スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

男の料理

うちの主人は、ほとんど料理ができません。

と私が言うと、「何言ってんの!僕だってちゃんと教えてくれたらできるよ。でも、僕がキッチンに立つと、すぐ横から口や手を出してくるだろ?そのせいで、僕の腕はなかなか上達しないんだよ!」とムキになって反論されるのですが、ついね、教えるより自分がやっちゃった方が早いってなっちゃうんですよね・・・・。

でも、一つだけ主人には絶対叶わないものがあります。それはこちら。

IMG_3142.jpg

パンケーキです。彼が焼くとレストランで出てくるようなふっくらとして、きれいなきつね色のパンケーキが出来上がるんですよね。ちなみに、写真はブルーベリー入りパンケーキ。

今回もいつものごとく、本当においしかったです。以前彼がいなかった時に、私も焼いてみたのですが、なぜかべちゃっとなり大失敗。「こ、これは、パンケーキと言うより、厚めのクレープ・・・?」みたいなのが出来上がりました・・・ ちゃんとパンケーキミックスの袋に書いてある指示を読んで、分量まで計ったんですけどね・・・・・。主人は、「分量?!そんなの適当に決まってるじゃん☆」などとのたまうし・・・・。

もう一つ彼が得意なのは、グリルドチーズサンドイッチ。

IMG_3197.jpg

うちではモッツァレラチーズを使います。パンの外側にバターを塗って、間にチーズを挟んで両面をゆっくりフライパンで焼くだけ。外側はこんがり焼けて、中ではチーズがとろっと溶けて、本当においしい。これは一応私も作れるのですが、焼き具合がいまいち、主人にはかなわないんですよね。

さすがにカロリーが気になるので週末にしか食べませんが、土曜日か日曜日の朝に彼が先に起きてこのサンドイッチを作ってくれます。淹れたてのコーヒーを飲みながらこのサンドイッチを食べる週末の朝は、私にとって至福の時の一つです。

最近思うのですが、男の人って結構料理のセンスというかコツとかを、女性に負けず劣らず持ってるような気がします。ただ、普段料理をほとんどしない人には、あまりそれを見る機会もないだけかもしれません。

うちの主人が作れるのは、今のところとってもアメリカ~ンなメニューばかりなので、来年はそろそろ本腰を入れて特訓して、レパートリーを増やしてもらおうかな・・・・。


おまけ

もう雪も終わりかな、なんて思っていたら、週末になってどか雪が降りました。

IMG_3251.jpg

昨日は朝から晩までずっと降りっぱなし・・・。夜になって測ったところ、一日で20cmちょっと積もっていました。おかげで、予定されていたいつものみんなとのクリスマス会兼忘年会はお流れに・・・・。久しぶりにみんなに会える予定だったので、雪でキャンセルになって本当に残念でした。

しょうがないので、せめて雪を楽しもうと、こんなことしてみました。

IMG_3249.jpg

天然の冷蔵庫です。しばらくしたらこの白ワイン、ちゃんとキンキンに冷えてましたよ。後で暖かい部屋でおいしく飲みました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

どっちも超おいしそう。P&Jしかつくれないのかと思ってたのにやるねー。
来年楽しみにしてるからって伝えておいてね。
雪ほんとにすごいね。12月の雪ってなかなかみたことないからいいなー。
でもめちゃ寒そう・・・ワインはおいしそうだわ。お酒が増える時期なのでお互い肝臓は大切にしようね。

fumi&kayoへ

Mが「僕が作れるのはP&Jだけじゃないんだよー!」だって(笑)。

雪ね、きれいだけど、もういいわ・・・・。この一週間、ほとんど外出してないし。せいぜい近所を歩いてみただけかな。どこか行きたくて、うずうずしてる。

ワインはおいしかったよ。せめて週に一度は休刊日って思ってるけど、なんかこの時期、特に難しいよね。でも、ちょうど今朝Mが、「正月が過ぎたら一ヶ月間、お酒とコーヒーを断とう!」って言ってた。ま、どこまで続くかわからないけど、ほんと肝臓は大切にしないとね。

No title

もう本当に雪降りすぎですね!

