スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

愛すべきヴィーズラたち

私がサンクスギビングでペンデルトンに行く時に、楽しみにしていることがもう一つあります。それは、ジョンとお義母さんが飼ってる二匹の犬たちに会うこと。

こちらがマックス。

IMG_2901.jpg

これがジャスパー。

IMG_2916.jpg

二匹ともヴィーズラという種類の猟犬で、もともとはハンガリーから来ているそうです。どちらも3歳くらいの雄で、今年はだいぶ性格も落ち着いてきていたようだけど、去年くらいまでは私達がペンデルトンに着いた夜、ドアをノックしただけで吠えまくってすごかった・・・。

さらに、私達が家に入る前に、まずお義母さんが二匹の首根っこをがっちり押さえて、それから「入って来ていいわよ!」と言ってくれてから、家に入らなければなりませんでした。なぜなら、二人とも見知らぬ人間が入って来ると、興奮して飛び掛ることがあったから。

特にマックスは、「君はか?」というくらい大きいので、彼に飛び掛られると大人でもふらついてしまいます。なので、まず自分たちの匂いを覚えさせないといけなかったんですよね。

それに、ペンデルトンに着いた次の朝は、必ず主人に最初にドアを開けてもらわなければなりませんでした。なぜかというと、「かちゃっ」という音を聞いたとたん、廊下の向こうから二匹して、「おっはよー!!」と駆け寄ってきて、さらに、「どーん!!」と体当たりしてくるから。主人は、一度それを受けて、「ごん☆」と壁に頭をぶつけたこともあります・・・・。

今年はもうそれをしなくなっていたので、嬉しいような、ちょっと淋しいような・・・・。

ちなみに、マックスは子犬の時から並外れて大きかったので、マックスという名前を最初に聞いた時に、「ああ、大きいからマックスなのね。」と思ったのですが、そんな単純なものではなかった。彼の本名は「マクシミリアン」なんだそうです。

「なんか、貴族みたいな名前だね~。」と私が言うと、お義母さんが「息子の名前の候補の一つだったのよ~。」ですと・・・・。下手をすれば、うちの主人の名前はマクシミリアンだったかもしれないのね・・・・・ ^_^;。

一方でジャスパーのあだ名は、「プリンス」。その理由の一つは、彼は純血中の純血だから。マックスも一応血統書つきのヴィーズラだけど、でもあの大きさは、ジョンが言うにはまじりっけないヴィーズラのものではなく、きっとどこかで別の犬のDNAが入ってるとのこと。

それに比べてジャスパーは、サイズ、毛並み、体の特徴、どれを取っても純血のヴィーズラで、それに先祖代々さかのぼっていったら、全部純血のヴィーズラだということが証明できたのだとか。

それだけじゃなくて、あんな大きい体してやりたい放題のマックスに比べて、どこかはめを外せないジャスパー。いわゆる「正統派」なんです。

マックスがこんなことしてる時も、

IMG_2994.jpg

(お義母さんの上に座ってます・・・。あ、あんた、ママが大好きなのわかるけど、自分、確か体重40kg・・・・・

ジャスパーはうちの主人の側できちっと座ってたり。

IMG_2870.jpg

それでも時には、二匹そろって元気いっぱい。去年に比べてかなりおとなしくなってはいたけど、やっぱり私も何度かは飛び上がられ、

IMG_2887.jpg

その後、「ちょ、ちょっと、座っていいかな・・・・ ^_^;。」と座ると、「おお、そっから動くなよ♪」と両側から挟まれ・・・・・

IMG_3004.jpg

相変わらずはちゃめちゃなこの二匹。でも、やっぱり可愛かった 犬も人間同様それぞれ性格があって、一匹、一匹ふるまい方が違う。それに、踏みつけられようが、飛びかかられようが、しっぽをふりふりしながらあの可愛い目で見上げられると、めろめろになりますね。

IMG_2834.jpg

仕事中心で、自分たち以外の生き物の世話なんて考えられない毎日だけど、ちょっとだけ「犬のいる生活もいいかも・・・・。」なんて思ってしまいました。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ほんとに大きいねー。でも超可愛い。どっちかといえば小型犬が好きたけど、大きい子たちもいいかも。
私も両側からわんこに挟まれてみたいわ。

fumi&kayoへ

ジャスパーはそうでもないけど、マックスはほんとに大きいよ。私は小型犬より断然大きい方が好きだね~。Mはジャスパーを枕にして寝たりしてたよ。

両側から挟まれるとね、これまたあったかいんだわ☆

No title

楽しいサンクスギビングだったんですねー。
カエル、私は一度だけですけど思ったより淡白なんだなって思ったのを覚えてます。。。けど、やっぱり日本人なので視覚的に厳しかったなぁ。
ご主人の横に座るジャスパー君の姿がなんとも言えず好きです!私も将来は絶対大型犬と暮らしたいと思ってるんですけど、実現はいつなんだろう??

No title

室内で、大型犬を飼っている人、こちらでは多いですよね。でも、家の中結構臭かったり、犬がおもちゃを散らかし放題で、荒れちゃってたりもしますが・・・・。

私は、どうしても犬の散歩が嫌なので、猫派です。
体も小さければ、ウンチも小さいし。(爆)

Kuuさんへ

Kuuさん、こんにちは!

ほんとに楽しいサンクスギビングでした。Kuuさんのサンクスギビングはいかがでしたか?

Kuuさんもカエル食べたことあるんですねー!結構食べたことある人、いらっしゃるんですね。私がモグリだったのね~。私ももうあの姿形を見たら、ダメでした・・・・>_<

ジャスパーは、なぜか今回特に主人になついてました。可愛いやつです。マックスも可愛いけど。私もいつかは大きい犬を飼ってみたいと思ってるんですけど、まだまだ遠い将来だと思います。もうちょっと庭が広い家に移った時かな?

とりあえず、来週お会いするの楽しみにしてますね!

pontaさんへ

確かに室内で大型犬を飼ってる人、多いですよね。うちの近所でも、ハスキーやらジャーマンシェパードやらたくさんいます。犬を飼ってて、家をきれいに保つのは至難の業ですよね。

Pontaさんは猫派なのですね。猫の方が全体的に世話が楽そうですよね。犬ほどアテンション欲しがらないし。確かにウンチも小さいしね(笑)。

ジョンとお義母さんの家の裏庭は、地雷ランドだそうです(笑)。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。