方、一つ一つのコメントが、本当にとても励みになります。

去年は、このブログを通じて知り合った友人たちと、さらに深くおつきあいすることができて、すごく嬉しかったです。これからも、みんなといいつきあいがずっと続いていくことを願ってやみません。

また、私は「我以外皆師なり」という言葉が好きです。この言葉通り、どんな人からも学べることがあると思っているので、今年もまた新しい出会いがあるといいなとも思っています。

ブログそのものは、去年は何となくゆっくりとしたペースでの更新でした。

特に後半になると、仕事が思いのほか忙しくなり、あまり他のことに気が回らなかったような気がします。ただ、それは、何となくだらだらした忙しさで、あまりいいものではなかったように思います。

その証拠に、仕事面で新しく身につけたのはプログラミング言語を一つと、2、3新しいライブラリの使い方を覚えただけ。この業界で生き残るためにも、もう少し色んなスキルを効率よく身につけていかなければと思っています。

そして、仕事と私生活をもっとうまく切り離し、めりはりのある生活を送ること、これが今年一番の目標です。

今年も少しでも、オレゴンについて皆さまにお伝えできればと思っています。

相変わらずつたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
