スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

サンクスギビングディナー

主人のステップファザー、ジョンはプロのシェフ。昔は主人のお母さんと二人でレストランを経営していたこともあります。今は別の仕事をしていますが、いずれ定年退職した暁には、またレストランを開きたいと考えているようです。そんな彼の食にかける情熱は、並々ならぬものがあります。

何と言っても、家にこんなものがありますから。

IMG_2924.jpg

これは地下に置いてある冷蔵庫(refrigerator)なのですが、中にビア樽(keg)が入っていて、通称ケグレーター(Kegerator)と呼ばれているもので、家でいつでも生ビールが飲めるようになっています。

IMG_2823.jpg

私達は先週の水曜日は普段通り一日仕事をして、夜8時ごろペンデルトンに向けて出発したので、向こうに着いたのは真夜中。

それから、お義母さんたちと、「久しぶり~。元気?最近どう?」などと20分くらいしゃべった後に、「何か飲む?ビールでも何でもあるよ。」と言ってくれたので、私達も早速生ビールを飲ませてもらいました。結局寝たのは3時前くらいだったかな。

そして次の日、サンクスギビングデーはゆっくり朝寝坊をしてお昼前くらいに起きて、コーヒー一杯だけの軽い朝ごはん。なぜそんなに軽い朝ごはんかと言うと、午後になると、ジョンがスコッチのグラスを片手に、早速色んなものを料理して食べさせてくれるから。

色んな食材に興味があるジョンが作る食事は、サンクスギビングだから必然的にメニューはターキーということはありません。

過去8年間サンクスギビングは彼らの家にお邪魔してますが、実を言えば、ターキーやマッシュドポテト、パンプキンパイという典型的なサンクスギビングのメニューを見たのは、最初の年だけでした。お義母さんもあまりターキーは好きじゃないということだし。

今回もご多分にもれずメニューはターキーではなく、わざわざメイン州から色んな海の幸(と川の幸?)を取り寄せてくれました。

まず、海老やカマンベールチーズ、それにイカのマリネなどのアペタイザー。

IMG_2792.jpg

海老は何種類かのハーブといっしょに茹でてあって、とてもいい風味でした。

続いて、生牡蠣。ジョンが隣で殻を開けて、次々とお皿に乗せてくれました。殻を開けると、まだ海水が入っているくらい新鮮な生牡蠣。もう文句ないおいしさでした。

IMG_2800.jpg

IMG_2799.jpg

次に、私にとっては初めてのザリガニ。

IMG_2793.jpg

IMG_2798.jpg

見かけほどそんなに身はつまってなかったけど、なかなかおいしかったです。

それから貝。溶かしたバターにつけながら食べます。身がぷりぷりしてて、とてもいい味でした。

IMG_2822.jpg

そして、メインはこれ。

IMG_2914.jpg

こんなに大きいロブスターを食べたのは初めてでした。これくらい大きいと、はさみの部分も身がいっぱい詰まっています。これで大人4人、充分お腹いっぱいになりました。カニを食べる時、カニみそってありますよね。ロブスターにも同じようなところがあるのですが、カニみそと同じくらい、美味でした。

型破りなサンクスギビングディナーは次の日も続くのですが、ジョンはさらに驚きのメニューを用意していたのです・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

冷蔵庫を改造(?)したビールサーバーがあるなんてうらやましい~~☆
私ビール大好きだから、そんなのがあったら毎日でも飲んじゃうよー^^

私も前々から、せめて小さいビールサーバーが欲しいとずっと思ってるんだよね~。旦那に反対されてるけど(爆)

仕事がシェフの人とかって、家では料理を全くしない人とかも多いけど(私のお友達とかで)、ステップファーザーみたいに家でも料理してくれる男性って素敵♪

奥さんは大助かりだね~。私もお肉づくしじゃなくって、こういうシーフードのサンクスギビングもいいなぁ~☆

No title

すごいご馳走だねー。いいなー。私も食べたい。
特に生牡蠣とロブスター。冷えた白ワインとよく合いそうだね。いい休暇が過ごせて良かったね。次の写真も楽しみにしてるね。

No title

冷蔵庫のケグ!!!すごい。うちの旦那が欲しがると思う!!