ご主人、結構上手じゃないですか。うちなんて、なにもできません。BBQだけ。それも私の方が上手かな?(爆)あ~そ~いえば、マカロニチーズは自分の方が上手だと思ってるみたいです。それも、ミックスをただぶち込むだけのね!

No title

我が家もパンケーキ担当は旦那なの~~^^
週末の朝食とか作ってくれると嬉しいよねー☆☆

ホント、男の人って料理のセンスけっこうあるよねー。さすがにコックさんってほとんど男性が多いだけあるね♪

No title

こんばんわ。お久しぶりです。週末は残念でした!
主人はパーティーに備えて、パイやピザ、サラダ等を作っていたのに!ビールもちゃんとクーラーに入れてデッキに出してたんだけどね!(←デッキは雪で覆われていたのに、律儀にクーラーを出してきてました!)
サンタも手配済みだったけれど、雪であえなくキャンセルだったし。
本当に残念だわ!また来月ねー。次回は必ず開催したいですね。
うちも週末は主人が料理担当です。前夜にあれこれ食べたいものを指定しておくと、ビストロオープンですよ。もちろんアメリカンーンですが。この頃は、息子をおんぶして料理しています。息子もおわれて揺れがいいのか背中で爆睡しています。
年内にお会いしたいですね!

pontaさんへ

雪もこれだけ続くと、もうちょっとうんざりですね・・・。今は早く溶けてほしいです。

BBQとマカロニチーズ、忘れてました!マカロニチーズはうちの主人にとっては、小さい時からの主食の一つのようです。私が思うに、あれってミックスじゃなくて、本物のチーズを使ったほうが、絶対おいしいと思うんだけどな~。

BBQはかなりこだわりがあるみたいです。なんでこっちの男の人って、あんなにBBQにこだわるんでしょうね~。うちの主人が初めてのお給料で買いたがったのが、BBQ用のグリルでした。

けーごんさんへ

けーごんさんちも旦那さんがパンケーキ担当なのね。けーごんさんちの旦那さんは、それ以外にもいろいろとけーごんさんが教えて作れるようになったんだよね。ちゃんと教えられたっていうのがほんとにすごいなーって思うよ。私にはまだ忍耐力が足りないわ・・・・。

そういえば、コックさんって圧倒的に男性の方が多いよね。どうしてなんだろーね?

Spiceさんへ

Spiceさん、お久しぶりです!週末は、ほんっとーに残念でした・・・・。前回の飲茶に参加できなかったので、その分みんなに会えるのをすっごーく楽しみにしてたんですけどね・・・・。ビールがお好きなSpiceさんのご主人に試していただきたかったビールを私たちも持参する予定だったのですが・・・。ほんと、来月ですね。

Spiceさんのご主人は、本当にお料理上手ですよね。私個人としては、あのティラミスの味が忘れられません・・・・。週末に息子さんを背負ってビストロオープンだなんて、うらやましすぎます。息子さんがちょうどいい振動で爆睡っていうのも、これまたほんとに微笑ましいですね。

ぜひぜひ年内にお会いしたいですね。私の予定はメールに書いた通りですので、もし時間があいたら、声かけてくださいね!

No title

ながこさんの記事を読んで、ホットサンド作ってしまいました。
見てると食べたくなっちゃうんですよね。
モッツァレラはなかったので代用チーズでしたけど^_^;
私も男性の料理のセンスは侮れないと思います、男性女性どちらにしても自分の為に作ってくれたら、美味しいしうれしいな。

週末は残念でした、来月は是非お会いしたいです。

No title

ご主人の気持ちわかります!料理の作り方を教えてくれたらぜんぜんできると思うんだけど、だんだんいらいらしてくるのがわかるから聞けないんだよねー。でも、パンケーキとホットサンドおいしそうだった!今度またいただきたいです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Kuuさんへ

私も他の人のブログでおいしそうなものを見つけて、同じようなものを食べたりすること結構あります(笑)。

Kuuさんのご主人もお料理上手でしたよね。前回Spiceさんのお宅でみんなで集まった時にご主人が作ってこられたお料理、彩りもきれいですごくおいしかったです。誰かが自分のために作ってくれたご飯って、どんなにシンプルなメニューでも本当においしいですよね。

先週末は、ほんっとーに残念でした。もう雪はいいです。来月こそはお会いできるのを楽しみにしてますね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

