スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

感情の生き物

職場で本当に悔しいことがあって、悔しさのあまり夜も眠れなくなる。かなり久しぶりにそんな体験をしました。

いくら、「とりあえず今はそのことは忘れて、楽しいことを考えよう。」と自分に言い聞かせても、いつの間にか、頭は勝手にまたそのことを考えてしまう。自分でもどうにもコントロールできない気持ち。

つくづく、人間って感情の生き物なんだと思いました。

毎日毎日業務をこなしていく中で、少しでも経験と知識を積んで、今後さらにキャリアアップできるような仕事の仕方をしようと頑張っていた。

でも、その努力が全く正当に評価されていないと知ったとき、そして、自分が思ってた以上にアンフェアな上司の下で働いているんだとわかったとき、悔しさと同時にかなり気が抜けました。

上司を全く尊敬できないということ。これって、私にとっては仕事をしていく上で、かなりつらいです・・・・。

仕事って、与えられた業務を黙々とこなしていればいいだけなら、こんなに楽なことはない。仕事をする大変さって、業務内容以外からくることの方が多い気がします。

こんな時、私はいつも自分の父を思い出します。私が7歳の時から12年ちょっとだったかな、ずっと単身赴任していた父。週末にだけ、家族といっしょに過ごすために帰ってきていました。

大人になってから父が教えてくれたのですが、「単身赴任していた時は、自分も本当にいっぱいいっぱいで、お前たちにちゃんと構ってやれなかった気がする。」と。

父だって、「こんな職場、やめてやる!!!」と思ったことが何度もあったことだろうと思います。でも、家族を養っていくために、絶対に逃げることはできなかった。職場でいやなことがあった時も、電気もついていない部屋に一人で帰ってこなければならなかった夜が何度もあったはず。

また、定年退職間際になって、身勝手な同僚に濡れ衣を着せられて、大変な問題に巻き込まれたこともあった。これは、退職した後にならないと、家族にも話せないくらい大変なことでした。そんなことも全部乗り越え、きっちりと定年まで勤め上げた父。

そんな父の経験に比べれば、こんなこと大したことじゃないとわかってるし、何よりも生活がかかっているので、もちろんこれからも頑張って仕事を続けていこうとは思っていますが、今回はちょっと打撃が大きい・・・・。しばらくは気持ちが晴れない気がします。

せっかく晴れ上がったポートランドの青空とは裏腹に、どんよりとしている私の心・・・・。雇われの身って、いやですね~・・・・。

ま、こんな時にじたばたしてもしょうがないので、落ち込む時はとことん落ち込んでみようと思っています。

IMG_4021.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

アングロカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はアングロカラー[ http://www.anglo-color.net/ ]
というアングロ(カナダ・アメリカ・メキシコ)在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.anglo-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガーさんへ

はじめまして。コメント、ありがとうございました。同感して下さる方がいて、私もすごく嬉しく思いました。

私も今の仕事がすごく好きなんです。だからこそ、一生懸命やってきたのに、それがちゃんと認められないって、こんなにがっかりすることないですよね。今までやってきたこと、何だったんだろうって、がくっと気が抜けました。

ガーさんのお父さんもずっと頑張ってこられたんですね。家族を養うって、並大抵のことじゃないと思います。そういう父親の背中を見てきた身としては、いくらいやなことがあっても、簡単に「やめる!」とは言えない気がします。

でも、ほんとにおっしゃる通り、人生に無駄な経験はないはずですよね。お互い、何とかこれをバネにして、頑張っていきましょうね!

まだ何となくすっきりしなかった今日、勤務中にガーさんのコメント見つけて、そこからだいぶ元気が出ました。心のこもったコメント、本当にありがとうございました!いつか、ぜひぜひポートランドに遊びに来て下さいね!

No title

働いているといろんな嫌なこともありますよね。

なんか、仕事自体以外の部分で、特に人間関係が面倒なこと多いですよね。特に男の人は、自分がのし上がることしか考えてない人も結構いたりしますから、部下を正当に評価しない人もいるみたいですね。そういう人は、なんて寂しい人間なんでしょうか。

でも最終的には、いつか報われると思いますよ、ながこさん!

pontaさんへ

本当に、働いていると色んな問題にぶち当たりますよね。特に人間関係、そうなんです。自分にとっては当たり前のことが、相手にとってはそうでなかったり、考え方がまるで違うと、いっしょに働いていく上で、どうしても摩擦が起きてしまう。まして、それが相手が上司の場合、その意見の相違をどうやって解決していったらいいか、今はまだわかりません。

今までも意見が食い違うことが結構あって、その都度上司と話してきて、少しずつでもギャップが埋まってきたかな?と思っていた矢先のことだったので、余計にがっくりきました。

ほんと、いつかはどうにか報われると信じて、今はやってくしかないですね。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました!

No title

こんばんわ。
お久しぶりです。
そうか、あの上司ですね!いろいろあるねー。お察しします。
そろそろ例の第2弾!が来ますね。楽しみにしています。その時に、じっくりお聞きします!延々と切々と語ってくださいね。お会いできるの楽しみにしています。

Spiceさんへ

こんにちは。コメント&メールありがとうございました。

そうです、またあの上司です! 相変わらず色々あります・・・・・。何だかもう、一生懸命仕事するのがバカらしくなってきます。ええ、よかったら、語らせて下さい・・・・v-406 

でも、今週末から例の第2弾まで、楽しい予定が目白押しなので、今のところ仕事は生活のため、と割り切って、やっていこうと思っています。ほんとに例の第2弾、もうすぐですね。楽しみ~。前回ほんとに楽しかったです。こちらこそ、Spiceさんとモンスター化した(?)Tくんに会うのを楽しみにしていますね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

