
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

たまには仕事の話

早いもので、今の会社に移ってもう約半年。

開発サイクルの早いこの会社で、これまでに4つのバージョンのリリースにチームリーダーとして携わりました。

時には2つのバージョンを同時にテストするために必要な指示を出したり、どうしても人手が足りなかったために臨時で別のチームから手伝いに来てくれた人に、その人の時間を最大限に有効に使えるように仕事を割り振ったりとかなり忙しい日々でしたが、それを全てやり遂げて、チームリーダーとしてやっていける自信がつきました。

あんなに出来ないと思っていたマネージメントも、やれば出来る、結構むいてるかも、なんて思っていた先月末。

突然の配置換えがあり、テストプログラムを書くチームに移ってほしいとのこと。

これまでテストプログラムは、他国にある会社にアウトソーシングされていたのですが、それを今度から本社で引き継いでいくことに決めたのだとか。

私のポジションに穴を開けることによる打撃も大きいのだけど、それ以上にプログラミングが出来るテスターが私ともう一人以外他にいないし、新しく見つけるのにも苦労しているために必然的にそういう決断になったということでした。

私はチームリーダーとして採用されたので、正直、「それって、かる~く契約違反ぢゃ・・・・」と思わないこともなかったのですが、実は一方でラッキーとも思いました。

なぜかというと、この半年間リーダー業務に追われて全くプログラミングをやっていなかったので、そろそろ自分のプログラミング技術が心配になってきていたところだったんですよね。

また暇を見て何か書かなきゃと思っていたところに、この配置換え。

それと、もう一つ。

去年最初の転職を決めた時に自分に足りないと思っていたのが、プロジェクトをリードしていく経験。

でも、転職活動の結果決まったポジションは、ソフトウェアエンジニア。それはそれでステップアップになるのでそちらに行きましたが、その後縁あって今の会社にチームリーダーとして採用されることに。

1度ならず2度までも、ちょうど自分が積みたいと思っていた経験が積めるポジションにつけるなんて、しかも、今回使うのは最近ずっと習得したいと思っていたプログラミング言語。結構ついてるな~と思う今日この頃です。

その一方で、以前の勤務先と違い、創立してまだそんなに年数が経っていない若い会社なせいか、前の会社では常識だったことが通じなかったり、無駄な仕事をさせられることが多くてき~っとなったりして、一日の終わりにはついこんなことになることもよくあるのですが ^_^;

IMG_0424.jpg

特に「今週は新しい生ビール入りました~!」なんて、社内メールが回ってくると余計に、ね。

とりあえず、しばらくはここで頑張っていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

エレファンツ・デリカテッセン

日曜日はまた雨のポートランドに戻ってしまいましたが、土曜日はまだかろうじていいお天気でした。

8月の登山に向けてまた2時間ほどハイキングした後、何年かぶりにエレファンツ・デリカテッセン(Elephants Delicatessen)に行ってきました。

一応デリと名乗ってはいるものの、中に入ればお惣菜だけでなく数々のチーズにワインやビールも売ってるし、ちょっとしたバーもあれば、色んな雑貨も置いている、かなり盛りだくさんのお店です。

IMG_0457.jpg

IMG_0438.jpg

IMG_0448.jpg

IMG_0447.jpg

数々のお惣菜やパンが目移りしてしまって選べなくなるくらい、どれもこれもおいしそうでした。

IMG_0437.jpg

IMG_0455.jpg


そして、私たちがオーダーしたのがこちら。

IMG_0442.jpg

まずは、モヒート。最近はまってます(笑)。ハイキングで喉がからからに渇いている時にお日様の下で飲むモヒートは、最高においしかった!

そして、ここに行ったらぜひオーダーして欲しいのが、これ。

IMG_0443.jpg

Grilled Portobella Reubenというサンドイッチとガーリック・フライです。

グリルで焼いたポータベラというきのことザワークラウト、それに種類はわかりませんがとろっと溶けたチーズをはさんだサンドイッチ。一口食べたら、濃厚な味が口の中一杯に広がりました。

ガーリック・フライも初めてでしたが、にんにくの風味がポテトフライとよく合って、とても美味でした。かなりの量のにんにくを使っているので、特にお仕事をされている方は平日に食べるのはあんまりお勧めしませんが・・・・ ^_^;

モヒートといっしょにちょっとだけ何か食べたくて、適当に選んだだけだったのに、両方とも大当たりでした!


どちらも一つずつオーダーして二人で分けて食べたけど、カロリー的には2時間のハイキングを無効にしてしまいましたよね、きっと・・・・

ま、でも、とてもおいしい発見だったので、よしとしましょう


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

週末

やっと五月晴れらしい天気になってきたこの週末、フルに遊びました。

まず土曜日。お友達のご主人が他州に行って留守ということで、彼女のお宅で飲み会。

天気予報によるとかなり暖かくなりそうだったから、もしそうだったら裏庭でアペリティフもいいね~なんて主催してくれた彼女が言ってくれていたのですが、そうしたら、本当に真夏日のお天気に!

