スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

医療費のディスカウント

先日、ちょっと前に受けたMRIの請求書が届きました。

思っていたより早く請求書が届いてしまい、しかも予想していた通りの高額でした・・ToT 分割払いもできたのですが、利子を払いたくなかったので主人と話し合った結果、一括で支払うことにしました。

支払い方法はクレジットカード、デビットカード、小切手のうちのどれかだったので、せめてクレジットカードのポイントを貯めようとクレジットカードで払えばいいねと話をしていたところ、ふと主人が、「これ、小切手かデビットカードで払うって言ったら、もしかしたらディスカウントしてくれるんじゃないかな。」とつぶやきました。

クレジットカード会社は、消費者がクレジットカードで支払いをする度に、その支払いを受け取るビジネスに対して手数料をチャージするので、そういう考えになったようです。

早速主人がその件について問い合わせの電話をかけてみると、何と、治療費を10%安くしてもらうことに成功しました!

と言っても、クレジットカードを使わないことによってディスカウントを得たのではなく、「全額一括で支払ってくれるのなら、請求額から10%引いてあげるよ。」ということだったとか。

つまり、クレジットカードも使えて、その上支払額も10%安くなったという、何だか二重に得した気分でした 主人が「一括支払いします。」と伝えると、すぐにその額に直した新しい請求書を送ってくれるとのこと。もしかしたら、病院側も治療費を回収するのに苦労してるのかな、とふと思いました。

カスタマーサービスに関してはいいかげんなことが多いアメリカですが、その反面、こういう柔軟性があるところはいいなと思います。

今までもたまに思ってたけど、この経験を経てさらに強く思ったのは、アメリカではどんなことでも、言ったもん勝ち、だということ。日本ではちょっと考えられないようなところでルールを曲げてくれたり、例外を作ってくれたりすることがありますから。

もし高い医療費の請求書が届いた時には、ダメもとで、「一括で払うから、少し安くしてくれる?」と問い合わせてみて下さい(笑)。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

私も一括払い派! 

私もいつもカードで一括で払ってマイルも溜まって
更に医療費割引で得した気分を味わってたわ! 
特に出産費用とか高かったので割引額も高いものね。
大抵私のは10%OFFって請求書に書いてあるけど、
書いてないものも割引が利くって事ね。
いいこと聞いたわー! 

No title

こんばんわ。良かったねー。少しでも安くなると割引感が漂うよね。本当に医療費って高いからね。それに不景気だし!
暗い話も多いけれど、とにかく今週は楽しもうね!お待ちしていますよ!

No title

医療費がディスカウントされるってすごいね!日本じゃありえないからね。ところでやっぱり高かった?まあ安心が保証されたと思えば悪い出費じゃないかもね。
fumi
なんでも安いのに越したことはないよねー。私もながこさんを見習って引越しの件では値切りまくったよ。これからも節約精神を見習って生活していきます。kayo

No title

なるほどね~。そんなこともあるのね。

でも、ほんと言ったもの勝ちだよね~、ここって。っていうか、言わないと損することあったっりするからね。その反面、事務とかの手順が悪くて、いちいちなんでも聞かないと分からなかったりするのは、すっごいやだ!(<--だだっこ!)

PortlandのAkiko さんへ

Akikoさんの病院の請求書には10%OFFって書いてあるの?それもすごいね~!初めて聞いたよ。確かに出産とかも費用は高いだろうね。その10%って大きいよね。せめて、クレジットカードのポイントかマイル貯めなきゃって思うよね。

今回の私の割引は請求書のどこにも書いてなかったよ。でも、言ってみたら割引になったから、試してみる価値ありだと思うよ。

あ、それから、お誕生日おめでとう!

Spiceさんへ

こんばんは!予想してたとはいえ、今回の治療費はほんとに高かったので、10%でも割引してもらえて助かりました~。

ほんと、ますます不景気感漂うニュースばかりですよね。こんな時は、気の合う友達と楽しい時間を過ごすに限ります。お会いするの、ほんとに楽しみです!

fumi&kayoへ

fumiへ
ねー、日本じゃありえない話だよね。額はね、fumiが教えてくれた日本じゃこれくらいかかるよって言った額×3プラスちょっとだったよ。でも、相変わらず今でも続いてるから、やっぱり思い切ってやってよかったよ。

kayoへ
家計を預かる主婦としては、100円でも安く!って思うよね。ま、うちはMが預かってるけど。彼もあれで締めるところはきっちり締めるよ。日本は引越し費用も高いしね。頑張って値切りなさい。そして、これからも節約生活、GO!!! (笑)

pontaさんへ

そうなんです、そんなこともあるみたいです。私もびっくりしました。

ほんとに言わないと損することあると思います。私たちだって、今回聞いてみないと満額払ってただろうし。日本だったら「ありえないだろ~」ってことも、こっちじゃ聞いたもん勝ちだと思います。

事務の手順ね、大抵どこも悪すぎですよね・・・。しかも、聞いても人によって返ってくる答えが違ったりとかね。今回私がこの件で保険会社に問い合わせた時がそうでした。あれでビジネスが成り立つんですから、不思議ですよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

