
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ウィークエンドダイジェスト

本当は先週のうちに書いてしまいたかったのですが、仕事もプライベートも忙しくて、相変わらず下手な時間の使い方をしているうちに、あっという間にまた次の週末が来てしまいました・・・・^_^;

というわけで、先々週の週末のことです。

相変わらず不安定な天気が続いているポートランドですが、先々週の週末は、二日とも初夏らしいすごくいい天気でした。

この時の週末は私にしては珍しく予定が詰まっていて、盛りだくさんでした。

まず土曜日。夕方からは女友達4人で飲みに行く予定が入っていたのですが、久しぶりのダウンタウンなので、ちょっと早めに出て主人と買い物に行くことにしました。天気が良かったせいか、ダウンタウンもにぎわっていました。

IMG_6889.jpg

ポートランドって普段雨が多いせいか、天気が良くなるとアリが巣から出てくるみたいに、どっかからか大勢の人がわ~っと一気に外に出てきます(笑)。

残念ながら私は買いたい服を見つけられなかったのですが、ずっと長いことワードローブを一新したがっていた主人は、合計7着くらいの買い物をしました。余談ですが、アメリカで本当にいいと思える服を見つけるのは難しい!服に関しては、デザイン、質と共に日本の方が断然勝っていると思います。

買い物の後は、お待ちかねのガールズナイトアウト。2年ほど前に初めて行ったPortland City grillに行ってきたのですが、今回は運良く窓際の席が取れました。

IMG_6897.jpg

今回みたいに天気がいい日にここから見える景色は本当に素晴らしいので、日本からのお客様を連れて行ってあげると喜ばれるんじゃないでしょうか。

久しぶりに会う友達もいたし、こうやって飲みに行くのもちょっと久しぶりだったので、かなり楽しい土曜日の午後が過ごせました。家飲みもいいけど、たまにはこうやって外に出て違う雰囲気の中で飲むのも楽しいですね。

この後イタリアンカフェに移動して、またしばらくはおしゃべり。もっともっと土曜日の夜を楽しみたかったのですが、実はこの日、私はどうしても仕上げなければならない仕事があったので、8時半には帰宅。

帰り着いてから、真夜中過ぎまでかかって仕事を終えました。夜に仕事をすると、頭が考えることをなかなかやめられず、夢にまで仕事の内容が出てくることがたまにあるのですが、この時もそうで、結局朝まで寝たんだか寝なかったんだかわからなくなってしまい、寝不足になってしまいました。

そして、日曜日の午後はchochoちゃん宅にてティーパーティー。

きっとchochoちゃんのことだから、また素敵なテーブルセッティングをしてくれてるんだろうなと思いながら彼女のお宅に着くと、

IMG_6915.jpg

期待通り、わくわくするようなセッティングをしてくれてました

さらにすごかったのが、彼女のアイデア。お茶といっしょに頂くスウィーツ用にタルトを用意してくれていたのですが、これがただのタルトじゃなくて、自分で果物やカスタードを載せて、作っていくというもの。もう、こんなに色々とおもしろいパーティーのアイデアを持っている彼女には、本当に脱帽です。

早速お茶を入れてもらって、それと同時にタルト作り開始。

こういうのは、本当にセンスの有る無しがわかりますよね。そういうセンスの全くない私は、本当に適当に自分が食べたいものを乗せていただけなのですが、ふと隣に座っているガミンさんを見ると、ものすごく可愛く作ってました。なので、ブログ用の写真は、ガミンさんのタルトを撮らせてもらいました(笑)。

IMG_6918.jpg

ガミンさん、ありがとね

柔らかな午後の光の中、おいしいお茶とお菓子をいただきながら、今回初めてお会いしたブラウニーちゃんやかなり久しぶりに会ったガミンさん、そして最近よく会ってるchochoちゃんとのおしゃべりは本当に内容が盛りだくさんで、またさらに自分の世界が広がったようで、本当に楽しかった。

あっという間に時間が過ぎて、他の人よりちょっと遅れてchochoちゃん宅を後に。

実はこの後も、最近私の愛人的な存在になりつつある友達(と言っても女性ですけどね)と彼女の友達と飲みに行く予定だったのですが、急に偏頭痛が出てきてしまい、あえなく断念・・・・。

