スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

鹿児島の食べ物

今回の帰省では、鹿児島のおいしい食べ物を思う存分食べてきました。

まず、鹿児島といえば、やっぱりこれ。

IMG_3763.jpg

とんこつラーメンでしょう。本場の味は、最高でした!3週間の滞在中、5回くらいは食べに行ったかな(笑)。

いくつかラーメン屋さんに行ったけど、総合的に見て一番好きだったのは、鹿児島では知っていらっしゃる方も多いでしょう、「くろいわラーメン」です。ちょっと細目のもやしがたっぷりとトッピングしてあって、それがまたシャキシャキとしてておいしいんですよね~。。

それと、帰省中に何度か全国放送のテレビ番組で紹介されていた、「豚とろラーメン」もなかなかおいしかったです。あっさりしたかつおだしのラーメンも食べに行ってみたけど、個人的にはやっぱりとんこつラーメンが好きでした。

次に、きびなごのお刺身。

IMG_3821.jpg

家族が食べ始めてからあわてて撮った写真なので、ちょっと汚くてすみません・・・・^_^;

でも、すっごくおいしかった!去年帰ったときは、まだ時期じゃなくて食べれなかったので、今回はぜひとも食べたいな~と思っていたら、ある日の夕食に母が買ってきてくれて、お刺身にしてくれました。

酢味噌につけて食べるのですが、口の中でとろけるようなおいしさで、焼酎のお湯割りといっしょに食べた時には、もう、天国でしたね(笑)。

それから、近所の人が「採れるよ!」と教えてくれて、両親と3人で掘りに行った貝。

IMG_3834.jpg

これ、正式名称はわからないのですが、うちの近所では「きりげ」と呼んでいます。「け」というのは、鹿児島弁で貝のことです。子供の頃はこの貝が大量に採れていたのですが、ここ数年ほとんど目にすることはなかったので、張り切って2日も貝掘りに行ってしまいました(笑)。

そして、これまたちょうど旬だったたけのこといっしょに、おつくりにしてみました。

IMG_3843.jpg

これも酢味噌で食べたのですが、貝はそのままでも充分おいしかったです。

それから、これは鹿児島に限った食べ物ではないけど、母の家庭菜園でおもしろいくらい収穫できたスナップえんどう。

IMG_3802.jpg

その名前を聞いたのも初めてだったし、もちろん食べたのも初めて。絹さやをもうちょっと厚くしたような感じ、と言ったらいいでしょうか。熱いお湯でさっとゆでただけのシンプルな食べ方が、野菜そのものの味が濃厚にして一番おいしかったです。

この他にも、写真は撮らなかったけど鹿児島の地鶏の刺身や、これまた鹿児島の黒豚を使ったとんかつ、何年かぶりに食べたクリームコロッケ、母が私の帰省に合わせてついてくれたお餅、はたまた地元のお菓子屋さんが日に限られた数しか作らないジャンボサイズなシュークリームなどなど、おいしいもの盛りだくさんな日々でした。

あ、もちろん、お寿司も食べましたよ。一皿105円の回転寿司でも、鹿児島は魚が新鮮だからでしょうか、こちらで食べるお寿司よりはるかにおいしかったです。

これだけおいしいものをたくさん食べて、体に余分なお肉がつかないはずがありません(笑)。案の定、ぷよぷよになった体を引きずりながら、ポートランドに戻ってきました

来年の帰省までに、「食べても太らない体」をつくることが、目下の目標です・・・・。


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

見てるだけでよだれがでてきそうな写真ばっかりだねー。とくにきりげときびなご。
今回は食べれなかったし、貝堀わたしも行きたかったなー。
鹿児島に帰ると食べ物が美味しすぎてつい食べ過ぎちゃうよね。
食べても太らない体つくりは一生の課題だわ。
私もこれからも運動頑張るからそっちも頑張ってね。

No title

ラーメン、すっごいおいしそう!!!こっちにおいしいラーメンないよね。(涙)

きびなごって殆ど食べたことないと思うけど、なんか写真でさえもすっごい新鮮そうだよね。これはおいしそう!!

fumi&kayoへ

きりげときびなご、ほんとにおいしかったよ~。かなり久しぶりだったからね。貝掘りいっしょに行けたらよかったのにね。
鹿児島の食べ物、おいしすぎるよね。今回はほんとに色んなものを食べれたよ。あ、でも、お母さんの芋天はついに食べれなかったけど(笑)。
ジョギング、頑張ってるよ~。食べる時の腹八分もね。気をつけてたら、ほんとに胃が慣れてくるね。前に比べたら、一回の食事の量がだいぶ少なくてすむようになったよ。この調子でいくと、9月に空港に迎えに行っても、わかってもらえないかも(笑)。

pontaさんへ

ラーメン、すっごくおいしかったですよ!私もこっちではおいしいラーメン、出会ったことないです。やっぱりこっちでは無理なんでしょうかね~。

きびなごは私もかなり久しぶりだったけど、ほんとに新鮮でおいしかったです。pontaさんも、日本に帰ったら、新鮮なお魚をいっぱい食べてきて下さいね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

