スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ここ2、3日かなり寒い日が続いているポートランド、日曜日の午後は少しだけ雪も降っていました。

昨日の夕方くらいからもまた雪が降り始め、夜になるとうっすらとですが、積もっていました。

IMG_7640.jpg

IMG_7646.jpg

今朝になっても、あちこちにまだ残っていて、かなり寒かったです。

IMG_7649.jpg

IMG_7652.jpg

11月で雪なんて、早すぎる~!南国育ちの私はここまで寒くなると、かなり動作が鈍くなってしまいます ^_^;

それにしても、雪に慣れていないポートランド、ここ連日各テレビ局のニュース番組で、かなり頻繁に雪が降りそうだとの報道がされていたのは知っていたのですが、局によっては雪のことだけで一時間の番組が成り立っているほど。

南国の鹿児島でもそこまではしないと思うんですけど、どうなんでしょう?ポートランドって、やっぱりおもしろい所です


スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ある朝の風景

先月のことなのですが、ある朝出勤しようと家のドアを開けて外に一歩踏み出すと、こんな光景が目の前に広がっていました。

IMG_7576.jpg

右を向くと、

IMG_7573.jpg

そして、オフィスに着いても、

IMG_7588.jpg

夜の間に強い風が吹いてしまったんでしょう、出勤中の車の中からもあちこちに落ち葉のじゅうたんが広がっているのが見えました。

あまりにもきれいだったので、朝から思わず写真をたくさん撮ってしまって、仕事に遅れそうになりました ^_^;

紅葉の写真は毎年撮っているので、今年はもういいか~と思っていたのに、やっぱり自然が生み出す色鮮やかさに目を奪われて、撮ってしまいました。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ブランチ

前回書いたように色々と大変だった10月ですが、楽しいこともありました。

ある週末、友達のchochoちゃんのお誘いで、ダウンタウンでブランチ、買い物をしてきました。ブランチをしてきたのは、彼女おすすめのfenouilというフレンチレストラン。

IMG_7539.jpg

あまり中の写真は撮れなかったのですが、すごく清潔な感じがするレストランでした。また、全体的にわりとシンプルだけど洗練された飾りつけで、それでいてどこかほっとさせてくれる空間だと思いました。

IMG_7529.jpg

席へ通されて、メニューを渡されるやいなや、早速ミモザをオーダー。

IMG_7526.jpg

私とchochoちゃんがいっしょに外食に出かけて、ノンアルコールで済むことは滅多にないかも(笑)。飲んべえの私としては、嬉しい限りです。

乾杯して、食べ物が来るまで早速おしゃべり開始。chochoちゃんに会うのはちょっと久しぶりだったので、話すことがいっぱいでした。

そして、まだまだおしゃべりに花が咲いている途中に、それぞれオーダーしたお料理の登場。

IMG_7528.jpg

chochoちゃんがエッグベネディクトで、私はこんがり焼かれたハムとグリュイエールチーズのホットサンド。パンが表面はかりっと焼かれてさくさくしているのだけど、でも柔らかくて、とろけたチーズといっしょに食べると抜群の食感でした。

それと、同じくらい良かったのが添えられていたサラダ。と言ってもレタスだけだったのですが。

私がこのメニューをオーダーした理由は、「シンプルなガーデングリーンサラダ付き」と書いてあったからなのですが、出てきたお皿を見たらレタスだけだったので、実は最初ちょっとだけがっかりしてしまいました。少なくとも、よくスーパーで売ってるようなサラダミックスみたいなのを使ってるんじゃないかと思ってたので。

でも、食べてみると、ドレッシングの味がすごくよくて、さらにレタスにしっかりからまっていてすごくおいしい!それに少しだけ黒胡椒が振ってあって、その風味がこれまたドレッシングとよく合っていて、レタスだけのサラダでもちゃんとこうやって手間をかければこんなにおいしくなるんだと、ちょっと感動してしまいました。

さらに、食後にオーダーしたコーヒーもおいしかったです。どっしりした風味、ワインで例えるならフルボディという感じのコーヒーだったのですが、全く苦くなくてまろやかでとてもいい味でした。

