スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

私の散歩道

鹿児島に帰省した時はいつも、時間の許す限り、毎日ウォーキングをするようにしています。でないと、鹿児島はおいしい食べ物が多すぎるので、絶対に太りすぎちゃうんですよね・・・・。

私が行くウォーキングのコースは毎年同じ。幼い頃から見慣れた山や川、畑、そして海をゆっくり眺めながら歩いていけるこのコースは、私の大のお気に入りです。今では主人のお気に入りでもありますね(笑)。

今回は途中で桜の花を見ることができました。

IMG_3695.jpg

まだこの時は3月だったけど、暖かかったせいか、もう満開。それと初めて見る光景だったのですが、この桜の木にはアゲハチョウがたくさん群がっていました。

桜の木を通り過ぎ、ずっと歩いて行ってこの川までたどり着くと、

IMG_3702.jpg

後は川沿いに歩行者と自転車しか通れない道が出来ています。ここを歩いている間は、ずっとすぐ頭上でうぐいすの大合唱が聞こえていました。「これぞ、春!」って感じです。

東シナ海が見えてくるこの地点を通り過ぎて、

IMG_3705.jpg

このカーブを曲がると、

IMG_3706.jpg

この川の河口付近にかかっているこの橋が見えてきます。

IMG_3708.jpg

天気のいい日には、この橋の上から何時間でも海を眺めていられる気がします。

IMG_3713.jpg

IMG_3716.jpg

この橋を渡り終わったところで引き返して帰ってくるのが、私のいつもの散歩ルートなのですが、これで大体1時間くらいのウォーキングになります。

そして、ここでUターンした時に視界に入ってくるこの山。

IMG_3715.jpg

これを見るたびに、「ああ、帰ってきたんだ~。」と実感がわいて、とても嬉しい気分になります。

ここに住んでた時は当たり前のようにしか思ってなかった風景ですが、鹿児島を離れてから初めて、こんなに自然がきれいな所で生まれ育った自分は本当に幸せ者だったんだと、帰省してここに来る度に思うようになりました。

さて、今回は、この橋のたもとで嬉しい発見がありました。それは・・・・・・。


次回に続きます。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

お帰りなさ~い!いいところですね。とってもいい景色。ウォーキングですか。やっぱり食べすぎますよね、日本に戻ると。(爆)私も夏に帰るので、頑張ります!(爆)

No title

きれいな写真がたくさん撮れてるね。
続き楽しみにしてるよ。

pontaさんへ

pontaさん、ただいま帰りました!ここは本当に景色がきれいなところなんですよ。pontaさんも夏に帰られるんですね。楽しみですね。夏の日本も、楽しいことがたくさんあっていいですよね。この際、おいしいもの、たくさん食べちゃって下さい。私もそうしてきました(笑)。

fumi&kayoへ

天気が良かったから、いい写真が撮れたよ~。次はお楽しみのあれだよ・・・。

No title

おかえりなさい~ながこさん。
良いですね!鹿児島の春!
祖母が阿久根に住んでいるので去年行ったのですが、桜島はみえませんから、久しぶりに見ました、写真で。

桜ももう3年見てないですね・・記録更新中。
日本滞在記もたのしませてもらいました♪ありがとうございます。

Chirozさんへ

Chirozさ~ん、ただいまです!鹿児島の春、私もかなり久しぶりだったけど、すご~くよかったですよ!

Chirozさんは去年、鹿児島にいらしたんですね。楽しまれましたか?

桜島は、毎年帰省の度に会う友達の家に行く途中で見るのですが、噴火しているところをあんなに間近で見たのは、私も初めてでした。

今日は桜について書きました。日本滞在記、もう少しだけ続きますね☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

