スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クリスマス

普段の我が家はクリスマスだからと言って、特にツリーを飾ることもなく、夫婦二人で好きなお酒や食料をたっぷりと買い込んでのんびりと過ごすことが常なのですが、今年は友達夫婦がクリスマスディナーに招待してくれました。

友達のお宅に着くと、こんなに素敵なクリスマスツリーが飾られていました。

IMG_0109.jpg

一目見て、そのアイデアと可愛さにやられてしまいました このお友達の彼女、料理もすごく上手なのですが、手芸もかなりの腕前。彼女を見ていると、天から二物を与えられた人っているんだな~といつも思います。

ここ最近、仕事の忙しさや私生活で起きたあることで胸の中が少し殺伐としていたのですが、このふんわりとした雰囲気のツリーが気持ちをほぐしてくれて、見ていて本当に幸せな気分になれました。

私たちとおしゃべりしながらてきぱきとお料理を仕上げていった彼女、あっという間にディナーテーブルの準備をしてくれました。

この日は私たち以外にもう一家族参加するということだったので、彼女一人で全部ディナーを準備するのは大変だろうと、私も一応ケーク・サレを焼いてはいったのですが、はっきり言っていらなかったくらいテーブルはお料理でいっぱいになりました。

IMG_0121.jpg

どれもこれも本当においしかったのですが、中でも特に感動したのはこちら。

IMG_0117.jpg

写真をうまく撮れなかったのが、ほんっとうに残念なのですが、野菜の和風テリーヌです。

テリーヌなんて作れる人に出会ったの初めてかも。ゆず胡椒を少し添えて頂いたのですが、本当においしかった!

普段から特に野菜を使った料理が本当に上手な彼女、今回も野菜の味を損なわない、やさしい味のお料理を食べさせてくれました。

おいしいお酒や料理を頂きながら、みんなとのおしゃべりも弾み、別のご家族が帰った後も、さらにホストの友人夫婦との時間をすっかり楽しんでしまい、友人宅に着いたのは午後3時だったのに、気がつけば時計は真夜中を回っていました。

夫婦でまったり過ごすクリスマスもいいですが、気の置けない友人たちと過ごすクリスマスは本当に幸せなものですね。


スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

本日のポートランド

本来なら冬は雨ばかりのはずなのに、今年はどういうわけか、今のところあまり雨が降っていないポートランド。

今日も、朝の通勤中はどんよりとした空が広がっていて、それでも雨が降らないだけで感謝、感謝♪と思っていたら、ふと気がつくと、午後には青空が広がっていました。

この時期のポートランドにしてはあまりにもいい天気だったので、仕事の手を休めて、オフィスのカフェテリアからほんのひととき、景色を楽しむことにしました。

IMG_0098.jpg

なぜかわからないけど、ここからの眺めがとても好きなんですよね。見えるのは、ほとんどビルばっかりなんですけどね。

午後になると、よくこの窓際に座ってコーヒーやお茶、もしくはうちの会社の冷蔵庫には常にビールがストックしてあるので、たまにはビールを飲みながらぼーっとするのがいい気分転換です。

ちょっとベランダに出てみました。

IMG_0099.jpg

IMG_0100.jpg

こちらのベランダには、テーブルや椅子も置いてあります。

IMG_0102.jpg

夏になると、ここにノートブックパソコンを持ってきて仕事をする社員も多いのだとか。私も、来年の夏までには上司にお願いして、ノートブックパソコンを手に入れなければ!と思っています(笑)。

IMG_0101.jpg

あ~、今日もよく働きました

今日は金曜日。夕食を会社で済ませたので、帰りに少しだけダウンタウンに寄り道することにしました。

そうしたら、ダウンタウンの中心にあるパイオニアスクエアに飾られている大きなクリスマスツリーを見ることができました。

IMG_0107.jpg

そう言えば、日本では今日はもうクリスマスイブですね。

日本のみなさま、素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

感謝祭

今年も例年通り、感謝祭には主人のお母さんとステップファザーがいるペンデルトンに行ってきました。

相変わらず七面鳥に縁のないうちの感謝祭、今年は去年よりもさらにシーフード度がアップしていました。

百聞は一見に如かず、というわけで、早速今年のメニューの数々をご覧ください。

まずは、アペタイザー。

IMG_0005.jpg

私と主人がペンデルトンに着いたのは、感謝祭当日の朝10時半ごろ。その時既に生ビールのグラスを片手に持っていた主人のステップファザー、ジョン。私たちの顔を見るやいなや、「で、何飲む?ビール?ジン?それともウィスキー?」。毎年、「この家にお嫁に来てよかった~」と思う瞬間です

思い思いの飲み物を片手にこのアペタイザーをつまみながら、みんなで近況報告。

おしゃべりがひと段落すると、プロのシェフであるジョンが次のコースの準備にとりかかりました。そうして、まず出てきたのがこちら。

IMG_0016.jpg

日本で言うと、はまぐりに近いかな?これを茹で汁か、もしくは溶かしたバターにつけていただきます。

次に、私たちが買ってきた牡蠣。

IMG_0011.jpg

ぷりぷりの牡蠣を食べた後に飲む、きりっと冷えた生ビールのおいしかったこと!

