スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

友達

2週間ほど前は、「さあ、本格的な春の到来だ!」という感じの陽気だったのに、またしても暖房が必要なくらい肌寒く、雨が続いているポートランド。

それでも、うちの前に植えられているバラはきれいに咲いてくれました。あまりにもきれいだったので、今年初のガレージセールで手に入れた花瓶にちょっとだけ差してみました。

IMG_6810.jpg

活けた後で気づいたのですが、これってもしかしたら花瓶じゃなくて、キャンドルホルダーかも?ま、どっちでもいいや。両方の使い方ができて便利です

さて、ここ最近週2回の割合で頻繁に会っているお友達がいます。

以前からみんなで集まる時に何度か会っていたので初対面ではなかったのだけど、ちょっとしたきっかけで個人的に会うようになりました。彼女の住んでいるところが私の職場から歩いて行けるくらい近いというのも、とても有難い。

彼女も私と同じくフルタイムで仕事をしているのに、私と全く違うのはとてもお料理上手なところ。遊びに行くたびに、すごくおいしい手料理を私とおしゃべりしながら同時進行で、ちゃっちゃっと作ってくれます。

彼女が作ってくれる本当においしいご飯をいただきながらする彼女とのおしゃべりは本当に楽しくて、以前はほとんど仕事と家の往復だけで、あまり変わり映えのしなかった平日や週末が、ちょっとカラフルになりました。

こんな風に平日に仕事の後にふらっと友達に会いに行くことって、実はここ数年の間、私のささやかな夢でした。何だか、少しだけ鹿児島にいた頃に戻ったような気がしています。

ポートランドに引っ越してきてちょうど5年。人付き合いの下手な私にも、ようやく友達と呼ばせてもらえる存在ができてきました。

まだまだ数はそんなに多くはないけど、たまにみんなで集まる機会に呼んでもらったり、または個人個人でお宅にお邪魔させてもらったり。たまには、うちにも来てもらったり。うちは夫婦してまだまだおもてなしが下手なので、他の人のお宅に呼んでもらう方が圧倒的に多いのですが・・・・^_^;

ポートランドに来たばかりの頃はなかなか人と出会う機会に恵まれなくて、一時は、「やっぱりこの歳になって新しい友達を作るのは難しいのかも」と諦めモードに入ったこともありました。

それに、一人で時間を過ごすのも嫌いではないので、「いつまでも出来ないものを追いかけていないで、一人、もしくは夫婦で有意義な時間を過ごせばいいや」なんて強がってみたりしたことも。

でも、友達と過ごす時間って、やっぱりすごく楽しいんですよね。人の経験したことや考えを聞くだけで自分の世界もうんと広がるし、他愛のないおしゃべりにかなり救われることもあるし。だから、色んな人と知り合いたいという思いは、やっぱり止められない。

なので、人と接することが出来る機会を自分なりに大事にしていたら、いつの間にかこんな私にも前述の彼女を含め、とても気の合う友人達に出会うことが出来ました。また、大学卒業と同時に遠くに行ってしまった、すごく好きだった友達がまたオレゴンに帰ってきてくれたり。

別のこれまたすごく気の合う友達も、やっと数日前日本への帰省を終えて戻ってきて、私の仕事が一段落したら会うことになっているし、ただでさえ三連休で楽しみな今週末、また別の大好きな友達からとても嬉しい招待をもらっています。

そうやって楽しみなイベントがある時は、どんなに忙しいにも関わらず、仕事がはかどる、はかどる(笑)。

「望めばきっと願いは叶う」なんて、正直言って前は信じていなかったのですが、もしかしたら、本当にそういうことはあるのかも?と思い始めている今日この頃です。

スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

コンテナー・ストア

実はずっと前から、次にブリッジポート・ビレッジに行った時には、チェックしてみたいお店がありました。それは、こちら。

IMG_6757.jpg

コンテナー・ストア(The container store)です。日常生活のありとあらゆる場面に使える様々な種類の容器を置いてあるお店です。中に入ってみると、その名の通り、色んな容器がいっぱい置いてありました。

IMG_6758.jpg

確かに色んな種類の容器をたくさん置いてあったけど、もっと画期的な発見、例えば、「こんな容器もあるんだ!」とか「こういう容器、あると確かに便利だ!」と思えるようなものが見つかるかなと思ってたのですが、そうでもありませんでした。

何て言うのかな、普通のお店だとコーナーごと(例えばキッチン用品売り場とか文房具売り場とか)に売られている容器が、一つのフロアーにまとめられただけ、という感じが正直しました。

