スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

おうちご飯

と言っても人さまの家でのおうちご飯ですが、^_^; ちょっと前の週末に、友達のMさん宅に夕食に呼んでいただきました。

どこか飲みに出かけてもいいねとも言っていたのですが、その週末も私は仕事で、仕事が終わった後ってどちらかというと私は家でゆっくりしたいので、Mさん快諾のもとおうちごはんにしましょうということになり、仕事を終えた後におじゃましてきました。

Mさんご夫妻は、ポートランドのダウンタウンにあるアパートの13階に住んでいて、そこからの眺めは最高でした。

IMG_3619.jpg

IMG_3620.jpg

ポートランドのテレビ局の一つ、KOINテレビが所有するKOINタワーも見えました。

IMG_3618.jpg

毎晩こんな景色が見れるなんて、うらやましい限り。私だったら、仕事から帰ってきたらビールかワインを片手にこの景色を見ながら、夕食も作らずにしばらくぼ~っとしてしまうかも。

「ちょっと準備が遅くなっちゃって、ごめんね~。」と言いながら、おしゃべりしてるうちにあっという間に3品ほどぱぱっと作って下さったMさん。その手際の良さに感激しました。そして、この日のメインはしゃぶしゃぶ。

IMG_3626.jpg

どれもこれも、本当においしかった!最近食べた和食の中でも、一番のおいしさだったので、みんなが「もうお腹いっぱい!」と言った後も、全部一人で平らげてしまいました・・・・・。^_^; 本当に、まさに私の体が求めていたおいしい日本の味だったんです。

その後も、お茶といっしょに先日Mさんが帰省先から持って帰ってきたというおいしいクッキーをいただいたりしながら、結局真夜中過ぎまでおじゃましてしまいました。

初めてお邪魔するのだから、あまり遅くまで長居しないようにと思っていたのにもかかわらず、すっかり長居してしまいました。後から、「やっちゃった~。」と思ったのですが、そのときはすごく居心地のいい空間で、おいしいご飯とMさんご夫妻との楽しいおしゃべりに夢中になってしまい、時間をきれいさっぱり忘れてしまいました。

Mさんご夫妻とは他のみんなといっしょに集まったことは何度かあったのですが、こうやってゆっくりおしゃべりするのは初めてでした。気さくで飾らない性格のMさんとすごく愉快なだんなさま。二人とのおしゃべりは本当に楽しくて、話が尽きませんでした。

大勢でわいわい集まる場やどこかのバーやレストランに出かけたりするのももちろんすごく楽しくて大好きだけど、こうやって友達の家に呼んでもらって、ゆっくりその人たちとおしゃべりして、その人たちのことをもっともっと知ることができる機会も、私にとってはすごく楽しくて心地よい時間です。

これからもこんな風に気軽に、「週末空いてる?ちょっと遊びに来ない?」と言い合える関係がずっと続くといいなと思います。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ご飯の写真だけみたらアメリカとは思えない。超美味しそう。
お友達のおうちに遊びに行ってこんな御もてなしを受けたらすごい感動だね。
私も今度帰ってきた時、感激してもらえるように準備しておくね。
気にいったらブログにのせてね、

No title

最近のながこさんの日記、カフェといい家具屋さんといい、なんてステキ~。
そして極め付けがこのダウンタウンでした!
やっぱり、ポートランド、憧れます。

忙しくても、ちょっとお友達と食事、癒されますよね。
やっぱり、日本の「鍋」、欲しいなあ~(可愛いですね!)

No title

Mです。こちらこそ、お越し頂いてありがとうございます。すごーく楽しかったですね。我が家のご飯は、最近ますます地味メシ化が進んでいるのですが、お口にあったみたいで嬉しいです。お褒めの言葉を読んで、モニター前で一人で照れまくっておりました。ぜひまた気軽に遊びに来てください♪ 次回は手羽先メインで。

fumi&kayoへ

ほんと、ご飯の写真だけ見ると、日本の食卓と全然変わらないよね。すっごくおいしかったよ~。最高のおもてなしだったよ。
kayoのご飯もすごくおいしいから、楽しみにしてるね。でも、引越しで忙しいだろうから鍋でいいよ。きのこと糸こんが入ってたらうれしいな☆ もちろんブログにものせるつもりだよ。

Chirozさんへ

日記楽しんでいただけてよかったです☆私もChirozさんの日記見て、最近では特にソフィーちゃんに癒されてます。読み逃げばっかりしちゃってますが・・・・^_^;

帰省に向けてますます忙しくなっているのですが、そんな時にこうやって友達の家に呼んでもらって、おまけにこんなごちそうしてもらって、本当に私の活力のもとになってます。

このお鍋、可愛いですよね。私も最初に見た時にそう思ったんです。うちのは、どこにでもあるグレーの鍋ですが、でもやっぱりあると便利です。日本から頑張って持ってきた甲斐がありました。

Mさんへ

Mさ~ん!この間はほんとにありがとう!すご~く楽しかったです!

地味メシだなんてとんでもない!最高のご馳走でしたよ!ほんとに体のすみずみにまでしみわたっていくような、どれもこれもすごくいい味でした☆

結局先週末のベビーシャワーは行けなかったので、次に会えるのは私が鹿児島から帰ってきてからですね。こっちに帰ってきたら、即連絡しますね。うちにも遊びに来てね。手羽先もすごく楽しみ♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

