スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

OSCONのおみやげ

今週二日間、主人は仕事でポートランドのコンベンションセンターで開かれたOSCONに行ってきました。

OSCONとは、Open Source Conventionの略で、LinuxやMySQLを始め、その他にもPerl、Pythonなど様々なオープンソーステクノロジーに関するカンファレンスです。

主人は主に、私たちのチームが開発中のアプリケーションに利用出来そうなテクノロジーのプレゼンテーションに出席していたのですが、二日目の夜、アンドロイド用アプリを開発するために使われるAPIに関するプレゼンテーションがあったとのこと。

仕事とは全く関係ないのですが、半年ほど前からアンドロイドを使い始めて、そのうち何か自分でアプリを書こうと思っていた彼にとっては、絶好の機会だったので、そちらにも参加してきたようです。

そして、帰って来た彼が、「見て、見て。こんなものおみやげにくれたよ。」と見せてくれたのがこちら。

IMG_7017.jpg

私が、「何、それ?」と聞くと、「見て驚くなよ ( ̄ー ̄*)ニヤッ」と彼が得意気に箱を開けると、

IMG_7018.jpg

アンドロイドが入ってました!

それまで、全く興味なさそうに話を聞いていた私だったのですが ^_^; これにはすごくびっくりして、「何で、こんなものタダでくれるの~!?」と聞くと、「これを使って、どんどんアプリを書いてねってことじゃない?」とのこと。

ちょうど私も携帯をアンドロイドに変えたいと思っていたところだったので、ラッキーでした!とは言え、主人が言うには、今私たちが使っている電話会社ではこれは使えないんじゃないかとのこと。う~ん、これは電話会社を替えるべき?悩みます・・・・・。

何にせよ、ちょっとびっくりしたおみやげでした。

スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブルーベリー狩り

とても気持ちのいい天気だった土曜日の午後、ブルーベリー狩りに行ってきました。

去年の夏は色々と忙しくて、結局一度も行けなかったので、私たちにとってはかなり久しぶりのブルーベリー狩りでした。

以前はうちから車で30分くらいの所にあるファームによく行っていたのですが、もっと近くにもあるはず!と探してみると、うちからたった15分ほどの所にあったので、今回はそちらに行ってきました。

ちなみに、この日の天気はからっと晴れ、気温はもちろん寒くはないけど、そこまで暑くもなく、果物狩りに最高の天気。うちから車で2時間以上離れたところにあるフッド山もよく見えるくらいの晴天でした。

IMG_7000.jpg

のどかな景色の中、しばらく車を走らせてたどりついたのがこちらのブルーベリー畑。

IMG_6989.jpg

もうすでに、バケツがブルーベリーでいっぱいになってる人たちが結構いましたよ。

車を降りて、すぐ目の前に、こんなに実がたわわのブルーベリーの木が並んでいたので、

IMG_6988.jpg

そんなに遠くまで行かなくても、自分たちが持ってきた容器がすぐいっぱいになるんじゃないかと思っていたのですが、実際摘み出すと、より大きくておいしそうなものをと選り好みが激しくなってしまい、思ったより時間がかかってしまいました(笑)。

まあ、特に急いで摘まなきゃいけない理由もなかったし、せっかく土曜日の午後にこんなに気持ちのいい所にいるのだからと、時には目の前のぴちぴちした青い粒を一つや二つ味わいながら、ゆっくりとブルーベリー狩りを楽しみました。

実は、この日の午前中、主人のちょっとした言葉に少しだけムッとしていたのですが、こんなにきれいな景色の中で、そよそよと吹く気持ちのいい風を感じながら無心でブルーベリーを摘んでいたら、さっきまでムカムカしていた気持ちが、嘘みたいにきれいさっぱり消えていきました。

さて、このブルーベリー畑のすぐ目の前に、おそらくこのファームのオーナーさん宅だと思うのですが、とても素敵な家がありました。そして、そこの庭では女の子たちが2、3人、トランポリンで元気に遊んでいたのですが、その同じ庭にあったのが、こちら。

IMG_6987.jpg

こんなに可愛い遊び場を作ってもらえて、この家で育つ子供たちは幸せですね。そのすぐ隣には、色んな野菜が植えてある家庭菜園もありました。

IMG_6992.jpg

何て言うのかな、こんなに天気のいい日に、ここにいられたらそれだけで幸せと思えるような、本当に素敵なお宅でした。

そして、肝心のこの日の収穫はこちら。

IMG_7004.jpg

占めて10パウンド(約4.5kg)のブルーベリー。これで12ドルでした。もちろん二人だけで食べるには多すぎるので、日頃お世話になっている友人たちに少しずつおすそ分けして、残りを冷凍しようと思っています。

何時間も太陽にさらされていたためか、家に帰ってきたら体がほどよく疲れてきたので、窓の外の青空を眺めながら、しばらくウトウトとお昼寝。眠い時に寝れるって、本当に幸せ・・・・