次はこちら。

IMG_0012.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、まぐろです。

去年に引き続き、今年もまたカリフォルニアからお寿司、もしくは刺身用の魚介類を色々と取り寄せてくれたのだとか。それらを使ってジョンが握ってくれた豪快なお寿司。

IMG_0048.jpg

新鮮なまぐろが舌の上でとろけるようでした。

さらに、次の日。

今回のメインです。

IMG_0027.jpg

まだ生きてました (^_^;)

こちらはジョンの出身地であるマサチューセッツから取り寄せてくれたんじゃなかったかな。シンプルに茹でただけだったのですが、身がぷりぷりしていて、もう文句ないおいしさでした。

IMG_0034.jpg

何と、一人二匹ずつ頂いたのですが、さすがにこれだけ大きなロブスターを二匹も食べると、それだけでお腹いっぱいになってしまいました。

本当は、この他にもお刺身用のサーモンやうなぎ、しめ鯖などがあったようですが、結局誰も食べられず、私たちにおみやげとして持たせてくれました。

そして、次の日のブランチがこれ。

IMG_0041.jpg

前日の残りのロブスターが入っているエッグベネディクト。シャンペンといっしょに出してくれました。

時にぱちぱちと暖かそうな音をたてる暖炉を背に、これ以上ない贅沢な食事と色んなお酒をいっしょに楽しみながら、みんなでおしゃべりした時間はこの上なく幸せな時間でした。

いつもなら、感謝祭の翌日はみんなでちょっと遠出したりするのですが、今年はお義母さんがその日は仕事だったこともあって、結局どこにも行かずじまい。あ、少しだけ、ペンデルトンのダウンタウンに飲みに行ったかな。

でも、前回も書いた通り、かなり忙しい日が続いているので、そうやって家族みんなでまったり過ごせたことが逆にとても有難かった今年の感謝祭でした。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

株式公開

またしても、ブログを長いこと放置してしまいました。

新しい職場に移って、早2ヶ月が経とうとしていますが、とにかく忙しい!前の会社からは考えられなかった忙しさです。まあでも、これに関しては色々と思うことがあるので、それについてはまた今度、ゆっくり書こうと思います。

それに加えて通勤時間が片道1時間。最近では夜の7時半くらいに帰って来られればいい方です。金曜日の夜なんて、次の日が休みなのでついつい気が緩んでいつまでもオフィスに残って仕事をしてしまい、家に帰り着く頃には10時を過ぎていることもしばしば。

そんな訳で、週末に何も考えずにだら~っと過ごすことがとても貴重な今日この頃なのですが。

まあ、それはいいとして。

今週、うちの会社の株式が公開され、オフィスではお祝いムード満載でした。

公開された火曜日の午後は、まず社員全員にシャンパンが振舞われ、みんなで軽く乾杯。その後、こんなものが宙を漂っていました。

IMG_0069.jpg

これ、リモコンで動かせるのですが、尾ひれをくいくいっと動かしながら進行方向を変えていく様子が、本物の魚そっくりなんです。男性社員たちがこぞって遊んでました (^_^)

そして、翌日の朝出勤すると、こんな風景が視界に飛び込んできました。

IMG_0074.jpg

「何だ、何だ?」と思って自分の席に近づくと、風船がくくりつけられていたのはこれでした。

IMG_0087.jpg

ボトルに社名と株式公開記念と書かれているシャンペン。社員一人一人の机に置かれていました。

そうして、午後は会社のカフェテリアでお祝いパーティー。

私はとにかくやることがたくさんあって忙しかったし、体調もあまり良くなかったので参加しなかったのですが、ビールやワインにウイスキーやジンなどのアルコール、それにケータリングで持ち込まれた食事やケーキなどがたくさん振舞われていました。

クリスマスも近づき、ただでさえ世間には華やかな雰囲気が漂っているようですが、その中でも特にお祝いムードが濃かった我が社でした

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。