IMG_6762.jpg

特に、2、3ヶ月前に日本に帰国して、ますます充実してる100円ショップを見てきたばかりなので、これなら日本の100円ショップで買った方がずっと安くてすむな~と思ってしまいました。値段もそんなに安いというわけでもなかったし。

と、辛口な意見ばかり書いてしまいましたが、もしかしたら、自分が何かの容器を探している時に行ったら、いい物を見つけられるお店なのかも知れません。私は今回は特に探している容器があったわけでもないので。

次に「こういう感じの入れ物があると便利なんだけど」という時があったら、もう一度行ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブリッジポート・ビレッジ

ここのところ、仕事があり得ないほど忙しく、家に帰るとぐったりして何もしたくない日々が続いています。当然のごとくブログも放置プレイ気味・・・・

書きたいことはたまっているのに、体もだけど、結構頭が疲れてるので、なかなか「書く」という作業に気分がのらないことが多いです。なので、しばらくの間のろのろ更新が続くかもしれませんが、気がむいた時にはのぞいてやって下さい。

さて、かなり天気の良かったある週末、ポートランドから南に車で15分くらい走ったところにあるブリッジポート・ビレッジ(Bridgeport Village)というモールに行ってきました。

IMG_6768.jpg

IMG_6772.jpg

IMG_6781.jpg

そんなに大きなモールではないけど、ポートランドにある他のモールに比べるとまだかなり新しいし、ちょっとした町っぽく作ってあるので、私もほぼ2年ぶりくらいに行ったのですが、歩いてるだけでも楽しかったです。

IMG_6771.jpg

IMG_6782.jpg

今回の目的は、このモールにあるスパ(日本で言うとエステかな?)に行くこと。前からずっとやりたかった永久脱毛をついにやることにしました。

何年も前からやりたいとは思っていたものの、結構痛いと聞いていたので、痛みにものすごく弱い私はなかなか決心がつかずにいました。

でも、ちょっと前に友達が教えてくれたサイトのおかげで、1ヶ月半ごとに計6回の施術が全部で99ドルで受けられることに!これは少々の痛みは我慢してでもやるべしでしょうと、今回踏み切ることにしました。

それでも実は当日はかなり緊張していたのですが、これが実際やってみると、全然痛くない!病院でよく見るエコー診断のような器具を脱毛したい部分に当てると、その器具が熱を発しながら施術する部分を吸引するだけ。時間も1箇所につき5分弱。これで済むのなら、もっと早くにやっちゃえば良かったと思いました。

モールの話が、なぜか最後には脱毛の話になってしまいました(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

オレゴン大学男性アカペラグループ

主人のおばあちゃんがFacebookに載せていて、見たらすごく面白かったので、こちらでもご紹介しようと思います。

このビデオは、私が卒業したオレゴン大学の何人かの男子学生だけで構成されているアカペラグループが、レディー・ガガの「Bad Romance」を歌っているところを撮ったもの。

大学のカフェでパフォーマンスしているようですが、ものすごくうまい!レディー・ガガも彼女が歌うBad Romanceも私は大好きですが、今ではこちらのバージョンの方が頭から離れなくなってしまいました。セクシーなダンスもこれまたすごくいいんです ^_-

私たちの在学中にこんな面白いグループが存在していなかったのが残念!

それでは、お楽しみ下さい

Go Ducks!!




ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

晴れ!

朝は太陽が出ていても、午後になったら急に雨やあられが降り出したり、それに気温がなかなか暖かくならなかったポートランドですが、この週末はやっと春らしいいいお天気になりました。

IMG_6755.jpg

5月に入っても、朝晩暖房を入れる日が結構あったのですが、ここ数日やっと暖かくなってきてくれました。

スーパーなどに行っても、春の花がずらり。

IMG_6791.jpg

あまりにも天気が良かったので、先週末からオープンした近所のファーマーズマーケットにも行ってきました。

IMG_6783.jpg

IMG_6789.jpg

そして、午後は冬の間ずっとカバーがかかっていたパティオセットの掃除をしたり、それを裏庭に設置したり。他にもたまってたいた家事を色々と済まることができました。天気がいいと、それだけで調子が良くなりますね。

特にここのところ、仕事がかなり忙しかった上に、久しぶりに仕事に対する日本人と他の国の人たちとの考えの違いにぶつかっていて、いつも以上に体も気持ちも疲れていたので、ぱあっと晴れた青空の下をのんびり歩いているだけで、すごくいい休養になりました。

