スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

友達と鍋

先日、友達のchochoさんご夫妻といっしょに、うちでお鍋をしました。

IMG_3650.jpg

きっかけは、chochoさんが、「忙しいだろうけど、ながこさんが日本に帰る前に会いたいね~。」と言ってくれたこと。こういう気軽なお誘い、大好きです!

これは以前のワイン会のお礼をするいい機会だと思い、うちにご招待することに。ポートランドに来てもう少しで4年になりますが、ようやく鹿児島にいた頃みたいに、友達に気軽に「うちに来ない?」って言えるようになりました。

私たちが今の家を買ったのは約2年前。それまではずっとアパート暮らしで、本当に最低限の物だけで生活していたので、私たち夫婦はいつも誰かの家に呼んでもらうばかりでした。

今の家に引っ越してからも、しばらくはお客さま用の食器とかもちゃんと揃ってなかったし、それに自分たちがちゃんとおもてなしができるか自信がなくて、最初はほとんど人を家に呼んだことがありませんでした。

でも、ある時主人と、「何もかも完璧に揃うまで待ってたら、いつまでたっても人は呼べないよね。」という話になり、去年の夏くらいから思い切って少しずつ友人たちに家に来てもらうようになりました。

これがいざやってみると、何とかなるものですね。もちろん、私たち夫婦はまだまだ二人しておもてなし練習中ですが、来てもらう側からすれば、友達が来てそこにいてくれるだけで住み慣れた家の雰囲気ががらっと変わって、ほんとに楽しい。

夕方に玄関のチャイムが「ピンポ~ン♪」と鳴る瞬間を待ちながら、日中ずっといつもより念入りに掃除をしたり、音楽をかけながら食事の準備をしたりする時間も気分がずっとわくわくしてました。

それに今回のように、私がお鍋の準備をする間、キッチンにみんなが集まってくれて食事前に軽く一杯お酒を飲みながらおしゃべり、そういう時間もすごくいいなと思いました。

そして、もちろんみんなでわいわい言いながらお鍋を食べてる時も、その後またゆっくり甘いものでもつまみながら、みんなでいっしょにお茶やお酒を楽しんだりした時間も。

ものすごくおいしかった手作りのクッキーだけでなく、ワインや私に誕生日プレゼントまで持ってきてくれたchochoさん。

IMG_3670.jpg

以前書いた日記を読んで、選んでくれたとか。色んなお心遣い、本当にありがとう。やっぱり、すごくすごくいい香りです。もったいなくて、きっと実際使うのはずっと先になるはず・・・・(笑)。

うちの主人も、いつもながらとても話し上手なchochoさんのご主人とのおしゃべりをすごく楽しんだ様子。帰省の準備でばたばたしてて、大したおもてなしも出来なかったけど、来てくれたchochoさんご夫妻と、最高の週末の夜を過ごすことができました。次はもっと頑張るね

これから季節は春、夏とどんどん良くなるばかり。次は庭でバーベキューもいいですね。あ、でも、オレゴンは暖かくなるまでもう少し時間がかかりそうなので、あと何回かはお鍋ができるかも。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ながこさ~ん、この間はありがとうね。
ほんとに美味しいお鍋だったね★
私もごはんの前にみんなでかる~く1杯飲みながらの
おしゃべりって時間が大好きです。
ミモザも美味しかったよ~。
あの日はながこさんと旦那さんのMさんの
welcome!っていう温かい気持ちが伝わるおもてなしで
すごく嬉しかったし、楽しかったよ!
また日本から帰ってきたら遊ぼうね。
行ってらっしゃ~い!

No title

やっとネットがつながったよー。ひさしぶりにブログ見れたわ。
お友達と楽しい時間が過ごせて良かったね。木曜日はちゃんとおもてなしするから、楽しみに帰ってきてね。
やっと会えるね。二人で楽しみに待ってます。

chochoさんへ

chochoさん、こちらこそほんとにありがとね。お鍋、楽しんでもらえたみたいでよかった☆
前日になって、「そうだ、ミモザも出そう。」と思ってそうしたんだけど、私も久しぶりに飲んだらおいしかった。chochoさんが言う通り、シャンペンをちょっと多めにした方がおいしいね。
ほんとに大したお構いはできなかったけど、「来てくれてありがと!」って気持ちがちゃんと伝わったかな?私たちもほんとに楽しかったんだよね。次はもっともっと長居してってね。
日本から帰ってきたら、ぜひぜひまた遊ぼう。楽しみにしてるね。
では、行ってきま~す!

fumi&kayoへ

久しぶりに見れたわりには、あまり更新されてないでしょ(笑)。もう出発を前に鬼のような忙しさだよ~。やっと何とか仕事を片付けられそうとか思ってたら、ここに来て、今度はうちのチームが別のビルに移ることが決まったらしく、しかもその引越しはもしかしたら、私の留守中に行われるかもってことで、今日は荷物もまとめないといけないし・・・・。

ところで、昨日はありがと。おかげで、気分がすっきりなった。また道中を楽しむ気分になったよ。
kayoとfumiといっしょに飲めるのが一番のおもてなしだよ。
ここ一ヶ月くらいは、kayoとfumiの新居でみんなで飲むその瞬間をひたすら思い浮かべながら、頑張ってきたよ(笑)。あと少しだ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

