
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

女子会ブランチ

最近加入させてもらったグループ、ポートランド・ジャパン・ガールズの先月のイベントの一つは、メンバーの一人である方のお宅でブランチでした。

私が最近よくおつきあいさせてもらっているお友達の一人でもある彼女が、全て一人で準備してくれたのですが、当日お宅に着くと「ここはホテルのレストラン?」と一瞬錯覚してしまうくらい素晴らしいセッティングが出来上がっていました。

IMG_0459.jpg

あまりにも素敵すぎてどの角度から撮っていいか迷ってしまって、結局こんな写真しか撮れなかったのが申し訳ないくらい。

明るい色のセッティングが、このダイニングルームからよく見える裏庭の木々の緑によく映えて、本当に夢のような空間でした。

ご覧の通り、テーブルセッティングも得意な彼女、この日はブランチを頂く前にセッティングをする際のヒントをいくつか教えてくれました。

こんな高級レストランのようなセッティングをとてもリーズナブルに出来る方法を教えてもらえて、とても有難かった~。

そうそう、グループの主催者のお一人が、こんなに素敵なメニューまで作ってくれていました。

IMG_0460.jpg

そして、お待ちかねの食事はこちら。

IMG_0469.jpg

IMG_0466.jpg

IMG_0478.jpg

IMG_0481.jpg

サラダはビュッフェ・スタイルで。

IMG_0470.jpg

サラダ大好き人間としては、見てるだけで幸せな気分になりました。

全部で5コースのブランチだったのですが、どれもこれもほんっとうにおいしかった!

これだけの内容の料理を12人分用意出来るだけで、ものすごく尊敬してしまうのですが、それ以上に私が彼女に対していつもすごいな~と思うのは、その気負いのなさ。

たまに「うちで飲もうよ!」と呼んでくれる時も、本格的なテーブルセッティングとポートランドのどの日本食レストランでも食べれないようなおいしいお料理でもてなしてくれる彼女。

完璧なセッティングで迎えてくれるのに、不思議と緊張しない。むしろ、とてもリラックス出来て、みんなとおいしいお酒や食事、そしておしゃべりを思う存分楽しめる空間を作り上げてくれます。

飲み会の途中でも、空いたグラスにさりげなくお酒を注ぎ足してくれたり、絶妙のタイミングで次々とお料理を出してくれたりと完璧なホスト役を務めながらも、ちゃんとみんなとの会話にも加わってくれる。

そして、ゲストとのおしゃべりを本当に楽しんでいるのがこちらにも伝わってくるんです。なので、こちらも「色々とさせてしまって悪いな~」と思う暇が全くない。

人を家にお招きするって、事前の準備に加え、おもてなしも結構大変だと思うのですが、彼女からはそれが全く伝わってこない。全て、さら~っとこなしています。

いつか、私もこんな風にさりげな~く、でも実はすごいおもてなしが出来るようになればいいな~。ま、永遠のテーマですが(笑)。

こんなに色々と学べる面を持つ人と知り合えて、本当にラッキーです。

それと、このジャパン・ガールズを立ち上げて下さった二人の女性にも大感謝!

月に一度、色んなイベントを企画してくれているのですが、そのアイデアには本当に脱帽です。今月も既に楽しそうなイベントが予定されているので、かなり楽しみです。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

シアトル

三連休だった先週末、久しぶりにシアトルに行ってきました。

IMG_0511.jpg

IMG_0517.jpg

わりと急に思い立ったため、シアトルに住んでいる、私にとってアメリカで一番の親友を含め、会いたかった人たちに会えなかったばかりか、何だかついてないことの連続で、しまいには夫婦喧嘩まで勃発  ┐( ̄ヘ ̄)┌

せっかくの旅行気分が台無しになりましたが、まあそれでも、いくつか思い出の場所に行けて楽しい時間も過ごせたので、そのことだけでも記録しておこうと思います。

まず、15年ぶりに訪れたのがこちら。

IMG_0550.jpg

IMG_0538.jpg

シアトルから東へ向けて、車で40分くらい走った所にあるスノコルミーの滝(Snoqualmie Falls)です。

オレゴンで有名な滝、モルトノマの滝(Multnomah falls)ほどの高さはないけど、幅はモルトノマよりかなり広く、流れ落ちる水の量もだいぶ違います。

上の写真からもおわかりかと思いますが、このビュースポットは滝が流れ込む川よりはるかに高い所にあるのに、ここまでものすごい量の水しぶきが上がってきます。夏の暑い日だと、気持ちいいだろうな〜と思いました。

スノコルミーの滝と言えば、昔アメリカで放送されていたドラマシリーズ、ツインピークス(Twin Peaks)で有名ですが、このドラマ、私の周りでは意外に知らないアメリカ人が多いんですよね。思ったほど人気がなかったのでしょうか?私や周りの友人たちは、結構はまって見てたんですけどね~。

本当はこの辺りはトレイルもあるらしいのですが、現在は維持工事か何か行われていて、来年の春まで閉鎖されているようです。来年、今度はもっと暖かくなってからハイキングに行こうと思っています。

次に向かったのが、こちら。

IMG_0559.jpg

IMG_0568.jpg

シアトルに住んでいる時にはよく行った、グリーンレイク(Green Lake)です。

シアトルで学校に通っていた頃、ホームステイしていた家から近かったので、私と同じようにアメリカ~ンな食事でぷよぷよになりつつあったハウスメイトと、よくジョギングやウォーキングをしに行ったものです。

グリーンレイクの周りは結構色んなバーやレストランで賑わっていて、この日はちょっといい天気だったので、歩き始める前にちょっと軽く一杯。

IMG_0556.jpg

暖かい日溜まりの中で、久しぶりに飲んだブルームーンがおいしかった~。

私は超貧乏留学生だったので、昔はグリーンレイクに来てもこんなことをする経済的余裕が全くなかったけど、あれからかなりの時間がたったんだなと、ちょっと感慨深くなりました。

この他にもチャイナタウンやノースゲートなど、ここに住んでいた時にしょっちゅう行っていた場所を楽しんでから帰路の途へ。

15年前にアメリカに留学で来て初めて住んだのがシアトルなので、いつまでたっても私にとっては特別な街なのですが、今ではポートランドに帰り着くとほっとする自分がいることに気がつきました。

IMG_0578.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ
