スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

フレンチオープンテニス男子決勝戦

日曜日の朝、頑張って6時に起きた甲斐があって、歴史に残るであろう瞬間を目の当たりにすることができました。

ついに、ついに、フェデラーがフレンチオープンを制覇!フレンチオープンが、唯一フェデラーが獲得していなかったグランドスラムタイトルだったので、ようやく勝つことができて、本当によかったです。

ナダルの予想外の4回戦での敗退で、フェデラー自身を含め誰もが、「今年こそフェデラーが優勝するだろう。」と思ったみたいですが、それが余計に彼にプレッシャーを与えたんじゃないでしょうか。

実際優勝インタビューでも、「決勝戦にたどりつくまでの3、4戦は、既に決勝戦を戦ってるような気分だった。それだけ皆、素晴らしいプレイヤーだったし、それにメディアが、 『これで優勝しなければ、フェデラーはおしまいだ。』みたいなことを言い続けてたしね。」と言っていました。

特に去年はフレンチオープンばかりでなく、ウィンブルドンでもナダルに負けて、「天下のフェデラーも、もう終わりか?」みたいなことが、ここしばらくささやかれてましたもんね。

ゲーム自体は、去年の対ナダル戦に比べるとかなりあっさりしたもので、第一セットは約30分ほどでフェデラーの勝ち。第2セットではソダーリングも結構持ち直し、タイブレイクに持ち込んだものの、これもフェデラーが取得。

一番最後のゲームでは、優勝を目前にしてちょっと浮き足だったのか、ソダーリングにブレイクチャンスを与えてしまいましたが、その後しっかりと落ち着きを取り戻し、見事優勝。

終始フェデラーが優勢だった上に、3セットストレートで勝った試合だったので、優勝しても結構あっさりしてるんじゃないかと思ったのですが、優勝の瞬間、泣きそうな顔をしてコートに崩れ落ちたフェデラーを見て、どれだけこのタイトルを獲得したかったかが伝わってきました。

roger-federer.jpg

また、コート上ではいかに冷静沈着に見えても、今まで何度このクレイコートで悔しい思いをしてきたか、それに、どれほどのプレッシャーを抱えていたか、少しだけ見えたような気がしました。

そして、表彰式でスイスの国歌が流れている時、嬉し涙を流していた彼を見て、私も思わず涙が出てきました。27歳の若さでこれだけのことを成し遂げたフェデラー、本当に尊敬します。

次は、今月末から始まるウィンブルドン。これでフェデラーが、サンプラスの持つグランドスラムの優勝記録を破るか、これまで以上に世界の注目が集まる大会になりそうですね。

それにしても、休日の朝に早起きするのは、仕事に行く日に早起きするのより辛いかも・・・・・・ ^_^;

roger-federer-1.jpg


(注:写真は2枚とも、CNNのスポーツページよりお借りしました。)

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

優勝の時のあの感極まったシーンはよかったですね。
昨年旅行で行ったポルトガルで、フェデラーに遭遇して写真をパチリしてきました。それ以来なんだか親しみを感じて応援しています。v-410

milleさんへ

ええ~!!生フェデラーをご覧になったことがあるんですか!?うらやましすぎます~。うちの主人も、「うらやましすぎる~って言っといて!」だそうです(笑)。
実物のフェデラーに会えるなんて、私にとってはおそらく叶うことはないだろう夢ですね。 でも、本当に会うことができたら、もう死んでもいいかも・・・・。

彼がテニスで成し遂げた業績はもちろんのことながら、コート外でのマナーもものすごくいいところが、本当に尊敬に値する人だと思います。

もし、もし、よろしかったらなんですが、その写真、ブログに載せていただくとか、できないですよ、ね?

フェデラー

ながこさん、お返事遅くなりました。
写真はこの記事の下から2番目にあります。
http://blog.goo.ne.jp/millejardin/e/4e6d3eebbda8aa07f2adbd353e6c460f
一緒に写真撮れたらよかったんですけど、私達は一般人でチーム関係者ではなかったので、中には入れませんでした。
でも写真が撮りやすいように近くに来てくれて感じがよかったです。
なのになぜかピンボケ写真ばかりになってましたが・・・。

milleさんへ

milleさん、リンクありがとうございます!

すごくきれいに撮れてるじゃないですか!私服のフェデラーもやっぱりいいな~。あれは、バイクのレース、ですよね?フェデラーもレース観戦が好きなのかな。何にせよ、オフシーズンのフェデラーに遭遇できたなんて、ほんとにうらやましい限りです。

私もこういう写真を見れただけでも幸せです。ほんとにありがとうございました!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

