スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

最高の時間

9月の最後の週に遊びに来ていた妹夫婦が、また日本に帰って行ったことによって、私の怒涛の9月は終わりを告げました。

彼女たちがこちらにいる間は、それに合わせて私も休みを取りたかったので、9月に入るやいなや、仕事を片っ端から片付けていったり、私生活にもちょっとした変化があったので、それに対応するのに結構大変だったのですが、その苦労の甲斐あって、最高に楽しい8日間を過ごすことができました。

特に観光などをするわけでもなく、ただひたすらみんなでのんびり過ごした日々。あ、でも、飲んべえが揃ったので、かなり飲みましたね。毎年の恒例になりつつある、こんな写真も今年でもう三枚目かな?

IMG_4915.jpg

それと、「ながこちゃんの妹さんにぜひ会ってみたいな。」と言ってくれたchochoさんご夫妻を招いての夕食。

IMG_4960.jpg

いつもながら素敵な気遣いをして下さったchochoさん、とってもアメリカっぽい手みやげを持って来てくれました。

IMG_4963.jpg

開けた途端、妹だけではなくアメリカ生活が長い私まで、「うわ~、かわいー!!」と超感激でした。

さらに、妹にはchochoさん手作りのプレゼントまで。オレゴン州のチャームがついた、とてもキュートなどんぐりのブローチ。大事に大事に、日本に持って帰りました。

今回は、私がこっちで普段親しくさせてもらってる友達にも会ってもらうことができて、私のこっちでの生活を、妹夫婦にもっともっと見てもらえた気がします。

そして、日本に帰る日が近づいたある日、私たち夫婦のお気に入りレストランで、ビールと食事をおごってくれたり。

IMG_2185.jpg

夫婦二人で行くのももちろんいいけど、家族といっしょに飲むビールは、これまた格別の味です。

日本に向けて出発する日の朝、妹がぼそっと、「本当に楽しかった~。何ていうか、毒が抜けたって気がする。」と言っていたのですが、私もまさにそんな感じがしています。

私にとって彼女は、唯一自分を素に戻してくれる存在かもしれません。

うまく表現できないのですが、アメリカに来てもう12年にもなるのに、やっぱりどこか肩肘張って生活しているところがあります。特にこっちで仕事をしていると、私だけかもしれませんが、たまに虚勢を張らなきゃいけないこともあって、何だか本来の自分とは違う人間像をいくつも作り出していた気がします。

それを、「あんたは、そのままでいいのよ。」とわざわざ言葉にしなくても感じさせてくれた彼女。「あ~、そっか。ごちゃごちゃ考えずに、自分の思ったままに行動していいんだ。」と思わせてくれました。

そして、やっぱり血が繋がってるせいか似たような考えを持ってるため、ともすればかたよりがちになる私たち姉妹ワールドに新しい風を送り込んでくれるそれぞれのパートナー。この4人で過ごした時間は、私にとって本当に最高の時間でした。

特に日本に帰る前の夜は、本当に思い出に残るひとときでした。最後の夜だからと、主人も仕事を早めに切り上げて帰ってきてくれ、ちょっと早い時間からの夕食。と言っても、やっぱりまずはビールから始まったんですけどね ^_^;

でも、何か特別なことをするわけでもなく、4人でゆったりとビールを片手におしゃべりしながら、夕食の準備をしたり、夕食を食べたり。夕食の後は、みんなで英語の練習をしたり、ゴルフの練習(?)をしたり。

私は、妹の旦那さんに、写真のうまい撮り方を教えてもらったり。

IMG_2213.jpg

こんな夜が、特別な機会じゃなくなることが、今の私の夢、かな。

妹夫婦がオレゴンに遊びに来たのは今年で3回目なので、今回空港で見送った時は、さすがに最初の年のように涙は出ませんでしたが、家に帰って、今までそこにいた家族がいない空間に一人でいると、何とも言えない淋しさが押し寄せてきました。

私にとって妹という存在は、人付き合いがあまりうまくない私に神様が授けて下さった贈り物だと常日ごろ思っています。そして、その妹のおかげで新しく家族に加わってくれた彼女の旦那さんも、私にとっては大事な大事な存在。

