スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

気合!

のっけから、なんだか大げさなタイトルですが・・・・。

去年一年かけてうちのチームが開発してきたソフトウェアが7月にリリースされ、その後は、プログラマーチームが、早速次のバージョンの開発にとりかかりました。

その間、テスターチームは何をしているかというと、一旦テストの作業が始まってしまうとなかなかできない雑務を片付けたり、リサーチをしたりするのですが、メインはやはりテストの準備。

具体的に言えば、テストするソフトでできるいろんなシナリオを考えることです。

例えば、マイクロソフトワードのような文書作成用ソフトの文書保存機能をテストするとします。その場合、

1.Fileメニューをクリックする。
2.Save Asを選択する。 =>Save Asダイアログが出てくる。
3.文書名を入力する。
4.Saveをクリックすると、問題なく文書が保存される。

といったシナリオが考えられます。

これをテストケースと呼ぶのですが、テストする機能の仕様書に基づいていくつものテストケースを作ります。

上の例のようなテストケースは、うちの会社ではブラックボックスエンジニアが作り、ホワイトボックスエンジニアが作るテストケースはコードがテストの対象なのでちょっと違って見えますが、基本的にやることは同じです。

先週は、主にこの作業をしていたのですが、私は今回テストを担当する機能を5つのカテゴリーに分けました。そして、それぞれのカテゴリー用にテストケースを作成していったのですが、その数、一つのカテゴリーにつきおよそ300

しかも、このソフトウェアは英語だけじゃなく、いくつか別の言語でも作られていて、それぞれの言語バージョンのテストもしないといけないので、私が今回一ヶ月ちょっとの間に実行しなければいけないテストケースは、何千にも及ぶはず・・・・。あまりにも数が多くて、数えたくない・・・・

ちょっと前から、次のバージョンはホワイトボックスがテストしなければならない機能がかなり多いのはわかっていたので、これはある程度予測していたことではあったのですが、まさか、こんなにたくさんのテストケースになるとは思いもしませんでした。

しかも、私は9月の最後の一週間は、どうしても休みを取りたいので、全ての作業を最初の3週間で終わらせなければならない・・・。なので、9月は、週末も一日は仕事をする予定です。

本当は土日とも仕事をしたいところですが、疲れた頭でテストをしても、バグを見逃してしまったり、逆に効率が落ちるので、一日だけはちゃんと休もうと思っています。

明日の月曜日から、早速テストが始まるのですが、正直、かなり気が重いです・・・。

が、そうも言ってはいられません。ホワイトボックスエンジニアは、今のところうちのチームでは私一人。私がしっかりテストしなければ、私が担当する機能の品質は保証されないので、とりあえず、ごちゃごちゃと余計な事は考えず、目の前の仕事をさっさと片付けていこうと思います。

そんなかなり忙しくなることが予想される週の前に、ちょうどタイミングよく、今週末はガールズオンリービアガーデン第3弾が開かれ、またしてもSpiceさん宅にいつものメンバーが集まり、約7時間にもおよぶおしゃべり大会。

IMG_4875.jpg

前回と同様、Spiceさんがお好み焼きの材料を用意して下さり、chochoさんがメインになって焼いてくれました。文句なしにおいしかったです

IMG_4869.jpg

その他にも、みんなが持ち寄ったおいしいお料理をお腹いっぱいごちそうになりながら、これだけおしゃべりをすれば、気分はかなりすっきり。「めいっぱい遊んだー!!」、という感じが体中を駆け巡り、鋭気も養われました。

そして、これから頑張る自分に、前もってのご褒美(?)ということで、花も買ってきました。

IMG_4888.jpg

これで、気を引き締めて、9月に望もうと思います

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ながこちゃん!
MixiのUpdateがあったから、あら、ながこちゃんMixiもUpdateしているの?と、見てみたらこちらのブログに繋がってたのね!便利ー!
テストケース何千もすごいねー。責任感大で大変そーう。過去QLで働いていたとき、エンジニアが、不良解析でいくつもの可能性のあるテストをしていたことを思い出しけど、何千って数ではなかったとも思う。9月はちょっとお仕事大変だけどがんばれー!おいしいもの食べて、素敵なお花に囲まれて自分に十分ご褒美v-25は必要だね!!ファイトー!v-220

Sちゃんへ

そうなの~。私も最近、Mixiをブログにつなげられるって知ったのよ~。便利よ~。

そっか、SちゃんもQAやってたから、わかるんだよね。すごい数のテストケースでしょー?!なんか、後になってから、結構な数のエッジケースがあるってわかったのよ~

ほんと、おいしいもの食べたり、たまには自分の好きなものを買ったりして、自分にご褒美あげるのって、結構大事かも。今日は早速、この忙しい時に、会社で開いた口がふさがらないって感じのことが起きたから、鬱憤晴らしにベトナム料理食べに行ってきたよ!おいしかった~。

花も癒してくれてるし、何とか頑張るね!

先週末のポートランド、どうだった?楽しんだ?


楽しかったね

確かにめいっぱい遊んだって感じだったね。
7時間もお邪魔してたんだ私達…いつもながら心地いい場所を提供してくれるSpiceさんには勿論だけど、ご主人Dさんにもほんと大感謝です。
それから、ステーキ屋さんのあの偶然の話にはAもびっくり!でも楽しい偶然で、私たちも絶対忘れないよ。MさんとAはご縁あるねー。

Kuuさんへ

この前はほんとに楽しかったね~。Spiceさんちも行くたびに本当に心地いいし。あんなに長くお邪魔させてくれたご主人にも、ほんと感謝だよね。そうそう、Kuuさんの春巻き、すごくおいしかった!

>MさんとAはご縁あるねー。

MもKuuさんたちがあのステーキ屋さんに行ったって聞いたときは、全く同じこと言ってたよ。ほんとに不思議だよね。

ではでは、次はめいっぱい歌おうね!例のリンク、ありがとねー!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

