スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

我が家のカレー

うちの主人は、「毎日でも食べたい!」というくらいカレーが大好き。

たまに、「君はイチローか?」とつっこみたくなりますが、本当にかなり好きみたいです。そんな彼のために、私がいない時でも彼が自分でスロークッカーを使って簡単に出来るカレーの作り方を編み出してみました。

まず、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを切って、スロークッカーに入れ、いちばん上にお肉を入れます。うちでは大抵、鶏の骨付きモモ肉を使います。

IMG_4124.jpg

そこに、まずトマトソースを一缶。それと、あればドライバジルを加えると、風味が増します。

IMG_4128.jpg

そして、この缶の3分の2くらいのお水を入れて、スロークッカーのスイッチを入れます。最初の3時間くらいは高温に設置して、くつくつ煮立ってきたら、低温に切り替えます。途中であくをすくうのを忘れずに。

あくをすくったあと、チキンブイヨンを適量加えます。それと、うちではこれをほんの少量使います。

IMG_4367.jpg

タイカレーなどによく使われているカレーペーストです。

このペースト、かなりスパイシーなので、小スプーン一杯ほどでいいと思います。

私は主人と結婚する前に、主人のお母さんが遊びに来た時にこれを使ってカレーを作ってあげたことがあったのですが、その時にこのペーストを入れすぎて、とんでもなくスパイシーなカレーをお義母さんに食べさせてしまったことがあります。

私はかなり辛いものがいける方ですが、その私にも辛かったので、お義母さん、相当つらかったはず・・・・。「すごくおいしいよ。でも、かなりスパイシーね~。」と、汗かきながら食べてました・・・・・ ^_^; お義母さん、あの時はごめんなさい・・・・

最後に、市販のカレールウを半箱入れて、それが全部溶けたら出来上がり。スロークッカーで煮る時間は、我が家では本当に適当ですが、大体5、6時間くらいかな。最後には、鶏肉も骨からほろほろっと簡単に離れてくれます。

この作り方だと、カレールウを半箱使うだけでスロークッカーの容器一杯分のカレーが出来るので、かなりお得だし、それに少量のお水を使うだけで、あとの水分はお肉と野菜から出るので、こっくりとした味のカレーが出来ます。

つい先日も主人に作ってもらいましたが、とてもおいしく出来ました

IMG_4256.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

へ~、なるほどね~。スロークッカーってあると便利かな。外出してもいいの?

カレーおいしそう。クリーミーなカレーも私は好きです。

pontaさんへ

スロークッカーって便利ですよ。低音に設置しておけば、外出しても大丈夫だと思います。おとといの日曜日も、私たちは6時間ほど外出してましたけど、全く大丈夫でした。

クリーミーなカレー、おいしいですよねv-290

No title

おいしそうなカレーですね~♪
スロークッカーって、初めて知ったのですが、便利そうですね。
私もカレーが食べたくなって、夏野菜をたくさん使って作りました。うちもトマトはいつも必ず入れています。さっぱりするし、旨みが増しますよね。
今度はドライバジルを入れて作ってみま~す。v-374

milleさんへ

カレーおいしかったですv-290

スロークッカーって、別名クロックポットとも言って、日本でも売ってると思います。あると、とっても便利ですよ。基本的に、野菜やお肉を切って入れて、少しお水と自分の好きな味付けをしてスイッチを入れるだけです。

夏野菜のカレー、私も大好きです。トマトはほんとにうまみが増しますよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