ま、彼女とは翌日の夜、仕事が終わってからいっしょにご飯食べて、それから買い物に行ったりしたのですけどね。

今までは、週末は少なくとも一日は予定を全く入れない日が自分には必要だと思っていたのですが、たまにはこうやって一生懸命遊ぶのも悪くないですね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

社員感謝デー

先週のある日、社員感謝デーということで、オフィスにコールドストーンの店員さんたちがわざわざ来てくれて、社員全員にアイスクリームが配られました。ちゃんといくつかのフレーバーを用意してくれて、注文したアイスクリームを目の前でこねこねしてくれました。

IMG_6866.jpg

何とか体重を落とそうとやっきになっている最中ですが、こんな機会でもなければコールドストーンのアイスクリームなんて食べないので、有難くいただくことにしました。

が!!!おいしくないんです・・・・

私が食べたのは「スィートクリーム」と言うフレーバーだったのですが、何と言うか、「これ、ほんとにアイスクリーム?」という感じの味なんですよね。食べれば食べるほど、おいしくない・・・・。

バニラ系は「フレンチバニラ」と「スィートクリーム」と両方あったので、店員のお兄さんに「どっちがお薦め?」と聞いたら、お兄さんが「僕はフレンチバニラの方がおいしいと思うね!」って言うから頼んだのに・・・・。

でも、前に食べた時も、実はあまりおいしいと感じなかったんですよね。

と言うわけで、結局半分ほど残してしまいました・・・。アイスクリームって、大好物の一つなんですけどね。これなら、その辺のスーパーで買ってきたハーゲンダッツとかの方が良かったな・・・・。

なんて、贅沢ですね ^_^;

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

連休二日目

三連休の中日だった先週の日曜日。私は次の日も友達と予定があったので、この日だけは主人と二人で過ごすことにしました。

まずは思う存分朝寝坊をして、いつも通り週末だけ彼が作ってくれるホットサンドとコーヒーの朝ごはん。ゆっくりと時間をかけて体が自然に目覚めるのを待った後、行動開始。まずは、インターナショナルローズガーデンを目指して出発しました。

ずっと雨が続いていたポートランドですが、この日は少しだけやんでくれました。

IMG_6850.jpg

今年こそはピーク時を見れるかも!と思って行ったら、今度はちょっと早すぎたようです。まだ五部咲きにも至っていませんでした。

IMG_6848.jpg

でも、緑がいっぱいですごく気持ちがいい所なので、しばらくゆっくりと散歩を楽しみました。次は、ピクニックランチを用意して来ようと思います。

ローズガーデンの後は、ダウンタウンを少し歩き回って帰宅。

夜はおつまみとお酒をたくさん用意してムービーナイト。

IMG_6857.jpg

この日のテーマは、宮崎駿の映画。友達がいくつか貸してくれたので、主人も大好きな「もののけ姫」とまだ見ていなかった「ハウルの動く城」を見ました。

IMG_6868.jpg

ちなみに、もののけ姫の英語のタイトルは「Princess Mononoke」、ハウルの動く城は「Howl's moving castle」です。

もののけ姫はかなり久しぶりに見ましたが、やっぱりおもしろい!

今まで宮崎監督の映画の中で一番好きだったのは、「もののけ姫」と「天空の城ラピュタ」だったのですが、「ハウルの動く城」はさらにおもしろかった!ハウルの声が木村拓也というのがちょっと個人的にはいただけないのですが(キムタクファンの方、ごめんなさい)、それ以外は、「何でもっと早く見なかったんだ~!」と思ったくらいストーリーに引き込まれてしまいました。

映画に出てくる色んなキャラクターと言い、設定と言い、宮崎監督は本当に想像力が豊かな人なんだな~と改めて思いました。次は、「紅の豚」を見る予定です。

仕事は相変わらず忙しい毎日だし、週末もここしばらくは結構予定が詰まっていたので、久しぶりに約束の時間とかやらなきゃいけないことなどを考えずに、心も体もゆっくりできた休日でした。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワインとお寿司と友達と

