スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

つかまれた胃袋

以前おうちごはんに招待してくれたMさんが、またしても、「うちに遊びに来ませんか?」と誘って下さったので、先週の金曜日、仕事の後に主人と二人でお邪魔してきました。

先週の金曜日は、珍しく中身の濃い仕事が出来て、とても充実した気分で職場を後にしました。そうして、Mさん宅へ向かう前、これから始まるであろう楽しい週末の夜を想像しながら、持って行くビールやデザートを買い物する時間も、とても幸せなものでした。

そして、Mさん宅に着くと、Mさんの旦那さんのRさんが、何と甚平さんを着て出迎えてくれました!写真を撮らなかったのがほんっとーに残念!とてもよく似合ってましたよ。

Rさんの後を着いて行き、最近引越しをして14階のお部屋に移ったMさん宅にお邪魔すると、早速とてもおいしそうなお料理を次から次へと出してくれました。

IMG_4817.jpg

その後Rさんが、「まー、まー、まー、まー」、「おっとっとっと。」な~んて言いながらビールをついてくれて、みんなで乾杯。早速、Mさんと旦那さまが作って下さったお料理をいただきました。

ポットラック以外でMさんの手料理をご馳走になるのは今回で二度目だったのですが、これが、ものすごくおいしい。そして、すごくやさしい味なんです。

うまく言い表せないのですが、一瞬、アメリカにいるのを忘れて、日本にいるような気分にさせてくれます。使い古された表現をするなら、「おふくろの味」、でも、それプラス何かがある。

一つは、塩加減が絶妙なんだと思います。私は、ついつい醤油、その他の調味料を入れすぎてしまうことがあって、何だかとげとげしい味にしてしまうことがあるのですが、Mさんのお料理は、塩加減が抜群で、そして、とても繊細な味。つい、あれもこれもと、お箸が進んでしまいました。^_^;

でも、これだけでは終わらなかったのです。何と、次にMさんが出してくれたのが、これ。

IMG_4819.jpg

も~、大好きなんです、茶碗蒸し!これもほっこりとした味で本当においしく、あっという間にぺろっと食べてしまいました。

そうやって、おいしい食事をいただきながら思ったのですが、男性が結婚する時に、相手に専業主婦になってもらいたい、もしくは料理の上手な人と結婚したいという希望をたまに聞きますよね。その気持ち、本当によくわかります。

この日、仕事を終えて、Mさんのお宅のテーブルに座らせてもらって、ビールを一口飲んで、目の前に並んでいる数々のお料理を口にした時に、「毎日仕事を終えて家に帰ってくると、こんなにおいしい手料理が食べられると思うと、いくらでも仕事を頑張れるな~。」と、つくづくそう思いました。

よく言いますよね、「男性の心をつかむには、まず胃袋から。」。

あれって、本当だと思います。少なくとも、私がもし男性だったら、絶対効果アリ!です。実際、二度もMさんの手料理をご馳走になって、今や私の胃袋はMさんのとりこです(笑)。

食事が終わった後も、楽しいおしゃべりは続いていたのですが、暗くなってから、外で、「パン、パン、パ、パン!!」という音が聞こえてきました。

Rさんが、「どうせ、またギャング同士で撃ち合いやってんじゃない?」と言っていたのですが、ふと外を見てみると、ダウンタウンの方で花火が上がっていました!しばらく、みんなでベランダから花火を眺めてたのですが、楽しい夜がさらに楽しくなって、ラッキーでした。

そして、その後は、Rさんが日本のホラー映画が大好き、という話になり、たまたまテレビでやっていた「輪廻」を、部屋を暗くして見たり、その後はそれについて語り合ったり。

本当においしく、楽しい想いをさせてもらった金曜日の夜でした

IMG_4823.jpg

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

男性ではありませんが、私も胃袋つかまれたいです。
料理好きな人が夫になってくれたらすご~くうれしいと思います。

今日は外食でカツ丼を食べてきましたが、ソースが濃すぎ辛すぎで途中で残してしまいました。食べ残しは滅多にしないんですけどね。
やさしいお味のMさんのお料理、いいですね~♪私もクラッときました。

milleさんへ

そうですよね。私もこれを書きながら、「別に男性が女性の胃袋をつかんでくれたっていいんだよな~。」と思ってました。私も次の世で結婚する時には、料理が上手な旦那さんがいいで~す。v-290

カツ丼は残念でしたね。でも、先日書かれてた石焼きうな丼は、とってもおいしそうでした。

Mさんのお料理は、本当においしかったです。ひそかに、Mさんが小料理屋さんでも開いてくれないかと願っています・・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