よく遊んで、よく休んだ土曜日の午後でした。

この日行ったブルーベリー畑は、もう少ししたら機械で全部実を摘み取ってしまうらしいのですが、8月になると、オーナーさん宅の裏手側にある畑でもブルーベリー狩りが出来るそうなので、またその頃に行ってみたいと思います。

John Coussens Farms LLC
Phone: 503-648-9103
Address: 32400 NW Wren Road Hillsboro, OR 97124

http://www.jcfarms.net/


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ちょっと素敵な再利用術

先日おしゃれな洋服や雑貨がたくさん売っているアンソロポロジーに出かけました。

お店に入って「何かいいものはないかな~。」と見回っていると、主人が、「ちょっと、これ見て。」と天井を指差すので、見上げてみると、

IMG_6938.jpg

とても夏らしいきれいな飾りつけが。これ、よく見てみると、

IMG_6940.jpg

全部ペットボトルで出来ていました。こういう再利用法もあるのね~と感心してしまいました。

小学生の夏休みの工作とかにどうでしょう?ちょっと難しいかな?



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

独立記念日

ご無沙汰しています。かなり長い間ブログを放置してしまいました。

実を言うと、6月はかなり精神的に参っていました。特に仕事でちょっと大変な日々が続いたかな。

忙しいだけではなく、チームメイトたちとの仕事に対する姿勢の違いや品質に対する考え方の違いに結構悩まされてしまい、家に帰ってくると、今までにない疲労感に襲われて、全く何もしたくない無気力な日々が続きました。

国が違うだけで、こうも仕事に対する考え方が異なってくるのかな~と、もんもんと考える毎日でした。週に二日ほどおいしいご飯を食べさせてくれる、私の愛人的存在(?)である友達がよく愚痴を聞いてくれたので、何とか乗り切れたという感じです。

主人も同じプロジェクトに関わっているので、家に帰ってから彼に話せばいいのですが、全くうちの職場を知らない人に話すことに比べて、何て言うのかな、職場であったいやなことをもう一度、よりリアルに経験しているような気分になるし、何よりその経験やいやな気分が家の中にいつまでも残ってしまうような気分になってしまうんですよね。

あ、でも、と言うことは、私はいやな気分を友達の家に置きっぱなしにしてきたということ?!ごめん、Sさん!!でも、聞いてくれてすごく助かったよ。ありがとうね。次から気をつけます ^_^;

それと、ずっと天気が良くなかったのにも結構影響されたかも。

オレゴン州、そしてその上のワシントン州は冬から春にかけて雨季が続くのですが、今年は6月も雨が多かった!夏は本当にやって来るのかな?と思ったくらい。

こういう天気のため、この地域では冬にうつっぽくなる人も多いと聞いてはいたのですが、ちょっとその気持ちがわかるような気がしました。

幸い先週末は独立記念日で三連休、そして先週の金曜日までは雨だった天気も、連休中にはすごく良くなったので、私も気分的にかなり元気が出てきました。

IMG_6946.jpg

相変わらず不定期な更新になるとは思いますが、今後も気のおもむくままに思ったこと、経験したことをつづっていこうと思います。

というわけで、独立記念日の話。

当初の予定は、前からずっと行ってみたかったある湖に行こう!ということだったのですが、それを友達に話したところ、まだ季節的に早くて開いていないかもとのこと。

なので、急遽予定を変更し、それならダウンタウンに遊びに行って、ついでに飲んで帰ってこよう!と思っていたところ、当日になって主人の友達から電話があり、「バーベキューに来ない?」というお誘い。

自家製ビールを飲ませてくれる彼なので(笑)、またしても速攻で予定を変更し、バーベキューにお呼ばれしてきました。

友達の家に着くと、早速友達の彼女さんがものすごく広い庭を案内してくれました。色んな野菜やハーブがきれいに植えられている家庭菜園を見せてもらったりしながら、とてもフレンドリーな彼女とおしゃべりを楽しんだ後、今度は他のみんなに加わり、しばらくはビールとスナックでおしゃべり。

この間に彼が焼いてくれたのは、牛だか豚だかのリブ。ものすごい量を用意してくれました。

IMG_6949.jpg

みんなで手をいっぱい汚しながらリブを食べたり、その後デザートを食べたりしたあとは、今度はゲーム。そして、ようやく暗くなってきたと思ったら、キャンプファイアーを始めてくれました。

IMG_6953.jpg

7月と言っても夜はまだまだ肌寒いので、とても有難かったです。火でぬくもりつつ、ワインを片手にジャズを聴きながら、ご近所さんたちが打ち上げてくれる花火をゆっくりと堪能した独立記念日の夜でした。

おまけ

次の日の夜、友達の彼女さんがおみやげにくれた花火をしました。

IMG_6961.jpg

何てことはない普通の花火だったけど、かなり久しぶりだったし、何と言ってもアメリカでは独立記念日にしかできない花火、楽しかったです

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。