次に彼女たちに会えるのは、私が来年日本に帰省したとき。とりあえず、それまで頑張ります!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

ブログ読んでたらじーんってきて二人で泣きそうになったよ。まだ帰ってきて数日しかたってないのに、「オレゴンに行ったのが夢みたいだよねー。」なんて二人ではなしてたんだ。休みとってくれて本当にありがとうね。色々気を使わせてしまったと思うけど、おかげさまで二人共本当にリフレッシュできたよ。chochoさんご夫妻にも会えて本当に良かった。もっと色々聞きたい事あったのに、途中で夢の中に入ってしまったことが今回の旅行で唯一後悔する点だわ。また来年も集まれたらいいね。そっちにいた8日間は1日1日が楽しすぎて、今すっかり気が抜けてしまっているんだけどまた会える日を励みに日々がんばるね。Mにも本当にありがとうって伝えておいてね。後、例の単語の発音については次会うときまでに上達するよう練習するからって言っといてね。じゃ次はこっちでね。またねー。

No title

妹さん夫婦と良い時間を過ごせてよかったねー。
妹さん達と楽しい時間を過ごしているかな?っと思っているところでした。
何か姉妹っていいなーと、長子ちゃんのブログ読んで心が温まったよ。
私も妹かお姉ちゃんほしいなー、なんて。
お仕事も一段落ついてよかったね。お疲れ様!
アメリカで男性のエンジニアに囲まれて仕事する環境は、女性にとっては大変な仕事だと思うよ。虚勢張っちゃうのは当然のことよ。でもたまには息抜きしてバランスよく、ストレス解消してね!

fumi&kayoへ

ほんとに楽しかったね~。年々、時間の過ごし方とか他にも色んなことがうまくなっていってるような気がするわ。こっちこそ、色々と気をつかってもらって、ありがとうね。

また来年もchochoさんたちと集まれたらいいね。

例の発音二人でがんばって。こっちもダイエットと例の目標、がんばるわ!あ、その前に、年末の一大目標達成が確実になるようにしないとね。その時は、持ってきてもらったそつで乾杯するわ~。写真、送ろうか?(笑)

Pigletちゃんへ

Sちゃん、ひさしぶり~。コメントありがとね。

すっごく楽しかったよ~。私にとっても本当にいい休暇になりました。

Sちゃんも似たような職場環境だったんだよね。そういう人にそう言ってもらえると、すごくほっとするよ。ほんと、たまの息抜きは大切だよね。ストレスたまるとこわいもんね。

またポートランドに来ることがあったら、教えてね~。

No title

ながこちゃん、この間は楽しい時間を本当にありがとう~。
ながこちゃんの大切な家族に会わせてもらって、すごく嬉しかったよ。
それと、虚勢をはらなきゃならない場面、あるっていうの分かる分かる。
でもながこちゃんはほんといつもがんばってるし、
ちゃんと真剣に仕事と向き合ってる姿がかっこいいな~って
思ってるよ。
それにしても自分を素に戻してくれる存在のKちゃんって妹がいるのって
ほんと羨ましいな~。
たしかに、2人がしゃべってる感じとかすごくほんわかとしていたよ。
また来年も是非是非、Kちゃんと旦那さんたちが
来たらみんなで集まりたいです☆

chochoさんへ

こちらこそ、来てくれてほんとにありがとね。おまけにKにはとっても素敵なおみやげまで。カップケーキもブローチも、ほんとに可愛かった~。特にブローチは、chochoさんと言ったら、これでしょう!なものだったから、Kもほんとに嬉しかったと思うよ。
chochoさんも仕事をしてるから、きっと似たような経験してるよね。月並みな言い方だけど、仕事してるとほんと色々あるよね。たまに、自分がだんだんものすごくきつい性格になっていってるように感じることがあるのよね。
chochoさんがそうやってほめてくれるの、素直に嬉しいよ。めげてても、「よし、またがんばろー。」って思えてくるから。
来年もまた来ると思うので、みんなで楽しくやろうね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

