スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

ふくれ菓子

今年始めに帰省した時のフライトの中で知り合いになった宮崎県出身のRさんが、先日とても可愛い娘さんを連れて遊びに来てくれました。その時に持ってきてくれた手作りのふくれ菓子です。
hukuregashi.png


私、この時Rさんに教えてもらって初めて知りました・・・・・。ふくれ菓子って、鹿児島の郷土菓子だったんですねー!てっきり、全国共通のお菓子だと思ってましたー!!

帰省すると、いつも普通に台所に置いてあるので、今まで何も考えずに食べてました。私が子供の頃は普通に砂糖の味がするプレーンなふくれ菓子しか売ってなかったと思うのですが、最近では抹茶味やココア味のふくれ菓子とかも売ってますよね。次に帰省した時には、いろいろ試してみようと思います。

ちなみに宮崎では「ふくれ」と呼ばれてるそうです。

Rさん手作りのふくれ菓子、とてもおいしかったです。Rさんが残りを置いていってくれたのですが、主人と二人であっという間に平らげてしまいました(笑)。

Rさん、ありがとう。とてもおいしかったよ!また遊ぼうね!

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。