海の幸いいですね~。もう読んでるだけで、よだれが・・・・。
でも、人んちでご飯で最高だね。

No title

うらやましい!!!どれも見事においしそうですね。
伝統的なサンクスギビング料理も好きですが、新鮮な魚介類にはかないませんよね~。個人的には牡蠣とロブスターが気になります。それにしても一家に一人シェフがいると、グルメでいいですね!

けーごんさんへ

私もビールサーバーなんかがうちにあったら、毎日飲んじゃうだろうな~。

シェフが職業の人は、家で料理しない人の方が多いのか~。なんか、納得。家でも仕事をするようなものだもんね。ジョンは、休みの日とかちょくちょく色んなレシピを試してるみたいだけど、それも今の職業がシェフじゃないからかもしれないね。
どちらにせよ、料理ができる男の人はいいよね。

けーごんさんちのサンクスギビングもすごくおいしそうだったね☆

kayo&fumiへ

すごいご馳走だったよー。あたしたちもこんなの食べれるのは、この時ぐらいだよ。

あたしもきりっと冷えた白ワインがあればいいな~と思ったんだけど、この時は、きりっと冷えたアップルサイダーを飲ませてもらった。サイダーって言っても、ビールよりちょい多めにアルコールが入ってて、しかもドライだったから、ちょうど白ワインみたいな味で、シーフードによく合ってたよ。誰も飲んでなかったから、あたしが一人で飲んじゃった☆

うん、ほんとーにいい休暇だった。次の写真も楽しみにしててね。

pontaさんへ

冷蔵庫のケグ、いいですよね~。私も欲しいです。

海の幸、ほんとにおいしかったです。私も思い出すだけで、よだれが・・・・。

人んちでごちそうになるご飯って、どんなものでもほんとにおいしいですよね。最近、自分で作るご飯にあきあきです・・・・>_<

Chirozさんへ

どれもほんとにおいしかったです。私たちもこんな時しか、シーフードをこんなにお腹いっぱい食べれることはありません。私も牡蛎とロブスターが一番良かったです ^_^

Chirozさんのサンクスギビングもすごく盛りだくさんでおいしそうでしたね。

ほんとに一家に一人シェフがいるといいですよね。最近、ちょっと食生活を見直さなきゃと思っているので、シェフほどとまではとてもいかないけど、少し真面目に料理を練習しようかと思ってます。

No title

アップルサイダーって日本にあるのかな?初めて聞いたよ。
甘いの?後、あの茹でた海老のレシピわかれば教えてほしいわ。
家であんなシーフードが食べれるなんて本当にうらやましい。
来年は二人であんな料理作れたらいいね。

No title

再びコメントしました!
私も、最近食生活に危機を感じているんですよ~
いそがしいを理由に冷凍食品、テイクアウト...
私も自分の料理、もー飽き飽きなんです!もう実家を出て10年なのに、一向にレパートリー増えず...
料理学校とはいわなくても、ちょっと来年はおウチご飯、がんばりたいところです!ながこさん、良いレシピ等あったら交換しましょう~

fumi&kayoへ

アップルサイダーってね、要するにアップルジュースだと思う。ただ、Mによるとジュースほど精製されてないみたい。アップル系のものってあんまり好きじゃないから、普通のやつは飲んだことないんだけど、これはアルコール入ってたし、一口飲んでみたらそんなに甘くなくておいしかったのよね。

あの海老はね、こっちでピクルスを作る時に使うスパイスのミックスがあって、それを使ってたよ。多分ディルとか入ってると思う。それと、胡椒が粒々のまま入ってたよ。それをお湯に入れて茹でただけだって。

来年はみんなでシーフードしこたま買い込んで、昼過ぎくらいから飲み始めるってのもいいね☆

Chirozさんへ

またのコメント、ありがとうございます。

自分で作る料理って、どれだけ手が込んでても、なぜか満足することが少ないです・・・。どーしてなんでしょうね~。私も、レパートリーがほんとに少なくて、ちょっと困ってるんです。

私も来年はおうちご飯、頑張ります。いいレシピがあって、作ってみてうまくいったら、ブログに載せますね。あと、私は結構人のブログに載ってる簡単レシピを探すのが好きなので、何か見つけたら、メールしますね♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

