
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

復活!

前回あんなことを書きましたが、翌日には復活してしまいました。

なぜなら、あの日仕事の後にぱーっと飲みに行ったから。

私の突然の「ごめん!ちょっと飲みにつきあってくれない?」という誘いに二つ返事で乗ってくれる友達がいることに大感謝です。しかも、平日の夜にも関わらず、2件のはしごにつきあってくれるし。

それから、気にかけてメールを下さった方々もいらっしゃいました。本当に嬉しかったです。

人を傷つけるのが人なら、人を救えるのもまた人ですね。私は本当に恵まれていると思います。

そして、もう一つの理由は、ついにこいつが我が家にやってきたから。

IMG_0163.jpg

前々から夫婦揃って欲しいと思ってはいて、インターネットや実際にお店に行ったりして色んな種類のエクササイズマシーンを吟味していたところ、少し前にセールになっていたので、思い切って買ってしまいました。

それでも決して安い買い物ではなかったけど、二人分のジムの年会費を考えれば、そう変わりはないので。

最近では本格的なポートランドの冬が戻ってきて、雨が続いているため週末も好きなジョギングがあまり出来ていないし。

何より、二人とも一日中デスクワークであまり体を動かさないのに、仕事が忙しくて平日はほとんど運動が出来ないため、ちょっと体型が恐ろしいことになってきています ^_^;

早速二人してエクササイズしたのですが、体を動かすって本当にいいですね。

いつも仕事から帰ってくる頃にはくたくたに疲れているのですが、ちょっと頑張ってとにかくマシーンに乗って体を動かし始めてみると、そのうち体中に血が駆け巡り、逆にエネルギーがわいてきます。

それと、エクササイズをすると脳内でハッピーホルモンと言われるエンドルフィンが分泌されるというのは本当らしく、例えば先日のようにかなりどよ〜んとした気分の時でも、エクササイズをした後は、それまでの気分が嘘のように吹き飛んでしまいました。

と言うわけで、我ながら単純だとは思いますが、元気が戻ってきました

気持ちが落ち込んでいる時は、なかなかそんな気分になれないとは思いますが、騙されたと思ってとにかく体を動かしてみることをおすすめします。自分でもびっくりするくらい気分がよくなれる可能性大です。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

どん底

久々に、仕事とプライベート、両方で同時に最低な気分を味わっております。

今朝も頭痛と共に目覚め、それでも、仕事は行かなきゃいけなくて。しかも、こんな日に限ってどしゃ降りの雨。

こんな時、人に雇われている身分というのは辛いですね。

でも、朝メールをチェックしたら、鹿児島の友人たちから、

「来月会えるのを楽しみにしてるよ!みんなで遅ればせの誕生会しよう!元気に帰ってこいよ~」のメール。

あ~、友達って本当に有難い。

何度も何度も読み返して、ちょっとパワーが戻ってきたので、とりあえず今日も仕事、行ってきます。

完全なひとりごとでした。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

テクニーク・レストラン

世界的に有名な料理学校ル・コルドン・ブルー、ポートランド校の生徒さんが作るお料理を食べさせてくれるテクニーク・レストラン(Technique restaurant)に、先日ようやく行ってきました。

多数のポートランド在住のブロガーさんたちがこのレストランについて書いていたのを読んでいたので、いつか行ってみたいと思っていたのですが、平日しかオープンしていないため、なかなか行く機会に恵まれませんでした。

それが、今回の転職先がこのレストランのすぐ近くだったため、先日お友達がランチに誘ってくれた時にこれはチャンスかも!とこのレストランを提案してみたところ、彼女も行ってみたかったとのことだったので、早速行ってきました。

ランチでは10ドルで前菜、メイン、デザートのコース料理、ディナーだとこのコース以外に15ドルで2つの前菜、メイン、デザートのコースもあるこのレストラン、ディナーは結構予約が詰まっているようですが、ランチは2日ほど前でも簡単に予約がとれました。

私がオーダーしたのは、こちら。まずは、前菜にルッコラとグリル焼きしたフルーツのサラダ。

IMG_0150.jpg

普段はどちらかというと、フルーツは生のままが一番おいしいと思っている方なのですが、グリルで焼いてもフルーツ本来の味や食感が損なわれずとてもおいしい!ちょっと嬉しい発見でした。

メインは、白身魚にクリームソースとコーンや野菜のソテーを添えたもの。

IMG_0151.jpg

お魚にちょっと塩が効きすぎでしたが、でも、外側はぱりっと、そして、中はしっとりとやわらかく焼きあがっていて、なかなかおいしかったです。

そして、私たちのテーブルを担当してくれたシェフ見習いの女の子が薦めてくれたデザート。

IMG_0152.jpg

カラメル味のムース(だったと思います)の上に生クリームを載せたもの。

こちらもなかなかおいしかったのですが、実を言えばデザートにたどり着いた頃にはお腹いっぱいだったし、さらに二人でワインのボトルを一本空けたり、おしゃべりに夢中だったりで、詳しい味は正直言って覚えてません ^_^; でも、アメリカのデザートにありがちな甘すぎるということはなかったと思います。

この日は、このレストランを担当する生徒さんのグループが新しいローテーションに変わったばかりだったらしく、最初に飲み物のオーダーを取りに来てくれた時に多少時間がかかったり、まごついたりしているようでしたが、後はちゃんと終始フレンドリーに対応してくれました。

わざわざワインをつぐために、何度もテーブルに来てくれたりもしてくれたし。

レストラン内の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、特に凝った飾りつけなどをしているわけでもなく、どちらかというとシンプルな内装で、清潔な感じのするレストランでした。テーブルの数も割と多かったけど、隣とのスペースは充分にあるので、私はリラックスして食事を楽しむことが出来ました。

飛びぬけておいしい!とか、斬新なお料理が出てくるというわけではないけれど、10ドル、または15ドルでちゃんとしたコース料理が楽しめるならとても安いと思うし、味も普通においしかったので、また近いうちに行きたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

年末年始

2011年の年末は、本当なら友人たちといっしょにシアトルへ花火を見に行こうという楽しい計画があったのに、私がひどい風邪をひいてしまい断念。

代わりに、大晦日の夜は主人はしょっちゅう会っているものの、私はかなりご無沙汰していた友達の家での年越しパーティーに行ってきました。

うちの主人が言うには、「アメリカで1月1日が休みなのは、みんなが大晦日に飲み過ぎて、二日酔いから回復するため」らしいのですが、もちろんそれをあまり本気で聞いたことなんかなかったのですが、それを裏づけするかのように、友人たちは飲む気満々でした。

IMG_0123.jpg

4種類のテキーラが入ったテキーラセットなんてものも用意されてましたよ。

IMG_0125.jpg

途中で、こんなきれいなカクテルを作ってくれたりも。

IMG_0131.jpg

みんなでがんがんお酒を飲みながら、サイコロを使ったゲームで盛り上がったり。

IMG_0132.jpg

このゲーム、テンサウザンド(10,000)と言って、一言で言えばサイコロを使ってプレーするポーカーのようなもの、と言ってもわかりませんよね ^_^;

とにかく先に10000ポイント取得した人が勝ちなのですが、かなり面白いです、このゲーム!

アメリカって、本当に日本じゃ聞いたことのないゲームがたくさんあります、ボードゲームにしろ、トランプにしろ、そして、こうやってサイコロを使ったものまで。

普段は日本とアメリカを比較するのはあまり好きじゃない方なのですが、遊びに関しては、学べることがたくさんあるな~といつも思います。

みんなで年越しをするのが目的のパーティーだったので、友人宅に着いたのは夜の10時過ぎと遅かったのですが、このゲームでひとしきり盛り上がったところで、ちょうど年越し。

みんなで「ハッピーニューイヤー!」と乾杯して、さらにまたゲーム。

結局、友人宅を後にしたのは、朝の4時前くらいでした。

そして、次の日は、クリスマスに実行しそびれた我が家のちょっとした習慣、「ロード・オブ・ザ・リング」マラソン。

例年通り、映画を見ながらおつまみを準備して、出来上がったら、後はそれをゆっくりつまみながら久しぶりにロード・オブ・ザ・リングの世界へ。

IMG_0143.jpg

この映画、初めて上映されてからもう10年経つんですね。いつまで経っても、本当に素晴らしい映画だと思います。今年はこの映画の前編「ホビット」の公開が楽しみです。

と、こんな感じで、友人たちと騒ぎつつ家でもまったりと、なかなかバランスのとれた過ごし方が出来た今回の年末年始でした。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年もこのブログを通して色んな方とお話が出来たこと、本当に嬉しく思います。

今年も相変わらずののろのろ更新になるかとは思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

去年は、日本人にとっては本当に筆舌に尽くしがたい年でしたね。

ニュージーランドの地震に続いて三月の大震災、八月の台風、そして、現在も続く原発問題。

いまだに、以前の生活に戻れていない方々も大勢いらっしゃることと思います。そんな皆様の心に一日も早く平穏が戻ってくることを、ここアメリカからお祈りしています。

私個人の一年を振り返ってみると、とにかく変化に富んだ一年でした。

それもそのはず。私と主人の間で合わせると計5回の転職を繰り返したのですから(笑)。まあ、私の一回目は同じ社内の別のチームに移ったわけですが、それでも普通に面接を受けなければならなかったわけなので、気分的には他の会社のポジションに応募した時とそう変わりませんでした。

私か主人のどちらかが転職するたびに、大なり小なり生活のリズムが変わるので、それに対応するのに、何となく落ち着かない気分の連続だったように思います。

今年の抱負は、まず料理をきちんとすること。

何だ、そんなことかと思われそうですが、去年はとにかく色々とめまぐるしくて、料理をすることをかなりさぼってしまいました。でも、食は体の基本なので、今年は簡単なものからしっかり作っていくようにしようと思います。

それと、ここポートランドで知り合う日本人女性の方々、とにかくみんな料理がプロ並みにうまいんです。そんな方々に少しですが触発されて、私も頑張ってみようという気になりました。

もう一つの抱負は、今年は無駄をそぎ落とした生き方をしたいと思っています。

去年は、よく考えてみれば自分にとってはそんなに重要じゃないことに結構翻弄されてしまったような気がします。

自分が本当に必要としていることは何なのか、それをよく見極めて、行動していければと思っています。

何はともあれ、新しい年が明けました。2012年がみなさまにとっても良い1年となりますように。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
