スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

プレゼン終了!

最近うちのチームでは、毎週金曜日のミーティングでお互いの仕事内容をプレゼンし合っています。その目的は、誰かが休んだ時に他の人がその人の作業を引き継げるようにすること。

私達のチームはテストしているシステムの規模に対して本当に人手が少ないので、普段はそれぞれが自分の作業で手いっぱい。他の人が何をやってるかなんて、ほとんど知らないのが現状です。

でも、この不況ではしばらく新しく人を雇うことはなさそうなので、何とか今のメンバーでやっていかなきゃならないということで、マネージャーが提案したのが、お互いの仕事についてもっと学ぼうということ。今年に入って始めたのですが、今週はいよいよ私がプレゼンをする番となりました。

この会社に来ておよそ3年、ついにプレゼンデビューすることになりました

何が苦手って、人前でしゃべることほど私が苦手なことはありません。しかも、英語で。

前のチームでも何度かマネージャーにプレゼンをするように言われたことはあったものの、「英語がネイティブじゃないし、それに極度のあがり症なのでプレゼンだけは絶対にできません!」と逃げていたのですが、今回ばかりは逃げるわけにはいきませんでした。

でも、今回は私もこのプレゼンやりたいと思いました。

なぜなら、いまいち私の仕事内容をわかっていない私の上司に、ホワイトボックスエンジニアはこういうことをしているんだということを詳しく説明できるいいチャンスだったから。

何度かこのブログで書いたことですが、私の仕事内容をよく知らない人に私の仕事ぶりをちゃんと評価できるとは思えないし、それに私がやっていることの価値をわかってもらえなければ、極端な話、この不況でもし人員削減しなければならなくなった時、私にとっては不利なことになると思うし。

そういう色んなことをふまえて、これはマネージャー含めチーム全体にホワイトボックスエンジニアがどういう仕事をするのかわかってもらうすごくいいチャンスだと思いました。なので、このプレゼンは絶対に成功させたかった・・・・・・。

というわけで、今週は3日間、仕事から帰った後主人を相手に家でプレゼンの練習をしていました。

こんな時に同業の主人を持つとすごく便利ですね(笑)。主人もプログラマーなので、プレゼンの内容がよくわかるし、彼がどんどんつっこんだ質問をしてくれたおかげで自分でもよくわかっていなかったところを特定することができ、それに対するちゃんとした答えを準備することができました。

それと、模擬プレゼンをしたおかげで、自分では話すことがほとんど頭の中で整理できてると思ってたのが、実はあまりそうでもなく、話す内容を簡単に箇条書きにまとめたメモを作った方がいいこともわかりました。

とはいえ、この3日間、全てがスムーズに行ったわけではありません。

最初のうちは、私が話し出すとすぐ主人が、「ちょっと、いいかな?ここは、こういう風に言った方がいいよ。」とダメだしじゃないけど注意が入ることが多く、しまいには、「もう!いちいちそんな小さなことまで注意してくれなくていいから!」と主人に対して腹を立ててみたり、「そんな注意ばっかりして・・・・。やっぱり私の英語はダメなんだ・・・・。」と落ち込んでみたり。

主人にしては、とんだとばっちりだったことでしょう。ごめんよ、せっかく時間を割いて手伝ってくれたのに・・・・。かなり緊張してたし、せっぱつまってたんだよね・・・・。

そんなこんなで迎えた本番、結果は大成功でした!

私がこのプレゼンをする上で細心の注意を払ったのは、プログラミングを知らない人の視点に立って話すこと。

なので、プログラマーである主人には「そんな細かいことまで話さなくていいんじゃない。」と言われたこともあえて説明したら、マネージャーもブラックボックスエンジニアたちも以前に比べて私の仕事内容が少しはわかってきたらしく、「すごく良かったよ。」とみんな言ってくれました。

それに、みんな聞いてるだけじゃなくて、色んな質問をしてくれて、とてもいい形のディスカッションにもなったし。頑張った甲斐があったな~と思いました。

プレゼンが終わった後は、のどはからからでどっと疲れたけど、でも、それは本当に心地よい疲労感でした。人前で英語で話すという私が仕事をする上で一番苦手なことも、やれば何とかできるんだということがわかって、ちょっとだけ自信もついたし。

今週はいつにも増して仕事を頑張ったし、それに今日は金曜日。とくれば、あとはもうボサノバでも聞きながら、これしかないでしょう

IMG_3496.jpg

皆さまも良い週末をお過ごし下さい。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

こんばんわ
プレゼン成功おめでとうございます!これも嫌なことから逃げないで、しっかり準備して挑んだながこさんの賜物ですね!今夜はゆっくり眠れますね!ご主人もいろいろ質問したりでプレゼン成功の陰で応援あってのことですね。
これからも夫婦円満でね!

No title

プレゼン、お疲れさま!
分かります、英語で人前で話すのって緊張するのが当たり前。
でもその苦手なことをちゃんと練習して大成功に収めたながこさん!
すごくかっこいいです~。
ほんと、よくがんばったね!
ワイン飲んで、まったりしてくださいね☆

No title

大仕事お疲れ様でした。プレゼンって言ってたからどんなことするのかなって思ってたけど、いい仕事が出来た様子で良かったね。日本語であっても人前で話するなんて緊張するのに、英語でやってのけたなんて尚すごい。
勉強や仕事に対して努力を絶やさない姿勢はずっと尊敬してるよ。私も今週からパートはじまるんで、その姿勢を見習ってがんばってくるね。

No title

成功してよかったですね!しかも英語で。すばらしい!
ご主人も手伝っていろんなことをアドバイスしてくれるなんて優しいんですね!

Spiceさんへ

ありがとうございます。何とか無事にやり遂げました。おっしゃるとおり、金曜日の夜はぐっすり眠れました。それまでは、どうしてもプレゼンのことが気になって、夢にまで出てくる始末だったんですよね~。

主人が根気よくつきあってくれたおかげだと思ってます。ほんと、八つ当たりなんてしてる場合じゃないなとつくづく思いました ^_^; 考え方の違いもよくあるけど、でもこうやって一生懸命助けてくれることもある。感謝の気持ちを忘れずに、少しずつ歩み寄る努力もしていかなきゃなと思います。

chochoさんへ

かっこいいなんて言ってくれて、照れちゃうけど (*^▽^*)ゞ 、でもありがとー!

でも、実体はいつもなりふり構わずがむしゃらだよ~。もっと冷静沈着に色んなことに取り組めたらいいんだけどね・・・。

金曜日の夜はプレゼンのことなんかすっかり忘れて、ゆっくりワインを楽しんだよ☆

fumi & kayoへ

ありがと~。何とか無事に終わらせたよ。これも、とことんつきあってくれたMのおかげだよ。

kayoの仕事も誰にでもできる仕事じゃないから、それを長年やってきてるkayoはすごいっていつも思ってるよ。今週はいよいよまた仕事か。気持ち的には初日が一番大変で、後からは少しずつ楽になっていくだろうから、あまり気負わずにね。最初は様子見でいいと思うよ。頑張ってね。

pontaさんへ

ありがとうございます。何とかうまく切り抜けることができました。私が気が済むまで練習につきあってくれた主人には、感謝してます。ほんと、八つ当たりなんてしてる場合ではないです。 ^_^; 反省して、これからはもっと大事にしていこうと思ってます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

