
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

シアトル旅行記 その1

今携わっているソフトウェアのリリースも近づき、仕事も少しはスローダウンするかと思いきや、やることも予期せぬ問題もまだまだ山ほどあるようで、相変わらず仕事に追われる日々が続いています。

家に帰ってきてからもやることが結構あったり疲れていたりで、なかなかブログを書く気になれないでいたのですが、これ以上忘れてしまう前に、先月シアトルに遊びに行った時のことを書いておこうと思います。

主人が10月に巻き込まれてしまった交通事故の事後処理がやっと一件落着した頃には、精神的に疲労困憊していた私たち。これはもうぱーっと遊ばねばと、2泊3日でシアトルに遊びに行ってきました。

シアトルは私が留学のためにアメリカに来て初めて住んだ街なので、今でも私にとっては特別な場所。その時にお世話になったホストマザーとも、今でも交流があります。

シアトルに行く時は毎回彼女の家に泊めてもらうし、今回も彼女に、「もちろん、うちに泊まるわよね?」と言われてはいたのですが、今回は敢えてホテルに泊まることに。しかも、シアトルのダウンタウンのど真ん中にあるホテルに宿泊することにしました。

なぜ、わざわざそんなことをしたかというと、一度時間を気にせずに、夜遅くまでシアトルのダウンタウンを遊び回ってみたかったんですよね。

実際、雨の中ダウンタウンを歩き回っていて、例えば次の場所に行く前にちょっと一休みしたりとか、買い物したものを置きに帰れる場所がすぐ近くにあるというのは、本当に便利でした。

ちなみに、こちらが今回泊まったホテル。

IMG_7971.jpg

Hyatt at Olive 8というホテルです。

このホテルのサイトから部屋を予約しようとすると、最低でも一泊149ドルはするらしいのですが、今回私たちはpricelineというサイトのName your own price(あなたの希望価格を指定して下さい)という機能を使って、1泊80ドルちょっとで滞在することができました。

Name your own priceがどういう仕組みかを簡単に説明すると、どの地域のどの位のレベルのホテル(星がいくつ)に滞在したいかをまず選び、そこにどれくらいの金額で宿泊したいかを自分で入力します。同じページに、相場は大体これくらいという表も載っています。

その金額での滞在を受け入れるホテルがあれば、そこに決まり。要するに入札制度のようなものですね。一度自分の希望金額が拒否されてしまうと、丸一日入札はできないので、ご注意下さい。

シアトルに着くやいなやホテルにチェックインして、早速久しぶりのシアトルのダウンタウンを散策。

IMG_7979.jpg

私にとっては、およそ2年ぶりのシアトル。大阪や東京に比べるとはるかに小さいけど、やっぱりポートランドに比べると賑やかな街だと思います。

IMG_7989.jpg

シアトルのダウンタウンに来て、外せないのがこちら。

IMG_7988.jpg

パイクプレイスマーケットです。この日はかなり雨が降っていたにも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

IMG_7995.jpg

おいしそうなシーフードや色とりどりの野菜たちを見ているだけで、気分がうきうきしてきます。

IMG_8002.jpg

ダウンタウンの中心部だけでなく、チャイナタウンやキャピタルヒル、そしてブロードウェイも歩き回ってきました。

私が昔住んでいた頃もあったカフェなどもまだ営業していたりして、すごく懐かしくなりました。反面、ブロードウェイは、昔に比べてお店が少なくなったような気がしたかな。代わりに、新しいアパート、もしくはコンドミニアムが建ってて、昔ほどの賑わいがなくなっていたような気がしました。

次回は食べ歩き、と言うか飲み歩き編です。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

年末年始

お正月はクリスマスや感謝祭ほど重要な祝日ではないアメリカ。さすがに1月1日は休みですが、2日から早速仕事という職場も少なくないはず。

だけど、今年は1日が土曜日だったため、うちの会社では3日に振り替え休日となり、お正月三が日が休みとなりました。そのせいか、例年に比べてほんの少しだけ、お正月気分が味わえたような気がします。

その前の週末はクリスマスの25日が金曜日だったため、これもまた三連休。これに合わせて長期休みを取っていた人が多かったのでしょう、大晦日が近づくにつれてオフィスはほとんど人がいなくなり、がらがら。

でも、そんな時に出勤するのが私は大好きです。なぜなら、いつもよりオフィスがかなり静かになり、ものすごく仕事がはかどるから。

これまた日本と違い、自分で有給を申請していない限り31日も普通に出勤だったのですが、夜は友達のchochoちゃん宅でニューイヤーズイブパーティーでした。

今回は4組の夫婦が集まるとのことだったので、「にぎやかな年越しになるな~♪」とうきうき気分で彼女のお宅へ。

今回は、「よかったら泊まっていってね」という有難い彼女のお言葉に甘えて、しっかりお泊り準備をしていきました。帰りにどっちが運転するかを決めるための真剣勝負のジャンケンをしなくて済むって、素晴らしい! ゝ(^O^)丿

彼女のお宅に着くと、相変わらずのパーティーの達人ご夫婦による素敵なセッティングが私たちを迎えてくれました。

IMG_8163.jpg

IMG_8169.jpg

他の人たちも続々と到着し、早速みんなでシャンペンで乾杯した後、それぞれが持ち寄ったアペタイザーをいただきながら、みんなでおしゃべり。8人も集まると、おしゃべりもかなり弾みますね。色んな会話があちこちで飛びかっていました。

