スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ガレージセール

いつもなら、あちこちのお宅で開かれているガレージセールにちょこちょこと顔を出しているこの季節、今年は何と、人生で初めて自分たちのガレージセールをしてみました!

IMG_4779.jpg

私は最初は全くするつもりはなかったのですが、主人は家やガレージの中にたまっている物をどうしても処分したかったらしく、先週末に開かれたうちのご近所全体のガレージセールにのっかって、「俺もやる!」とやる気満々だったので、必然的に私も参加することになりました。

IMG_4796.jpg

毎年買い物を楽しんでいたガレージセールで、初めて逆の立場になって、気づいたことが結構あったので、書きとめておこうと思います。

その1
まず、ガレージセールって、準備が本当に大変!来て下さる人が見やすいようにと色んなものを整理整頓して陳列するのも大変だし、何より全てのものに値段をつけるのがとっても面倒な作業でした。

私たちは毎晩仕事から帰ってきてからセールの準備をしないといけなかったので、時間をセーブするために普段はあまりしない外食をしたりして、余計なお金を使うという、何だか本末転倒なこともしてしまいました ^_^;

その2
私だけかもしれませんが、何が売ってるかな~とガレージセールをのぞきに行った後で、結局何も買わずに立ち去るとき、とっても申し訳ない気がしていたのですが、実は売る側はあまり気になりません。

これは自分でも意外で、なぜかと聞かれるとはっきりとした理由はあげられないのですが、強いて言うなら、自分たちが使わなくなったものばかりを売っているので、「売れたらラッキー♪」ぐらいの気持ちでいたから、かな。

その3
今までガレージセールって、特に今回のようにコミュニティ全体でやっている場合、開始時間に間に合うように行かないと掘り出し物がなくなって意味がない!と思っていたのですが、そうでもないです。

というのは、セールの終了時間間際になっても売れ残っているアイテムがある場合、売る側はできるだけ処分したいので、値段を下げることが多いから。

なので、夕方になってもまだやっているガレージセールって、結構のぞいてみる価値ありだと思います。他人が自分と同じものを買いたがってるとは限らないので、自分にとっての掘り出し物がまだ残っている可能性も大ですしね。

その4
これは、あんまり嬉しくない発見です。

私は主に日本で買ってきた洋服を売りに出していたのですが、主人の提案で値段を書いたシールにブランド名も書いていました。ノーブランドの服には、色や服の種類、例えばスカートとかTシャツと言う風に。

今まで行ったガレージセールでもよく見たけど、値段のシールがはがれ落ちてしまっていることってよくあるんですよね。そうなっても、こうしておけば自分がどれにいくらの値段をつけたか忘れずにすむので、とてもいい考えだと思いました。

これをやっておいて本当によかったと思ったのは、来てくれた人の中に、値段をごまかそうとした人がいたから。

主人が店番をしていた時に起きたことで、後で、「このカットソーを買いたがってた女の人がいて、『これ5ドルってなってるけど、3ドルでどう?』って交渉してきたけど、断ったよ。」と教えてくれました。

でも、そのカットソーに5ドルの値段をつけたのがちょっと自分でも不思議だったので、「彼女、これが5ドルって言ってた?」と手にとって見てみると、隣にかけてあったTシャツの値札とすりかえられていました。ちゃんとブランド名を書いてなかったら、わからないところでした。

書いてあるのが値段だけだと、こういうことがうまくいってもおかしくないなと思いました。

その5
意外なものが売れる!「こんなもの、絶対誰も買わないよね~。」と自分では思うものが、結構売れました。例えば、これ。

IMG_4791.jpg

これは私たちの家の以前の持ち主さんが置いていったもので、二つあったので両方とも売りに出していたのですが、どちらも売れました。

ゴミ箱って、うちの地域ではごみ収集社から配られたものしか使えないし、きっとそういうところが多いだろうと思っていたので、「こんなの絶対売れないよ~!」と私は言っていたのですが、主人がどうしても処分したくて出していたら、買って下さった方がいらっしゃいました。

その他にも、スーパー任天堂(日本ではスーパーファミコン)や一番最初に発売されたゲームボーイ、それにちょっと壊れたスーツケース、鉄がさびついてしまったフライパン、ネットが破れたテニスラケット、などなど。

まあ、どれもこれもまだちゃんと使える、もしくはちょっと修理したり、洗ったりすれば使えるというものばかりだったのですが、正直、本当に買ってくれる人がいるとは思いませんでした。

中には、上の写真で品物を陳列するのに使っていた棚を指して、「これは売ってないの?」と言う人も何人かいました。実は、主人はこの棚も売ってしまおうと言っていたのですが、私が、「そんなの買う人いないって。」と言って、結局売らないことにしたんですけどね・・・・・。

