スポンサーサイト

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

クローゼットパーティー

年明け早々仕事に忙殺され、またしてもブログは放置気味・・・・・。新年の抱負の一つ、時間の使い方がうまくなること、を達成できるのは、まだまだ先のことのようです

それはさておき、今度の年末にいつもおもしろい遊びやパーティーのアイデアを出してくれるchochoさんに誘われて、クローゼットパーティーに行ってきました。

クローゼットパーティーとは、一言で言えばみんなでもう着なくなった洋服や小物を持ち寄り、交換するというもの。でも、「タダであげても後悔しないもの。状態は悪くないし、もしかしたら他の人が着てくれるかも!という感じの服を持ち寄る」というのが一応のルールでした。

何とかそのルールに沿えるんじゃないかなという服をかき集め、会場となったchochoさんのお宅へ。さすが、パーティーの達人のchochoさん、この日も素敵なセッティングでみんなを迎えてくれました。

IMG_5748.jpg

他の方々も到着して、あっという間にたくさんの洋服が出揃いました。

IMG_5747.jpg

しばらくみんなでおしゃべりした後、まずは服を吟味することに。ここで、みんなが一斉に真剣に服を見始めたので、一瞬沈黙が走ったのがおかしかったです

それぞれお目当ての服が大体決まったかなというところで、服を取っていい順番を決めるためにあみだくじをすることにしたのですが、さらにこのあみだくじを引く順番を決めるためにまずジャンケン。このジャンケンも、みんな真剣でした(笑)。

あみだくじを引くところになって、chochoさんが、「じゃ、あみだくじの歌、お願いしま~す。」というので、「あみだくじの歌?????」と私がぽか~んとしていると、残りのみんなが、「あっみだっくじ~、あっみだっくじ~、ひいってたっのしっいあっみだくじ~♪」と歌いだしました!

あれには、びっくりしながら、大笑いしてしまいました。20年ぶりぐらいに聞いたかも、あの歌・・・・。

順番が決まったところで、早速それぞれ欲しい服の獲得が始まります。この間、他の人は何をしているかというと、chochoさんや他のみんなが用意してくれたお酒やおつまみをいただきながら、おしゃべり。

chochoさん曰く、このパーティーではその場で試着する人もいるので、別名「Naked(裸の)パーティー」とも呼ばれているのだとか。

chochoさんがシャンペンを用意してくれたし、他の参加者が持ってきたワインなどもありましたが、さすがに誰もその場でぱっと脱いてしまえるほど飲んではいなかったので、私たちはちゃんとバスルームをお借りしました^_^;

それにしてもこのクローゼットパーティー、本当にいいテーマのパーティーだと思います。

女性同士って、集まってひたすらおしゃべりするだけでも楽しく過ごせるのはほぼ間違いないと思うのですが、今回のように「ファッション」というテーマがあると、おしゃべりもぐんと楽しくなるな~と思いました。大半の女性は、ファッションに興味があるでしょうしね。

おかげで、私は今回初めてお会いする方もいらっしゃったのですが、いつもみたいにちょっと緊張することもなく、最初からかなり楽しくおしゃべりすることができました。その方がとてもフレンドリーで話しやすい方だったおかげでもあるんですけどね。

それに、お互いに欲しい服を選びながら、「これ、どうかな?似会うかな?」、「試着してみたら?」、「それ、あなたにぴったりだと思う!」なんて言い合いながら、まるでいっしょに買い物してるみたいでした。

でも、わざわざどこかにお店に出かけることなくできて、かつ、おいしいお酒やおつまみ付き、極めつけはお金を使わずにできるショッピングという感じで、本当に楽しかったです。

今回は冬服が中心だったので、次は春や夏の服でパーティーが出来るといいなと思います

ブログランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです♪
FC2ブログランキング
人気ブログランキングへ

COMMENTS

楽しかったです~♪

ながこさん、
先日はご一緒できて嬉しかったです♪これもChochoさんのおかげですね。
おかげさまであの、知恵の輪シャツ(?!)、上手く着ることができました!パチパチパチ。また何かの機会に楽しいことできますように。夏バージョンも是非!

レナさんへ

レナさ~ん、コメントありがとうございます!こちらこそ、ご一緒できてすごく嬉しかったです。ほんと、あんな楽しいパーティーを企画してくれたchochoさんに感謝ですよね。
あのシャツ、着れたんですね~!よかった~。まさに知恵の輪シャツですもん。!ほんとに、ぜひぜひ春夏バージョンもやりたいですね。また次回お会いできるのを楽しみにしてますねv-291

No title

わあー、これ、私ずっと興味があったんですよ!古着も好きだけど、友達と交換するんだったらサイズもわかってるし、ただだし(笑)。良いこと尽くめですよねー。
それにシャンパン付だと、楽しさも倍増。あー私もやってみたいなー。ちなみに服は一人どのくらい持っていったんでしょうか?興味シンシンです。

ながこさんのポートランド生活、今年も素敵ですね!

Chirozさんへ

Chirozさん、このパーティーのこと知ってました?私は全然知らなかったんですよ~。聞いたこともなくて、今回が全くの初体験でした。でも、ほんとに楽しかったですよ~。まさに、良いこと尽くめ☆ぜひぜひお友達とやってみて下さい。みんなでお酒やちょっとしたおつまみを持ち寄れば、ほんとに楽しさ倍増ですよ♪

服はですね、一人10着近くはもうちょっと用意してくれたんじゃなかったかな。かなりたくさんありました。あと服だけじゃなくてマフラーとか、ストッキングとかの小物とかも用意してくれた人もいましたよ。特に私は女性にしてはかなり背が高いので、そういう小物を中心にゲットさせていただきました(笑)。

>ながこさんのポートランド生活、今年も素敵ですね!

平日は仕事でかな~り疲れてますが、休みは素敵な人たちに出会えたおかげで、楽しく過ごさせてもらってますv-290

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

