スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

花粉症

IMG_1198.jpg

今年もまたやって来ました、花粉症の季節が。しかも今年は、5月の終わりくらいに夏のように気温が高かった日があったせいか、例年より早く花粉症の症状が出始めてしまいました・・・・。

おかげで、外に出ることもできず、窓を開けることもできず、鬱々とした日々を送っている今日この頃・・・・。外にちょっと出ただけで、5分もしないうちに目がものすご~くかゆくなってしまうんですよね。

せっかく始めたジョギングも、この時期の楽しみの一つであるBBQも今のところおあずけ。ガーデニングもほとんど主人におまかせ。仕事を終えて帰ろうとする時に、車の窓ガラスにうっすらと花粉が積もっているのを見ただけで、ぞわっと鳥肌がたちます。

私の花粉症は本当にひどくて、目のかゆみ、鼻づまり、鼻水はもちろんのこと、口で呼吸をするたびに喘息のようにヒューヒュー音がしたりします。また、アレルゲンを体内に入れまいとして気管が閉じようとするせいなのかわからないけど、呼吸がしにくくなったりも。

しかも、鼻づまりと呼吸困難は、なぜか知らないけど夜寝ようとして横になるとさらにひどくなるので、この時期にはリクライナーで寝ることもしばしば。その他にも、肌がかゆくなって発疹が出たり、粉をふいてカサカサになったり。

あ、それと熱がある時のような疲労感もあります。英語で花粉症のことをhay feverとも言いますが、うまい言葉だなと変に感心してしまいます。まあ、これが語源なのかはわかりませんが。

とにかく、私にとって今の時期はかなりつらい時期。社内でミーティングがあるたびにティッシュの箱とゴミ箱を抱えて参加しなきゃならないし。

こういう状態なので、アレグラやクラリトンなどの抗ヒスタミン剤は私には全く効かず、毎年病院でステロイド剤を処方してもらっています。この薬、免疫抗体のアレルゲン物質への反応を抑える働きがあるのだとか。これがもう、ばつぐんに効くんです!

この薬を最初の5日間は毎日一錠ずつ、その後は一日おきに一錠ずつ服用するのですが、5日目にはこんなにひどい花粉症の症状がほとんどなくなります。外に出てもへっちゃら。

それに、アレグラなどの薬は結構高いのですが、この薬は1ヶ月分で3ドルもしません。私にとっては、本当に有難い薬。来週病院に行ってもらってくることになってるのですが、待ちきれません。

でも、やっぱり結構強い薬らしくて、花粉症持ちの人なら誰にでも処方するというわけではないそうです。ということは、やっぱり医者の目から見ても、私の花粉症はかなりひどいということですね・・・・。花粉症をまったく持っていない人が、ほんっとーにうらやましいです。

というわけで、普段はぱあっと晴れた日が大好きな私ですが、今の時期だけは雨がとても有難く感じてしまいます。今日みたいにぱらぱらと雨が降っているのを見ると、「もっと降れー!!もっと降って、花粉を全部洗い流してくれー!!」と、切に願ってしまいます(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

いよいよ花粉の季節がはじまりましたか!大変な時期が始まったんだねー。ステロイドは早めに飲み始めた方がいいらしいので、待ち遠しいところだよね。マスクとゴーグルも予防効果はあると思うけど実際するのは難しいし、たぶんそれだけじゃ間に合わないかもね。がんばってのりきってね! fumi

No title

私も花粉症ですよ!いやですよね。でも私は、処方箋の薬をもらうほどではないみたいです。でも、行く場所によっては、大変なことになりますので、市販薬はかかせません。

ただいま日本ですが、オレゴンにいるよりは、ちょっといいようです。もともと日本にいたときは、花粉症は無かったのでね。

fumiへ

あらっ、fumiせんせー、お久しぶり。いよいよ来たよ~。ほんと、もうちょっと早くに病院に行ってたらね、今頃はもう服用できてたんだろうけどね。

マスクとゴーグルね~、それだけつけてたらオフィスで敬遠されるかもだけど、本気で着用したい気分だよ。

ま、でも、今年はなぜか鼻血が出ることも多くて、鼻にティッシュをつっこんだままの素敵な姿で仕事してるから、あんまり変わらないかもしれないんだけどね(笑)。

とりあえず、何とか次の水曜日までカウントダウンしながら頑張るわ~。

pontaさんへ

pontaさんも花粉症なんですね。この時期、つらいですよね。

>でも、行く場所によっては、大変なことになりますので

わかります、わかりますよ~。私は今はできるだけ外出を控えていますが、それでもどこかに行かなきゃいけない時には、車の中にティッシュの箱とゴミ箱は絶対に欠かせません。

私も日本にいたときは、全くひとごとだったんですけどね・・・・。

日本を満喫してきて下さいね!

No title

ながこさん
はじめまして。花粉症、たいへんですよね。
わたしも去年あたりからいきなり花粉症もちになりました。
時期にも関係なくやってくるので、病院で検査してもらおうと
おもってますが、花粉症はなってみると『されど花粉症』ですよね。

No title

花粉症、大変ですね~。お見舞い申し上げます。
私も春先はお肌が敏感になってかゆくなったり腫れたりします。
まわりを見渡しても花粉症の人は多いですよ。
自分もいつそうなるかわからないし、人事じゃないなぁ、って思います。

kanaroさんへ

kanaroさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
花粉症、ほんとに大変ですよね。私は毎年大体6月、7月だけなのですが、時期に関係なくやってくるのはつらいですね。私のこの症状が、年に1度以上やってくると思っただけで、ぐったりなります。

「されど花粉症」、全くおっしゃる通りです。私も2、3日前同じようなこと考えてました。私の場合は運動ができないとか、あまり外に出られないということを除けば、日常生活が送れないというほどの症状ではないのですが、でも、やっぱり色んな症状が一度に出て、そのせいで例えばいつもほどよく眠れないとか、ちょこちょこと制限が出て辛いんですよね。とりあえず今週の水曜日、薬をもらいに行くことになってるので、それまでの辛抱です。

milleさんへ

milleさん、ありがとうございます。花粉症、ほんとに辛いです。世の中にはもっと大変な病気や怪我で苦しんでいる人もいるんだ、と自分に言い聞かせながら、毎日何とかやってます・・・。

milleさんも春先は肌がかゆくなったり、腫れたりするのですね。あれってほんとにいやですよね。私はそうなると化粧水をつけてもなかなか肌が潤わないのですが、今年は妹からもらってきたナノスチーマーが役に立ちました。

私も鹿児島にいた頃は、「花粉症、何それ?」って感じで、全くひとごとだったんですけどね・・・・v-390

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