朝家を出るときに既にコーヒーを飲んでいたので、2杯目までおかわりしておしまいにしましたが、出来ればもう少し飲みたかった!コーヒーは3ドルでおかわり自由みたいなので、そのうち主人といっしょに週末の朝ごはんを食べに行ってこようと思います。

ブランチとおしゃべりをひとしきり楽しんで、レストランを出た後は、なぜか二人ともいきなりカメラ小僧に変身(笑)。この時はまだ紅葉がきれいだったので、二人で歩きながら色んな写真を撮りました。

IMG_7547.jpg

そして、気のおもむくままに色んなお店でショッピング。時々雨が降ってはいたのですが、うまく雨がやんだ合間にお店からお店へと移ることができました。

私は残念ながら戦利品の獲得はなかったけど、やっぱり女性同士でじっくり色んなものを見て回れるのは楽しいですね。うちの主人とだったら、とてもこうはいきません・・・

そうそう、実はこの日、私たちの旦那さん同士もいっしょに遊んでいました。

最初にchochoちゃんからお誘いをもらったとき、彼女の旦那さんからうちの主人に、「女子軍がおいしいもの食べに行くんだったら、男子軍もうまいビール飲みに行こうよ!」との有難いお誘いが。もちろんうちの主人、二つ返事でOKしてました。

そして、彼もすごく楽しい時間を過ごしたらしく、帰りの車の中で、「chochoちゃんとS(彼女のご主人)がもっと近くに住んでたらいいのにね~。そしたら、もっと頻繁に集まれるのに」と言っていました。

夫婦して、この後起こる色んな問題に立ち向かっていけるだけの元気を、chochoちゃんご夫妻からもらった週末でした


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

10月を振り返って

今年の10月は、本当に大変な一ヶ月でした。

何がそんなに大変だったかというと、まず主人がほとんど家にいなかったこと。二つハンティング旅行が入っていたのと出張のため、結局彼がポートランドにいたのは一週間くらいじゃなかったかな。

主人がこれだけ長い期間留守にして、改めて実感したのですが、これまで彼も結構色々と家事をやってくれていたんです。と言っても、本当に小さなことなんですけどね。

例えば、次の朝のためのコーヒーをセットしたり、ご飯をセットしたり、ベッドメーキングをしてくれたり、食事の後片付けをしたり、ごみを出してくれたり、トイレ掃除をしてくれたり、他にも細々と。

一つ一つはせいぜい10分とか15分とかしかかからないのですが、それを一人で全部やるとなると、結構大変!平日の夜や週末などに全部を一人でこなすために、家の中を2、3時間一人でぐるぐるしてたこともありました ^_^;

世の中には、これに加えてさらに子供さんがいる主婦の方もたくさんいらっしゃるんですよね。本当に頭が下がる思いです。

そして、私たちの10月を最悪なものにしたのが、主人がたった一週間しかポートランドにいなかった間に巻き込まれてしまった交通事故。

このことについては、また改めて詳しく書こうと思っていますが、100%相手の過失だったにも関わらず、私たちが費やさなければならなかった時間や労力を考えると、私からすればこちらの損失以外の何ものでもありませんでした。まあ、怪我がなかったのが不幸中の幸いですが。

ようやく事故の件が全て片付いたのが先週の金曜日の夜。その時点で、二人とも体も心も究極まで疲れきっていたにも関わらず、「これはお祝いするしかないでしょう!」と最近行きつけのバーに飲みに行ってきました。

IMG_7617.jpg

二人で乾杯して、ビールを一口飲んだ主人が口にしたのは、「これでやっと10月が終わったような気がする」でした。

私も大変だったけど、彼は出張も大仕事だったようだし、何より事故に巻き込まれた本人だったので、私よりもっと神経が擦り切れていたようです。

今年の残りは、せめて穏やかに過ごせるといいなと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ジョギングとワークアウトの記録

去年の秋にジョギングを再開してから早一年、その時からの目標だった10kmを走れるようになっておよそ3ヶ月がたちました。

と言っても、タイムはとてもとてもここで披露できるようなものではなく ^_^; スピードもおそらく歩くよりちょっと早い程度。でも、最近では10kmが私のベース、つまり少しくらい走らない期間が続いても、10kmは必ず走れるくらいまでになったようです。

それにしても、ここにたどりつくまでには、結構な試行錯誤の繰り返しでした。

最初のうちは、平日は仕事から帰ってから走ったり、週末に走ったりしていたのですが、これがなかなか続けるのが難しい!

