スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

健康が一番

2ヶ月ちょっと前、体に少し気になる症状が出始め、3週間ほど経ってからも消えなかったので、病院に行ってきました。簡単な検査をした後、診察。お医者さんからは「異常は何もないよ。ま、そのうちなくなるでしょう。」と言われ、その日は帰宅しました。

まれに深刻な病気のせいで起こることもある症状だったので、ちょっと心配していたのですが、とりあえず安心しました。

が、それからしばらくしてからも症状はなくなるどころか、少し悪化したようだったので、診察してもらったお医者さんのオフィスに電話して、「次にできることは何ですか?」と聞いてみると、MRIだということ。要するに、この症状が深刻な病気によって引き起こされていないかを確認することだと言われました。

MRIだなんて生まれてこのかた受けたこともないし、費用も安くないしで即決はせずにしばらく迷っていたのですが、またしばらく様子を見てもやっぱり症状は無くならなかったので、この際思い切ってということで、先日MRIを撮りに行ってきました。

余談ですが、MRIって、ほんっとにうるさいんですね~。でも、私が受けたところでは、MRIをやっている間、受診者が好きなタイプの音楽をヘッドフォンで聞かせてくれるので、最初はちょっと怖かったし、音もかなりうるさかったけど、後からは全く平気でした。

MRIを撮った2、3日後には結果がわかるということだったので、それくらい待ってからお医者さんのオフィスへ電話。でも、これがなかなか番号を押すことができませんでした・・・。

「もし、ほんとに悪い病気だったら・・・・。」と思うと、怖くて、怖くて・・・・。でも、もしほんとにそうなら、まずちゃんと現状を知らないとと思う反面、でも知りたくない・・・という思いが交錯しました。

ま、でもそんなことを言っててもしょうがないので、もちろん最終的にはちゃんと電話しました。

「ながこと申します。先日のMRIの結果を知りたいのですが。」と言うと、「ああ、ちょうど別の人があなたに電話しようとしてたとこだったわよ。電話を代わるから、ちょっと待っててね。」

この間、待つことたった1分ほど。でも、私のこれまでの人生の中で一番長い一分間だったと思います。

「お待たせ!え~っと、結果はどこも異常は見られなかったわよ!」

ほ~っとしました。ほんとに、ほんとに嬉しい瞬間でした。大げさかもしれないけど、「健康でさえあれば、これ以上、何もいらない!」と思いました。

実を言えば、このことをここに書くかどうかは迷ったのですが、昨日、今日とまた仕事で小さいけどいやな事が重なって、イライラしたり落ち込んだりの繰り返しだったので、「心身ともに健康でありさえすれば、それだけで充分幸せ。」と思った瞬間の気持ちを忘れたくなくて、記録することにしました。

仕事だけじゃなくて、私生活でも結構小さいことでくよくよ悩んだりしがちなのですが、世の中には本当に深刻な病気で大変な想いをしている人もたくさんいる。

私たちの友人、ジョアンもあんなに大変な手術を経験し、さらにまた来月には別の手術を受ける予定。身体的苦痛もさることながら、その精神的苦痛もまた計り知れないものがあるはず。

それに比べて自分はとりあえず五体満足の健康体。それに感謝しながら、毎日を大切に、そしておおらかに生きていきたいなと思いました。

それに、健康だからこそ、好きなワインもおいしく飲めるしね。

IMG_3194.jpg

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

何もなくて本当によっかったです!私は時々、医者の言うことが、すっごく体に悪いと思うことありますよ。検査だって、結果が出るまで時間かかるし、待ってる間にいろんな想像しちゃうでしょ!?健康でいるためには、医者にかからないほうがいいかも知れません!(爆)

でも、本当に健康っていいですよね。一番の健康にいいことは、自分が健康体だと信じて疑わないことだと思います!

No title

ながこさん、健康でよかったです!!
気になったら、ちゃんと調べてもらわないと精神的にもよくないですものね。
ほんとに、健康が一番です!!

大丈夫ですか?

良かったですね!なんともなくて。健康が一番!!
でもその症状はまだ治まってないんですよね?ひどくないといいんですが。原因不明って怖いですよね。でもきちんと検査してもらったなら、とりあえず安心ですね。
きっとストレスですよ~。大好きなワインをいっぱい飲んで、ストレス解消してください。

No title

ながこさん、検査結果なにも異常なしで良かったです!
普段は自分で健康でいることがあまりにも当たり前になっているから
なかなか健康が一番!って感謝できないんですよね。
ながこさんの記事を読んで、そうだよね~って
健康の大事さをしみじみ考えました。
今度一緒にワイン飲みましょう~☆

pontaさんへ

pontaさん、ありがとうございます。待ってる間にいろんな想像、しましたね~、ほんとにいっぱい。こんな時は特に想像力働いてしまうんですよね。

ほんとに健康っていいです。今回しみじみそう思いました。おっしゃる通り、健康に一番いいのは、気を強く持つことですね。「病は気から」ですもんね。

acoさんへ

acoさん、ありがとうございます。ほんとに、一度気になりだしたら、とことん気になってしまったので、最終的に思い切ってMRIやってきて、結果をもらったら精神的にすごく楽になりました。

今日はほんとに残念でしたね~。acoさんと久しぶりにお話するのをすごく楽しみにしてたんですが・・・・。来月ですねv-290

ガミンさんへ

ガミンさん、ありがとうございます。ほんとに、何ともなくてすごくほっとしてます。症状は今でも収まってはいないんですけど、ほんのちょっとだけ工夫をするだけで、日常生活には何の支障もないので、大丈夫です。

自分ではあまりストレスをためない方だと思っていたんですが、もしかしたら知らず知らずのうちにたまってたのかもしれませんね~。来年の4月に向けて仕事は忙しくなる一方だし・・・・。

というわけで、たった今、外で舞い散る雪を見ながら、暖かい部屋で大好きなワインを飲んでストレス解消中です(笑)。

かなり寒いですが、ガミンさんも大事な体、どうぞお大事にね。

chochoさんへ

chochoさん、ありがとうございます。ほんと、健康ってことはそれだけですごくありがたいことなのに、ついつい忘れてしまいがちですよね。

それにしても、今日はほんとに残念でしたね~。chochoさんにお会いして、あのセーラムのワイナリーの話をいっぱい聞かせてもらおう!とか、いっしょにワイン飲む計画をお話しよう!とか思ってたんですけどね~・・・・。

でも、ほんとに今度ぜひぜひいっしょにワイン飲みましょう♪

No title

MRI何も無くてよかったね!これでひと安心だね。まあ、そうだろうと思ってたけどね。来年は高級ワイン楽しみにしてるよー。

fumi&kayoへ

いつ、コメントが来るかなと思ってたわ。高級ワイン、謹んでおごらせてもらうよ☆
待っててね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

