スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

超簡単クッキング

基本的に料理は嫌いではないのですが、フルタイムで仕事をしながら、毎日料理をするのって、私にはとても大変・・・・。なので、日頃から超簡単、しかも30分以下でできるようなレシピをネットで探すことに情熱を傾けています

それを知っている妹が、9月に遊びに来た時に、本当に簡単なレシピを二つ教えてくれました。

1つ目は、ゆかり(紫蘇のふりかけ)入りポテトサラダ。

IMG_2698.jpg

作り方は、本当にとても簡単。じゃがいもをゆでて、軽く塩、こしょうをして、マヨネーズとゆかりを入れて混ぜるだけ。紫蘇のすっぱさとマヨネーズのクリーミーさが程よくミックスされて、本当においしい

私が普段作るポテトサラダには、塩もみしたきゅうりや玉ねぎ、それにハムやコーンなどを入れることが多いのですが、このゆかり入りポテトサラダは、シンプルにゆかりとじゃがいもだけで食べた方がおいしいと思います。

実はじゃがいもって、以前はあまりそう食べる方ではなかったのですが、以外にもビタミンCが豊富な野菜だということを知ってから、結構料理に使うようになりました。それに、じゃがいもに含まれているビタミンCは、熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのだとか。これから冬にかけて、煮物やスープにどんどん使っていこうと思います。

もう一つは、レシピと言うほどではないけど、おいしいトマトの食べ方。それは、トマトに塩を振って、15分置いておく。それだけです。

IMG_2584.jpg

こうすることによって、トマトの水分が抽出され、旨みが凝縮されるんだそうです。たしか、「はなまるマーケット」のサイトで発見したんじゃなかったかな。嘘みたいな話だけど、これだけでトマトがほんとにおいしくなります。

こういうシンプルな料理(?)の時は、私はとっておきの海の塩を使うようにしていますが、普通の塩でも充分おいしいと思います。

秋も深まり、どちらかというと温野菜が恋しい季節ですが、でも、暖かいお部屋でちょっとこってり気味のお肉料理などを食べる時のサイドディッシュに最適です。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

