スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

8年ぶりの再会

先週末、オレゴン大学時代の友達と8年ぶりの再会を果たしてきました。

きっかけは、ちょっと前に届いた一通のメール。

毎朝、ぼ~っとした頭で朝ごはんを食べながらメールをチェックするのが私の日課なのですが、ある朝、たくさんのジャンクメールの中に、とても懐かしいメルアドからのメールを発見しました。

思わず、「え?!」と声に出しながらメールを開いてみると、「ながこちゃん、久しぶり!Sです、覚えてる?」で始まるメールが。一気に目が覚めて、何度も何度もそのメールを読み返しました。

彼女と最初に出会ったのは、オレゴン大学に在学中、気分転換に近くのコミュニティ・カレッジで取っていたダンスのクラスがきっかけでした。

そのカレッジでは色んな種類のダンスのクラスがあって、学期末になると全てのダンスのクラスが集まってちょっとした発表会をしていました。最初は私と彼女は違うクラスのレッスンを受けていたのですが、ある時、「この前の発表会出てたよね?」と彼女が声をかけてくれたのが始まり。

そして、次の学期はたまたま同じダンスのクラスを取っていることがわかり、そこから急激に仲良くなりました。結局、その次の学期も、またいっしょに同じダンスのクラスを取ったっけ。

在学中は、私はキャンパス内のあちこちで週に20~30時間バイトをしていたので、人付き合いに費やせる時間がそんなに持てなかったのですが、そんな中で、彼女は私が知り合うことのできた数少ない、本当にいい友達の一人。

とても気さくで、何時間話していても、おしゃべりが尽きなかったのをよく覚えています。それと、お父さんの仕事の関係でタイで育った彼女が作ってくれたタイカレー、いまだにあの味を超えるタイカレーには出会っていません。

本当に気の合う大好きな友達だったので、彼女が先に卒業してカリフォルニアに行ってしまった時は、とても残念に思ったものです。

でも、それからも何年間かは折にふれてはメールを交換し、私が結婚した時には、とても素敵なお祝いのカードを送ってくれました。その後しばらくして、連絡が途絶えてしまっていたのですが、時には「Sちゃん、元気にしてるかな~。」と、たまに思い出していました。

今回再会できたきっかけは、小さくですが、私がある出版物に載ったこと。

そして、本当に不思議なことに、たまたま同じ時期にカリフォルニアからオレゴンに引っ越してきた彼女の手に偶然その出版物が渡り、その中に私を見つけた彼女が以前使ってたメールアドレスにメールをくれたから。今はあんまり使ってないアドレスなのですが、消さなくてよかったと思いました。

そうして、8年ぶりに会った彼女、中身も外見もちっとも変わってなかったけど、ほっぺたがぷよぷよした、とっても可愛い8ヶ月の男の子のお母さんになっていました。

当時は彼氏だった彼女の旦那さんとうちの主人も含めて4人でランチに行ったのですが、何だか胸がいっぱいで、ご飯の味があんまりしませんでした。

お互いの8年分の近況報告に忙しかったというのもあるのですが、もう会うことは多分ないだろうなと思ってた友達が目の前にいて、終始思わずほっぺたをつねりたくなる想いにかられていたから。

家に帰ってきたあと、「今日は会えてほんとによかった。」とメールをしたら、彼女もよく私のことを、「どうしてるかな。」とカリフォルニアで思い出してくれていたとの返事が。

遠く離れてしまっても、彼女も同じように私のことをなつかしんでくれていたということがわかって、本当に嬉しくなりました。。

これからは、会おうと思えばいつでも会える距離にいる。こんな素敵な偶然に、感謝の気持ちでいっぱいです。

grouppic.jpg


ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

おじゃまします、ながこさん。
なんだかとっても素敵に書かれてて、読んでて感動しました。私にとってもながこさんは特別なお友達でしたので、本当に8年ぶりの再会うれしかったです。
え?どうしてこのブログ知っているの??ときっとこのコメント読みながらびっくりしているでしょうね。ふふふ、私もびっくり、不思議な形でながこさんのこのブログに出会いました。詳しくはお電話でお話しますね。ではまた次回会えるのを楽しみにしています。

Pigletさんへ

うわ~、Sちゃん!びっくりした~!メールの時といい、今回といい、Sちゃんには驚かされっぱなしだねv-290 コメントありがとね。どうやってこのブログ見つけたのか、興味あるよ~。ぜひぜひ電話してね。

旦那にSちゃんがこのブログ見つけてコメントしてくれたこと話したら、「1度ならず、2度までもSちゃんとreconnectしまくってるね~。」だって(笑)。

また近いうちに遊ぼうね。次回はぜひぜひうちに来てね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

