スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

緑茶で一息

IMG_2662.jpg

ずっと隣でひどい咳をしていたプログラマーから、彼の風邪をもらってしまったようです。ここ2、3年はほとんど風邪をひいていなかったのに、今回はちょっと油断してしまったかな・・・。

まだそんなにひどくはないけど、今週は主人が留守にしてるし、そんな時に風邪を悪化させたくもなかったので、今日はおとなしく家で仕事しました。

具合が悪いけど、後で仕事にしわ寄せが来るのはわかっているので休みたくない・・・・。そういう時、この職業はノートブックパソコン一つあれば、もこもこと毛布にくるまり、ソファに横になりながら仕事ができるので、有難いな~と思います。

また製品のリリースが近づいているため、かなり忙しくなっていて、そのせいで昨日も夜遅くまで仕事をしていたので、ちょっと無理をしてしまったかもしれません。

そんな風に体がちょっと疲れ気味の時は、私はコーヒーではなくて、むしょうに緑茶が飲みたくなります。が、日本にいる時と違って、緑茶を飲むのはこの家ではほとんどの場合、私一人。なので、一回のお茶の消費量がわざわざ急須に入れるほどではないんですよね。

そこで、ちょっと一杯だけお茶が飲みたいという時のために、私は日本から持ってきたお茶の葉をコーヒーミルで挽いて、粉茶にして置いてあります。

これだけでも、ほんの少量のお茶の葉で濃い目のお茶を楽しむことができるのですが、私はこれにスプーン一杯分の抹茶を混ぜて保存しています。これは、実家がお茶屋さんを経営している友達が教えてくれたのですが、こうすると、本当に色鮮やかな緑茶を楽しむことができます。

今日も仕事の合間に何度か熱い緑茶を入れて、一息つきました。おいしいお茶で頭も体もほっとしていくのを感じながら、「どこにいても、やっぱり自分は根っからの日本人だな~。」と思った瞬間でした

ちなみに、上の写真は、先日ポートランドを下見にいらっしゃったblueberry03さんご一家が、先日集まったみんなへ下さったLupiciaのお茶。このお店のお茶をいつか飲んでみたいと思っていたので、いただいた時はとても嬉しかったです。

まだもったいなくて空けられずにいるのですが ^_^; そのうち、とっておきの機会に煎れて飲もうと思ってます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