こちらで、ガレージセールの宣伝などによく使われる、「あなたにとってはごみでも、他人にとっては宝物」という表現がありますが、これって本当なんだな~と実感した日でもありました。


セールを終えて、結果的に一日だけお店屋さん気分が味わえて楽しかったけど、準備に要する労力や一日中時間が束縛されることなどを考えると、私はやっぱり買いに行く方が好きだと思いました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ながこさんたちの並べ方本当にキレイだったよ~。なるほどー、売る側と買う側ではいろんな違う発見があるんだね。私もいつかやってみたいな。でもたしかに準備が大変そう。。。
それにしても値段ごまかす人っているんだね~。

我が家も物置に前のオーナーが置いていったゴミ箱(?)があるんだ。本当、自分にとってはゴミでも他人には宝だよね。私たちも今回、いくつか良いものgetしたよ。これだからガレージセールは止められないよね~^^

No title

綺麗に並べたねー。お店みたい。
大変そうだけど、なんだか楽しそう。
またゆっくり話きかせてね。

No title

ガレージセール、私大好きですよ!
しかも、我が家はゴミ箱が無いので、ポートランドにいたら買っちゃうところでした(笑)

人と自分の欲しい物が違うっていいですよねえ。特に私は人が捨てるようなものをコレクションする癖があるので、ガレージゼールは宝の山です。リサイクルよりリユースの方がお金もかからないというし、うちはまだそんなにいらないもの無いけど、引っ越しする時はやってみようかなあと思います。

けーごんさんへ

ほめてくれてありがと~。あれはほとんどMがやったんだ、私は面倒くさがりだから ^_^;

売る側になって気づいたこと、ほんと結構あったよ。私だけかもしれないけど、ほんと準備は大変だった・・・・。もうちょっと前々から少しずつやっとけばよかったのかも。私は結構直前になってからバタバタやったから、余計に疲れたのかもしれない。

>それにしても値段ごまかす人っているんだね~。

うん、私もびっくりしたよ。ほとんどの値段のシールは、服の布地に直接つけるとすぐはがれ落ちるのはわかってたから、タグにつけておいたんだよね。だから、人がはがさない限りはがれることはないし、実際あの日値段のシールが落ちたなんてことはなかったしね。しかも、すぐ隣にかけてあった服とすりかえられてたからさ、人為的だったと思うんだよね。

けーごんさんは、結構いいものゲットしてたよね。私も少なかったけど、掘り出し物見つかったよ。ほんと、ガレージセールってやめられないよね~。けーごんさんたちがする時は、絶対行くから教えてねv-291

fumi&kayoへ

きれいに並んでるでしょ~。これ、ほとんどMなのよ。こういうことに関しては、結構几帳面なのよ、彼。

まあお店屋さん気分が味わえて、思ってたよりおもしろかったよ。ま、今度電話した時にでも、何でも聞いて。

Chirozさんへ

Chirozさん、お帰りなさい!

ガレージセールに買いに来てる人って、結構目的が違う人が多いと思うんですよ。だから、自分が探してるものが売れ残ってることってよくあるような気がします。それが新品を買うよりはるかに安い値段で入手できるから、まさに、宝の山ですよね。

私も、うちにはそんなにいらないものって無いと思ってたんですけど、セールの準備をやり始めると、「あ、これも売れる、あれも売れる」って感じでどんどん処分したいものが出てきました。

結構いろんなものが処分できたので、今ガレージの中がすっきりしてます。引越しの時はおすすめですよv-291 それに、日本人にとって、同じ日本人の方がされるガレージセールとかムービングセールって、とても有難いものだと思うんですよね。

No title

ながこさん、こんにちは!
あの日、ながこさんちもガレージセールをなさっていたのですね。
とてもキレイに陳列されていて、知っていたら伺いたかったです。
夫が「今日はガレージセールしまくってるよ!」と言っていたので、
行きたいなと思いつつ、子供にかまけていたらとうとう行けずじまいでした。
このエリアは1年に1度ですものね!来年はうろうろしたいです☆

acoさんへ

acoさん、こんにちは。

そう、今年はうちもセールをやってみたの。ほんと、お知らせすればよかったね。ごめんね。

私も店番を主人に任せて、午前と午後と一回ずつよそのお宅のセールを見てまわったけど、今回は子供の服とかおもちゃとかを売ってるお宅が目立ってたよ。やっぱり私たちが最初に引っ越してきた年に比べると、セールをやってた家の数自体は少なかったと思うんだけどね。

来年はたくさん出てるといいね。そして、きっと、来年はことりちゃんもいっしょにお買い物行けるね☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