というのも、仕事を終えて帰ってくる頃には、頭も体も疲れていて、気分的には体を鍛えるよりちょっと休めたい。週末も心身共にリラックスモードに入ってしまって、なかなか運動しようという気分にはならないし。

というわけで、思い切って勤務時間中、それも出来れば午前中に走って、その分遅くまで仕事するようにしてみたのですが、これがすごくいい!

体中の血行が良くなって、頭も冴えてくる感じがします。走りながらそれまで自分が書いていたテストプログラムのことをぼーっと考えていて、それまでつまずいていたところが、「あ、こう書けばいいんだ!」と解決法が見つかったりすることもよくあるし。

それと、私にとって一番のジョギングの効果は、やっぱりシェイプアップ。今までもわりと家でちょこちょこ運動していたのですが、30代に入ってかなり落ちにくくなったのが、腰周りとお腹周りのお肉。ちょっと食べ過ぎたりすると、すぐぷよぷよになってしまいます

私は自分でこれを肉ベルトと呼んでいるのですが、これがジョギングを始めてからやっと落ちてくれました。それまでは、どれだけ家の中でばたばた有酸素運動をしても、ちっとも落ちてくれなかったんですけどね。

ジョギングと並行して、トレーシー・メソッドも続けています。主にマットワークアウトをしているのですが、最近では一度に全部のプログラムをやるのではなくて、自分がその時気が向いたものだけをやるようにしています。

例えば、足の運動を一つ、腕の運動を一つ、そして腹筋の運動を一つというふうに。少しずつですが、自分が理想とする体のラインが出来てきています。

以前はジョギングを一日おき、そしてジョギングをしない日にトレーシーのマットワークアウトを1時間ほどかけて全部やっていたのですが、さすがに毎日運動にばかりプライベートの大半の時間を費やしていられるほど余裕のある生活をしていないので、これは断念

そして、時にはトレーシー・メソッドの腕の運動の代わりにダンベル体操をしたり。ジョギングもワークアウトも、毎回「まだまだできるかも」と言うくらいで止めておく、そして、自分が飽きない工夫をするというのが私にとっての長続きの秘訣みたいです。

また、私にとって走る楽しみの一つは、走りながら顔に直接風を感じたり、周りの景色をゆっくりと眺めることによって、以前に比べて季節の移り変わりをもっとじっくりと感じれるようになったこと。

例えば暑い夏の間、つかの間のひんやりとした木陰を提供してくれて、エネルギー回復を促してくれていた歩道脇の木々。

IMG_7023.jpg

今では色鮮やかな紅葉をまとい、目を楽しませてくれています。

IMG_7565.jpg

まあ、残念ながらここ数日の雨でだいぶ散ってしまいましたが。これが全部散ってしまった時は寒々しく、いかにも冬という情景をかもし出すことでしょう。

というわけで、これからも自分に合ったペースで走り続けていこうと思っています。そして、近いうちに人生初のレースに出ようとももくろんでいます。


おまけ

最近痛感しているのが、30代になって本気で痩せようと思ったら、私の場合運動だけではほぼ不可能で、やっぱりある程度の食事制限が必要不可欠ということ。そこで、「あすけん」というサイトを使って、レコーディングダイエットを始めました。

このサイトのおかげで食べる量をだいぶ調節できるようになったので、時には大好きな麺類やご飯、ハンバーガーやピザなどを食べながらも、かなりゆるやかにではありますが、体重と体脂肪率、共に減ってきています。

やっぱり自分が摂取しているカロリーをはっきりと目の当たりにすると、自然と過剰な食欲が抑えられるような気がします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。