スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

イタリアンディナー

昨日の夜は、友達のけーごんさんのお家に、主人もいっしょにディナーに呼んでいただきました。

とても気さくでフレンドリーな彼女と会える機会を、私はいつも本当に楽しみにしているので、ディナーのお誘いのメールをもらった時は、嬉しさのあまり興奮して、なかなか寝付けなかったくらいです。遠足の前日の子供みたいですね(笑)。

彼女のご主人もとっても素敵な方で、前回お互いの旦那さんを含めて4人で飲みに行った時もすごく楽しかったので、今回もきっとまた楽しい時間が過ごせるはずと、今週はそればっかり考えて仕事してました。週末に楽しみな行事があると、仕事が本当にはかどりますね。

そして迎えた土曜日の夜、ちょっとした手みやげを携えてけーごんさんのお宅へ。「いらっしゃ~い」と迎え入れてくれた彼女の家の中には、本当に暖かくて素敵な空間がありました。

IMG_5691.jpg

まずお宅拝見ツアーをしてくれたのですが、家中のあちこちに彼女らしさがちりばめられていて、参考にしたいアイデアが盛りだくさん。

私はインテリア雑誌やインテリアに関するサイトをたまに見るのが好きなのですが、そういうメディアに出ているインテリアは、私にとっては完璧すぎて、ちょっと生活感に欠けるものが多いような気がします。文句なく素敵に仕上がってるんだけど、でも、その写真を撮るためだけに作られた空間という気がしてならないんですよね。

でも、けーごんさんの家の中は、もちろんきれいに片付いてるんだけど、彼女が本当に毎日をきちんと楽しみながら生活している、そういう様子がうかがえる暖かい空間でした。私は、やっと本当に参考にできるインテリアに出会えた!と思いました。うちの主人も、「ああいうのが、本当のCozyだよね。」と。

そう、まさにCozyという言葉がぴったりのおうちでした。あまり慣れていない人さまのお宅に伺うと、私はちょっと緊張気味になってしまうのですが、彼女のお宅ではすぐにくつろげてしまいました。

そんな「Welcome!!」な雰囲気いっぱいのお宅で、彼女が食べさせてくれたディナーはイタリアン。

イタリアでは、まずこんな感じでアペタイザーをいただくのだとか。

IMG_5692.jpg

何もかも私の好きなものばかりが並んでいて、これだけでお腹いっぱいにならないようにするのが大変でした(笑)。

そして、次に出してくれたのが、こちら。

IMG_5695.jpg

彼女が4時間煮込んで作ったというミートソース。

本物のミートソースがあんなにおいしいものだとは知りませんでした。シンプルなおいしさなんだけど、それぞれの材料の味がぎゅっと詰まって、そしてそれがうまくソースにブレンドされて、とても深みのある味。あまりにもおいしかったので、「おかわりは?」と言われて、お言葉に甘えさせていただきました(笑)。

そして、デザートにはやはり彼女お手製のティラミス。

IMG_5696.jpg

こちらもふんわり軽くて、するするとお腹の中に入っていきました。甘さ控えめに作ってくれたのも、日本人の私には嬉しかった。ええ、もちろん、おかわりいただきました(笑)。

デザートを食べ終えて、さすがにお腹いっぱいになって、けーごんさんが本場で習得してきたイタリア料理の腕前は、私の想像以上だったな~と幸せな想いにひたりながら、みんなで楽しいおしゃべりは続く、続く。

そのうち、彼女たちがイタリアで買ってきたというハードリカーもいくつか出してくれたり。

IMG_5698.jpg

本当のイタリアの食文化をたくさん堪能させてもらった夜でした。うちの主人も、「『 楽しかった』っていう以外にあの時間を言い表せる言葉ってあるかな?ないよね~ ^_^」って言うくらい楽しめたようです。

実を言うと、ここしばらくあまり良く眠れない日が続いていたのですが、本当においしいディナーをご馳走になり、この上なく楽しい時間を過ごさせてもらった昨日の夜は、かなり久しぶりに朝までぐっすり眠ることができました。そうして、幸せな気持ちで目覚めた今日も、またすごくいい一日でした。

そして思ったのが、ちゃんとしたおもてなしができて、そういうおもてなしで人を幸せな気分にしてあげることができるって、何てすごいことなんだろうということ。来年は私も少しはそうなれるよう、新年の抱負は、「まじめに料理とおもてなしの練習をする」に決めました

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

No title

この間は我が家に来てくれて本当にありがと~。私も旦那もすっごく楽しかったよ!まだまだ喋り足りないぐらいだった~。他にも食べて欲しいイタリア料理がたくさんあるから、是非また来てね☆

我が家を「参考にしたいインテリア」なんて言ってもらって、嬉しいやら申し訳ないやら^^私もながこさんと家やインテリアの話しをするのも好きなんだ~。あの時言ったお店是非行ってみてねん♪
あの後またちょっと我が家はインテリアを変えたので次回来るときに、間違い探しのように(!)どこを変えたか当ててみてね~☆

けーごんさんへ

けーごんさ~ん、こちらこそ招待してくれてほんとにありがと~。ほんと、まだまだしゃべり足りなかったね。すごく楽しかった。是非また呼んでね。いつでも行くよ☆

けーごんさんちのインテリア、ほんとに良かった。前にお邪魔した時もすごくいいなと思ったんだけど、今回さらに良くなってた。入った途端に何て言うか、「ふわぁん」って感じに包まれるような気がするんだよね。それと多分、好きなものが似てるかも。花とか観葉植物とか。私もまた観葉植物を増やそう!と思ったんだけど、ちょっと横からにらむ人がいるんだよね~、私が枯らすことが多いものだから ^_^;
でもほんとに居心地よかった~。実は、けーごんさんたちに触発されて、私たちも今度の休みに模様替えをする予定(笑)。

あのお店のことも教えてくれてありがと♪早速今週末行ってくるよ。もうお店のサイトも見つけて、場所も確認したし。掘り出し物が見つかるといいな~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

