スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ワイン会 第2弾

春が来たというのに、すっきりしない天気が続いていたポートランド。先週の土曜日も、どんよりとした空に覆われていました。

IMG_3902.jpg

でも、そんな天気とはうらはらに、私の心はうきうきでした。なぜなら、土曜日の午後はchochoさんちにご招待されていたから。

私が帰省する前にある物をお願いしていて、それを取りに行くついでに、「みんなでまたいっしょにワインでも飲みましょう。」という嬉しいお誘いをいただきました。去年のクリスマス直後のお誘いに続いて、今回が2回目です。

というわけで、うちの近所のワイン屋さんに薦めてもらった赤ワインとお気に入りのErathのドライリースリング、それから男性陣用にビールをひっさげて、お邪魔してきました。

chochoさんテイストいっぱいでかなり素敵な彼女のお宅に行けるだけでも楽しみだったのに、実際着いてみて、さらにうれしいサプライズが!おもてなしの達人のchochoさん、色んなおつまみを作っていて下さったんです。

まずは、私の大好きなデビルドエッグ。

IMG_3908.jpg

もう~、一人で何個でも食べられるくらい大好きなんです。ほんと~においしかった!最後に残った遠慮のかたまりの一個、遠慮せずにいただきました(笑)。

それから、彼女のブログで見たことあって、おいしそ~と思っていた枝豆のわさびマヨネーズ和え、ひじきと野菜ををしょうが風味で和えたもの、などなど。

ええ、食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいましたよ・・。だってね、盛り付けから味付けまで完璧だったので、それを目の前に出されると、他のことはもう何も考えられなくなってしまったんですよね・・・・。

そして、これまたとびきりおいしかったのが、最後に出して下さったこれ。

IMG_3909.jpg

彼女の手作りの桜の塩漬けが乗った手毬寿司。お寿司ももちろんおいしかったけど、びっくりしたのが桜の塩漬け。あんなにおいしいものだとは思いませんでした。程よい塩加減と桜の食感が、お寿司をさらにおいしくしてくれるんです。来年の春には、ぜひ彼女のところに弟子入りして、私も作りたいくらいです。

そして、デザートにこれまた美味な彼女の手作りのチョコレートクッキー。彼女の旦那さまが帰りに少し持たせて下さったのですが、主人と奪い合って食べました(笑)。

彼女と知り合ったのは、もう1年近く前。私が日本から持ってきた青じその種が、最初に会うことになったきっかけでした。

それから折にふれて彼女といっしょにおしゃべりしたり、ワインを飲んだりすることができ、今ではこうしておうちに呼んでもらって、またうちにも来てもらって、そして、「実はあの青じそ、芽が出なかったの~!」「実は私も~!ごめんね~!」なんて笑い合える間柄になれたこと、ほんとに嬉しく思います。それに何といっても、彼女も大のワイン好き。最高のワイン友に会えたと思っています。

これからも、もっともっとワイン会開こうね、chochoさん

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ながこさん!
なんだか誉めてもらってばっかりで恐縮だわ。
この間はこちらこそありがとう~。
すごく楽しかったね。
私こそ、飲める友ながこさんに出会えたことに
大感謝だよ。
こちらこそ、これからもよろしくね★

No title

ほんとに美味しそうな料理ばかりだねー。私も桜の塩付け興味あるわー。
ぜひ作り方習ってきて伝授してほしい。
手まり寿司も習ってきてね。よろしくー。

chochoさんへ

chochoさん、この間はほんとにありがとね。Mも私もね、すご~く感激しっぱなしだったのよ。二人とも、ほんとに軽~い気持ちで行ってたからさ、あんなにおいしいお料理が次々に出てくるなんて、思わなかったんだよね。ほんとにありがとう!
こちらこそ、今後ともよろしくね!また、今月末いっしょに飲めるの、楽しみにしてるね!

fumi&kayoへ

ほんとに全部おいしかったよ~。桜の塩漬け、もう~絶品だった。でも、習っても、ちゃんとできるかが心配。最近、料理の腕、がた落ちだ~。
9月はほんと、いっぱいおつまみ作って、一日はひたすら食べて飲む日、っていうのをやろうね。その時に、ミモザ飲む?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

