スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

チームミーティングがキャンセルに!

ようやくポートランドも春らしい天気になってきました。今日は気温も今までに比べると高かったみたいで、早速半袖で闊歩してるオレゴニアンをたくさん見ました(笑)。

あまりにも天気が良かったので、午後に仕事をちょっと抜け出して散歩に行ってきました。
IMG_0532.jpg


会社のすぐ前にある公園です。
IMG_0536.jpg


久しぶりにきれいな青い空を見ました。
IMG_0538.jpg


時間にしてほんの10分ほどの散歩でしたが、かなり気分がすっきりしました。ここのところ、色々と考えすぎて、何となく気分が沈みがちだったのですが、やっぱり天気がいいと気分も良くなりますね、単純ですがすっかり復活です。

それと、散歩から帰ってみると嬉しいメールが!明日のチームミーティングがキャンセルになりました~!!

なぜチームミーティングがそんなにいやかというと、毎週必ず一人ずつこの一週間何をしていたか言わなきゃいけないんです。プログラマーチームと合同のミーティングなので総勢11人でのミーティングなのですが、気の小さい日本人の私、みんなの前でものを言うのが死ぬほど苦手なんです・・・・・。

やはりマネージャーやアーキテクト、それにシニアプログラマーは報告事項が多くて、大抵5分くらいはしゃべってます。他の人も、そうですね、平均して1,2分はしゃべってるかな。

私ですか?「あれして、これして、それやった。」ってな感じで、20秒ってとこでしょうか・・・・・。

だめなんです、どーしても・・・。自分の番が回ってくる前に、「これくらい何てことない!」と自分に言い聞かせてるのですが、どうしても緊張してしまい、顔がぼっと赤くなるのを止められないのです・・・・。で、それがみんなにわかってるだろうな~と思うと、ますます顔がかっかっか・・・としてきます。

やっぱり英語が母国語じゃないため、失敗したら恥ずかしいという思いがあるんですね。でも、同じチームに中国人の女性が二人いるのですが、彼女らの英語も完璧ではないけど、彼女たちは本当に堂々としたものです。っていうか、英語の間違いなんてちっとも気にしてない。英語のネイティブじゃないので、間違って当たり前っていうのは、頭ではよ~くわかってるんですけどね・・・。

こればっかりは場数を踏まなきゃだめでしょうね。まあ、前に比べたら少しはましになってきてると思うので、焦らずゆっくりいきます。

いつか、緊張せずにpublic speakingができる日が、私にも来るのでしょうか・・・・・。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ながこさん、こんばんは!
私もまだ英語でアメリカ人集団を前に話さなきゃいけない
場面では緊張してしまいます。
でも私は普段は職場では日本語ばっかりで過ごせる環境なので
ながこさんのようにアメリカ人と対等な環境で仕事されてる方を尊敬します!
自分では顔がぼっと赤くなったって思っていても案外他人は気にしてなくて気づいてないことが多いと思います。
お互い、がんばって英語力のばしていきたいですね!

No title

chochoさん、こんにちは!週末をいかがお過ごしですか?平日はあんなに天気良かったのに、週末にはまた雨になっちゃいましたね~。

>自分では顔がぼっと赤くなったって思っていても案外他人は気にしてなくて気づいてないことが多いと思います。

うん、ほんとそうですよね!これを言っていただいて、何だか気分が軽くなりました!ありがとう!

ほんとに、がんばってもっともっと英語力、あと度胸もつけなきゃいけないですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

