スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

もう限界・・・・・

IMG_2517.jpg

またしても素晴らしい秋晴れの空が広がった今日、花の金曜日だというのに、気分は最悪・・・。今日ほど、部下の仕事を理解していない上司の下で働くのがいやになったことはありません。

私たちの会社では、3ヶ月ごとにいくつか仕事上での目標を決めて、それを達成すればボーナスをもらえる仕組みになっています。例えば私の場合だと、ユニットテストやインテグレーションテストを○個書くとか、ブラックスボックス エンジニアたちがテストに使えるようなツールを書くとか、そういう感じです。最終的に全ての目標は、マネージャーと相談した上で決めます。

今の会社に来て2年ちょっと、私は今までそれらの目標を100%達成してきました。私はチームで唯一のホワイトボックス エンジニアなので、普段はテストの作業で忙しすぎるため、この作業をするには通常の勤務時間以外を費やすしかないのですが、今回ももれなく全て達成し、自分が何をどう達成したかを細かくレポートして提出しました。

今朝会社に行くと、それらの目標の達成度に関して上司の評価が出ていたので、早速見てみると、ある一つの目標が、「70%だけ達成」という風に評価されていました。

どういうこと?!」と思って上司のコメントを見て、愕然としました。明らかにその目標の内容を把握していないばかりか、そのために勝手に目標を変え、それゆえ私がやったことは100%目標を達成したことにならない、という評価になったようです。

今までこのブログでも何度か書いたことがあるのですが、これまでも上司と私の仕事の内容について話をするたびに、話が通じていないというのは感じていました。でも、ここまでひどいとは、正直思っていなかったというか、思いたくなかったというか・・・・。

とりあえず、上司に、「どうして私の目標を勝手に変えられたのか、わからないのですが?」と話に行き、それから、どういういきさつでこの目標になったか、そのゴールは何だったか、内容はどういうものだったか、彼がちゃんと思い出してくれるように改めて説明したら、「わかった。僕は間違った解釈をしていたようだ。これは100%に変えておくよ。」と言ってくれたので、ほっとして彼のオフィスを後にしました。

やっぱり、あの時の話、わかってなかったのか・・・。」という思いは残りましたが・・・。

夕方になり、チームリードから、「マネージャーは来週いっぱい有給でいないから。」というメールが回ってきたので、「例の目標の達成率を、今日のうちに100%変えていただけることを確認したくてメールしました。理由は、マネージャーは来週有給でいらっしゃらないそうですし、でもこれは来週の金曜日が期限ですので、よろしくお願いします。」とマネージャーにメールしました。

すると、「君が何をどう達成したのか、細かく書いてよこしてくれないか?それがないと、僕がその内容をどうやって評価したか、そのコメントが書けないんだ。いつまでに送ってくれる?」と返事が来るではありませんか。

「まだ、わかってなかったのかよー?!」と、思わず叫びたくなりました。

いえ、わからないなら、わからないでいいんです。でも、わかった振りをしてほしくないんです。わかるまで、とことん聞いてほしい。私の仕事はプログラミングが中心なので、どうしてもその知識がない人にはわかりづらい内容だということは、私も充分承知しています。

だから、質問してくれれば、コードを一行一行説明しながらでも、相手がわかるまで質問に答える準備はできています。なのに・・・・。

私がやってることをよくわからずに、どうやって私の業績を評価するのか、これまでにもずっと不振に思ってきましたが、今日はっきりとその答えを見せつけられたような気がします。

彼なりのいい加減な解釈をし、それに基づいたいい加減な評価をする・・・・。それが、今日起きたことです。

この後、また直接彼に話をしに行って、ようやくわかってもらえましたが、私は、どうしても彼に聞かずにはいられませんでした。

私が仕事の内容の説明をするとき、本当に内容を把握できてる?(私にはどうもそう思えないんだけど・・・・)」と。


な~んて、そんな聞き方はしませんでしたが、「私は、あなたに私の仕事の内容をうまく伝えられていますか?あなたに話をするたびに、自分がうまく伝えられているか、私は常に自問自答しているのですが・・・・。」と質問してみました。

「もちろん、君がよくやってることはわかってるよ。たまにプログラミングの話になるとわからないこともあるけど、君の存在と君がやってることの価値は充分わかってるつもりだよ。」なんて、「やっぱ、だめだ、こりゃ。」な返事しか返ってきませんでした。

ここまで部下の仕事の内容を把握していない上司に、私のモチベーションは下がりに下がって、今現在どん底です。

どうやら、本格的に今後の身の振り方を考える時が来たようです。

が、今日はせっかくの金曜日。近い将来もっとキャリアのためになるような環境で働いていることを願って、とりあえず今日は、

飲むぞー!!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

お仕事ホントお疲れ様!使えない(?)上司を持つとホントに疲れるよね・・・
分かる、分かる!

仕事ってどこの会社でもどこの国でも人間関係がやっぱり一番大事だよねー。


それにしてもながこさんの仕事内容の分かってない上司ってホント、上司としても失格だね。


こんな時はホント、飲みたくなるよねーー!

けーごんさんへ

優しいコメントありがとー!気分がちょっと軽くなったよ。こういう時って、「わかるよ。」って言ってもらえるだけで、ほんとに嬉しいもんだね。ほんと、使えない上司を持つと苦労するよ。さては、もしかしてけーごんさんも経験あり?

いつでもどこでも、仕事の内容より人間関係が問題になることの方が圧倒的に多いよね。

うちの上司ね~、これからどう対応していったらいいのか、途方にくれちゃってるよ・・・・・。



No title

おおーどこの分野でも...いるんですねそういうのが..
私も実は今、仕事関係で悩んでいるんですよー。大学でリサーチアシスタント(バイトですが)をしているのですが担当の教授が、話聞かない、自分勝手、協調性がない...教授だからプライドがあって余計に苦労します(泣)ただ私の場合たった一年の契約ですからまだガマンできますが。

英語でやりとりするのも疲れる上に、上司の理解が得られないのは辛いですよね。ま、でも、そんないい加減な上司なら、きっとどこかでぼろが出ますよ。そう思って、気を楽にされてくださいね。

Chirozさんへ

Chirozさん、こんばんは。お優しいコメントありがとうございます。同じ経験者がいると思うと、気分が救われます。

Chirozさんも似たようなことを経験中なんですね。うちのマネージャーも変なプライドがあるのか、わかってないくせにわかった振りをする。そのせいで、誤った評価を下されるこっちの立場を全くわかっていない。ほんと、こんないい加減な上司を持つと苦労します。

おっしゃるとおり、どこかでさっさとぼろを出してくれないかな~とつい思ってしまいます。ますますストレスがたまりそうだけど、何とか発散してやってます。

Chirozさんも大変だろうけど、お互いヘボ上司に負けないように頑張りましょうね!


COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