これも、みんなの日頃の行いがいいからでしょうか(笑)。

当日、彼女がアペリティフに用意してくれたのは、モヒート。

ちょうど前の晩に主人と、「たまにはモヒートが飲みたいね~。今度作ってみようか?」なんて会話をしていたので、早速作り方を学ぶことが出来てラッキーでした。

そのモヒートといっしょにホストの彼女が用意してくれた、またはみんなで持ち寄ったりした数々のおいしいお料理を頂きながら早速おしゃべり開始。

IMG_0397.jpg

IMG_0398.jpg

ほとんど夏と言ってもいいくらいの天気の中、緑に囲まれた裏庭でおいしい食事と、モヒートの後はきりっと冷えた白ワインを頂きながらおしゃべりは弾む、弾む。

夜になってちょっと冷え込んできたら、今度はダイニングルームに移動し、それでもおしゃべりは止まらない。

結局、彼女のお宅をおいとましたのは夜の11時半近くだったので、約9時間みんなでしゃべり倒したことになりますが、ほんっと~に楽しかった~。

女同士のおしゃべりって、何であんなにつきないし、楽しいのでしょうね。あれだけしゃべったら、かなりすっきりしました。

そして、日曜日。

前日にめいっぱい遊んだので、今日はたまった家事をさっさと片付けて、昨日友達に貸してもらった東野圭吾の本をゆっくり読もうなんて思っていたのに、これまたあまりにもいいお天気だったので、急遽ハイキングに行くことに。

IMG_0400.jpg

ハイキングの途中で、今年こそ登ろうと思っている山、セントヘレン山が見えました。

IMG_0402.jpg

1時間ちょっと歩いた後は、主人が買いたかった本を探しに古本屋さんへ。

その後は、日本食レストランでハッピーアワー。おいしい日本の生ビールとお寿司を楽しみました。

レストランを出た後、酔い覚ましにちょっとダウンタウンを散策していたら、、こんなものに遭遇。

IMG_0420.jpg

これ、最初はただのディスプレイ?と思ったのですが、ちゃんと対戦していました。

と、こんな感じで、仕事のことや家事のことなんてすっかり忘れて、ハードに遊んですっきりした週末でした。

とは言いつつ、実は、やりたかった家事に手をつけられず、逆にちょっとだけフラストレーションがたまっている部分もあるのですが、でも、たまにはこうやって、思いっきり遊ぶことも大切かなとも思います。

それにしても、天気がいいから外に出なきゃもったいないと思うなんて、自分のオレゴン人化が着々と進んでいるのを感じます(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

アンティークショップでアフタヌーンティー

先日、隣町のビーバートンにあるTea Thyme & Lavenderというアンティークショップでアフタヌーンティーを楽しんできました。

ポートランドでアンティークショップと言えば、サウスイーストにあるセルウッド(Sellwood)という所が有名なのですが、サウスウェストにあり、しかもアフタヌーンティーをやっていると聞いたので、「どんなお店だろう?」と思いながら行ってみたら、予想以上に素敵なお店でした。

IMG_0325.jpg

IMG_0327.jpg

そして、今回私たちがアフタヌーンティーを頂いたのは、女性だったら誰でもわくわくするような空間でした。

IMG_0328.jpg

お茶と一緒に頂いたメニューは、ちょっとしたサラダ、キッシュ、そして、この日は特別にデザートに一口大のケーキを三種類、それからトリュフ。

IMG_0320.jpg

IMG_0324.jpg

普段のデザートは三種類あるケーキの中から一つ選ばないといけないらしいのですが、今回は私たちのイベントのために、特別に全部の種類を一口サイズで出して下さったそうです。

ちなみに、こちらのオーナーさんはフランス人の女性で、サラダのドレッシングは「自家製の本物フレンチドレッシングよ!」とウィンクしながら話していたのがとてもチャーミングでした。

私はどちらかと言うと、フルーツ系やフローラルな香りがするいわゆるフレーバー・ティーはあまり好きじゃないのですが、ここのマンゴー・ティーは本当にいい香りでおいしかった!何杯もお代わりしてしまいました。

いつもは外食と言うとついアルコールに手が出てしまいがちですが、たまにはこうやって本当においしいお茶を頂くのも悪くないですね。

さて、今回のこのイベントは、最近加入させて頂いたポートランド・ジャパン・ガールズというグループによるもの。

ポートランドに来てまだ間もないというとても素敵な二人の女性が、ポートランド在住の日本人女性用のコミュニティを作ろうと立ち上げたグループで、毎月とても楽しいイベントを企画して下さっています。

フェイスブックで繋がっている何人かの友達が加入したのを見て、これは色んな人と知り合えるチャンスかも!と参加させてもらったのですが、これまでイベントの日程と自分の都合がなかなか合わず、今回ようやく参加することが出来ました。

グループの中には既に何人かの友達がいるにも関わらず、今回のイベントにはその中から誰も参加していなかったので実は最初は参加するのを迷ったのですが、「いつまでもそんなことを言っていたら、新しい友達なんて出来ない!」と自分を奮い立たせて行ってみたら、結果、行ってほんっとーによかったです。

まあ、行ってみたらかなり久しぶりに会うお友達も来ていたというのもあるのですが、グループの主催者お二人を始め、他のみなさんもとてもいい方たちばかりで、参加する前の緊張がうそのように、かなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

主催者のうちのお一人が、今回車がなくて市電で行った私を、わざわざ最寄りの駅まで迎えに来て下さったことも、とても有難かった。

誰も知ってる人がいないイベントに一人で参加するなんて、普段の自分からするとちょっと考えられないことでしたが、たまには自分の苦手とすることをちょっと無理してでもやってみるのも悪くないかも、と思った土曜日の午後でした。



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
