スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ある日の夕暮れ

ポートランドでは雨のシーズンが始まったようですが、妹たちの滞在中はずっと天気に恵まれて、とてもきれいな青空が広がる日が続きました。そして、そういう日の夕暮れもまた、格別にきれいでした。

IMG_4997.jpg

残念ながら私のデジカメではこれが限界ですが、実物はもっときれいです。

この空を見ながら、ずっと昔小学校の頃、いっしょに登下校をしていた幼なじみがある日、いっしょに夕暮れの空を見ながら、「この夕焼け空の中に、たくさんの色を見ることができれば画家になれる素質があるんだって~。」と言ったのを、ふと思い出しました。

IMG_4952.jpg

小学生の言うことなので、本当かどうか未だにわかりませんが、その時、「ふ~ん、じゃあ私は絶対画家にはなれないな~。」と私は言ったのを覚えています。だって、その時見た空は、どう見てもオレンジ色一色だったから(笑)。

その時だけじゃなく、そんなにたくさんの色を持った夕暮れの空を日本では一度も見たことがなかったのですが、ここポートランドの晴天の日の夕暮れの空が、まさにそんな感じなのです。

まだ少し青さを残しながら、地平線に降りるにしたがって、青からオレンジ色に移り変わるグラデーションがきれいに見えます。画家になる素質なんて全くないこの私にも、かすかにですが、この空にはたくさんの色が見える気がします。

IMG_4245.jpg

本格的な冬になると、きっとこの風景もしばらく見納めでしょう。雨のシーズンの終わり、次の春を待つことにします。

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