IMG_8173.jpg

そうして、メインはchochoちゃんが準備してくれたお鍋。

IMG_8177.jpg

あっさりとした水炊き、本当においしかった!それに、普段は主人と二人だけでつつくお鍋、人数が多いとやっぱりおいしさがぐんと増しますね。

その後も、それぞれワインやビール、ウィスキーなどを片手にみんなで楽しいひとときを過ごして、そして、年越しの瞬間はまたシャンペンで乾杯。

本当に楽しい大晦日でした。あれだけの大人数を迎える準備をしてくれたchochoちゃんご夫妻に、感謝、感謝です。

そして、お泊り組の私たち夫婦以外のみんなが帰った後、四人でおしゃべりしたり紅白を見ている間に、実は私は途中でソファで眠りこけてしまいました・・・・。かなり久しぶりでしたね、あんな失態を犯したのは・・・・ >_< しかも、私だけかも思いきや、後から聞くと、主人まで!

次の日、元旦はお昼過ぎにchochoちゃんのお宅を後にしたのですが、結局二人とも二日酔いで、何も出来ず寝てるだけ・・・。もちろん、お酒なんて見たくもなかったので、新年早々、「今年は休肝日を増やす!」という抱負を実行してしまいました ^_^;

明けてお正月二日目は、大掃除。

年が明けてからするのかよ、という感じですが、何せ大晦日まで仕事だったので。

アメリカでは、「スプリングクリーニング」と言って、春に大掃除をする習慣があるんですけどね。「日本じゃ一年の埃を落とす意味で年末にするものなのよ!」と渋る主人のお尻をたたきながら、普段なかなか掃除しないようなところまできれいに磨き上げました。人をお招きするなら今のうちかも?

そして夜、夕食を済ませてゆっくりしていると、自分たちが持ってない曲を主人がコンピューターでかけていたので、「何、それ?」と聞くと、教えてくれたのがGroovesharkというサイト。

一言で言えば、歌の検索サイト、でしょうか。曲名やアーティスト名を入力して、色んな曲を無料で聴くことができます。さらに、自分のアカウントを作れば、プレイリストを作ったり、そのプレイリストを他の人とシェアしたりすることが出来ます。もちろん、無料です。

英語の曲だけかと思いきや、日本語の曲も結構出てきました。日本語、ローマ字、どちらでも検索できるようです。

このサイトを使って早速何をしたかと言うと、カラオケ強化合宿です。

実は近々日本に帰省する予定なのですが、主人と二人して日本でやりたいことの一つがカラオケ。今から既に歌う曲のリストも作ってあります。遊ぶ時はハードに遊ぶがモットーの我が家、近々歌の練習しとかなきゃね~なんて言っていたので、ちょうど良かった!

前日の二日酔いの余韻も残っていたので、「今日も休肝日でいいね」なんて言っていたのに、あっさり返上。早速白ワインを開け、二人で大盛り上がり。はっきり言って、マイクいらないかも。

白ワインのボトルを一本開けながら、わいわい歌っているうちに、お正月二日目の夜はふけていきました。

三日目はこれまたゆっくり朝寝坊して、ずっと行きたかった買い物。

とにかく楽しく、そしてゆっくり過ごせたお正月三が日、なかなかいい新年のスタートだったと思います

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年このブログに遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございます。

コメントを残して下さった皆様方やメールを下さった皆様方とは、色んなお話が出来てすごく嬉しかったです。

去年は年明け早々鹿児島に帰省、それからポートランドに帰ってきて間もなく、私にとって人生最大のイベントの一つになること間違いなしのスペースシャトル打ち上げの見学旅行などなど、イベント盛りだくさんの一年でした。

その反面、主人側と私側両方の親戚に不幸があったり、10月には交通事故に巻き込まれたりと精神的にちょっと落ち着かない年でもありました。

仕事においては、正直あまり向上がなかったかな。

2009年から2010年にかけて、仕事では予期せぬ出来事の連続で、それに対応するのに精一杯で、ほとんど新しい技術を身につけることがなかったように思います。自分のキャパシティのなさを思い知らされているここ1、2年です。

それと、去年は全体的にちょっと暗かったかも。

自分の駄目さ加減をくよくよ考えている割には、忙しさにかまけてそれを克服するためのことは何もしなかったし。また、先のことをごちゃごちゃと考えすぎて、一日一日をあまり楽しめていなかったようにも思います。

というわけで、抱負、というほどでもないのですが、今年は「元気に楽しく!」をモットーにやっていきたいと思います。

それと、もう一つのモットーは、「思い立ったら即行動」です。

去年(というか今まで)は、何をするにしても、例えば仕事で新しいことを覚えるとか、プライベートで新しく勉強したいこととか、ブログの更新とか、またジョギング一つにしても、腰が重かった!

やり始める前からどれだけの本を読まなきゃいけないとか、それぞれをやり遂げるためにしなければいけないことを考えてしまって、面倒くさくなってやる気を失くしてしまうということをよくやっていました ^_^; そうして最後には、達成できなかった自分に対して自己嫌悪するという悪循環に陥ったり。

なので、今年は思い立ったら、さっさと行動に出る。NIKEのコマーシャルの「Just do it」をいつも念頭に掲げていたいと思います。

今年も私の目で見たポートランド、オレゴン、そしてたまには仕事のことなどなど、色んなことについて書いていくつもりです。そうして、去年に引き続き、皆様と色んなお話が出来ればいいなと思っています。

2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