三連休だった先週末、chochoちゃんから「またいっしょにワイン飲もう~。」と嬉しいお誘いをいただいていたので、主人と二人で彼女のお宅にお邪魔してきました。

いつもとびきり心のこもったおもてなしをしてくれる彼女、今日もかなり楽しい時間になるだろうな~とわくわくしながらお邪魔すると、さらに素敵度がパワーアップした空間がまたそこに広がっていました。

IMG_6811.jpg

見せる収納も上手い彼女だけど、見せる(魅せる?)おもてなしも本当に上手い!うちの主人も、「chochoちゃんはどこからインスピレーションを得てくるんだろうね~。」と唸るほど、足を踏み入れた瞬間から本当に幸せな気分になれる空間がそこにありました。

ここに、これまた私好みのジャズが流れている中、早速chochoちゃんおすすめのARGYLEのスパークリングワインで乾杯。とても飲みやすいのど越しのおいしいワイン、飲みすぎないように自分を抑えるのが大変でした(笑)。

お邪魔するたびにそれまでに見たことのないセッティングで迎えてくれる彼女ですが、この日もかなり斬新なアイデアを用意してくれていました。それは何かというと、

IMG_6822.jpg

塩のテイスティングです。何種類かの塩を少しずつ生のラディッシュやきゅうりにつけていただきましたが、どれも本当に味が違うんです。

塩自体がおいしいので、こういうシンプルな食べ方が塩と野菜両方の味が最大に引き出されて、おいしかった!ワインにもすごく合うし。

それに、「私はこの塩が一番好きだな~」とか、「こっちの塩はかなりマイルドな味だね」など、話題も増えるので、これは本当にいいアイデアだと思いました。

そうやってみんなでわいわいおしゃべりしたり、時には女同士、男同士の会話をしばらく楽しんだ後、これまた可愛くセッティングされたダイニングテーブルに移動していただいたのが、メインに用意してくれたのがお寿司。

IMG_6829.jpg

どれもこれも本当においしくて、また用意してくれた白ワインともよく合って、主人と二人してもりもり食べてしまいました。二人とも、ダイエットしなきゃいけないなんてことは、すっかり忘れてましたね・・・・ ^_^;

その後は女性陣は赤ワインに、男性陣はビールやウィスキーに変更して、おしゃべり続行。ここでも会話は弾む、弾む。

前回も遅くまでお邪魔したので、今度こそはあまり遅くならないようにと思っていたのに、楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまいますね。気がついた時には夜中の12時を過ぎていたので、あわててchochoちゃん宅を後にしました。

こうやって何度か彼女とワインをいっしょに飲んで、一つ気がついたことがあります。

ワインを最大限に楽しむためには、シンプルなものでいいのでワインに良く合うおつまみや料理を少し、そして、何と言っても欠かせないのが自分と同じくらいワインが好きで、いっしょにワインを楽しめる人、じゃないかな。

chochoちゃんに出会って、私はワインの最高の楽しみ方を知ったような気がします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

フレンチオープンテニス フェデラー敗退

信じられないことに、あのフェデラーが準々決勝で敗退・・・・。来週の日曜日は、また決勝戦でフェデラーのプレーを見れるものとばかり思っていたので、今日仕事中にスコアをチェックした時には、もうショックでしばらく口も利けませんでした・・・。

去年のフレンチオープンの決勝戦でもフェデラーはソダーリングと対戦していましたが、その時は終始フェデラー優勢の試合だったので、今日の試合もてっきりフェデラーが勝つものだとばかり思っていたのに、ソダーリングもかなり強くなってきているようですね。

これまでに12回フェデラーと試合してきて、ここに来てやっとフェデラーに勝つことができたソダーリングには素直に拍手を送りたいと思いますが、やっぱりフェデラーを決勝戦で見たかった・・・・

とりあえず、今月末に始まるウィンブルドンに期待しようと思います。

b_soderling_robin_06_2010_06_01_fromFrenchOpenSite.jpg

(写真はフレンチオープン公式サイトからお借りしました。)


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
