スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガーデニング

5月、6月になるとポートランドにもガーデニングの季節がやってきて、あちこちのお店で花や野菜などの苗を買い求めている人をたくさん見かけます。

うちでも負けじと、

IMG_4123.jpg

まずバジルを植えました。もう少しで種を植えてから三週間。ちょっと例年に比べて成長が遅い感じもしますが、ちゃんと本葉も出てきていることだし、長い目で見守ることにしましょう。

そして、なかなかうまく撮れなかったので写真はないのですが、去年は芽も出てこなかった青じそ。

種の袋には「発芽に約15日ほどかかります。」と書いてありますが、植えてからまだ一週間も経っていないのにもう芽が出てきました!前回の失敗があるだけに、喜びもひとしお。

前回の失敗の原因は、おそらく気温がまだ充分高くないうちに種を蒔いてしまったことだと思います。今回はもう夏のような気温になってから種を蒔き、それでも朝晩はぐっと気温が下がることもあるので、念のためプランターをビニールで覆っておいたのがよかったんじゃないかな。

それと、今一番勢いがあるのがこちら。

IMG_4106.jpg

左側が普通のトマトで右側がミニトマトです。

このトマトたち、植えてからすぐにぐんぐん伸び始めて、今植えてからちょうど3週間なるのですが、特にこの左側のトマト、最初の4倍以上の丈になり、葉っぱもたくさん出てきています。ミニトマトも幹がしっかりと太くなっています。

トマトを植えてあるこのプランター、実は冬の間になんちゃってコンポストとして使用していました。

母からのアドバイスで始めたのですが、冬の間は何も植えていなかったので、その間にお肉や野菜を茹でたあとの汁、そしてお米のとぎ汁をどんどんこのプランターにかけていました。

そしたら、かなり土が肥えたらしく、今のところトマトに液肥をあげたのは最初に植えた時の1度だけなのですが、ぐんぐんと成長していってくれてます。

特に米のとぎ汁はかなりいい肥料になるらしく、この他にも家の中で死にかけていた観葉植物にかけたら生き返ったこともあります。最近では、今まで使っていた市販の液肥はほとんど使わなくなりました。米のとぎ汁、かなりおすすめです。

うまくいけば、今年は自家製のトマトとバジルを使ったカプレーゼを食べられるかもしれません


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

お米のとぎ汁が栄養になるなんて知らなかったよ。うちもやってみようかなー。
植物そだてるのってすごく楽しいよね。うちの観葉植物たちもすごく元気に育ってくれてるよ。
なんかふとした時に大きくなったなーって気がつくとすごくうれしいし、幸せな気分になるんだよね。
でもやっぱり私たち農家の娘よねー。

fumi&kayoへ

そういう閉めできたかー(笑)。でも、そうだよね。よその家の家庭菜園とか目に入ると、つい、「どれどれ。お~、うまく育ってるね。」とか見てしまうもんね(笑)。花とかも気になるよね。

米のとぎ汁、ほんとにいいよ。下手な市販の液肥よりずっといいと思う。

植物が大きくなるのを見るのって楽しいよね。Mもトマトを毎日、下手すれば2,3時間ごとにチェックして、「また大きくなった!」とか言ってるよ(笑)。

たしかに土が

ながこさん、すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
お久しぶりにうかがいました。
写真を見せていただいて、ひと目で、この土、すごくいい土だなあと思ったので、記事を拝見して、なるほどなあと、納得でした。
私もながこさんくらいマメだといいのですが、うちの庭、とにかく虫が多くて、少し暑くなると、獰猛な蜂に襲われはじめるので、なかなか外で仕事できずです(あきらかに言い訳ですけど)(笑)

はじめまして。

はじめまして。

ブログにお越しくださってありがとうございました。
ガーデニングをされるんですね。植物の成長を見守っていく楽しみはいいのもですよね。
うちの庭でも花や野菜を育てています。とは言っても、もっぱら母がお世話していますが。お米のとぎ汁、植物にいいんですよね~。うちもやっています。
バジルやトマトの成長が楽しみですね。

また遊びに来ます。ブログをリンクさせてくださいね。

レイコさんへ

レイコさん、お久しぶりです。こちらこそご無沙汰してしまいました。

一目で土の状態がわかるとは、かなりのガーデニング通とお見受けしました。

春や夏は人間にとってはいい季節だけど、虫たちもいっぱい出てくる季節ですよね。私は今は、花粉症のおかげで外に出られずにいます・・・・。

また遊びに伺いますね、お腹の空いてないときに(笑)。

milleさんへ

milleさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

milleさんが植えられている花々、きれいでした~。私も今年こそは、家の中に飾れるように少し花を植えようと思ってたのに、つい実用に走ってしまいました(笑)。でも、ほんとに植物がだんだん大きくなっていくのを見ていくのは楽しいですよね。

今日はこの後、昨日買ってきたイタリアンパセリの苗を植えようと思います。うまく大きくなってくれるといいのですが・・・・。

リンク、ありがとうございます。私もmilleさんのブログ、リンクさせていただきますね。

No title

米のとぎ汁、そんな使い方があるなんて!教えてくださってありがとうございます。いつも、流しに捨てるたびにちょっと罪悪感だったんですよね・・・環境にもよくないというし。

ところで以前、BBQグリルでサンマを焼いたと日記に書かれてましたが、うちもやってみました!すご~く上手に焼けましたよ!またそのうち日記に書きますね。ながこさんの情報はいつも参考にさせてもらってます。頼りにしてます!(笑)

Chirozさんへ

えっ、米のとぎ汁、環境によくないんですか?!知らなかった~。私も一つ教わりました。v-290

サンマ、BBQでほんとにきれいに焼けますよね。私はサンマなんてさわったこともない主人に焼いてもらったので、「焦げたら、表面をはいで食べればいいや~。」ぐらいに思ってたのですが、なんの、なんの、本当においしく焼いてくれました。ChirozさんのBBQの記事、楽しみにしてますね。

私なんかの書くことでも、お役に立てて嬉しいです。また何か思いついたら、頑張って書きますね。

シソにつられて・・・。

 はじめまして。シソにつられてやって来てしまいました。
 我が家も、シソ植えてみたんですけど発芽しません・・・。
 同じ時期に植えたエゴマは発芽したんですけど
 (でもこの間の突風でどっか飛んでった)
 なんで、ながこさんの情報をもとに再度トライします!
 
 

さとこさんへ

さとこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

私が今回買ってきたシソの種の袋には、「発芽に適した温度は25度程度」と書いてあるので、ほんとに高温が好きな植物なんじゃないかと思います。

ビニール袋をかぶせるのが面倒なら、朝晩は家の中やガレージの中に取り込んでもいいんじゃないでしょうか。ここ数日は朝晩が結構冷え込んでるので、私は発芽した今でも、夜はガレージに入れています。

あ、あと、「種が乾燥しないように」とも書いてあったので、植える前に一晩種を水につけて、植えた後はいつも土が湿っている状態であるように、水をしっかりかけました。

シソってあるとほんとに便利だから、うまくいってほしいですよね。頑張ってくださいね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