今週もかなり忙しくなることが予想される一週間。仕事の合間にふと窓の外を見た時に、そこに青空が広がっているだけで気持ちが晴れやかになるので、この晴天が続いてくれるといいなと思います。



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

おばさんち

今回のフロリダ旅行では、もう一つ目的がありました。それは、オーランドにいる主人のお母さんの妹さん、つまり主人の叔母さんに会いに行くこと。

主人のお父さんもお母さんも兄弟が多くて、親戚もたくさんいるのですが、特にお母さん側の兄弟は全米のあちこちに散らばっているため、主人と結婚してもう7年になるにも関わらず、実は主人の両親とお母さん方のおばあちゃんしか私は会ったことがありません。

なので、この後日叔母さんが家族みんなに向けてメールした時に、「親戚中で一番最初にM(うちの主人)の奥さんに会ったわよ~!もちろん写真は見たことあったけど、Mがどっかからネットで拾ってきたと思ってたのに、実在したのね~(笑)!」なんて言ってました(笑)。

主人自身もこの叔母さんにはかなり長いこと会っていなかったので、今回だけはどうしても会いに行かないとね!ということになり、スペースシャトル打ち上げ前日、午後のパーティーに出席する前に何とか時間を作って会いに行ってきました。

叔母さん一家が今の家に引っ越したのはほんの3、4年前ということなので、主人にとっても初めて訪れる場所。ナビを頼りに初めて見る景色の中をしばらく走っていると、ちょっと高級住宅街?という感じのエリアが見えてきました。

IMG_6571.jpg

エリア一体がゲートで囲まれているプライベートコミュニティのようでした。「ふ~ん、こんな所に住める人もいるんだよね~。一般人には無理だよね~。」なんて二人で言いながらさらに車を走らせると、ナビが「ここで右に曲がって下さい。」というので、それに従うと、なんと

IMG_6543.jpg

そのプライベートコミュニティに入って行けと言うではありませんか!Σ(゚д゚;)

さらにそこで主人が、「あ、そう言えば、叔母さんがゲートの番号がどうとかって言ってた!」とのこと。

よく見ると、マンションとかの入り口にあるようなインターコムがついていたのですが、叔母さん宅の番号をすっかり忘れていた主人、携帯から叔母さんに電話して、ゲートを開けてもらうことができました。

IMG_6544.jpg

そして、ゆっくり中に入って行くと、道の両側に並び立つ豪邸の数々。

IMG_6550.jpg

景観を保つためか、どの家も結構似通っていて、叔母さんのお宅も大体こんな感じでした。叔母さん曰く、このコミュニティにはこういう感じの家が全部で26個しか建っていないとのこと。

さすがに、初めてお会いするのに、いきなりカメラを取り出すのは気が引けたので家の中の写真はないのですが、「普通に生活していて、どうやってこんな状態を保てるの?」というぐらい、モデルルームのようにきれいなお宅でした。

そこで、初めてお会いする主人の叔母さん、そして彼女の旦那さま、3人のお子さんたちといっしょに、叔母さんが用意して下さったブランチを頂きながらしばらくおしゃべり。

主人のお母さんもとてもいい人で私は大好きなのですが、そのお義母さんの妹さんである叔母さんもお姉さんと似ていて、本当にフレンドリーで優しい人でした。旦那さまも、とても気さくな人で、私は初対面の人と話す時はすごく緊張する性質にも関わらず、結構リラックスして会話を楽しむことができました。

そして、よくよく話を聞いてみると、旦那さまの職業はうちの主人と同じソフトウェアエンジニア。後でこっそり、「あなたも頑張ってね」と主人のお尻をたたいておきました(笑)。

みんなでしばらくダイニングルームでおしゃべりした後、せっかくのいい天気だからちょっと外に出ましょうということになり、裏庭に出ると、

IMG_6556.jpg

プールとそれに隣接してジャクジーがありました。それに、アウトドアキッチンも。

IMG_6562.jpg

叔母さん宅の子供さんは幸せですね~、こんなに何もかも恵まれていて。裏庭も、子供たちが走り回るのには充分な広さでした。

IMG_6555.jpg

もっともっと叔母さんや叔母さんのご主人と色んなお話をしたかったのですが、あっという間に次の予定の時間が来てしまいました。名残を惜しみつつ、最後にみんなでいっしょに写真を撮って叔母さん宅を後にしました。

今度会えるのはいつになるかわからないけど、次回はもっとたくさんの時間をいっしょに過ごせるといいなと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。