スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

2ドル99セントの幸せ

ちょっと前のことなのですが、ある時、むしょうに花を買いたくなりました。

私は普段は、買うなら切花よりはるかに観葉植物がいいと思っています。なぜなら、観葉植物は世話さえきちんとすれば、ほぼ半永久的にもつから。せっかく主人がたまに花をくれたりしても、最終的に枯れてしまうのを見ると、何だか悲しくなってしまうんですよね。

なので、最近は、「くれるなら花じゃなくて、観葉植物にしてちょうだい。」などと、夢のないことを言って主人を呆れさせています。 ^_^;

それなのに、先日はなぜか知らないけど、どうしても家の中に花を飾りたくなり、早速いつもたくさんのきれいな花を売っているTrader Joe'sへ行ってきました。そして、買ってきたのがこちら。

IMG_4027.jpg

買ってきたばかりの時は、まだつぼみも多かったけど、まめに水をかえていたら、ほぼ全部きれいに咲いてくれました。

この花を、朝起きて2階のベッドルームからリビングに降りてくる時に必ず通るところに置いていたのですが、朝一番に階段の上からぱっと華やかな百合の花たちが見えてくると、それだけでとても幸せな気分になりました。

IMG_4038.jpg

主人も、「花があるだけで、ここの雰囲気が明るくなるね。」とご満悦。

ずっと持っていられる観葉植物もいいけど、たまにはこんなつかの間の幸せを楽しむのもいいなと思いました。それが2ドル99セントで得られる幸せなら、なおさらです

それと、もうだいぶ散ってしまったけど、ちょっと前までうちの前できれいに咲き誇っていた、薄いピンク色のバラも、しばらくは家のあちこちに飾ることができました。

IMG_4090.jpg

一番きれいな状態の花を切り取ってしまうのはかわいそうだったので、ちょっとだけピークを過ぎた感があるものだけを飾りました。それでも充分可愛かったです。

花って本当にいいものですよね。

今年もまた、実用に走って食べられるものしか植えなかった今年のガーデニングですが、来年こそは、少しくらい何か花を植えようと思います。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

素敵~きれいですね!
バラはグラスに生けているんですね!またながこさんに暮らしのヒントを頂きました(笑)
トレーダージョーズは手ごろで少量の花が買えるので良いですよね。私も、花は常に飾っておきたいと思うのですが、なかなか・・・。

そういえば、先日教わった、米のとぎ汁の件、実行してみました!
鉢植えの謎の花(友だちにもらったので、品種はわからないのです)にやったら、花がいっぱいつきました!教えていただいて、ありがとうございました。

No title

たまには花っていいですよね。私はぜんぜん植物関係の手入れがだめな人ですが、旦那が花が好きなので、たまに買ってきてくれます。ちょっとなごみますね。でも猫を飼いだしてからは、葉っぱを食べられたりしてます。(爆)

No title

ユリはガーデニングにお勧めですよ~♪ あまりお手入れも必要なくて育てやすいです。
今、うちの庭ではオリエンタルリリーが咲いています。香りもとってもいいですよ。

ピンクのバラ、きれいですね~。おうちの前に咲いているなんてうらやましいです。

No title

私もついこの間fumiに結婚記念日に綺麗な花をもらったんだけど、今かなり暑いからあまり日持ちしなかったよ。花ってほんと綺麗だしあると気持ちも安らぐんだけど、枯れていく様を見るのが悲しいよね。でもたまにもらうと超うれしかったわ。
私たちもベランダ栽培を始めたよ。バジルやらシソやらたんまり植えた。
米のとぎ汁をあげてわさわさ育ってくれるようにがんばるね。

Chirozさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます。普通の花瓶ももちろん好きなのですが、こういう無造作というか、ちょっとはずした感じで飾るのが好きなんですよね。私も理想は常に花が飾ってある家なのですが、ほんと、なかなかです・・・ ^_^;

鉢植えのお花、咲いてよかったですね!お役に立てて、よかったです。実は私も以前、主人が買ってくれて、名前も育て方も何もついていなかった観葉植物があるのですが、放置プレイをしていたら、枯れ始めたんですね。その時、米のとぎ汁をやり始めたら、見事に生き返ったんです。今ではすっかり元気で、だんだん新しい葉っぱが出てきています。こういうのって、嬉しいですよね。

pontaさんへ

ほんとに、たまには花を飾るのもいいものですよね。花がそこにあるだけで、雰囲気が華やぎますもんね。

ご主人が花がお好きっていいですね。でも、猫ちゃんも花が好きなんですね(笑)。マタタビなんて栽培した日には、どうなるんでしょう?

milleさんへ

milleさんのオリエンタルリリー、拝見しました。すごくきれいに咲きましたね。百合って私の中では高貴な花ってイメージがあるので、育てるのも大変なんだろうって勝手に思ってました。来年はチャレンジしてみようと思います。

このバラは、私たちがこの家に引っ越してくる前から植えてあったものなのですが、毎年ほんのり薄いピンク色の花をたくさん見せてくれます。バラなんて絶対自分で植えたり育てたりする自信ないので、ありがたかったです。

fumi&kayoへ

fumiから花もらったんだ。よかったね~。確かに暑いと長持ちしないよね。だから、私もこの百合の花、ほんとはリビングに置きたかったんだけど、ダイニングルームの方が涼しいし、長持ちするだろうと思ったのよね。花って自分で買うことってなかなかしないんだけど、人からもらうとすごく嬉しいよね。

それはそうと、ついにベランダ栽培始めたんだね!バジルもシソもあるとすごく便利だよ~。頑張ってね。今度のマンションは日当たりがかなりいいから、バッチリだね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

