スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

友達がやって来た!

クリスマスの後に、鹿児島から友達が遊びに来ました。私が最初にアメリカに来た時も真っ先に遊びに来てくれた彼女。今回は11年ぶりのアメリカでした。

空港を後にして、うちに着いてしばらくしてから、「おみやげ持ってきたんだ~♪」と彼女がスーツケースから取り出したのがこちら。

IMG_3296.jpg

もう、ほんとに色んなものを持ってきてくれました。こんなに一気にたくさんのものをもらうって、本当に嬉しいものですね

が、これだけでは終わらなかったのです。彼女がさらにスーツケースから取り出したのが、これ。

IMG_3293.jpg

鏡餅セットです。「こ、これ、よくスーツケースに入ったね」というと、「うん、私も入るとは思わなかった~。」ですと。

本当は職場の友達と来る予定だったのが、そのお友達が急に都合が悪くなり、彼女は一人で来ることになったのです。それで、そのお友達がこちらに持ってくるつもりで買っておいたものを、ぜひ持って行ってくれと頼まれたのだとか。

持ってくる方は大変だっただろうけど、とってもありがたかったです。こっちでお正月に家に鏡餅を飾れるなんて、夢にも思っていませんでした。

IMG_3402.jpg

ちなみに、この鏡餅自体はプラスチックでできているにせものなのですが、下のお餅の中に本物の切り餅がいくつか入っていました。さすが、日本!気の利いたものが売ってますね。

早速、お鍋に入れて食べたのですが、久しぶりに食べるお餅は本当においしかった!やっぱりお正月はお餅ですね。

ポートランドの冬はほとんど毎日が雨。なので、夏や秋に比べて行ける所が限られてくるのですが、連れて行ったところ全て、すごく喜んでくれました。

私が鹿児島にいた頃は、よく私のアパートに泊まりに来たり、いっしょにどこかに泊まったりしたのですが、私がアメリカに来てからはなかなかそんな機会も持てなかったので、今回こうやって同じ屋根の下で寝泊りを共にするのは本当に楽しかった。

もう20年も友達なので、それはそれは昔話に花が咲きました。あ、でもいっしょに年越しをしたのは初めてだったかも。それもまた、新鮮で楽しい時間でした。

お客様を迎えるホストとしては、まだまだ改善の余地がある我が家と私たち夫婦ですが、「すっごく楽しい毎日だったよ!」と言って帰っていった彼女。私が鹿児島に帰るといつも、車であちこち連れて行ってくれます。時にはわざわざ休みを取ってくれることも。

そんな彼女に、今回少しくらいはお返しができたかな。



ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

すごいたくさんお土産もってきてくれたんだね。良かったね。さすがはKさん。
Mもよろこんだでしょう。鏡餅とかみるの初めてじゃない?
うちは飾らないけどあるとお正月って感じがでていい雰囲気になるね。
お互い楽しいお正月が過ごせて良かったね。
今年も体に気をつけて1年がんばろうね。

No title

昔からの友達っていいですね。私の仲の良い友達は、結婚してフロリダに行ってしまい、私がオレゴンに来てから11年間会ってません。(涙)

fumi&kayoへ

ねー、さすがだよね。すごいありがたかったわ。Mも鏡餅のこと知ってはいたけど、本物を見たのは初めてだったかも。

ほんと、今回はお互いにぎやかな正月が過ごせたね。ちょっと忙しかったけど、それくらいがいいかもね。

ほんと、お互い今年もがんばろうね。


pontaさんへ

昔からの友達って本当にいいものですよね。大人になってからは特にそう思います。

お互い結婚したり、もしくは就職などによってふるさとを離れてしまうと、なかなか会えないものですよね。私が昔から仲がいい友達はほぼみんな鹿児島に残ったので、私が毎年帰省するたびに会えています。とても有難いことだと思ってます。

pontaさんも、そのうちお友達に会える機会ができるといいですね。

No title

ながこさん、明けましておめでとうございます!
ご友人がいらっしゃったとのこと、良いお正月過ごされたようで何よりです。
お土産につい見入ってしまった私・・・。やはりユニクロ、雑誌、日本の食品は、うれしいですよね~。鏡もちもうらやましい限りです。(しかし重かったでしょうね!)

今年は我が家は新しい家族を迎え、ブログの内容に大幅な変化が(笑)
ポートランドとツーソン、同じアメリカでも距離は遠いですが今年もよろしくお願いいたします。

Chirozさんへ

Chirozさん、明けましておめでとうございます!

私もいまだに自分でお土産の写真に見入っています(笑)。ほんとに、全部うれしいものばかりでした~。ユニクロも雑誌も食品も、やっぱり日本の物がいい~!と改めて思いました。私の友達は、雑貨はアメリカの方がいいと言ってましたが、そうなんでしょうか?

ブログ、拝見しました。ソフィーちゃんはChirozさんの家族になったんですね!すっごく可愛い子じゃないですか~。よかったですね♪ またいっぱい写真載せて下さいね。楽しみにしています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

